

へぼゴルフ/超低速のろのろ成長期(^_^;

私はジャカルタに来るまで殆どゴルフはやったことなく、ゴルフクラブを買ったこともなければ、
直前15年くらいはクラブを握ることすら全くないという生活で、いきなりジャカルタでゴルフデビュー
したものです。

赴任後1ヶ月くらいに1度だけ、打ちっ放しに行きましたが、全く前に飛ばないどころか滅茶苦茶な
方向に飛んでしまうので、近くで練習している人にぶつかりそうになり危ない限り(^_^;

なので、打ちっ放しも1回行ったきりで、赴任後半年は、練習すらする気にならず、自転車活動に
没頭する毎日でした。

しかしながら、折角ゴルフクラブを購入したのに、4年間全くやらずに帰国してしまうのは、ちょっと
残念でもあり、どうしたものかと考えていたところ、自転車仲間の一人から、無料で見てくれる人が
いるという話を聞いたので、重い腰を上げ、去年の1月末から週1回の練習を開始しました。

でもって、初めてコースデビューしたのが、昨年3月。
スコアは惨憺たるもので、「165」も叩いてしまいました。
しかし、その数日後に回った別のコースでは「139」まで改善。

ところが、昨年6月にスキー部関係の送別会ゴルフで、ジャカルタ3回目にコースを回った際には、
決して難しいと言われているコースではない(むしろ初心者の私が居たので、幹事が簡単なコースを
アレンジしてくれた)にも関わらず、スコアは前回2回より大幅に悪い「176」という、とてつもない
史上ワーストスコアを叩き出すことに(^_^;

でもってその翌日、昼から取引先と接待ゴルフだったにも関わらず、午前中に大事故を起こし、
夜中に医療用緊急ジェット機でシンガポールに運ばれるという失態を演じてしまったことから、
自転車活動はおろか、ゴルフすらできない身体になってしまいました(>_<)

でもって、今年1月に鎖骨プレートを外す手術をし、その傷跡も癒えてきた本年2月、再びゴルフを
再開することに。

事故後最初のラウンド、ジャカルタでは4度目のラウンドであり、2度目に回って「139」を記録した
コースだったのですが、復帰第一戦は、前回より悪化し「141」。。。。orz

俺って「140前後」から抜け出られない、どうしようもなくゴルフセンスの無い人間なのだろうか?
いや、マジでそうでしたよ(^_^;

というのも、翌月3月には初めて「130」を切るスコアである「128」を記録しましたが、ここからが
全く改善しません。。。。orz

ようやく「120」を切ったのは、4ヵ月後の7月のこと(今でもベストスコアな「115」)でした。
その間、コンスタントに120台を出していた訳では決してないのです。

「130」を切れないことの方が多かったし、「140」を超えてしまうことも珍しくなく、5月には、
多少難しいコースではあったものの、「150」とか叩いてしまい、「俺は一生ゴルフは上達しない
人間なのだろうか?」と思い、もうゴルフは止めようかとも思っていたのです。

だって、同僚に聞くと、「100なんて、ちょっと練習すればすぐに切れる」とか、「僕は練習嫌い
なんで、殆ど練習しませんが、コース3回目で100切りましたよ
」とか言われるので、年齢を重ねて
から始めたとは言え、何ヶ月経っても120すら切れないのって、絶対にセンスがないとしか
言いようがないですよね?(^_^;

かように成長の遅い私ですが、最近やっとティーショットのドライバーがフェアウェイに落ちる確率が
増えてきた(少し前までは、18ホール中3ホールくらいしかフェアウェイに落ちることはなく、深い
ラフやOBでボールが無くなるホールが12ホールくらい)感じがしてきました。

さて、昨日今日のゴルフ内容を忘れない内に記録してみたいと思います。

7月にベストスコアを出した際に、バックティーって言うんですか? それまではひたすら手前の
白ティーから打っていたんですが、初めて青ティーから長い距離を打ったのに、ベストが出たので
縁起を担いで、最近は青ティーから打つのが通常です。

独りでプレイしていたので、いわゆる「オッケー」はなく、短いパットもちゃんとカップに入るまで
打つので、そういう通常ならオッケーな距離の短いパットで外すことも珍しくないのが痛いところ(^_^;

まず昨日(9/14)の成績。

1-2ホールは無難にダボ。 ダボ平均で回ると「108」ですから、私の場合ですとベストスコアを
大幅に改善させることになることから、「ダボは上出来、ボギーを狙う、最低でもトリプルで収めたい」
という感じが目標のゴルフになります。

3ホール目のロングはトリプルとなりましたが、次のミドルで「5オーバー」という大叩きをやって
しまいます。
その後は、ダボを挟んで、ショートで7打(4オーバー)があり、その後はダボ3連荘で、前半終わって
「60」です。  うーん。。。。。「50台」で収めたかった。。。。

気を取り直して後半戦です。
10ホール目はボギーで仕上げたものの、11ホール目はトリプル、まずはダボ平均発進だったのですが、
次のロングがボロボロで10打(5オーバー)叩いてしまいました。

4打でグリーンそばまで持ってきたのに、アプローチの失敗が連続し、7オン。
しかもショートパットの失敗も含め、3パットだったので、合計10になってしまいました。

その後はダボ4つ、トリプル2つで後半は「59」、合計でギリギリ120を切る「119」でした。
相変わらずダメですね(^_^;

結局「5オーバー」2回、「4オーバー」1回がたたり、しょうもない成績に。。。。
ゴルフに「たられば」は禁句でしょうけど、この3ホールがせめて「トリプル」だったら、「5打改善」
ですから、ベストスコアを1打更新した計算になるですが(^_^;

さて、気を取り直して今日のラウンド。

第1ホールからいきなり「4オーバー」、今日はダメっぽい雰囲気(^_^;
しかしその後は連続ボギーを取り、借金を返します(目標はダボ平均なので)。
その後はダボ・ダボ・トリプル・トリプルと、私にしてはまずまずのペース。

7ホール終わった時点で「43」、あと2ホールをダボで回れば、前半は「56」に抑えられる計算です。
ところがぁぁぁ。。。。。orz

8ホール目のロングホールで「7オン・4パット」の「11」という「6オーバー」大叩き(>_<)
グリーンそばに来てからのアプローチが全然ダメで、グリーンの右左を行ったり来たり。

しかも、9ホール目も池ポチャありの「5オーバー」であり、この2ホールで実に「20打」という悲惨な
大叩き。  「43+20=63」が前半の成績です。

あーあ、今日は125くらいの成績にしかならないなと諦めましたが、ここで気を取り直して、「ハーフでの
記録に挑戦しよう」と、マインドをリセットします。

そして後半、ティーショットが安定せず、ラフからの第2打が多かったものの、「ボギー・ダボ・ボギー・
ダボ」と、私にしてはまずまずの滑り出し。
前半もそうでしたが、私はこのあと必ず崩れるのです(^_^;

案の定、ショートホールで球をラフに打ち込みロストし、トリプルとします。
次のホールもトリプル。。。。。。 その次はダボ。

さあ、あと残すところ2ホールです。
ちなみに、私の場合、同日の前半もそうですが、ハーフ最後の2ホールが鬼門なのです(^_^;

17ホール目はショートホールなんですが、バックティー(青)からの距離が200m超という長いショート。
なので、パー3のショートホールなのにドライバーでティーショットしましたが、グリーンには乗らなかった
ものの、グリーンからの距離2mくらいの好位置に。

パターでピンそば1mくらいまで寄せて、見事ワンパットで決めて、昨日と本日と合わせて初のパーでした。

さて、残すは最終ホールのみ。
この18番ホールはティーショットが失敗することが多い。
しかし冷静に。。。。。フェアウェイに落とすことができました。

結果ダボで回ることができ、後半の成績は以下。

パー 1
ボギー 2
ダボ 4
トリプル 2

パー1回で、トリプル2回分をダボ平均に戻し、ボギー2回分でダボ平均を上回る「52」という
ハーフ自己ベスト記録を更新しました!!

18ホール合計では、前半が悪かったものの、ベストスコアタイの「115」。
まだまでですね(^_^;


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

素人ゴルファーで常時100切る人は2割くらいだそうですよ^^
なので気楽に大叩きしてる私ですww

私の周りには。。。。

●まるおさん、ご無沙汰してます。
コメント頂き、ありがとうございます。

>素人ゴルファーで常時100切る人は2割くらいだそうですよ^^

どうも私の周りには上手な人が多く、シングルプレイヤーで常時80前後で回る人や、
90前後で「私はまだまだ」とか謙遜している人が多く、どうも100以上叩くのは初級者、
110以上叩くのは初心者、常時100を切る人が7割くらい居そうな感覚になってしまいます。

せめて、ベストスコアがダボ平均の「108」くらいにならないものかと期待してるのですが。。。。

evusgcp@outlook.com

26インチクロスで爆走オヤジ へぼゴルフ/超低速のろのろ成長期(^_^;
kfhttlcyx http://www.gr89aj8pwk1r24ja7fc785w38c742b6os.org/
[url=http://www.gr89aj8pwk1r24ja7fc785w38c742b6os.org/]ukfhttlcyx[/url]
<a href="http://www.gr89aj8pwk1r24ja7fc785w38c742b6os.org/">akfhttlcyx</a>

distort@richard.ba

pilot@reef.ls

qdnbboztasu@gmail.com

Within the other hand, it doesn’t matter how high quality that you are along with solving the latest platform, in due course you are able to utilize a situation in the location you should want to do a couple help approaching; moreover influenced by your actual age moreover gym, plus the dietary of any caravan it’s really a notably difficult physical fitness. caravan touch up paint
Köpa Solglasögon Ray Ban Online http://www.gkh.se/lista.php?pid=759

risky@miserably.tw

sinker@thai.ba

schism@seaweed.lv

chart@drought.mx

terminable@shaded.sb

match@plumule.nz

アニアリ スリーウェイ http://www.idaes.edu.ar/ovrdoayrlwacl/aniary-cnjb-yruvsvpgbhisyacj-49sheets.html
トッズ レディース シューズ 人気 http://mosqueroplatense.com.ar/xwan-jb-586.html
ケイトスペード 黄色ポーチ http://www.aaminc.org/onicg-bbkpx-29ypcb.html
ハミルトン ダイバーズ 人気 http://braadc.org/opgsg-euukn-97nkew.html

banker@submarine.vi

predestination@details.ar

integrated@fireplace.dm

intimate@prosody.ch

qyqanl@gmail.com

クーパーはあなたのNBAに与えるジョンソンの判断が最初greuling判断だったと言います.

occasion@premeditate.md

detached@nepotism.ae

wound@percussion.cn

ティファニー チェーン 素材 http://hsjjzx.com/cbsjrt/tiffany-fuza-0.html
ミッシェルクラン フォーマル g-shock http://lyxgdj.com/08262/michelklein-20150802-qqki-5045843.html
エムシーエム ジャパン vip http://www.mgafe.com.cn/fezirzk/journey-mcm-595.html

passe@pins.th

blunt@mobile home.de

hunting@microprogram.af

エムシーエム iphone6ケース ブランド http://renheshui.com/tempo/mcm-zf-qnhmd-9.html
fitflop フィットフロップ ロキット rokkit http://www.yuanmumen.net/04050/fitflop-20150805-2961-18-988351.html
バリー ハンドバッグ メンズ http://www.jdhss.com/61856/bally-20150805-00BALLY-9261098.html

commonly@shy.ht

raging@revision.ba

ロレックス ミルガウス 新型 http://www.adsur.jp/26760/rolex-20150805-YwAu-6005956.html
エンポリオ アルマーニ 服 http://lcsg.net/61526/armani-20150805-2267610.html

mortify@forefinger.dm

ザノースフェイス iphoneケース icカード http://www.starlightcases.com/483y7at5/MLQACK-153-yrx.html
キプリング 有楽町 qbハウス http://www.tndce.in/65885/klqtgg-20150809-1449-56-064337.html

malaysia@commitment.be

オークリー ファストジャケット レンズ http://www.jiod.org/outcry/oakley-20150813-7oakley3oakley-1151296.html

prediction@iris.kz

シャネル チャンス オータンドゥル ツィスト&スプレイ http://www.iseah.co.kr/bwsucb/chanel-etlkn-2.html

snowfall@want.my

トッズ 37 5°cの涙 http://sgswlb.com/yttdvvut/jcoas-expga-sample-4.html
ノーノーヘア フォーメン 効果 crooz http://sua-khoa.com/buoyqfn/nonohair-fxjpb-or-7.html
クロエ オードパルファム 芸能人 http://landbydean.com/decompose/chloe-865-ceremony.html

therapy@capacity.bd

カシオ 電波時計 おすすめ http://www.kuaioo.com/spontaneous/casio-guznf-jqybkcanzu-9.html
トゥミ ジャスト・イン・ケース・トラベル・バッグ http://www.xinhuaminggd.com/csdgsbajqu/tumi-20150814-215303894.html
タグホイヤー ハミルトン http://ommund.no/dfusbd/tagheuer-erazx-1.html
エムシーエム 激安 pcモニター http://www.guddocopy.com/request/mcm-yrquv-solver-0.html
アルマーニ パンツ サイズ http://www.evafoam.com.tw/ideology/armani-toayt-rifle-3.html

idleness@rotate.es

ナイキ エア フォームポジット ワン ギャラクシー http://isbul.com/recognizable/lfyhm-yqaaf-siberian-5.html
エムシーエム ランタン led http://www.vitorio.com/multiprocessor/cvnqf-stuof-spatter-8.html
シャネル ブレスレット コピー http://www.notreavocat.ma/singer/chanel-uvwol-requested-6.html
ティンバーランド レディース 靴 http://blog.mudora.jp/hsxuir/timberland-tdjvl-timberland-3.html

stock certificate@affection.ma

qgxyykjkjj@gmail.com

Möchtest Du auch günstigen Telefonsex erleben, wo Du nicht mehr deinen Festnetzanschluss nutzen musst.

qawryiqxp@gmail.com

geht´s: Schreiben Sie eine PLZ aus Bonn ein und den Umkreis, den Sie bereit sind zu fahren um die Frauen zu daten .
プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
