

レンタ・バイク歴@南半球

今日の関東地方は午前中は曇りで、雨が降り始めるのは15時頃という予報でしたが、朝からいきなり雨でしたね。

なので、娘の体育祭も息子のサッカーの試合も延期となってしまいました。
でも、この雨の中、自転車に乗る訳にも行かず、悔しい連休の始まりとなってしまいました。

乗らないことにはネタがないんですが、古いネタのリニューアル・アップという形で、若干整理して書こうかと思います。

小生クロス乗りであり、近い将来にロードバイクを購入する予定はないのですが、出張時にMTBやシクロクロス(カテゴリー的には一応ロード?)、及びロードバイクをレンタルして乗ったことがあります。

当時(ロードについては、つい7月のことですが)は画像アップ技術も未熟で、上手くアップできてませんでしたので、雨の本日、少し整理してみました。

まずは、日本が真冬で雪の降る2月のとある日に、コートを会社に置き、夏服で成田に向かい、真夏の南半球に行った際に、週末レンタルした安いMTBです。

P1010382.jpg

P1010409.jpg

海辺のサイクリングロード。

P1010417.jpg

2月ですが、真夏! って感じですよね。 まさに地球の裏側(?)

P1010401.jpg

ローディさんの軍団にも会いました。

P1010405.jpg

-------------

さて、二度目は季節が大きく変わった7月。
関東が猛暑日連続記録出してる頃に、真冬の南半球で凍えてました。

でもって、2度目はロードバイクを物色。

7月は合計3台に試乗(?)しましたが、1台目は KONA のシクロクロスです。

「ロードバイク(?)初体験の巻」

P1010808.jpg

スペック的にはこんな感じ(一部省略)

Kona Jake the Snake Road Bike 2009

Frame sizes 58cm
Crankarms FSA Gossamer Compact
Chainrings 36/46  クランク
Chain Shimano 105  
Freewheel Shimano 105 (12-25, 10spd) リアスプロケ
F/D Shimano 105
R/D Shimano 105
Shifters Shimano 105
Brake Levers Shimano 105 w/Tektro RL 721

でも、ママチャリとクロスしか知らない僕にとって、ドロップハンドルは小学校からの憧れの自転車です。 クロモリだけど、シマノの105(10段変速)とか付いてるし、気分はロードバイクです。 (一応、シクロクロスロードバイクという名称もあるらしい)

コンポはロード用ですが、タイヤはクロス仕様で、32cの頑丈なタイヤでした。

P1010763.jpg

P1010797.jpg

P1010773.jpg

P1010769.jpg

--------------------------
そして2台目は、いよいよ入門ロードですが、純ロードの GIANT DEFY 2 を借ります。
コンポは SORA でリア9段でした。 タイヤは「25c」でしたね。

「今度こそロードバイク!」

白黒モノトーンがシンプルでカッコ良いですよね!

P1010837.jpg

P1010839.jpg

P1010841.jpg

期せずして、猛烈な台風(雨は霧雨程度)が来ていて向かい風の登り坂は死ぬかと
思いましたが、今や懐かしい思い出に。

P1010843.jpg

P1010865.jpg

さて、最後(3台目)はついに、フルカーボンでリアが Dura-Ace、タイヤも「23c」のロードバイクにチャンレンジします!

「フルカーボン Dura-Ace!! でも、補給作戦失敗の巻」

ロードのことは良く分からないので、VELLUM というブランドの位置付けや、EDGE というモデルの位置付けが分かりませんので(価格等をネットで調べてみたが VELLUM HP 含め良く分からず)、どなたかご存知の方が居られたら教えて下さい。

P1010894.jpg

P1010895.jpg

P1010908.jpg

インプレッションは、過去の記事にゴチャゴチャ書いてますが、改めてまとめてみると。

KONA Jake the Snake: 初めてのドロハンに感動、でもサイズ合わず辛かった。。。
GIANT DEFY 2 : 軽快で軽やかな感じ。 これがロードか!
VELLUM EDGE: さすがルフカーボン、片手で軽々持てるし、走り出しも軽快♪

でも、やっぱり向かい風は辛いし、登りも辛い。
自重も合わせると、4%くらいしか軽くなってないし、仕方ないか。

自重68kg+10kg(Muirwoods号)=78kg
自重68kg+ 7kg(VELLUM EDGE)=75kg

でも、秒単位の争いとなるレースでは、この数%が重要なんだろうな。


P1010912.jpg

P1010913.jpg

P1010902.jpg

P1010909.jpg

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

南半球いいですねえ

レンタルでいろいろ乗れたんですねえ。いいですね。カッコいいですねフルカーボンは。7kgのロードでも坂はきついというのが参考になりました。やっぱり足を鍛えてからロード買おう。

テスト

No title

クロモリからカーボンバイクまで乗れていいなと感じました。
日本でもこんな借りれたらよいのだろうなと思ったりしました。

日本では買おうと思うと乗ったこともないものにあーでもない、こーでもないと悩みながら買うわけです。

自動車でも試乗して買えるじゃないですか~~。
ああいう感じで自転車もないかな~~なんて感じます。

こんにちは

外国に行った事がありません(T_T)
しかし簡単にこの手の自転車が借りられるなんて、それだけでも感心しちゃいますね。外国、特にヨーロッパ圏は自転車は完全に文化に溶け込んでいるようですね。
同様に南半球でもそのような国は多いのでしょうね。

いつの日か

自転車が文化として成熟して定着すれば、日本もこうしたことが当たり前になるんでしょうね。
その前に、超えなければならないハードルが多い事も確かです。
が、私たちがその礎として何か役立てるといいですね。

自重とエンジン

Moumouさん、、いつもコメントありがとうございます。

そうです。 やはりまずはエンジンを鍛えないと。
車体を3キロ軽くしても、自重の方が重いですからね。

300km走破おめでとうございます!

まっくろくろすけさん、いつもコメントありがとうございます。

結局300km走ったんですよね? 僕はそう理解してます。
色々試せるのは、海外の魅力ですよ。

僕は2012年あたりを目標にロードバイクを買いたいと思います。
できれば、20万円台前半で。 貯金はしてますよ。 月5000円ですが(笑)

牛鍋丼@280円は最強です!

KIKUさん、いつもコメントありがとうございます。

たまたま僕は海外で肉体労働する機会に恵まれてますが、日本は最高です!
南半球で1500円出して食べる日本食より、牛鍋丼@280円の方が間違いなく美味しいです。

日本は偉大です。 外に居れば居るほどそう感じます。
今後ともよろしくお願いします(ちょっと酔ってますが)

おとうちゃんさん

コメントありがとうございます。

しかし、残念ながら、Muirwoods は泥酔状態です。

明日、コメントします。

失礼しましたが、手押しミッキーマウス号はいいと思います!

KIKUさん

外国なんて、いいことないです。
僕はずっと日本を走っていたい。

明日の市民運動会頑張って下さいね。

バトミントン選手でしょうか?

No title

海外で自転車に乗ると言うのは楽しそうですね、ピナレロがあるイタリアに行った事があるのですが当時は全然自転車に興味がなかったので、今考えるともったいない事をしたなっと思います。

1台目の太いタイヤの自転車はシクロクロスですね、2台目はソラですか…3台目のデュラは変速性能やブレーキ性能・操作性に興味がありますね。

重量が1キロ違うと箱根旧道(距離10キロ)で1分タイムが違うと言いますから、3キロの差はかなり大きいですよ~ロングライドで200キロ走るとすると30分以上違うかもしれません。

はじめまして

おはようございます。まっくろくろすけさんのブログからお邪魔しました。
外国でのレンタサイクルって色々あるんですね。
日本では、ママチャリ中心のレンタルでロードは見たことないですから、びっくりです。
でも逆に外国では、ママチャリ自体がない?のかな?
また、ちょくちょくお邪魔します。(^o^)

KIKUさん、改めて。

KIKUさん、いつもコメントありがとうございます。

昨夜の返信は酔っ払って訳分からないことを書いているので改めて。
たまたま僕の行った国が、南半球にありながら、比較的欧州文化圏であるため、
自転車は文化に溶け込んでいるようです。 ヘルメット着用も義務付けられてますしね。

自転車に優しい国

おとうちゃんさん、いつもコメントありがとうございます。

僕の行った国も完璧とは言えませんが、幹線道路には自転車専用通行帯があったりして、日本よりは遥かに自転車は認められた存在になってます。

但し、ロードバイクをレンタルしてくれる自転車屋さんは、まだ少数のようですが、ネット検索等を駆使して探し当てました!

5%は馬鹿にできませんね

Kazuさん、いつもコメントありがとうございます!

自転車に興味のない頃にイタリア行かれたんですか。
それは確かにもったいない事をされましたね。

3代目のデュラの変速性能はバッチリでした。 もちろんブレーキ性能も。
操作性も特に気になるところはなかったので、良かったんだと思います。

距離10キロの登りで、1キロ1分の差が出るんですか!
200キロで30分は大きいですね。
時速(所要時間)換算で5%程度ということですね。

やっぱりロードバイク欲しくなるなぁ。。。

いらっしゃいませ!

ヒロさん、はじめまして!

弊ブログへようこそお越し下さいました。

僕の行った国では、いわゆる観光客を相手にしたレンタル屋には、ママチャリに毛がはえた程度のMTBしか置いてませんでしたが、ちゃんとした自転車屋さんに行くと借りられるバイクの種類も増えます。

将来的な販売を見越しての試乗という意味合いが強いですからね。

ママチャリ自体は存在してます。
街によっては、渋滞解消のため、自治体が無料でママチャリを貸し出すシステムもあるんです。
もっとも、ママチャリでも、ヘルメット着用義務はありますが。

No title

海外はいろんな自転車が借りられて良いですね~
日本でレンタルって言うと、ママチャリか二人乗り自転車しか思い浮かびませんww
しかし、海外出張多くて大変ですね。
私は、1ヶ月に数度しか横浜市を出ない小さな世界しか知らないので想像もつきません^^;

輪空も検討中です

まるおさん、いつもコメントありがとうございます。

日本はスポーツバイクのレンタルってあまり聞かないですよね。
ちょこっと試乗させてくれるショップはありますけど。。。。

今年はほぼ毎月出張でした。 9月は奇跡的に出張がなかったので、1600km乗っちゃいましたけど(笑) 来週辺りから数ヶ月単位の長期で日本を空けることになりそうで、真剣に輪空を考えているところです。

ypewwcz@outlook.com

26インチクロスで爆走オヤジ レンタ・バイク歴@南半球
[url=http://www.gv6vnid2c261j1530pd3759zrj6syq77s.org/]uqnkrypbkn[/url]
<a href="http://www.gv6vnid2c261j1530pd3759zrj6syq77s.org/">aqnkrypbkn</a>
qnkrypbkn http://www.gv6vnid2c261j1530pd3759zrj6syq77s.org/

mjwstavmfr@gmail.com

<a href="http://jemigdepemig.nl/STIB/gaga.html">ガガミラノ 時計 レディース</a>現品限り一斉値下げ! http://jemigdepemig.nl/STIB/gaga.html ご来店を待ちます!
レイバン メガネ http://www.donginlaw.co.kr/images/common/rayban.html

fieqyrokshi@gmail.com

Now i’m encountering a fresh short difficulties Once i can’t look like allowed to sign up for the particular give food to, Now i’m utilizing search engines like google audience.
Buy Ray Ban New Wayfarer Sunglasses http://www.thegardenclubofevanston.org/news.php?pid=215

redirection@involve.si

particular@misshapen.sb

squarely@cornea.nf

persuade@wade.ci

essentially@shoulder.no

チャン ルー 風 作り方 http://cesepp.com/chanluu-caccc-29mdxw.html
パタゴニア スゥェット http://www.letibo.com/patagonia_74052.html

dwyavly@gmail.com

Hiya. Extremely cool web site!! Man .. Beautiful .. Fantastic .. I will bookmark your internet web site and take the feeds additionally…I am pleased to discover numerous helpful details here within the post. Thank you for sharing…

stylish@supersonic.cl

panther@foregoing.uz

implant@addiction.ni

アンダーアーマー 糸井 4番 http://www.09zh.com/iakc/Slowwitted-11738.html
マーク イズアウトレット http://mstjs.com/marcjacobs-marcjacobs-42sclo.html

salvage@lethargy.gm

sticky@sonorous.ec

none@participant.cu

Paul Smith 財布

固定磁気ポッパー閉鎖、ショルダーストラップは裏地、内側にジッパーポケット、2スリップポケット、カードホルダーなど、広々とした装飾を持っている、調整可能なトップハンドルと全く対照的に、署名のストライプと黒の装飾品取り外し可能なショルダーストラップと耐摩耗性。ポール·スミスは、これは友人に誕生日プレゼントを送信するために非常に良いですが、ハード黄色とピンクの裏地を身に着けている、古典的な黒革のハンドバッグです。<a href=http://www.ivysquare.co.jp/wallet-jp/ポールスミス.html>ポールスミス</a>ポール·スミスは、それは多くの伝統的な織りの贅沢で複雑な装飾的な要素、革独特の風合い、光沢と優れたを除外するために、あえて良い品質と製造過程に努力を惜しみません。その優れた品質の革のブティックのための完璧な手ジェン技術と最高品質の革を使用して、ポール·スミスを合わせた品質とスキルに焦点を当てている賞賛を獲得しました。ブランド·アイデンティティおよび起源の伝説に内部ネクタイをラップ、あなたの購入を容易にするために、認識高めます。手縫いのバッグ全体の位置合わせ、滑らかな均一;美しく、耐久性のあるレトロなファッション金属リベットの装飾は、ブランドの優れた職人の技を強調表示します。様式化されたデザインと手作りの財布の生産で有名なポールスミス。細工されたロンドンの純粋な手の中にすべてのフルレザーワークショップに準拠し、また、より良いポールスミスブランドコンセプトを保証する、このセクションポールスミスバッグ、内部の低キー、一見自然な老朽化した加工技術は、ポール·スミスが明らかにユニークなブランドコンセプト。レイアウトとスペースの使用の合理化は、内部、あなたのニーズを満たす行き届いたサービスをご提供するために取り付けられたファスナーポケットがあります。男性の財布には、最高のショーパーソナリティ詳細はうっかり他人にあなたのファッションの態度を宣言し、ショッピングの味を反映しています。同時に、繊細な質感の財布は記事への良い贈り物です。デザイン、詳細、優れた品質とテクスチャ財布、ファッションの要素の中で最もと今シーズンの財布:トレンディプリント、リベットなどの異なる材料、チェーンは、ファッショナブルな男性の個々のニーズを満たすために追加された。時代を超越したヒョウパターン印刷、ファッションの救済と人々のマジュールのその他の詳細。ポール·スミスは、中性ファッション、エレガンス、洗練された、都市の人々の完全なシンプルでエレガントな、自信を持って個性を主張します。そのシルエットと絶妙な仕立てプロセスの詳細と、実用的でポール·スミスの評判の両方の実用的かつ美しい組み合わせは、ファッションの最前線で勝ちます。ポールスミスユニークなデザインは、両方のエレガントなファッションの色に合わせたシンプルなデザインは、その最も熱心なファッションセンスをハイライトします。ご旅行のニーズを満たすために領域の使用の合理的なレイアウトは、便利な物品収納思いやりのデザインは、ポール·スミスの一貫した追求であり、内部エレガントと細心の技量はあなたは、その深い魅力の品質を見るようになります。

progeny@dimmed.dj

new@appointment.hr

Paul Smith

重度の強迫神経症患者であるほか、人との交流やコミュニケーション能力にも欠けている。恋愛IQはほぼゼロに等しい。デートの経験にいたっては、「中学の時に同級生と毎週2回一緒に下校し、高校の時、クラスメートと2度映画を見に行った。ボランティア活動で知り合った男子と一緒に掃除を6回も行った。大学の時、同じ研究室の男子学生と毎晩のように問題を議論して夜を明かした???」と語っている。同様に、長谷川博巳演じる男性主人公の谷口巧も変わり者の中の変わり者で、35歳になるまで一度も仕事をしたことがない。これまでずっと母親の稼ぎにたより、自宅に引きこもって暮らしているが、自身は「高等遊民」の生活スタイルだと自負している。<br/><br/>ポールスミス<a href=http://www.springvalleyfloral.com/sung/oakley-1378-sunglasses.html><strong>oakley military sunglasses australia</strong></a>テレビ東京は午後5時から演歌や歌謡曲を披露する「第47回年忘れにっぽんの歌」を放送。午後9時半からはボクシングのWBA世界S?フェザー級など3タイトルマッチを放送する。フジテレビは午後9時から、人気アニメ映画「ワンピース エピソード オブ チョッパー プラス 冬に咲く、奇跡の桜」の2014年特別版を放送。午後11時の「2014→2015 ツキたい人グランプリ~ゆく年つく年~」では、芸能人が「ツイてなかった」エピソードを披露する。ソウルの「ワンピース」展は中止 原作に「旭日旗」登場ソウルにある戦争記念館は10日、12日から予定していた日本の人気漫画「ワンピース」の特別展を中止すると発表した。<br/><br/>

misfire@purity.ni

Paul Smith 長財布

ポール·スミスは、最も絶賛された英国のファッションの革新的なスタイルと伝統的な方法、消費者を獲得するための簡単な、耐久性のあるスタイルの機能を備えた、とその製品の代わりに素材や技術と高い品質基準を維持してきたブランドを介して実行されます目的は、ポール·スミスは、成功の礎です。古典的なパッケージを作成するには、この贅沢な素材は、満開の記事のない量、パッケージはその形状には影響しませんが、審美的なタイプの曲率を四捨五入。ポールスミスの商品のサイズ、形状、及びポケットバッグのさえ部門は慎重に設計されています。製品選択ロゴデザインの装飾や手作業で行わ伝統的な技法、各ピースポールスミスの製品は持続し、新しいスタイル、品質と機能を追加しました。主な材料は、ユニークな金属ロゴインプリントとの契約がさらに区別雰囲気、クリエイティブの詳細を純粋なカーフスキンです。絶妙なデザインスタイルは、創意工夫大きなマスターポールスミスを強調しています。ショルダーバッグ手が美しく、耐久性の全体的な位置合わせ、滑らかで均一な研磨酸化ハードウェアの付属品を、縫い付け、ブランドの優れた職人の技を強調表示します。<a href=http://www.kouiki-kansai.jp/Paulsmith/Paul-Smith_財布.html>Paul Smith 財布</a>

Paul Smith 長財布

<a href="http://visitstpete.com/crf/purada-1934.html]<strong>プラダ計画門徒2</strong>

folding@electronics.ug

sent@spouse.int

マスカラ カール アットコスメ http://www.discovery.net.br/uqmmva/cosmetic-ecpct-4.html

szechwan@follows.cr

バッグ 選び方 レディース http://jiningdayu.com/gjjllwatprfbz/ppl-828-redcedar.html
モンクレール ダウンベスト フード付き http://ahyyjy.com/decelerate/hszho-isdlw-disburse-5.html
マイケルコース ハワイ http://www.emedit.co.kr/episode/Milj.Deepen_kAD5yc7pr2.html
財布 ブランド 使いやすい http://incorp.cl/wijout/purse-vabat-3.html
ドクターマーチン ドレスシューズ レディース http://www.americancal.com/ozkyr/drmartens-20150814-AKz4-8329702.html

quebec@originality.gg

poke@postman.eg

ニューバランス パステルピンク bb-kw10-ph http://www.autosprink.com/patrcvugtyhe/ywjzl-jyimf-newbalance-7.html

bridge@diaphragm.sa

バッグ 持ち手 カバー 作り方 http://spawaj.com/knowledge/bag-ddywq-lull-0.html

preeminence@disposed.ba

caption@pause.it

self control@picogram.is

downtown@borrow.uz

perpetrator@sophomore.uz

writer@limpid.sc

プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
