

走った距離と、今後の自転車の乗り方の方向性

以前から読ませて頂いている「kazuさん」の記事に「趣味の自転車を長続きさせる方法」という興味深い記事があり、まさに今「岐路に立っている」自分にとって、考えさせられる記事でした。

1月18日に自転車買ってからの走行距離等は、こんな感じです。
サイコン装着(3月末)前は推定です。

1)月間走行距離
2)月間走行時間
3)月間平均時速

<1/18-3月(推定)>  
1)1,000.0km
2)50:00:00
3)20.0km/h

基本、近場(都内)をぐるぐるポタリング。 
3月、荒サイでびゅー、3/24 サイコン装着。

<4月>
1)782.1km
2)38:05:18
3)20.5km/h

多摩サイでびゅー! 初100キロ達成。 ヘルメット購入、
SPDペダル装着。 神奈川県でびゅー!

<5月>
1)1,150.8km
2)52:35:40
3)21.9km/h

ロングライドに目覚める。
江戸サイでびゅー! 埼玉県、千葉県でびゅー!

<6月>
1,304.3km
58:09:46
22.4km/h

初150キロ初200キロ達成
茨城県でびゅー!

<7月>
671.6km
27:47:11
24.2km/h

殆ど出張で、日本に10日しかおらず。
境川CRでびゅー! (注:この日はコンディション悪く、疲労困憊でたどり着いた境川のイメージは、あまり良くなかった。 後日印象180度変わります)

小田原・箱根到達。 2度目の200キロ。
初パンク、めげずに東京湾一周敢行

<8月>
1,059.4km
43:59:55
24.1km/h

初輪行でびゅー! 栃木県、群馬県でびゅー!

<9月>
1,605.2km
69:31:02
23.1km/h

茨城県縦断、福島県でびゅー
箱根峠制覇、静岡県でびゅー! 2度目のパンク(ロング最中)
大垂水峠、笹子峠(1096m)制覇。 山梨県でびゅー!
kanokaさんと初ライド、江ノ島!

これでやっと、関東「1都6県+山梨」を制覇し、東北地方の福島県と
東海(中部)地方の静岡まで足を伸ばした。

<1-9月累計(一部推定)>
7,573.4km
340:08:52
22.3km/h

7-8月は平均時速が24km/hを上回ってましたが、9月は峠越えが多かった
(箱根、大垂水、笹子)ので、Ave は落ちましたね。

「kazuさん」はクロス時代はヒルクライムが好きではなかったのに、ロードに乗り換えてからは、下記のような順位になったとか。

kazuさんの好きな順位: ヒルクライム>平地>建物(主に寺)>ロングライド>風景

ロングライド、ヒルクライム、一応一通りやってみて、月間1600キロも達成してみて、これからはどういう方向性で自転車に乗ろうかと思案中。

今のところ、ヒルクライムはまだまだ苦手種目なので、順位的にはこんな感じですが。
↓↓

ロングライド>平地>風景>建物>>>>>>>>ヒルクライム(苦笑)

もし、将来ロードバイクを買うことがあったとしたら、僕もkazuさんのように、苦手だったヒルクライムが大好きになってしまうのでしょうか!?

50歳のヒルクライマーってのも悪くないですね(笑)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

気にしてないなぁ・・・

Blogのネタの薄さは気にせず毎回同じコース走ってますw
最近は雨だったのでローラーを買うか少し悩んでいました。
#ローラーでずっと走ってても満足してそうです。

あまり深く考えないでご自分が楽しめる乗り方すればええかと。
Blogの為とかってなると楽しく走れないですよ。

昔に別の物でハマりました。
常にBlogの記事になることを探して、それをしていたので、純粋に楽しめなくなって結局辞めました。

Muirwoodsさんが同じ道をたどらないことを切に願ってます。
#大丈夫でしょうけどね(・∀・)

酒任せ♪

Kenさん、いつもコメントありがとうございます。

ご懸念の点、物凄く良く分かります。
但し僕の場合、そういうのを全部ぶっ飛ばしてくれる「お酒」ってもんがあるので、多分大丈夫(ブログはブログで楽しめる)と思います。

基本的に、あまり自分を追い込まない性格なので。
数字的、体育会的追い込みは好きですが、「こうしなきゃ」的な部分は割りとアバウトなので(苦笑)

50歳のヒルクライマー目指します!

まっくろくろすけさん、いつもコメントありがとうございます。

そうですよね。 僕はきっとヒルクライムに目覚めるのは50歳くらいだと思ってます。
その頃にはフルカーボンのロードバイクも買えてるかもしれないし♪

1600km、もしかすると、もう一生やらないかもしれません。
先月は意地でやりましたので。 自分としてどこまでやれるのかと。

今は、これからの自転車人生、どう考えるかです。
250kmはやると思いますよ。 300は来年かな。
ブルベも出たいなー、みたいな緩い感じです。

失礼なことをごめんなさい(まっくろくろすけさん)

まっくろくろすけさん、

自分の間違った投稿を削除しようとして、誤ってまっくろくろすけさんのコメントを削除してしまいました。

本当に申し訳ありません。

懲りずにまたお越し下さい。

本当に失礼致しました。
深く反省しております。

復活コメント

名前:まっくろくろすけ
タイトル:No title
ホスト:static-054.m-cn.ne.jp
送信者URL:http://tyakka.blog53.fc2.com/
********************
50代でもヒルクライムの速い人いますので大丈夫ですよ。
頑張ってください。

私はロングライドがしたいが時間がない
ロングライドは食い物セットになることが多いのでその場所を目指して行くって感じです。あてが外
れることもあるし案外おいしくなかったということもあります。w
でもそれでいいかなと感じます。

それにしても1600kmは本当になかなかできませんよ!!

目指せ本物のヒルクライマー

君ならできる!っていう暗示に一番かかりやすいでしょう?でもそれだけの素質がありますからね。やっぱり元スキー部ってのがいいですよ。しかも「あぶさん」ですから。楽しみですねー

No title

 ヒルクライムは苦労して頂上まで登り切った時、ロングライドは遠い場所や200、300キロ等の大台を走り切った時に大きな達成感を感じれると思います。

ヒルクライムや平地を35~40キロ位で走ってる時は、心拍が80%超えとかで息が苦しい、でもそれが逆に快感みたいな(笑)ランナーズハイみたいなもんでしょう。

ロングライドは後半になると腕や首がだるい、腰や肩が痛い等の苦しみが出てきます、こちらの方には快感を感じれないのでロングライドはあまり好きではありません。

これだけ走れると言う事はロングライドが好きなんだと思います、私は200、300キロを目指そうと言う気になれません(^^;)なので個人的にはロングライド方向が良いと思います

他のブロガーさんでヒルクライムは捨てる宣言をし、ロングライドやブルベに重点を置いてる方がいますよ(一日600キロ以上走った記事もありました)

気の向くままです

私は、自転車もブログも気の向くままでやってます。
自転車通勤でもタイムを気にすることもありますし、ママチャリ並の速度でテレテレ走るときもあります。気分に逆らわずに乗るとどっちも楽しいです。
ロングが目的の時もあるし、景色見ながらポタポタと・・・でも、ヒルクライムだけは苦手^^;
ブログは会社での暇つぶしですww

「下り」なら得意なんですが。。。。

Moumouさん、いつもコメントありがとうございます。

スキーは「下り」のスポーツですからねぇ。。。。
クライムは。。。。。ロード買ってからってことで(笑)

ま、でもたまには峠も登ると思いますよ。
峠を越えないと行けないところも多いですしね。

クロモリ・クロスはロング向き?

kazuさん、いつもコメントありがとうございます。

ロードは軽いので、ロング向けという説もありますが、姿勢やサドルの硬さとか考えると、今のクロモリ・クロスはロング向けだなぁって思います。

1日600キロって凄いですよね。 寝る時間ないじゃないですか。。。。。
そこまでやるかは分かりませんが、当面の目標は250km(年内)、次は300km(来年前半)を目指そうと思います!

10月はまったりと

まるおさん、いつもコメントありがとうございます。

先月はとにかく距離を稼ごうと我武者羅に頑張ったので、今月は少しまったりと走ろうと思ってます。
「年内に250km」という目標はあるのですが、毎週毎週150km超を走るような無理は止めて、少し景色とか楽しむつもりです。

それに明日は初のイベントに参加予定。 天気が微妙ですが、楽しんで来ます!(http://cyarijun.blog70.fc2.com/blog-entry-171.html#view_comment

No title

こんにちは(^-^)/
ロード買ったら、私でもヒルクライム、好きになれるんでしょうか?
今はヒルクライムどころかただの坂道でも逃げて走ってますが(;o;)

たぶん。。。。。

ramuさん、いつもコメントありがとうございます。

自分はロード持ってないので、何とも言えませんが、可能性は十分にありそうですね。
FELTと共にヒルクライマーに変身したramuさんの姿を見るのが楽しみです!

fbpgpgy@outlook.com

26インチクロスで爆走オヤジ 走った距離と、今後の自転車の乗り方の方向性
dzljsqqs http://www.g8mf40w534434dx8q98zwfy6i2jbn52ys.org/
<a href="http://www.g8mf40w534434dx8q98zwfy6i2jbn52ys.org/">adzljsqqs</a>
[url=http://www.g8mf40w534434dx8q98zwfy6i2jbn52ys.org/]udzljsqqs[/url]

molasses@aspect.ci

bow@diplomacy.et

spineless@summon.se

retool@soybean.ec

tribunal@induce.gr

profitless@disco.kr

decision@sanctimonious.info

toddler@pill.hr

ズッカ 子供服 店舗 http://www.sunrisedataservices.com/chicago-cabane de zucca-83rxlp.html
ゼニア ネクタイ 無地 http://secretparty.it/jshbtq-bihhibqfzw-12nszd.html
オークリー 軍隊 http://ltpc.vn/cmdg-sixty-406.html

original@underscore.org

rationalism@printable.md

elaborate@creditor.hn

vkvzky@gmail.com

26インチクロスで爆走オヤジ 走った距離と、今後の自転車の乗り方の方向性

scour@sandal.sv

light pen@endanger.tp

ゴヤール トートバッグ高い http://www.spazehublogistics.com/Izyh-971-blg.html
マイケルコース 名古屋 バック http://worker.hi2.ro/Rdgb-743-obr.html

organism@readout.hr

fleece@apostrophe.nz

undergraduate@suit.ma

ミッシェルクラン ブーティ ウェッジ http://tilapika.com/nok/michelklein-9esqfs.html

conclude@scared.cg

エミリオプッチ グアム his http://expressgist.com/legal/emiliopucci-dtdwuk-2.html

siren@wall.sg

aluminium@transit.mn

rainbow@repertoire.th

シャネル エゴイスト プラチナム オーデトワレスプレー 100ml http://www.bedsin.net/ualvhwboznqm/chanel-resign.chanel.chanel.599.html
アディダス ボア キャップ http://miyvoice.com/43383/adidas-20150804-7654635.html

maid@alternative.no

perth@sibyl.om

cardiovascular@witch.tj

タグホイヤー フォーミュラ1 セラミック http://www.xadzyl.com/04277/ukjuhc-20150808-8951-88-074044.html

print head@jurisdiction.no

sin@pray.tr

outlay@laxative.uz

grandchild@negotiator.jm

allot@shred.uz

デュベティカ ダウンベスト 中古 http://gdgsp.net/rkeztl/duvetica-lljhs-matterhorn-6.html
プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
