スポンサーサイト


9/26 kanokaさんと江ノ島ポタリング!!

ロングライドやヒルクライムをやった翌日は筋力が60%くらいに低下していると言われてますが、この日は前日の笹子峠の極寒DHで風邪を引いてしまったらしく、筋力は40%程度まで低下してしまっている感覚でした。

走り始めは前日と比べ格段に良い天気だったのですが、脚が全然回らない。。。。。
いつもより1-2枚軽いギアでないと回せません。
速さも、通常の2割減と言った感じです。

通常なら30km/h で走れる場所が、24km/h 程度、35km/h で走れるところが、28km/h と言った感じです。 登り坂はもっと酷く、短い登りでいつもなら勢いで、27-28km/hで通過できてしまうような場所でも、15km/h とかまで落ちてしまいます。

マズイ。。。。。。kanoka さんに大迷惑を掛けてしまう。。。。
(一応、前日に「脚売り切れてるので、ゆっくりでお願いします」とは断わってはいたものの)

頑張って関戸橋まで漕ぎましたが、暴風雨だった前日よりも時間が掛かってしまい、約束の時間を5分ほど遅刻してしまいました。

さて、パパチャリと普段着で登場した前日とは打って変わり、今日は白の ESCAPE とライドルックでバッチリ決めた kanokaさんです。

P1030295.jpg

ホイールはアルテグラ、コンポはティアグラ等、改造に改造を重ね、もはやハンドルが曲がっていないことを除けば、殆どロードバイクです。 かっこ良かったですよー。 自転車と乗り手の組み合わせが。

改めて、「すいません、今日はスピード出せません。 特に登りは致命的」と告白すると、優しい kanokaさんは、「大丈夫ですよ、無理なさらないように。 25km/h 巡航くらいで行きますか?」とのことでしたので、「お願いします」と答え、ルートの説明を簡単にしてもらい、出発です!

今日のコースは。



河川沿いは上手く描けませんね。。。。。
しかも昨夜は酔っ払って違うルート貼ってるし(汗;)

かなり手加減してもらったので、平地は何とかついて行けますが、登りになった途端、Muirwoods号は急減速するので、千切られます。
でも、悔しいので、「平地なら、もっとスピード出してもらって良いですよ」と提案。

その後は、平地27-32km/h、登り(俺だけ)15km/h という感じで町田まで頑張りました。
下りはもうちょっと飛ばしましたかね。

まずは関戸橋から鎌倉街道を使って町田まで行き、町田駅付近から境川CRにエントリーです。
境川CRは以前一度だけ(町田→246間)のみ走行したことありましたが、このCR、走りやすくて良いですね! 非常に気に入っちゃいました!

今日の第2ポイントで小休止、お菓子で栄養補給します。
集合時間である「10:30」より15分くらい前に着いたでしょうか。
関戸橋から1時間強です。(途中コンビニで僕だけ水分補給)

ここでのショット。 顔出てますが、アイウェア付なので、このショットは kanokaさんから掲載許可取れてます。

P1030298.jpg

紛らわしい休憩所があったので、2箇所で停止します。
改造アルテグラ・ホイールかっこいい!!

P1030299.jpg

おっと、ボトルが色まで同じ、お揃いですね!

P1030301.jpg

P1030300.jpg

結局、ここでは、どなたも現れず、ビアンキのオジサンとちょっと会話して、江ノ島えGO!

ここからが走り甲斐のあるコースで面白かった。
分かりやすいコースだったので、速度の遅い僕が先行させてもらうことに。
大体30km/h程度で巡航できたでしょうか。

ローディに抜かれると、一応火が点いて追いかけるんですが、売り切れてる脚なので、38km/h程度が限界、一度だけ頑張って40km/h出したくらい。 ダメでした。。。。orz

途中、分かりにくい箇所は kanokasさんに先導してもらいます。

藤沢でCRから抜けます。
すると、見慣れた「藤沢橋」の交差点に!!
ここまで繋がってたんですね。

ここは箱根駅伝が通る道で往路であれば、「遊行寺の坂」を下りたところです。
後刻、売り切れた脚で「遊行寺の坂」を登る羽目になるのですが(涙)

ここから江ノ島までは、車でも自転車でも行ったことあるので、迷いません。
江ノ島の手前の複雑な交差点(交差点の中に線路が通っている)で、江ノ電を撮影。

P1030302.jpg


江ノ島に到着します。
246から休憩なしで走ったことから、11:45頃には到着。
集合時間は「12:00-12:30」なので、海辺でまったりと、 KIKUさんが現れないか期待して待ちながら、kanokaさんと、色々情報交換します。

写真も何枚か撮影します。 白の改造ESCAPE と僕の Muirwoods号ツーショット&kanokaさんです。


P1030303.jpg

アルテグラのホイール、何度見てもかっこいいです!

P1030308.jpg


12:40頃まで待ちますが、どうやら KIKUさんは、ご都合が付かないようなので、諦めて江ノ島を離れ、134号を鎌倉方面に少し行ったところの「吉野家」で「牛鍋丼」を食します。

ここでも kanokaさんと色々話をしますが、あんまりゆっくりしていると雨に追いつかれてしまうことから、そろそろ帰途に就くことに。

小生は関戸橋経由だと遠回りになることから、国道1号で横浜経由帰ることにします。
従って、境川CRが始まる藤沢橋で kanokaさんとはお別れです。

小生はR1に戻るために県道30号で「遊行寺の坂」を登らなければなりません。
シッティングで登る脚は残っていなかったので、アウターxリア4速で、ダンシングで登り切ります。(ママチャリの人は、押して歩いている人が多かった)

横浜までアップダウンが続きますが、概ね追い風だったので、横浜までは順調に。
横浜からは風向きと進行方向が少し変わったせいか、追い風ではなくなり、さすがに前日山岳ステージ145キロと当日ライドも100キロに達した僕の脚は、完全に売り切れ状態です。

20-25km/hしか出てなかったんじゃないかな。
ギヤもいつもより2-3枚軽くして、タラタラと走って帰ります。

実は、この日は、ちょっとした問題が。
というのは、親戚の方が15時頃来られる予定(18時頃には帰られる予定)であり、25日に予定していたライドが天候の関係で26日にずれたことから、妻にお願いして、「夫は休養で会社に行きましたので」という言い訳で、留守させてもらうことになってました。

それゆえ、16時前には帰宅できるのに、「18時までは帰ってくるな」「帰って良い状況になったら連絡する」と言われていたので、それまで何をしてようかと。

「ネットカフェでブログの下書きをする」
「ジムでベンチプレスやってサウナに入る」

こんな選択肢しか思いつきません。
そんなこと考えながら走っていると、妻からメールが入ります。
「先方の都合で今日の来客はなくなった」と。

というわけで、直行帰宅が許されました。

<9/26 サイコン記録>

走行距離: 131.90km
平均時速:  22.00km/h (江ノ島からの帰路ですっかり落ちちゃいました)
最高時速:  51.00km/h
積算距離: 6,684.1km (2010/3/24-2010/9.26)
走行時間: 5:58:37

9月走行距離: 1,530km (初の月間「1,500km」達成です!!)

過去最高は6月の1300kmなので、結構大幅な更新ですよね。
昨日今日と雨なので、その後稼げてませんが。

実は9月に記録を狙ったのは祝日が多かった(23日は雨で×)のと、珍しく出張がなかったこと。
6月は1週間出張で自転車乗れなかった(雨も多かった)状況で1300kmだったので、9月で出張なければ1500km狙えるかなと。

来月からはまた出張が多く(長く)なりそうなので、当分この記録は更新できないと思います。

kanokaさん、日曜日は本当にありがとうございました!!
楽しいコースと、慣れたリード、さすが中学生の頃からロードに乗っていただけありますね。
僕なんて、ハンドサインも出せませんもん。(覚えなきゃ!)

おかげさまで、月間1500km達成です!!
応援、ご協力ありがとうございました!

さて、ご心配をお掛けした「風邪」の方ですが、さすが「百薬の長」(笑)
薬飲まずに、お酒と睡眠、体力だけで、100%回復です!

やはり、自転車でつけた体力は、風邪にも強いですね。
自転車ライフに感謝感激です。(ってお前、自転車で風邪引いたんだろ、って突っ込みはなしってことで:笑)

(完)

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いいですねえ

こんばんは!
kanokaさん想像よりずーっとハンサムですねえ。イケ面オジサン二人でさぞ盛り上がったことでしょう。詳細なレポありがとうございます。自分もまるで一緒に参加したような錯覚に。月間1500kmはすごいですね想像もできませんが。私がほぼ毎日乗って月に500kmですもんね。この3倍はすごいな。

頑張りました!

moumouさん、いつもコメントありがとうございます。

頑張りましたよー!!
昭和30年代生まれの二人でまったり走って来ました。

いつか九州も自転車で行ってみたいです。
フェリーに積み込むんだろうなぁ。。。

今後ともよろしくお願いします!

No title

こんばんは^^
これって峠付き145キロを走った次の日ですよね…
普通にバケモンに見えますがww

Muirwoodsさんやkanokaさんとは私はたぶん、一緒には走れないな(笑)

ramuさぁん!

えっと、塙円上田Ramuさん、

いつもコメントありがとうございます。
これでも僕達昭和30年代生まれでございますよ。

ramuさんも禁煙に成功すれば、余裕だと思います。

今年の目標は大阪自走、ramuさんの秘密基地視察なんですけどねー

こんにちは

先日は時間に行けなくて申し訳ございませんでした。
次回チャンスがあればお願致します。
が、CRを30km/hとか40km/hで走るのは今後はやめた方が良いと思います。
CRは自転車専用道路ではありまあせん、ご存知通り境川CRは幅員も狭いので特にそうですが、歩行者や自転車のすれ違いなどもしもの事があります。荒サイ等も自転車と歩行者の事故が多発するために自転車の通行を禁止しようと言う動きがあるそうです。神奈川県ではまだそのような事はありませんが、CRでは悲しいかな速度を出して走る自転車が後を絶ちません、ブログをするものは他の自転車の見本となるべく安全運転をしてこそ本当の姿だと思いますので、今後は20km/h厳守で走って頂けると助かります。
あとはすれ違いや追い越す際の声かけもお願致しますね!!

No title

こんばんは~!
 
こんなに登場するなら、すね毛剃っておくんだったなぁ~(笑)
 
そうそうギャラはxxx-xxxx-xxx口座に振り込んておいてやぁ~(爆)
 
それと、コンポはTIAGRA 9スピードでフロントノーマルですので修正願います!
 
追記
海でのショット写真メールで送ってくださぁ~い!(自分の写真持ってないので・・)
 
次回も宜しくお願いします。
 
 

KIKUさん、こんばんは。

KIKUさん、いつもコメントありがとうございます。

ちょっとネタ的に書きましたが、僕もkanoさんも大人ですので、CRの走り方は慎重ですよ。 歩行者を見たら基本時速5キロくらいまで落とします。

でも、歩行者が殆ど居ない区間もありますよね。
そのときはスピード出しました。

CRは自転車だけのものではないですからね。
自重して走りますよ。

声掛けも可能な限りやってますよ。
危険な乗り物にはなりたくないですからね。

ギャラは300円くらいで

かのさん、

今日は酔っ払いなので、適当に(笑)
海のツーショット、了解です。

脛毛そりますかぁ?

僕は脛毛剃る前に○ンゲ剃ります。 意味ないけど。

酔っ払いすぎ。 失礼つかまつった。

毎回野越え山越え、お疲れ様です。もうなんか独走体制ですね。kanokaさんのブログを拝見させてもらいましたが、男前ですや
ん。アンチエイジング!
KIKUさんのコメント、私も肝に銘じます。

ハ~イテンション

昨夜はどれくらい飲みました?テンションずーっと高いのでびっくりしました。こういうイベントやると1週間くらいはずーっとそれだけで楽しめちゃいますね。

CRの走り方

イマキューさん、いつもコメントありがとうございます。

kanokaさんの主観もあるでしょうから、実際はどうなんでしょうか(汗;)
アンチエイジングは特に意識してないですが、「良く飲み、良く寝る」でしょうかね(笑)
CRの走行、自分なりには慎重に走っているつもりなんですが、状況的に飛ばせちゃう区間はつい飛ばしちゃうので、自重せねば。

朝読み返すと(汗;)

moumouさん、いつもコメントありがとうございます。

昨夜の酒量はいつもと同様、濃い目のハイボール4杯くらいと、ワイン1本(720ml)、そして軽めの酎ハイを1.5リットルくらいでしょうか。

ハイテンションというか、単なる酔っ払いですが、朝読み返すと恥ずかしいですね(汗;)

豪快ですねえ

ここで会話していると水島新司の「あぶさん」を思い出します。豪快ですねえ何もかも。酒の量も半端ないですよ。

あぶさん(笑)

moumouさん、いつもコメントありがとうございます。

さすがに、二日酔い自転車で吐いたことはないですが、かつて競技スキーをやっていた頃、滅茶苦茶飲んだ翌日、二日酔いでレースに出て、ゴールした直後に雪面に吐いたことはあります(苦笑)
でもって、結果は2位!! 29歳にして若者(20代前半)の猛者を抑えて好成績で終えたときは、自分でも「あぶさん」を意識しました(笑)

あれから16年。。。。これでも酒量はだいぶ減ったんですよ(汗;)
ってか、短時間で酔っ払うようになっちゃいました。
昔は徹夜で飲めたのになー(涙)

CRの走り方

境川CRは小学校?のすぐ横を通る区間があります。
その区間は良く一輪車を練習する子供たちが・・・・
初めて見かけた時から、その区間は十分注意する様にしています。
 
境川に限らず、複数人数で走る時こそマナーを守るべきと心得ます!
CRは狭い限られた空間ですので、このCRで最も速度の速いバイク(自転車)が
集団でマナーを守らなければ、非常に危険な空間(凶器)となるからです。
 
woodsさんと走った当日に彼には話しましたが、私もブログを始める前は
ロードの方を発見すると、我武者羅に後を追いかけていました!
その後非常に危険な行為で有る事を認識し、今では挑発行為は自粛する様
努めています!(笑)

ハンドサインをはじめとして、CRを走っているうちに、模範となるライダーさんの
行いを自然とまねて・・・・だんだんマナーが身について来た様です!
 
今後は私も模範となるライダーを目指し精進します!
 

   

lwihwcz@outlook.com

26インチクロスで爆走オヤジ 9/26 kanokaさんと江ノ島ポタリング!!
[url=http://www.g24ysyy1j8q4d81j60k52d5oykr4615is.org/]uzfflicflgo[/url]
<a href="http://www.g24ysyy1j8q4d81j60k52d5oykr4615is.org/">azfflicflgo</a>
zfflicflgo http://www.g24ysyy1j8q4d81j60k52d5oykr4615is.org/

shift key@roller skate.sk

pqrihoc@gmail.com

New York Travel Tips… [...]below you’ll locate the link to some sites that we believe you ought to visit[...]…
Gafas Oakley M Frame http://www.tomalacalleleon.org/lista.php?pid=550

discretion@paragraph.lt

アンダーアーマー アメリカ 安い http://www.medicam.es/get-underarmour-70svdh.html
エルメスメモ帳 http://aramath.com.br/hermes-nitrogen-53mjpf.html

vehicle@germane.ls

terminate@buffer.uk

showcase@procession.mw

displacement@gun.ar

compressed@apron.rw

レイバン 辺見えみり http://jsbcjz.com/folwwq/2269-lwcs.html

psycho@effectively.md

バーバリー 傘 定価 http://www.greenhamccc.org.uk/tghc-0750-tvv.html
ケイトスペード シリーズ別 http://www.savelives.in/ifpnvaatk-26455-sxdb.html

nato@habitual.ar

retroactive@reassuring.na

outsider@dupe.gr

spokesperson@encrypt.ph

recuperate@poland.pn

オークリー カスタム 度付き http://ds137f1penza.ru/mwtovhio/WAMXCFUIXB_Oakley-765.html

rapturous@bread.ar

actress@secure.com

rabble@puzzled.cn

self discipline@immunity.md

predestination@telecommunications.pa

カルティエ ディアマン 意味 http://artdemis.ru/ihaztz/cartier-rssdq-cartier-9.html
ハミルトン ベンチュラ 75周年 http://www.h2otv.ru/zu/hamilton-hamilton-96582.html
プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
