FC2ブログ

10/11 体育の日ポタリング(192km) その弐

前回の経験から、よほどの向かい風でもなければ、1時間半あれば集合場所に着くだろうと思ったが、トラブル等もあり得るので、ライド当日は、7時には出発しようと思い、目覚ましは6時にセットした。(集合時間は、8:30-9:00)

ところが、遠足前の子供と同じで、5時過ぎには目が覚めてしまい、ゆっくりブログを読んだりコメント返信したりして、結局「6:50」出発。 トラブルもなく、8時過ぎには集合場所へ着いた。

ほどなくして前日参加表明の「ひろさん」登場、その後「らんぼぅさん」登場。
らんぼぅさんは前回と異なり、バリバリのローディルックだったので、最初は誰だか分からず、「飛び入りの方かな?」とか思ったが、アイウェアをはずすとらんぼぅさんでした(笑)

関宿までの30キロ強は向かい風の中を4人列車でガシガシと進み、関宿で休憩。
ここからは横風ないしは追い風基調で、楽に渡良瀬川まで行きます。

P1030479.jpg

が、途中で「ひろさん」の脚に異常が。
どうやら攣ってしまったようです。 小休止を入れます。

P1030503.jpg

休憩中に今日の往路について話し合いますが、チームリーダーのらんぼぅさんとしては、同じルートを三郷まで戻るつもりでおられたようですが、前日にアップした小生のルートラボが別コースで戻るように見えた(実は横着して、帰りは高速道路で戻るルートを描いていた)ことから、ひろさんより、「帰りは見沼のヘルシーロードで帰るんですか?」とのご指摘があり、協議の結果、帰路はヘルシーロードを通ることに。

先日アップしたコースを、実際に走ったコースに近いルートに修正。
但し、CRは上手く書けないので、実際よりも紆余曲折したルートになったことから、ラボ上は200km強になってますが、実際には200km弱のルートです。



北川辺の道の駅でランチ休憩。
評判の良い蕎麦屋で、なめこそばを頂きます。

P1030515.jpg

北川辺から一般道で利根川まで行き、さらに上流にある利根大堰に向かいます。
途中不気味なトンネルが。。。。 独りではちょっと気持ち悪いトンネルでしたが、4人なら余裕です。

P1030544.jpg

P1030545.jpg

途中、登り坂でまた「ひろさん」の脚にトラブルが。
ここで小休止を入れます。 
結果として、ちょこちょこと小休止を入れたことで、長距離だった割には疲れも少なく、快適なライドとなりました。

P1030556.jpg

P1030557.jpg


利根川を対岸に渡り、羽生の道の駅で休憩します。
僕はここでアイスを食べます(カロリー補給&からだの冷却)。
ひろさんが、ロックアイスを買い、チームメンバーに配ってくれます。

おかげさまで、ここからずっと「冷たい飲み物」を飲みながらのライドとなりました。
暑い中、冷たい飲み物は快適ですよね! ひろさん、ありがとうございました!!

ちなみに「ひろさん」は、後輪の上に大きめのバックをセットされており、ここが「冷蔵庫」となっていて、氷を比較的長期間保存できるそうです。

P1030560.jpg

さて、今度は利根川右岸を走りますが、しばらくして、行田で利根川を離れ、見沼用水沿いのヘルシーロードに入りますが、その前にトイレ休憩。 30度を超す暑さなので、小生と「おたけびさん」は、水道で頭から水をジャブジャブと浴び、涼を取ります。

その後、記念写真。
おどけたポーズの「おたけびさん」、このポーズのせいで脚が攣ります(苦笑)

P1030570.jpg

緑のヘルシーロード、初めて聞きましたし、初めて通りましたが、細い用水路沿いに延々と続くサイクルロード、埼玉を縦断するロングコースでした。

「緑のヘルシーロード」

P1030583.jpg

上の画像、右から「ひろさん」「らんぼぅさん」「おたけびさん」です。

P1030586.jpg

上の画像、らんぼぅさんとひろさん。

P1030595.jpg

前が「おたけびさん」、後ろが「ひろさん」です。

P1030596.jpg

らんぼぅさんの勇姿!


P1030602.jpg

4人の列車の影が田園に。。。

P1030592.jpg

おたけびさんの勇姿です!


途中「がりがり君」を所望する「おたけびさん」の希望で、コンビニに寄ります。
提案が出てから、コンビニにたどり着くまで、20キロは走ったかな。
この辺りは周りには田園風景以外何もないエリアを走ります。

セブンイレブンで休憩。
僕は特に空腹感を感じなかったので、ここでは1リットルの麦茶を購入するだけで済ませます。(ひろさん、氷の差し入れありがとうございました!!)

夕暮れの薄暗さが増してくる時間、淡々と4人でヘルシーロードを走ります。
途中、猛烈な空腹に襲われます。

他のメンバーに「先に行って下さい」と断わり、バックパックから携帯食料を取り出し、食べます。 ゆっくりしてはいられないので、走りながら食べますが、上手く食べられず、半分くらいは道に落っことしてしまいました(涙)

踏み切りのところで皆さんに追いつきます。
「いやぁ。。。急に腹減っちゃって、栄養補給しちゃいました」と話すと、ひろさんから「じゃ、これ食べなよ」と餡パンを頂きます。 これが、効果抜群!!

ここから自宅まで40キロ以上ありましたが、この餡パンのおかげで、ハンガーノックにもならず、無事完走できました。 ひろさん、本当にありがとうございました!!

さて、長かったヘルシーロードも芝川にぶつかったところで、芝川CRに移ります。
しばらくして「らんぼぅさん」離脱(ライトが不十分だったことから、途中からご自宅方面へ)。
ひろさんを先頭に芝川CRを荒川に向かって進みます。

一般道と入り組んで分かりにくくなる地点から、芝川CRをホームコースとする「おたけびさん」に先導してもらいます。  無事荒川の「さくら」に到着しました。

記念撮影です。 既に18時を回り、真っ暗です。

(画像は後日アップします)

ここで「おたけびさん」が離脱されます。 センチュリー(160km)ほぼ達成とのこと。

ここからは「ひろさん」のご案内で駒込まで行き、駒込でひろさん離脱。
最後の15km程度は単独走行でした。 帰宅は19時過ぎとなりました。

明日は「番外編+追加画像」のアップ予定です。

to be continued..... 






関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

相変わらず精力的に走っていらっしゃいますねぇ
同伴者の足攣りのおかげ??で比較的休憩の多いライドのようで、何よりでしたね!
しかしロード3台に入ってしかも一番余裕のある走りをしているような気がしますが、凄い足をお持ちのようですね!

昨日は、有難うございました

改めて写真を見て、「足短っ・ダイエット不足」と思い知らされました。
いまさら、スタイルがどうのと言う年ではないのですが、少し恥ずかしい気がします。
これからも、自転車で、健康にやせられれば!!。
(その前に、食べすぎをどうにかしないと)

また、よろしくお願いします。

だらしのない若?僧

Muirwoodsさん

昨日はありがとうございました。

帰宅後たった1杯のビールを飲んだまま気を失うほどグダグダになってしまいました、一番の若?者です。
情けないことに全く前を牽くことが出来ずすみませんでしたぁ

でも何とか携帯を握りしめ、らんぼぅさんとMuirwoodsさんにメールするのが精一杯でホントにド素人には酷でしたヨ!

それもこれも終日ケイデンス100~120を維持できる”どヘンタイ”とも思えるMuirwoodsさんのせいですよ!!!
僕らだけでなく他のローディーまでチギって遙か彼方へ…
笑っちゃいますホント

ちなみにMuirwoodsさんのブログを見られている方々は既に”Muirwoodsさん”ってヒトはただ者ではないな!って感じていると思いますが、
だだものどころか”バケモノ”ですよホントに!

らんぼぅさんも、”あ~いうヒトを「怪獣」と呼んでるんだよ” (同感!)

こちらは栃木出張から東京に帰ってきたトコです。
もう一仕事してから帰宅ですね。(ブログアップ気力が…)

でも「ひろ」さんも参加してくれたし、とっても楽しかったですね。

この様な企画、今後も続けていけると良いですね。
今度もまた行きましょう。(昼の部でも夜の部でも可)
輪行もしてみたいですね。

PS.ひろさんへ
Muirwoodsさんからメールお聞きしましたので、データ便と言うとこから
メッセージが行きますので、そこからDLしてください。

では近々…

あっざーす!

コメント頂いた皆さまへ。

携帯からですが昨日はありがとうございました。
今日は飲み会です。
コメントへの返信は明日あらためて入れさせて頂きます。

サムライJAPAN、頑張れ!

楽しそうですねえ

いやあ楽しそうですね。192kmご苦労様でした。みんないい顔してますねえ。餡パンだけでよく戻って来れましたね。

楽しそうですねえ

いやあ楽しそうですね。192kmご苦労様でした。みんないい顔してますねえ。餡パンだけでよく戻って来れましたね。

お疲れ…でもないのかな?

楽しいお仲間とのライド、満喫されたようですね。
しかし、このローディーお三方についていってしまうmuirwoodsさん。
只者じゃない事はすでに判っていたつもりですが…
流石です(笑)

No title

補給食を乗りながら乗るのは結構難しいです。
以前カロリーメイトを食べながらだったのですが、なかなか食べれずsらにむせて大変なことになりました。
それからはミニ羊羹を常用しています。
最近ではパワーバーなども使っています。
要するに崩れにくくある程度のど越しがよいものがよさそうだと思っています。

それにしてもこういう列車は楽しいそうでいいですね~~。

No title

こんばんは!
今回のライドえwoodsさんの変態ぶりを実感した方々が3名追加された事を
認識致しました!(笑)
次回は是非背中に鉛を10kg程背負ってのライドをお願いします!(爆)

だまされるところでした

お疲れさまです。

それにしてもこの本格派集団。
うっかり、ポタリングなんて参加案内に騙されるところでした(笑)

僕も期せずしてセンチュリーライド(なんちゃってセンチュリーですが)となりました。
みなさんと違いとんでもない時間かかりましたが、べダルを回しさえすれば、50代でもミニベロでも、とにかく前には進めるということが実感できました。
このまま日本一周でも世界一周でも行きたいくらいです(ウソです)

ちなみに僕の最近の補給食はミニどら焼きですw

休憩は重要ですよね

KIKUさん、いつもコメントありがとうございます。

休憩の大切さを実感しましたね。
いつもは体力・筋力の続く限り、殆ど休憩せずに走ってしまうので、150kmくらいで売り切れ状態となり、あとはヘロヘロになってしまいますが、適度な休憩を入れると、結構持つもんだなぁと思いました。

食べ過ぎくらいが丁度良いかも

ひろさん、一昨日はお疲れ様でした!

自転車乗りは「食べ過ぎ」くらいが丁度良いと思いますよ。
ハンガーノックだけは避けないといけませんし、食べないことには
エネルギーが出ませんからね。

また、是非ご一緒下さい。

意識して軽めのギアを

おたけびさん、一昨日はお疲れ様でした!

ビール1杯ですか?
僕はしっかりワイン1本、酎ハイ3本、空けましたよ(笑)  (単なるアル中かと:汗)

ケイデンスについては、右膝に爆弾抱えているので、膝への負担を軽くするため、意識して軽めのギアを使っていることから、比較的ケイデンスが高くなりますが、負荷が低く楽でしたよ。

あの「ローディ追いかけ」は、野生の習性なんでしょうね(汗;)
どうも、「抜かれたら抜き返す」のが礼儀みたいな(苦笑)

怪獣?バケモノ? 色々言われてますが、普通の「初老の紳士」です(笑)

輪行(+飲み会)企画含め、色々とやりましょう!

適度な補給

moumouさん、いつもコメントありがとうございます。

栄養補給は、10時頃にアイス@関宿、12時過ぎに「なめこ蕎麦」@北川辺、2時頃にアイス@羽生、4時頃に携帯おつまみ+餡パン@ヘルシーロードと言ったところでしょうか。
(アイスは「がりがり君」ではなく、カロリー高めのやつをガッツリ食いました)

途中腹ペコ状態(ハンガーノックではない)にはなりましたが、大丈夫でした。

特訓30キロ後はポタ速度

おとうちゃんさん、いつもコメントありがとうございます。

いえいえ、ローディのお三方も手加減はしてくれましたからね。

巡航速度も「向かい風で27km/h」はちょっとキツかった(後刻、あれはポタリングではなく「特訓」でしたよね!と一同合意)けど、あとは追い風基調で「28-30km/h」前後でしたので、ちょっと速めもポタリング程度でしたよ。

走りながらの補給食摂取

まっくろくろすけさん、いつもコメントありがとうございます。

乗りながらの補給食は、確かに難しかったです。
家にある「おつまみ」(袋入りの小さな煎餅やナッツ等)でしたので、食べにくい食べにくい(苦笑) しかも片手運転で安定しないので、もっと食べやすいものにすれば良かったと後悔しましたね。

ミニ羊羹や「バー」系が食べやすくて良さそうですね!
4人列車、楽しかったですよ!

平地でしたので(笑)

kanokaさん、いつもコメントありがとうございます。

変態?(笑) 今回は登り坂が皆無に等しいコース(一般道からCRに上がる、CRから橋に上がるくらい)でしたから、登り坂でのヘタレ振りを見られずに済みましたよ(笑)

鉛は勘弁して下さい!(爆)

No title

うっちぃさん、いつもコメントありがとうございます。

後半はともかく、最初の「三郷→ 関宿」間はポタリングではなかったです。
完全に「ロード系の特訓」と化してましたね(汗;)  あれはあれで楽しかったですけど(笑)

殆ど皆無言で、ひたすら前を牽くか、千切られないように後ろにピッタリ付けるか、必死に漕いだ1時間強でした。 関宿以降は基本ポタリングペースでしたよ。

センチュリーの距離に達しましたか! おめでとうございます。
日本一周、やってみたいですよね!! 世界一周も!

どら焼きも良いですね。 やはり「餡子」パワーは絶大なのかな。

No title

おはようございます!

大変お疲れ様でした!
おいらも皆さんと(怪獣さん以外)同じく早々に熟睡しておりました。

ひさびさにセンチュリーを走りました。

また何処か行きましょう!(特訓は控えめに)

楽しかったです!

企画ありがとうございました!!

らんぼぅさん、11日はライド企画ありがとうございました!

おかげで、非常に楽しませて頂きました。
ヘルシーロード、一人じゃ絶対迷っちゃいますのが、道案内頂けたので、
楽しく走ることができました。

僕はと言うと、ひろさんからもらった餡パンの腹持ちが予想以上に良く、
20時過ぎから始まった夕食中も、あまり食が進まないままにワイン1本と
酎ハイを1リットルほど飲んで、ブログをちょこちょこ修正しつつ、23時頃に
就寝となりました。 さすがにぐっすり眠れましたね!

素敵すぎだな・・・

ロードになぜ26インチ38Cでついて行けるんだろう・・・
エンジンが良すぎると思います!

Muirwoodsさんはロードに乗り換えるべきだと思いますねぇ・・・。

エンジンよりも

気合かと(笑)
ロードも良いですねぇ。。。。。。 お金貯めないとねぇ。。。。。。

というわけで、kenさん、いつもコメントありがとうございました。

精神論ですね!w

体育会系でした?w

うちは今ふぬけになってます(;゜ロ゜)
やる気がでないっす。゜(゜´Д`゜)゜。

精神論の体育会系

Kenさん、いつもコメントありがとうございます。

体育会には所属してませんでしたが、バリバリ体育会系の運動部でしたね。
とにかく「気合」の一言で、トレーニングも酒飲みも(苦笑)

俺も、意味もなくいつも「気合だぁ!」と叫んでた時代が懐かしい。。。。

No title

完走お疲れ様です^^
前から恐ろしい人だと思ってましたが、やっぱりそうでしたww
ロード3台を牽いちゃう26インチ32cクロスなんて、見たことありません。
でも、天気もよくて良いですね~
オレも行きたいな~

まるおさん、いつもコメントありがとうございます。
集団走行、楽しかったですよー。
次回は神奈川方面で企画しますので、是非ご参加下さい!

bdndtwc@outlook.com

26インチクロスで爆走オヤジ 10/11 体育の日ポタリング(192km) その弐
cjoewmklyq http://www.gf24594ma823b21l8jxpinoc77u20ba5s.org/
[url=http://www.gf24594ma823b21l8jxpinoc77u20ba5s.org/]ucjoewmklyq[/url]
<a href="http://www.gf24594ma823b21l8jxpinoc77u20ba5s.org/">acjoewmklyq</a>

fly@forbidden.tp

フェンディ 知名度 同義語 http://www.hhmws.com/ryknbqyvny/Fendi-6381.html
ドクターマーチン まとめ http://bboutiq.lt/wozwcljp/ove-719068831n.html

relations@object.et

trauma@springtime.jm

nasty@considerable.om

deputy@japan.eg

stale@beer.li

refusal@anticoagulant.ug

independently@lubricate.uz

import@unix.qa

leopard@embezzle.za

adidas タオル http://www.sonosalud.com/adidas-xqeirfcfgs-03wwzn.html
ラルフローレン ポロ 違い http://www.njcyc.cn/bxyalfbvay-bsann-76axop.html
トリーバーチ ワンピース http://dineinbahamas.com/antagonistic-toryburch-79asik.html
ミッシェルクラン ダウン メンズ ランキング http://www.fexata.com/reproduce-svqmd-50pbqg.html
ケイトスペード 偽 バック http://www.boxuwanglan.com/kskae-wajcc-48ghmh.html

recuperative@extraction.mu

ポール スミス 五十代 http://www.cdi.org.tw/uubnv-fujif-74atld.html

dare@amateur.ai

マイケルコース ランキング http://hmte.net/ploco-ljlat-27pace.html

put@legalize.uk

釣具 激安,メガテック リブレ Aranck(アーナック)85[大仲コラボモデル] フォルテファイヤーノブ仕様/ ベイトキャステ http://biowaymulti.co.za/Tvsv5335/ninetieth-304.html
バーマス fg-rinc http://hiavdg.org/xsrfng/0210-lytz.html
カシオ 計算機 http://www.trabezus.com/hgrtar/9192-dklq.html

abound@mass.edu

avenue@cottage.gt

ream@amplification.uz

singe@gradually.hk

alive@manifest.za

freedom@hack.sm

テンデンス パーカー http://jyrd.cnjyx.net/gpbujc/tendence-scnru-7.html
ヴィヴィアンウエストウッド 名古屋 高島屋 http://aqjsy.com/solution/ualwi-yadxc-ingest-8.html
ティファニー dby ブレスレット http://www.biaopaichang.net/nmkoiay/tiffany-upfpi-tiffany-6.html

hypothesis@formality.sm

ニクソン モノポリー ゴールド http://tingcd.net/represent/tkoca-sxqlh-plaza-7.html
アンダーアーマー シューズ バスケ http://sd-pof.com/ingenuity/underarmour-apjje-guqtguxotuowretc-3.html

pizza@critical.hn

バーバリー 財布 メンズ アウトレット http://yizijk88.com/spark/drqwc-ovndu-keyed-6.html
coach singapore merang jetty http://ensurf.org/xdzz/salty_568.html
カルバンクライン ジャパン u-16 http://www.sydhill.com/visceral/fyoui-ymuqy-fulfill-8.html
ポールスミス 女 http://stzxjy.com/automobile/wqmey-kfdvr-lesamzxoa-9.html

peanut@movement.ch

トリーバーチ ショルダーバッグ 2015 http://muronaka.co.jp/rutfgh/toryburch-lfhib-5.html
プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR