

恐怖の幻坂

6/6

今日は11時に帰宅せねばならぬ用事があったので、ロングは無理ということで、激坂にチャンレンジ。
登り坂は極めて苦手であり遅いので、通常は丘を避け、谷周りでしか走らない生活を4ヶ月続けてきたが、ひょんなきっかけ(無意識なリンク移動)から激坂サイトに辿りつき、タイトルが「都心部激坂15選」という興味をそそるタイトルだっただけに、思わず読んでしまったところ、何と我が家に近い「狸坂」が15激坂にランクインしているではないか。 俺的には、都内に坂は何百とあるが、狸坂を超える激坂はそうそうないだろうと自負していた(ゆえに、ここを通ると非常にショートカットになるにも関わらず、避け続け、4ヶ月で1回しか登ったことなかった)にも関わらず、15選をクリアしたブロガーによると、「たったの14%で、なぜ激坂にランクされているか分からない」との酷評。 同時に、他の激坂が狸坂と比べ物にならないくらいの勾配(23-30%)であることも判明。

ヒルクライムどころか、小さな丘すら避け続けてきた俺にとって、激坂など有り得ない世界だったのだが、都内最高ランクを付けられている「幻坂」を含め、にわかに興味が湧いてきた。 しかも地形的に激坂(15選)の殆どが自宅から近く(一番遠いところで30分くらいか)であることから、これはひとつずつ潰して行くしかないなという使命感を帯び、早速今朝からチャレンジしてみることに。 狸坂を馬鹿にされた俺としては、その倍以上の勾配(30%)を持つ幻坂を攻略しないことには面子が収まらず、地図で場所を調べて直行。 地形図が頭に入っていたこともあり、激坂がありそうな辺りは見当が付いたので、割とすぐに見つかった。 (なんと命名者のママチャリライダーのノールさんは、再発見まで1年半掛かったというのに)

この坂は3つの区画に分かれている。 まず20%程度の1区間目、これを左折すると10mくらい平坦な5%程度の登り坂、後半は15%くらいか。 これが2区画目。 でもって第3区画が半端じゃない。 20%から始まり最後は恐怖の30%。 

NEC_0411.jpg


確かにウィーリー状態(前輪が地面を離れ、後輪だけで走行状態)になり焦る。 当然座ったままでは走行不可能、立ち漕ぎ(ダンシング)でも、時速2キロくらいしか出ない。 ウィリーになって落車せぬよう、前傾姿勢を保ったままダンシング。 何とか登り切った。。。。 幻坂恐るべし!  でもって下りがまた怖い。 ブレーキ握りっぱなしで時速1キロで下りないと事故になりそう。 それにしても、ここの地形は半端じゃない。 要は崖っぷちに家を建てて道を無理矢理作った形なんだよな。 そういう意味では狸坂も同様である。 間違いなく崖である。 崖地域に激坂が多いのは当たり前の法則だな。

さて、激坂ばかり攻めていても走行距離が稼げないので、午後改めて出陣。 皇居に行ってみた。 皇居付近はよく乗るのだが、なんと日曜日は皇居の東側2キロくらいの区間が自転車専用道路となっていて、車の乗り入れが禁止されている。 居る居る、ローディが掃いて捨てるほど。 でもって、一般チャリも少なからず居る。 どうやら日比谷公園に貸し自転車屋が開催されているらしい。 時速3キロの自転車から時速40キロのスピードバイクまでありとあらゆる自転車が集合している。 良く知らなかったので、最初は皇居を一周してしまったが、西側(北・西・南)は特に規制はなく、東側の2キロ区間のみ自転車専用道路になっているようだ。 当然のごとくメット&ピチピチジャージのローディと対決する。 こちらはフラペのノーヘルである。 しかもMTB仕様のクロスバイク(26インチ)である。 しかし、対決してもまず負けないね。 俺が高級マシンに乗ったら時速60キロ出るかも。

結局この日は他にも色々用事があったにも関わらず70キロほど走り、前日と合わせてほぼ200キロってとこですかな。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

tjw?hpm@outlook.com

26インチクロスで爆走オヤジ 恐怖の幻坂
<a href="http://www.g9bt59r1g7o6xmuhjv6xuı95531r7667s.org/">ardbxyiylo</a>
[url=http://www.g9bt59r1g7o6xmuhjv6xuı95531r7667s.org/]urdbxyiylo[/url]
rdbxyiylo http://www.g9bt59r1g7o6xmuhjv6xuı95531r7667s.org/

zyybscq@outlook.com

castle@meadow.zm

emancipation@neil.sk

パタゴニア 速乾シャツ http://www.letibo.com/patagonia_74052.html
チャン ルー 赤 tシャツ http://cesepp.com/chanluu-caccc-29mdxw.html

cryogenics@south america.mt

fuse@alike.ht

lateral@dry.int

sketch@porous.co

vbyreyz@gmail.com

Hi there, You've performed an incredible job. I’ll certainly digg it and for my part suggest to my friends. I’m certain they is going to be benefited from this web site.

servo@shanty.sm

engrave@inventive.am

ミッシェルクラン 靴 スニーカー http://www.fexata.com/nirkzv-ldwze-46qdxo.html
aigner straße 78 男 http://www.blueduzon.co.kr/gqrajs/1992-uazw.html
キプリング リュック セール 9月 http://www.mokchonarch.com/xaouox/3336-kgta.html

bathe@geometry.pro

no@airport.ro

cashier@sin.tj

serrated@pm.ru

sabbatical@tactless.sb

eagle@sirocco.int

dishonest@chill.nl

southward@illicit.lk

steve@correspondence.to

ellipsis@reprisal.ck

ジバンシー アイシャドウ アコースティック http://lsgi.com.ph/bus/givenchy-20150810-9GIVENCHY4GIVENCHY-8784361.html
アグ ベイリーボタン トリプレット 口コミ http://www.homestart.org.gr/2964/ugg-20150810-3641-45-180525.html

craft@self conscious.co

tenet@ample.dk

サングラス メンズ 似合わない http://jsjjc.com/tqndkxixwilk/owqpa-yjjke-sunglasses-0.html
トッズ エコバッグ 和柄 http://www.scanproducts.co.th/potable/negdo-hjwbd-copious-3.html
ルイヴィトン バッグ ヴェルニ ウィルシャー http://tkgl888.com/schedule/louisvuitton-loivh-selfsustaining-1.html
ティソ 直営店 銀座 http://chentaixcl.com/diver/rccrz-idbci-xqcpfyfix-3.html

economic@courtesy.info

perfidious@pizzicato.uy

citizen@puppeteer.az

デュベティカ ダウンベスト 中古 http://gdgsp.net/rkeztl/duvetica-lljhs-matterhorn-6.html
プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
