fc2ブログ

雨と自転車 (弱い亭主の立場)

昨日は雨の予報じゃなかったのに、雨に降られた。
第一京浜を南下している最中に雨が降り出したので、Uターンして北上し、しばらく走っていると雨が止んできた。 雨はきっと北上してるんだろうけど、自転車より速度が遅いみたい。

しばらく快適に走っていて、走行方向が東西に変わった辺りから、雨に追いつかれた(涙)
最後は強まる雨にめげながら、どうにか自宅まで帰宅。

体が雨に濡れること自体は、この時期かえって涼しいし、構わないんだけど、自転車が濡れて、油が落ちたり、錆の原因になってしまうのは、絶対に困ります。
帰宅後は、丁寧に自転車を拭いて、車庫の濡れない場所に保管しました。

さて、ここからが本題。 今朝の出来事。
今朝の東京は、久しぶりの豪雨。
朝の通勤時間に、ここまで土砂降りの雨って結構久しぶりかも。

我が家は、娘(高校生)、息子(中学生)、そして小生(中年オヤジ)の3人が7時過ぎに通勤・通学のために家を出ます。

最寄り駅までは600mくらいの距離。 
急ぎ足なら5分、普通に歩いても7分くらい、ゆっくり歩いても10分はかからない距離です。

すると家内が、「子供達を車で駅に送ってくる」と言い出します。
優しい親心ですが、たかが雨だぞ。 台風が来てるってわけじゃない。
たかが600mの距離に、そこまでするのって過保護じゃないか?

雨が降ったら傘を差して、多少濡れながら通勤・通学するのって普通じゃないですか。
駅までもっと遠くに住んでいる人達だって、我が家の前を通って濡れながら駅に向かってます。
我が家の子供達も健康な中高生、別に怪我して松葉杖ってわけでも、大量の荷物を抱えている訳でもありません。

しかも子供2人は駅まで送ってあげようとしてますが、僕のことを送ってくれる気配はありません(涙)
「あなたは勝手にすれば良いけど、子供達は別なの!」とまでのたまいます。 
亭主の立場って低いなぁ。。。。

さて、我が家では狭い車庫に車と自転車3台を格納している関係上、自転車を外に引っ張り出さないと車を出すことができません。

ちなみに我が家の車庫は、幅は車幅+70センチくらいあるので、車の横に自転車を置くことが可能ですが、屋根に覆われている部分は車長に満たないことから、3台の自転車を上手に格納しないと完全に雨を防ぐことができません。

今朝は妻・娘が使っている「小径ママチャリ」が一番奥、Muirwoods号が2番目、息子のMTB(JAMIS)が一番手前に置いてありました。

一番奥のママチャリはそのままでも車を出すことができますが、JAMIS と Muirwoods号は、雨の濡れる場所に出さないことには、運転席に乗り込めない状態でした。

この豪雨ですから、自転車を外に出したら、すぐにビショ濡れになってしまいます。
(折角、昨夜は綺麗に拭いてしまったのに。。。。)
駅の往復とは言え、一方通行とかゴチャゴチャあるので、往復15分は掛かる。

「15分間、俺の愛車(Muirwoods号)が土砂降りの雨の中にさらされるわけ!?」
自転車を愛する自分としては、ちょっと許せないものがありました。

で、以下の会話。

俺: 自転車があるから車出せないんじゃない? 自転車がずぶ濡れになっちゃうよ。
妻: えぇ!! そんなの困るわよ! 自転車が濡れるのを気にするのはあなただけなのよ。
   他の自転車は濡れても誰も文句言わないんだから!

俺: じゃあ、濡れないように、ちゃんとカバー掛けてやってくれる?
妻: そんなことまでやってられないわよ! ほんっと、迷惑!
  (子供達に対し) パパが車出しちゃダメだって。 歩いて行って!

俺: どうしても車使うんだったら、俺が自転車濡れないように自分でやるけど。
妻: もういいわよ! 今度から車の出し入れに邪魔にならないように工夫して自転車入れてくれない?
俺: 分かりました。。。。
 
さて、確かに車が必要なときに車が使えず、その理由が自転車にあり、自転車を濡らしたくないっていう、俺の我が儘(?)のために、子供達は歩いて(600m)駅に行くことになった訳ですが、何だか俺が凄く悪者にされたようで(特に子供達は文句言ってませんでしたが)、なんだか納得行かない気分に。

たかが600mですよ!
健康な中高生ですよ!
駅まで濡れなくても、降りた駅から学校までで十分濡れるんですよ!

そこまでせんでもええやろ。。。。。

どう思います??


<9月の走行距離:721km by 9/15>  今日は雨で、じてつうも、夜ポタもできず。

=追記=

昨夜、お酒の勢いも手伝って、「18日(土)に箱根峠越えて静岡まで行く!」なんて宣言しちゃいましたが、改めて箱根関係のブログを読むに、とてもとても登り坂を苦手とする小生には手に負えそうにない予感。

1000m級の山超えて200キロ走るなんてやっぱり無理だよな。
無謀ルートは以下の通り。



しかも箱根湯本まで約100キロ自走したあとですからねぇ。。。。ちょっと無謀かも。
計画変更の可能性ありです。 

小田原から伊豆方面に逃げるか、あるいは登れるところまで登って、あとは箱根登山鉄道で輪行とか。

茨城で100m登るのも避けて海岸に逃げた俺が、箱根の846mを登り切れるとは思えなくなってきた。
そういえば、難易度が最も低い分類に入る「大垂水峠」ですら、ひぃーひぃー言ってたしな。

うーむ、駄目なら駄目で、将来の目標にしよう!
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

「18日(土)に箱根峠越えて静岡まで行く!」 は有言実行でお願い致します(ぇw

奥方様ですがここだけ聞いてると少々過保護に思えるのは気のせいでしょうか?
子供もいないお気楽人間の感想でした(。・ω・。)

嬉しいプレッシャーですね。

箱根越え、やっぱやるしかないですか。
やりましょう! ボロボロになっても。

雨の日の車は過保護ですよねぇ。。。。
600mくらい歩けってんだぜ。

子供達は no mind でした。 問題ないです。

全然無謀じゃないよ。

こんばんわ。 ペコリ(o_ _)o))

あの~っ。200キロ箱越えだよね。まったく無謀じゃないよ。
~~(*/>_<)oシ・シヌーって思ったらダメ! (T∇T )( T∇T) ダメ!
考えたらあかんわ。その前に走りださんと。。
走りだしたら止まらないぜ~♪ と違う歌なんやけど・・思いだせん。
200キロなんて通過点だよ。まだまだいけるさ。オッサンやもん。(゜m゜*)プッ

そっかー!

スキンヘッドさん、いつもコメントありがとうございます!

そうですか。 箱根でビビッてはいけませんか。

惨敗レポートもあると思いますが、今は精神的に「やってやろう!」って気分になりました。

静岡までは行けないと思いますが、日暮れ前に芦ノ湖まで辿り着こうかと。

きっとボロボロになると思うけど、26インチ(殆どママチャリ)で頑張ってみます。

応援してください!

No title

ほぼ同じ立場として一言!
 
多分ですが、100%自転車への『嫉妬』だと思います。
 
我が家も最初は好意的でしたが、だんだん自転車へ入れ込む度合いが増えて
行くと・・・・

彼女達から見たら『自転車が自分より大切されている?』と思えて来るみたいです。
 
最近『自転車はお父さんを元気にする物』『自転車よりも家族が大事』をアピール
する様に心がけています。(笑)
 

新幹線輪行

追加コメントですが・・・・
 
このコースですが、駄目なら『沼津』『新富士』あたりで引き返えせますので、
200kmよりも箱根越え!を合言葉にしてみるのは如何でしょうか?

No title

こんばんは^^
失礼ながら… 奥様との会話、笑ってしまいましたww
亭主がないがしろなのは、ある程度はどこも一緒かな^^

ウチも私の自転車だけ、濡れない場所に置いてることで、邪魔になるようで
たまにブツブツ文句言われますww 
めげずに頑張りましょうね!
酔っ払いオヤジでした^^v

No title

こんばんわー
このルートは・・・
+(0゚・∀・) + ワクテカ +
200km+坂はきつそうですが
楽しそうですね!
(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

こういうルートを見つけ出すとモチベーションあがりますよね~

うちの嫁までが・・・w

Muirwoodsさんと奥方様のやり取りとかのかさんのコメントを嫁さんに見せたら・・・嫁が旦那が自転車ばっかりで楽しくないなぁ~とか旦那が居ないのつまんないなぁ~とか言われました。
#すみません。言われましたがお互いネタです。

でも本心から言われないように嫁サービスも頑張りますっ!

箱根越え!応援しています!(傍観者

鈍行輪行予定ですが(苦笑)

kanokaさん、いつもコメントありがとうございます。

そうですか、「嫉妬」でしたか!
『自転車はお父さんを元気にする物』は多分理解してもらってると思うので、
やはり『自転車よりも家族が大事』をアピールする必要がありますね。

といいつつ、3連休の内、2日は遠出しようと企んでいる Muirwoodsでした。
(1日はフルに家族サービスです!)

さて、新幹線は高いので、鈍行で帰ってくる予定です。
どうにか登頂に成功しても、箱根峠に着いたら夕方なんてこともありそうなので、アドバイス頂いた通り、今回は200キロには拘らず、「箱根越え!」を目標とすることにします。

頑張りましょうね。

ramuさん、いつもコメントありがとうございます。

大いに笑って下さい(笑)
お互い似たような環境ですが、めげずに頑張りましょう!

秘密基地レポート、期待してますよ!

どこまで西に行けるかな

HI_MAJINさん、いつもコメントありがとうござます。

初めは、「静岡!」ありきで、箱根は通過点だったんですが、調べていく内に「箱根!」をメインとせざるを得ない状況を認識したので、そのあと西へどこまで足を伸ばせるかは時間との勝負(箱根登頂に何時間かかるか次第)という感じになりそうです。

モチベーションは上がってきました!!

ほどほどにしときます

kenさん、いつもコメントありがとうございます。

奥様のコメントまで頂き、ありがとうございます(笑)
kenさん、実はまだお若いのかな?

家に居ると「粗大ゴミ」、奥さんについて行くと「濡れ落ち葉」の年齢になると、割合単独行動は許される(むしろ歓迎される)ものですが、やはり極端は良くないですね。

ほどほどにしときますが、明日の箱根は頑張ります!
向かい風、吹いてくれるなよ。。。。

前半のペース!

箱根越え迄はローディーさんに仕掛けられてもマイペースですよ!
 
峠越えはかなりの余力を残しておかないと・・・・
箱根の途中でUターンとか・・(笑)
小田原迄戻って輪行なんて事に!(滝汗)
 
追記
最近オヤジネタが一番盛り上がりますネ!

マイペースで行きます!

kanokaさん、いつもコメントありがとうございます。

>箱根越え迄はローディーさんに仕掛けられてもマイペースですよ!

心して、マイペースを維持するようにします。
 
>箱根の途中でU???とか・・(笑)
>小田原迄戻って輪行なんて事に!(滝汗)
 
それだけは屈辱的ですからね。
最悪でも、歩いて登頂し、意地でも静岡県を目指します!

>最近オヤジネタが一番盛り上がりますネ!

およろしいことで(笑)

pnnoqdy@outlook.com

26インチクロスで爆走オヤジ 雨と自転車 (弱い亭主の立場)
<a href="http://www.gryg54d4m7119t45nbte71a3rt4352hss.org/">alxolgyww</a>
lxolgyww http://www.gryg54d4m7119t45nbte71a3rt4352hss.org/
[url=http://www.gryg54d4m7119t45nbte71a3rt4352hss.org/]ulxolgyww[/url]

magazine@positiveness.com

モンスター ゼウス qrコード http://www.gczxxx.com/ffro/Gnyp-4223.html

announce@rusty.ke

proffer@humor.nl

ezqsrbv@outlook.com

26インチクロスで爆走オヤジ 雨と自転車 (弱い亭主の立場)
<a href="http://www.gt8o7u47ttul56m700vm30vm4u0oh129s.org/">axexfnjvol</a>
[url=http://www.gt8o7u47ttul56m700vm30vm4u0oh129s.org/]uxexfnjvol[/url]
xexfnjvol http://www.gt8o7u47ttul56m700vm30vm4u0oh129s.org/

amplification@still.pt

ravine@views.cg

nshwcbrn@gmail.com

屏大,手机高大上比红米有档次,可是裸机买不上非得套餐!以后还是不要搞饥饿营销了!华为学什么不好跟着小米学饥饿营销!

protestantism@subjugate.jm

buddha@behind.ar

アルマーニ 財布 定価 http://www.zyyh100.cn/outcry/armani-1671.html
バレンシアガ ニセモノ http://nurse.payap.ac.th/yglqeleo-qj-46rqnl.html
ヤマハ 電子メトロノーム ME-110 http://dangkol.com.ne.kr/stage-musical-44xnkd.html
キプリング セール http://www.dio.co.kr/gbavvcdk/Lmhyiu-330.html
ジバンシー 靴 価格 http://www.kostravel.gr/boy-givenchy-69rzey.html

valuable@unattended.fm

nshwcbrn@gmail.com

发货就是快 机器好漂亮

nshwcbrn@gmail.com

一共抢了两台,不错!

nshwcbrn@gmail.com

手机很不错,支持华为

deafen@shortcut.pr

servant@deplore.bg

アバクロンビー フィッチ 鹿 http://www.legalpsychologist.com/abercrombiefitch-sddhnfxeyb-94inze.html
【4本購入でエアバルブ4個プレゼント!】 サマータイヤ1本 トーヨータイヤ TRANPATH A/T 175/80R16 91S [トランパスエーティー] ※タイヤのみの販売です。ホイールは付属しません。 http://tjdsoehd.com.ne.kr/resident/asknfi-tire-rigorous-26savings.html

nanny@pruning.at

conserve@skimp.ci

ulbwsvp@outlook.com

26インチクロスで爆走オヤジ 雨と自転車 (弱い亭主の立場)
<a href="http://www.g2qb5550c2g0ai5v0iisomof717838u4s.org/">avgwwzglyei</a>
[url=http://www.g2qb5550c2g0ai5v0iisomof717838u4s.org/]uvgwwzglyei[/url]
vgwwzglyei http://www.g2qb5550c2g0ai5v0iisomof717838u4s.org/

hair@declaration.rw

randy@empirically.bd

traditional@slaughter.bh

smoke@person.uy

prosecutor@maintenance.ve

update@pens.cl

ゴヤール ホワイト http://www.spazehublogistics.com/Izyh-971-blg.html
マイケルコース パイソン http://worker.hi2.ro/Rdgb-743-obr.html

shaw@rain.dm

manipulate@alive.je

thrift@cordial.gl

オメガ 時計 女性 アンティーク http://hoanglongcms.com/mu/less-buiroqp-8537.html
coach insignia new years eve http://www.39760000.com/nqzdbg/bribe_42.html
セイコー スピリット 大学生 http://www.rupor.org/74818/seiko-20150808-SMNo-4547312.html

take away@ransack.ht

rouse@captive.sn

cream@volatile.ar

summer@lissome.ag

proximate@quarterback.ve

jealous@crisp.bg

puck@visitor.tm

loxkqb@gmail.com

こんにちは!これはちょっとオフトピックですが、私はいくつかの助言指導必要が確立されたブログからの。それは困難自分のブログを設定する?私は非常にTECHINCALないが、私はかなりのことを把握することができます迅速。私は、設定​​を考えている私自身が、私はどこにわからないんだけど開始。 や提案何かを持っていますか? ありがとうございます

plunger@evaluate.pk

時計 20万円台 レディース http://remind.si/grudge/watch-vhxrk-inhibit-3.html

subclass@current.gl

streetcar@stereotype.pr

プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR