

9/11 南風に乗って、茨城県を縦断し福島まで①

今回は、「夏の南風に乗って」シリーズの3回目。
正確に言うと、4回目かな。

1回目は国道4号(日光街道)を中心に栃木路&日光へ、2回目は国道17号(中山道+三国街道)で群馬は沼田・水上方面へ、2.5回目は江戸川CRと利根川CR、及び国道4号(旧道)を通って古河・栃木方面へ。

そして3回目の今回は、再び一桁国道の6号線(水戸街道)を極める企画です。

7時前には出発する予定だったのが、なんやかんやで遅れて、自宅を出たのは7時半。
まずは皇居へ向かいます。

たまには皇居でも撮影しますか。 日本橋から2キロ地点ですね。

P1020690.jpg

日比谷通りから靖国通りを経て、国道6号(都心部は「江戸通り」と呼ばれている)に入り、浅草を過ぎて、言問橋を渡って左折したところから、水戸の表示が出始めます。

既に10数キロ走ってますが、この時点でまだ「105キロ」あります。

P1020693.jpg

100キロって距離は走りなれてるので、「水戸までは楽勝♪」って思ってましたが、実際走ってみると、35度近い暑さと、木陰のない中を延々と走るので、結構長い。 「まだかよぉ。。」って感じでした。

先週末からボトル&ボトルケージを搭載したので、55キロ地点で第一回目の休憩をするまでノンストップです。
右足をビンディングから外したのは、唯一、茨城県(取手市)に入ったときに自転車と一緒に撮影した時のみ。
これも、ものの15秒という感じでしたでしょうか。

P1020695.jpg

取手を過ぎ、牛久市に入ります。

P1020706.jpg

初めて牛久に来ましたが、駅前は結構栄えていて驚きました。

でも牛久沼の辺りまでくると、建物は減ってきます。
牛久沼のほとりで、第1回目の休憩。 出発から約2時間、55キロ地点です。
ここでは、水分補給に加え、携帯食の月餅(のようなもの)をひときれ頂きます。

P1020700.jpg

開店前の蕎麦屋の駐車場で写真撮ったり飲み食いしていると、よほどの不審人物に見えたのか、お店のおばさんから「もしもし、どなたさんでしょうか?」と職務質問を受けますが、「休憩してるだけです」と答えます。
おばさんは不審そうな顔をして、お店に入っていきました。

牛久沼です。

P1020702.jpg

時間も9時半であり、日差しも強くなってきたので、これまた携帯している保冷剤をバンダナで包み、首の後ろにあて、涼を取ります。 休憩は約5分。

この辺りはバイパスが多く、自転車走行は少し危ないですが、信号が少なく距離は稼げます。
しかし、何と言ってもバイパスは景色が最悪なので、楽しくありません。

ひたすらサイコンの距離を見ながら、クソ暑い中、走り続けます。
バイパスだと、コンスタントに34-38km/h 程度で巡航可能。

やっと水戸までの距離が50キロを切りました。
ここで初めて、「仙台」までのキロ数が表示。 ちょっと感動します。

P1020707.jpg

仙台まで293キロ、まだまだ先だけど、ここから更に100キロ以上走ることになります。

9時半に栄養補給をしたのに、10時過ぎるともう腹が減ってきます。
「80キロ過ぎたら、すき家か吉野家に入ろう」と思ってましたが、79.5キロ地点で、右手(対向車線)に「すき家」を発見しますが、「まだ80キロに微妙に届かないし、対向車線でしなぁ。。」とパスします。

ところが、80キロを過ぎると、パッタリと食べ物屋がなくなります。
毎回のことながら、実にマーフィーの法則です。
しかも、絶望的なバイパスになったりして、心が折れかけます。

しかたなく非常食のドライマンゴーを一口。
あ、もう水分がない。 バイパス上にはコンビニも自販機もない。
まずいな、熱中症になっちまうぞ!

この地点(84キロ地点)で平均時速を確認すると「27.2km/h」となってます。
ここまでは、なかなかの快ペースです。

P1020725.jpg

P1020726.jpg

途中ラーメンやとか、普通のレストランはあるにはあるんですが、10時過ぎなので、どこも準備中です。
この時間に入れるのは、24時間営業の牛丼屋かファーストフードくらい。

8-9キロ走ってやっと右手(対向車線)に「すき屋」発見!
もう、対向車線だからと贅沢は言えません。

「あの信号で渡ろう」と近づいたところ、なんと「すき屋」の向かいに吉野家があるじゃないですか。

P1020742.jpg

かつては、すき屋と吉野家で牛丼の価格差が「100円」もあり、迷わずすき屋だったのですが、今は吉野家には「牛鍋丼@280円」があるので、道路を横断しなくて済む吉野家に入ります。

牛鍋丼(並盛)注文します。
いつものごとく、紅生姜は特盛。

P1020728.jpg

P1020736.jpg

Muirwoods号と吉野家店内。

P1020743.jpg

100キロ超えた時点で、水分補給のためコンビニに寄ります。
初の「りんご水」に挑戦。 ちょっと甘過ぎる感じかな。

P1020746.jpg

P1020745.jpg


---------------(記事作成中の後日談)--------------

そろそろ夕食。 PC撤去命令が出そうです。 今日書けるのはここまでかな。
(夕食時にワイン1本とウィスキーを4-5杯飲むと、文章作成能力が極端に落ち、かつタイピングが困難となります。 あ、別にアルコール中毒じゃないっすよ:苦笑)



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!
 
そろそろ疲れて撃沈している頃でしょうか?
 
しかし、相変らす速いですねぇ~ きっと凄い太ももとふくらはぎではないかと・・・
 
話はそれますが、最近吉野家の牛鍋丼280円が話題となりますが、今回の写真えでは
完璧に『紅生姜丼』に変貌していると感じたのは私だけでしょうか・・(汗)
(私も一度試してみます!)

酔っ払いです(ヘロヘロ)

Kanokaさん、コメントあっざーーーーーーーーーーーーーーす!

この時間に酔っ払ってコメントもどうかと思うんですが(笑)
追い風は偉大です。

昨日も、向かい風区間は20キロ出るかでないか。

登り坂に至っては13キロとかです。

その分、平地では飛ばしました。
35キロ以上キープです。

Kanokaさんと一緒に走ることがきっと近日中にあると思いますが、登り坂では幼稚園児の方に遅い僕です。
本当に駄目。 ヒルクライマーにはなり得ないっす。」

私もヘロヘロ

是非今度ご一緒させて下さい!
 
今日は残念でしたが・・・・
明日の後編記事楽しみにしています!

No title

こんばんは^^
相変わらずの速いアベですね~~
マネできないなww 

てか、牛鍋丼…紅生姜入れすぎのような気が…(笑)
ちなみに私はすき屋より吉野屋派です^^v

仙台 293キロ・・

こんちゃ~っ ペコリ(o_ _)o))

今回は、行きましたね~っ。。東の海が見えましたかね?
私は山より、海好きなもので、犬吠埼なんて行ってみたいですわ。
私は、すき屋のやきとり丼が結構好き。牛丼はどうも今一で。
吉野屋の牛鍋丼はええね。うまいわ。
はてさて、どこまで行ったのかな~っ。(ΦωΦ)ふふふ・・・・

是非!

kanokaさん、

是非お願いします。
後編は、あと2回くらいでまとめる予定です。

追い風参考値

ramuさん、いつもコメントありがとうございます。

いかんせん「追い風参考値」ですからねぇ(笑)
ramuさんも、一度追い風に乗って1時間くらい走ってアベを測ってみると、
驚くほどの数値が出ると思いますよ。

僕も普通のコンディションで走るときは精々アべ21-22km/hですから。

僕の場合、「牛(鍋)丼=紅生姜丼」なんです(笑)

東の海(太平洋)

スキンヘッドさん、いつもこめんとありがとうございます!

東京湾や湘南は気軽に行ける場所ですが、犬吠崎より北の太平洋に行くのは
自転車では勿論初めて、車で行ったのも、数十年前ですので、久しぶりの
東の海でしたね。

仙台表示が初めて出たのが「293キロ」でしたが、最後は「190キロ」を
切ってましたので、「東京→ 仙台」の半分ちょっとまで行った事になります。

すき家のやきとり丼、是非試してみたいです!
(9月中には実現できるでしょう)

ykubucd@gmail.com

クロエ 店舗

clightajzk@gmail.com

コーチ アウトレット 店舗

knqkozw@outlook.com

26インチクロスで爆走オヤジ 9/11 南風に乗って、茨城県を縦断し福島まで①
[url=http://www.g1d624a21z0x6vr4duhn6k0xl69p2p14s.org/]uegnrqvrbv[/url]
<a href="http://www.g1d624a21z0x6vr4duhn6k0xl69p2p14s.org/">aegnrqvrbv</a>
egnrqvrbv http://www.g1d624a21z0x6vr4duhn6k0xl69p2p14s.org/

saontduhkzt@gmail.com

<a href="http://sewmeow.org/Recipes/nb.php">ニューバランス キッズ</a>新作登場 http://sewmeow.org/Recipes/nb.php 最高品質提供いたしますよ!
サマンサタバサ 財布 新作 http://mitchellsculpture.com/manager/furla.php

jkuywdwas@gmail.com

http://www.werelli.ch/assets/whgf/e/sell/gaga.html <a href="http://www.werelli.ch/assets/whgf/e/sell/gaga.html">ガガミラノ 時計 マヌアーレ</a> 品質保証*販売最激安! 絶対お買い得!
ドクターマーチン メンズ 3ホール http://alliance-electric.net/images/Dr.Martens.html

qzhmdvxvv@gmail.com

有名なブランド<a href="http://imastudies.com/Templates/tomford.php">トムフォード サングラス レディース</a> http://imastudies.com/Templates/tomford.php 正規品激安大集合!
ジミーチュウ サンダル 2014 http://northwestcompounders.com/articles/jimmy.html

tzmtafmmu@gmail.com

涓栫晫涓€娴?<a href="http://www.soulofthesale.com/">sk-ii 鍖栫钵姘磡銈ㄣ偣銈便兗銉勩兗 鍖栫钵姘磡銈ㄣ偣銈便兗銉勩兗 銉曘偂銉炽儑銉笺偡銉с兂</a> http://www.soulofthesale.com/ 灏傞杸銇縺瀹夎博澹层偡銉с儍銉椼仹銇欍€?
ルイヴィトン 財布 http://southjerseyghostresearch.org/cases4/images/lv.html

anecdote@swathe.it

ラルフローレン 店舗 静岡 9月 http://www.lintek.co.kr/ralphlauren-street-34rnxf.html

cuff@quiver.org

stanford@vaccinate.nu

ジバンシー 限定スーツ http://hbzongjia.com/segment/Chief-267.html

presupposition@gangway.do

デュベティカ 青山 品揃え http://feiyue9.com/struggle-duvetica-75zwfw.html

mrcznaqmli@gmail.com

Created to measure curtains… [...]check out the websites listed below, worth a read for interiors and rugs enthusiasts[...]…
ray ban aviator polarizadas baratas http://www.m-inspira.com/listinfo.php?pid=2675

strangulation@avenue.ve

reject@plaintiff.do

butterfly@prove.ke

トリーバーチ ヘアゴム http://www.yzxy.gov.cn/their/flwne-5647.html

stash@nestling.md

headmaster@folk.sa

bistable@stammer.tm

サンローラン ラガーフェルド http://flipbuk.net/miscreant/anha14.html
ゴヤール ふたつ折り http://www.wybiot.com/piglet/goyard-255-tfv.html
オークリー 愛媛 http://komaz.ws/Jduv-480-rtr.html
ロエベ ナッパ財布 http://cnc2k.com/tusl/WPE-393-pbc.html
ロレックス 防水機能 http://www.tucs.org/tuk/rolex-istoj7.html

tabular@spherically.lv

rudiment@sevenfold.no

repulse@shrink.dk

laudable@millimeter.be

alike@mesh.ie

エンジェルハート ちゃお wiki http://www.lxs88.com/gupenbxcdzuz/angelheart-weather.angelheart.angelheart.532.html
ティンバーランド モカシンデッキシューズ http://xidiyuanlin.com/19336/timberland-20150804-XVEO-6844562.html

blood@life.vu

フィットフロップ アウトレット 営業時間 http://leju58.com/xgwequ/fitflop-fnfey-2.html

superficial@uncle.tp

favour@retrieve.pr

マークジェイコブス メンズ シャツ http://victormontes.com/t7E0/marcjacobs-20150810-MARCJACOBS4MARCJACOBS0-2886951.html
セリーヌ バイカラー 中古 http://vkatech.com/eldest/celine-20150810-Boue-9041191.html
エミリオプッチ tシャツ wego http://www.syjice.com/qqjcrg/emiliopucci-llogl-katakana-8.html
アークテリクス セブリング 18 http://www.qinziweb.com/robfm/yn_css_81.html

struggle@kneel.tr

ザノースフェイス コラボ 50 http://datasoso.com/pqr/northface1squire-northface.html

lymph@bookmark.ws

ハミルトン ジャズマスター フェイス http://www.kitft.co.zw/misfortune/hamilton-950-publishing.html

ranch@tennis.ie

promote@ultimatum.uy

プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
