

ただいま!ポタリング(続) <集団に溶け込むのが苦手な自分>

昨日は「ただいまポタリング」のエッセンスのみ書きましたが、本日はちょっと別の確度での個人的な感想を書いてみたいと思います。

当日は北風の予報だったので、自宅から三郷までほぼずっと向かい風、特に江戸川CR入ってからは遮るものがないので、相当キツイ向かい風になることを予想し、「7:45」頃に自宅を出発。

下見に来たときは1時間半くらい掛かったんですが、なぜか当日は9時に集合場所である流山橋に到着してしまいました。 集合時間より1時間前、出発予定時間より1時間半も前です。
一応「一番乗り」だったと思います。

同じ場所所に別のチームが集合してましたが、明らかに違うジャージ。
もうひとつ団体が居ましたが、これも明らかに違う雰囲気。

チームの方は割と長く留まってましたが、もうひとつの団体はすぐに居なくなった。
仕方ないので近くをウロウロと走ります。
しばらくして戻ってくると、小生より少し年配な感じの男性が一人で座ってます。

「もしかして。。。」と思いますが、シャイな自分は声を掛けることなどできません。
また近くをウロウロと走ります。

(ここから何名かのHNやURLを記載しますが、いずれも後刻ないしは後日判明したもの
であり、集合場所に現れた際には、同じイベントに参加されるのかどうかも分からない
状態でした)

すると、あとで分かったのですが、3番手として「らんぼぅさん」が現れます。
彼を見たときは「多分、同じイベントに参加するんだろうな」って思ったんですが、
やはりシャイな小生は声を掛けることができません。

しばらくすると、「ただいまジャージ」を来た「しげちーさん」が現れます。
「お、この人は間違いないよな」と思い、恐る恐る声を掛けました。
でも、会話はあまり続きません。

そうこうする内に、swacchiのメンバーの方が続々と登場。
こうなると、もう完全に僕の最も苦手な状況「既にお互いが知り合いの団体に
対して自分は new comer」となってしまい、黙ってるしかありません。

唯一勇気を奮って声を掛けたのが「TOMOOさん」。
この方のブログは相当前から読ませて頂いていたので、絶対に挨拶しようと
決めていたので、まだ集まった人数が少ない時にタイミングを見計らってと
思い、恐る恐る声を掛けさせて頂きます。

生憎、頭上を通る武蔵野線の轟音にかき消され、TOMOOさんの耳には聞こえない
模様。 3回ほど声を掛け、やっと振り返ってもらいました。
「たまにコメントさせて頂いている Muirwoodsと申します」と挨拶完了。

それ以上会話は続かないので、元居たところに腰を下ろし、沈黙したまま、
続々と集まるメンバーの方々の会話を聞いてます。

しばらくすると、隣に座っているらんぼぅさんが話しかけてくれます。
二言三言交わしますが、お互いまた黙り込んでしまいます。

結構人数が集まってきた段階で、「おたけびさん」が登場します。
メンバーのどなたも知らなかったにも関わらず、元気に大声で
「おたけびと申します。初めて参加させて頂きます!」というような明るく
元気にご挨拶されます。

「う。。俺には絶対にできない芸当だ。 凄いなぁ。。。 羨ましいなぁ。。。」と
思いました。

いよいよ、Say.さんご本人の登場。 本日のスケジュールが配られたりして、
段々盛り上がってきます。

全員で記念撮影!

20101003tp001.jpg


「埼玉組」「千葉組」「swacchi組?」「江戸川流域組」「多摩川・神奈川組」に分かれます。
厳密にはどれにも当てはまりませんが、変える方向が同じという意味で、「多摩川組」に
入れてもらうことにします。

多摩川組のリーダーである、「きもけんさん」にご挨拶します。
気さくな方で、名刺を頂きました。

これはSay.さんに撮影してもらった写真
一番左の黒いバックパックのクロス乗りが僕です。

20101003tp003.jpg


柴又に向かって走り、寅さん記念館のところで小休止。
一緒に走って頂いたTMRの方に恐る恐る声を掛けてみます。
無難な天気の話題。 一言二言言葉を交わし、それでおしまい。

そうこうしている内に関宿往復されたTMRのメンバーが戻ってきて、一大勢力的に
なってきたので、もうここにも居場所はありません。

一人寂しく自転車を引いて、帝釈天に向かいます。
帝釈天でも誰とも話さず黙々と自転車を止め、参道へと向かいます。

ここで、集合場所で元気なご挨拶の「おたけびさん」に声を掛けて頂きます。
「お一人ですか?もし良かったら一緒にお昼どうですか?」と。

助かりました。 誰にも声を掛けられないまま一人で昼食という寂しい状況に
ならずに済みました。 おたけびさん、ありがとうございます!!

ここから「お一人組み」4人(おたけびさん、らんぼぅさん、陳腐な旅人さん、Muirwoods)
の4人での行動となります。

寅さん銅像前で記念写真を撮ったりと、やっと少しだけ今日の集団40人に
溶け込めた感じがしました。

IMG_4534trim face moz


ランチも4人一緒でしたし、柴又からの帰りも旅人さんとご一緒させて頂きました。

皆さん、ありがとうございました!!

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ツボに・・・

「シャイな小生は声を・・・」がなぜか笑いのツボに入りましたw
荒川サイであったときも普通に会話してたのにって!(・∀・)

まぁうちは大人数イベントは好きじゃないので少数イベントだけ参加ですけどね(。・ω・。)
#交流できない人が出るので少数が好きです。

Muirwoodsさんに顔だけモザイク書ける方法を教え込みたい衝動が・・・(・д・)
いっそ顔を塗りつぶしましょうよ!w

No title

私も集団の中に全然知った人がいないと同じ状況になりますね。
それでも自転車に乗ると同じことができる喜びがあるのでそれでも私はこういうイベントには飛び込んでいきますね。

できれば少人数で走るほうがコミニケーションがとれてよいのですけどね~~。

そんなにシャイだったとは

Muirwoodsさんがそんなにシャイだったとは思いませんでしたねえ。意外な一面ですね。もちろん会ったこともなくブログの文面でしか想像はできないのですがイメージは豪放磊落、自由人っていう感じなんですけどね。やっぱり「あぶさん」に近いですね。面白いなあ。

No title

昨日はお疲れ様でした。
私も初対面の方と話すのは苦手なので、単独参加者にもう少し気を使えればよかったと反省しきりです。
機会がありましたらまた一緒に走りましょう!
ちなみにMuirwoodsさんはダンディーなイケメンでした。

下町五郎様

相変わらずの全面モザイク攻撃!
流石です・・・・・・(爆)
とても楽しそうなイベントだたのですね・・・・・
次回の多摩川チームライドは是非仲間に入れて下さい!

No title

昨日はお疲れ様でした。
あと、メールにコメントもありがとうございます。
そんな人見知りの人にはぜんぜん見えなかったですよ。

私のブログはモザイクは一切なし、
オープンな顔出しOKな写真しか載せてないもので(笑)。
モザイク入りになると
ジブンが犯罪者になっちゃった気分ですね。

No title

私もどう声をかけてよいやら困っていました。

おたけびさんの登場は、私も同感でした。
だけど、お話できてよかったです!

モザイクでも笑顔が素敵ですね!

No title

Muirwoodsさん

だいぶ持ち上げられてしまったおたけびです。

何より元気が取り柄で! なんてこと全くないんですよ。

元はと言えば、ポタの参加者コメントを見ている中、Muirwoodsさんの強烈なコメントを見て、

「わぁ~ 俺と同じ初参加なのに、こんなにもパワフルなヒトがいるんだぁ」
「これはウジウジしてたら孤独になる!」って思ってて、こちらがMuirwoodsさんに
勇気をもらったんですよ。
内心ガクガクブルブルで。

近く荒川かその他地域(仕事は中央区です)でお会いしたいですね。

他の方と走られる時にでも結構ですのでご一緒させてくださいね。

あっ、そうそう!毎日新聞買いましたんで、後でスキャンとかしてメールで送りますよ。

さっき帰って呑んでます。
これからブログかぁ… でも書いておきたいし。

ではまたおじゃましますね。


イベントはずうずうしく。(゜m゜*)プッ

こんばんわ ペコリ(o_ _)o))

人と合う時はね、こっちから行くねん。
初対面ほど、自分から挨拶すると楽やねん。
ほいで、構えたらダメ。自然に自然に。
全ては、挨拶から始まるって感じかな。
ギトギトのオッサンでも挨拶ひとつで爽やかに見えるものです。

私も人見知りなほうなんでなんとなく分かりますね~


イベントやレースに参加してみたいのですが一緒に行く人がいない、かと言って当日だれかと仲良くなる自信もない、寂しい事になる可能性があるので腰が重くなります…

初対面で会話を続かせるのは口べたな私には厳しいですね(・・;)

教えて下さい!!

kenさん、いつもコメントありがとうございます。

「1対1」とか「初対面同士の数人」とかは全然大丈夫なんですよ(笑)
「既に形成されている集団」に対して「新参者」の立場で入り込むのが
苦手(シャイ)なんですよねー

今は、とある方に教えて頂いた「JTrim」という画像処理ソフトを使っている
んですが、一部だけモザイクを掛ける方法が分かりません。

是非教えて下さい!! 必要あれば、ソフト(無料がありがたい)のご紹介も。

少人数の方が楽ですよね

まっくろくろすけさん、いつもコメントありがとうございます。

基本的に、この手のイベントに参加するのは苦手なんですが、その苦手を押し切ってでも、どうしても参加したかった(Say.さんにご挨拶したかった)ので、勇気を奮って参加したんですよ。

結果として楽しかったけど、確かに少人数の方がコミュニケーションはとりやすいですよね。

立場変われば。。。

moumouさん、いつもコメントありがとうございます。

うーん。。。。ある意味「両面」あると思います。
「形成された集団の一員として存在している」状況に於いては、結構うるさい方ですよ。
あとやっぱり「お酒」飲むと、図々しさが増大されるかも(笑)

いらっしゃいませ!!

しげちーさん、弊ブログへようこそお越し下さいました!

fc2ブログで、訪問者リストの中に居らしたので、勝手にURLアップしちゃいました(失礼!)
しげちーさんのブログも読ませてもらいましたよ。 蘇我駅(笑)
小生もお酒での失敗は数知れずですので、妙に親近感覚えました。

当日のあの状況では、しげちーさんの対応はごく普通でしたよ。
是非、機会がありましたら、またご一緒させて下さい!

当面は個人ベースで

kanokaさん、いつもコメントありがとうございます。

>相変わらずの全面モザイク攻撃!

これしかやり方知らないもんで。。。。。(汗;)
多摩川を中心として活動されている「TMR」はロード乗りばかりなので、
チームに入るにはまずロード買わねば、なんですが、まだ先のことに
なりそうです。

それまでは、個人ベースでご一緒させて下さい!

既存の暗黙知が。。。

ちんぷさん、いつもコメントありがとうございます。

少人数で、全員初対面同士(こないだの4人みたいな感じ)なら全然問題
ないんです。
いかんせん「既に形成されている(暗黙知が存在している)集団」に対して、
自分が「新参者(既に形成されている空気が読めない)」状況が苦手なん
ですよねぇ。。。。。

モザイクについては仰る通りなんですし、他の方のブログにモザイクなしで
載るのもOKなんですが、自分は「会社に隠してじてつうしている」身分なので、
会社の人に特定されないように、自分のブログではモザイクかけちゃってます。

あの状況

らんぼぅさん、いつもコメントありがとうございます。

らんぼぅさんは、「あの状況」を共有していたので、一番良く理解して頂け
ますよね!
らんぼぅさんのブログに「視点が変わると」みたいな意味不明なコメントを残した
のはこの記事に書いたことを考えていたからなんですよ。

3人しか居なかった時点では対極の目線、しげちーさん登場以降は、
らんぼぅさんと同じ目線で集団を眺めていたはずです。

モザイクの掛け方も初心者なんですが、今回は上手い具合に掛かったと
思ってます(笑)

中央区!! 近いっす。

おたけびさん、いつもコメントありがとうございます。

よ、真打登場!!
小生もネット上では割と大胆(特にお酒が入った状況での書き込み)なんですが、
「オフ」では滅茶苦茶「シャイ」です。 少なくとも最初は(苦笑)

是非また一緒に走りたいですね!
お仕事、中央区なんですか!? 僕も職場は中央区です!!
江東区よりの海沿いですけど。

じゃ、銀座とか築地とかで一杯もありですね(笑)

新聞記事スキャン&メールよろしくお願いします!
ブログも見に行きますね。

分かってはいるんですが。。。

スキンヘッドさん、いつもコメントありがとうございます。

>初対面ほど、自分から挨拶すると楽やねん。

頭では分かってるんですが。。。。。体と口が動きません。。。。
挨拶が基本ですよねー。。。。それも分かってはいるのですが。。。。
オッサンになっても、まだまだ対人関係の課題は山積です(汗;)

少人数ならなんとか

kazuさん、いつもコメントありがとうございます。

人見知りだと、イベントやレースに参加するのは躊躇しちゃいますよね。
少人数なら何とかなりそうなので、これからは自分で積極的に企画したいと
思ってます!

検索してみた!

http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/photofiltre/007.html
http://plaza.rakuten.co.jp/nakai555/diary/200511290000/
↑のサイトを参考にしてできませんかね?
使ってないアプリなので上記で不明ならこっちで確認してみますので言ってください(^_^)/

「既に形成されている集団」に入る場合は、リーダー系(率先して話してる人)が見つかると思うのでその人に絞って話しかけて、その人経由で紹介してもらうのが楽かと(。・ω・。)
もしくは、でかい声で挨拶して自分をアピールして特攻か(・_・)

バッチリです!

kenさん、モザイク説明サイトご紹介ありがとうございました!

さっそく部分モザイクに修正しておきました。
今回の場合、リーダーである Say. さんの登場が遅れたことから、一体誰に
声を掛けたら良いものやらと。。。。。

「でかい声で自己アピール」、これが基本かとは思いますが、それができない
シャイ男でした(涙)

レベルアップ~(。・ω・。)

やっと寅さんが拝めました!w
これで首なし撮影会は無くなるのかな?w

リーダー(監事)が居なくても揃うまでの間に複数グループが出来ると思うんですよね。
そのうちのどれかに特攻すべし!
です(^_^)b

こんにちは

しかし精力的に走られていますね。イベントもこうやって参加し続けることでヒルクライム同様だんだんなれてくるのでしょうか?
私も集団の中にぽつんと一人ならキット同じ状況になってるでしょうね。
恐らく殆んどの人がそうだと思いますよ。苦手というよりそれが普通なんですよきっと。
でもこれほどの人と一日で知り合えるのは羨ましいですが、こういったイベントに参加しないと出会えまえんものね。私なんかはイベント・大会未経験者ですから、それだけでも尊敬しちゃいます!

kenさん、ありがとね。

これで、まともな写真がアップ出来ます!

一緒にどっかに特攻しますか?

KIKUさん、いつもコメントありがとうございます。

普通と言われて安心しました!

でも、自然に、あるいは意識して積極的に、溶け込もうと、される方も居られるので、そういう方を見習うことも必要かな、って思いました。

いつか、一緒に走りたいですね!

特攻の前に・・・

休憩と補給を覚えたいと思います!w
現状だと大きなイベントへの特攻は自殺行為過ぎそうです(;゜ロ゜)

xyikqoh@outlook.com

26インチクロスで爆走オヤジ ただいま!ポタリング(続) <集団に溶け込むのが苦手な自分>
koppqrcyn http://www.g8vpog4e8n59u276f6d18qhfl2p0204us.org/
<a href="http://www.g8vpog4e8n59u276f6d18qhfl2p0204us.org/">akoppqrcyn</a>
[url=http://www.g8vpog4e8n59u276f6d18qhfl2p0204us.org/]ukoppqrcyn[/url]

myself@father.ht

ニューバランス996偽物見分け http://www.rssalute.it/nb.asp?item=fabric&id=2092

vomit@pointing.ly

カシオ プロトレック 価格 http://www.bldgblok.com/Keyilp/Wsbxe-20150311-190357-395.html
ザノースフェイス リュック 女子 ごつい http://simianoutingsociety.org/fkc/Urcekmr-550.html
アシックス ベビー いちご http://www.adrianadc.com/append/Vbif-55442.html

composer@overlay.kz

wockyxmx@gmail.com

Hey! Do you know if they make any plugins to protect against hackers? I’m kinda paranoid about losing everything I’ve worked hard on. Any recommendations?
Is Ray Ban Off Sale Legit http://esci-ksp.org/rayban.php?pid=1736

peppery@opium.ae

posit@fail.as

those@skinhead.gov

clap@mobile.sb

self possession@captain.bh

accent@linebacker.ae

marquis@per capita.il

inner@sangfroid.to

ティファニー 限定 銀座 http://sh-hub.com/wuitq-ckpyp-27ftrz.html

savour@inefficient.uz

punt@remarks.tj

gztkngba@gmail.com

I enjoy your writing type, do maintain on writing! I’ll be back!

ophthalmology@mobile.bs

コンバース 星結び http://www.hassanscarpets.com/753_stoi.html
ニューエラ ー紫スポーツ http://penztargepafa.hu/newera_49488.html
キプリング ショルダー ミニ青 http://baomi.com.cn/pbslfetf-kipling-62aicd.html
ロレックス 革 埼玉 http://www.cleanway.com.ph/Chhgvufm-20150408-110720-716.html
テンデンス ミディアムガリバー http://www.blueduzon.co.kr/object/wireless-tendence-npke-906.html

thankfully@core.lv

guy@picador.pl

watery@uncertainty.info

rafter@flames.hr

overview@indention.om

ヴェルサーチ ジャージ メンズ http://gomez-design.com/hayashi/jtho-375313.html
calvin klein パンツ youku http://www.chinaxinhuan.com/tomoi/ckopk-343393.html

knot@pig.ae

prone@lampoon.ve

soda pop@chinese.ug

prudhoe bay@championship.hn

waver@ramify.ms

grid@readiness.ua

lobster@fret.gov

時計 通販 ウォッチゲート http://remind.si/grudge/watch-vhxrk-inhibit-3.html

limestone@regional.nl

advanced@serenity.om

ヴィヴィアンウエストウッド アウトレット 営業時間 http://zjmygm.net/attend/dgetl-nyobv-briefly-7.html
フィットフロップ アナスイ wiki http://mcgyw.com/ndbyxh/agbdwyzcrf-fitflop7632.html
iphone ケース ピンク 男 http://pencild.cn/practical/czwom-koqjz-mall-5.html
トリーバーチ iphone5ケース http://www.lw54.com/szxxm/thank-toryburch.toryburch.toryburch_611.html

extensively@thee.im

プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
