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SPDシューズのクリートトラブル

チリの落盤事故、33人、全員生還となりましたね。
おめでとうございます。

小生も以前から気になっていて、ブログでも一度書きましたが、予想通り、やはり
最終生還者は「隊長」でしたね!! 感動です。 最後まで危険はあったのに。

「チリ鉱山落盤事故」


さて、本題です。
クロスバイクで、そこそこの距離を走られる方は、SPDシューズとビンディングペダルを使用している方が多いと思いますが、先日ちょっとしたトラブルが発生しました。

10/2 に板橋経由戸田橋まで行き荒サイで戻ってきて、kenさんと一緒にちょっと走った日。
kenさんと別れて帰途に就いたところ、なぜか右足のクリートキャッチが上手くできない。

おかしいなぁ。。。。と思いながら、走行中に何度も試したがダメ。
仕方ないので停止し、クリートをチェックしたところ、クリートが曲がっちゃってます。
良く見ると、クリートをシューズに固定するネジがひとつ外れており(片足に2つずつネジが付いている)、結果として「あるべき位置」から大きくずれて、クリートが斜めになっちゃってます。

力任せに元の位置に戻そうと試みますが、上手く行きません。
その日は夕方に大学時代に所属していたスキー部(同好会)のOB幹事会があったことから、早く帰宅する必要があったので、焦りました。

幸い、このシューズとペダルを買ったお店が、トラブル発生の場所と自宅のほぼ中間に位置していることを思い出し、そこまで右足だけフラペ状態で走ります。

ショップに辿り着き、事情を説明して修理を依頼しますが、対応してくれた店員は、今まで一度も会ったことのない新人っぽい店員。

今ひとつ要領を得ず、「ネジは長いタイプと短いタイプとありますが、どちらでしょうか?」と聞かれますが、小生にもどちらか分かりません。
「ここで買ったんだから、分かるでしょ」と言いたかったが我慢しました。

するとその新人店員はベテラン店員に聞きに行き、戻ってくると。
「すみません、先ほどお見せしたネジ(長いのと短いの)はSPD-SL用でして、SPD-SLとは。。。。」とシューズを探して見せてくれようとします。

小生: 知ってるからいいですよ。
新人店員: たまたまSPD用のネジもあったので、そちらを付けておきます。
小生: お願いします。
新人: ポジションはどうしますか?
小生: 前と同じで良いですよ。
新人: 前はどの位置だったんでしょうか?
小生: うーん。。。。。

そうこうしている内に、シューズを買ったときにクリートを付けてくれた店員が視界に入ります。

小生: すみませーん!!
    このシューズ、こちらで買ったんですが、クリート位置どこに付けてもらいましたっけ?
  (ちなみに購入したのは4月であり、ほぼ半年前である)
店員: 初めての方であれば、センターに付けたはずですよ。
小生: そうですか。 (新人さんに向かって) では、センターということで。

(新人さん、一生懸命付けてくれます)

小生: ありがとうございます。 では精算お願いします。
新人: あ、では「105円」で。
小生: (安!!) え、いいんですか? ありがとうございます!!

やっぱり購入した店での修理は安いね。
ちなみに自転車自体は別の店だったので、SPDペダルを付けたときは工賃525円くらい取られたように記憶してるけど、シューズはここで買ったから、サービスだよね。

時間も迫っていたし、翌日はイベントライドだったので、クリートが故障したのが前日で、偶然シューズを購入した店のそばだったのはラッキーでした。

クリート関係でトラブった方って居られますか?
どんなトラブルだったでしょうか?


相変わらずメカに弱い Muirwoods



<本日の走行距離>

10/14 32.53km
サイコン累計: 7,373.7km (ある意味「キリ番」?)
10月累計:  614.7km


----------------------------------
追加の話題(22:20頃アップ)

自転車の右側逆走は論外ですが、一方通行(除く自転車)の逆走って道交法的には認められた行為ですが、自動車からの威嚇目線には疲れます。

僕のじてつう路に一部、一通を逆走せざるを得ない部分があるんですが、自動車は当然のごとく攻撃してきます。 俺は道交法守ってるのに。。。。

ちなみに一通逆走する場合、右端を走るのが良いのか、左端を走るのが良いのか、ご存知の方おられます??
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非公開コメント

No title

昨日のロングライドでSPD-SLのクリートのボルトが外れたばかりです、見逃しがちですがたまには増し締めしといた方が良いなっと思いました。

はまらないならまだ良いですが、外れなくなると危険ですよね、SPDはMTB用なので泥とかには強いから大丈夫だと思いますが。

限界まで使いすぎてボルトのネジ穴が潰れて回せなくなったら最悪靴ごと交換する必要があります、定期的にクリートも交換した方が良いかもしれませんね。

No title

こんばんは^^
私は以前にブログ記事にもしましたが、クリートが歩いてる途中にコンビニの店内で取れたことがありますww 原因は同じくネジの緩みだったと思います… それ以来定期的にチェックするクセがついたんで結果的には、よかったのかな?^^v

アーレンキーですよね!

Kazuさん、いつもコメントありがとうございます。

Kazuさんの記事は読んでますので、クリート・ネタでかぶらせて頂きました(笑)
増し締め、大事みたいですね。 あれ依頼、気をつけてます。

クリートも使い倒してシューズまで買い換える羽目にならないよう、注意するようにします。
クリート自体はシューズよりずっと安価ですからね。

例のコンビニ事件ですよね!

Ramuさん、いつもコメントありがとうございます。

Ramuさんの、クリート飛ばし事件は鮮明に覚えてますよ。
確か、ミニスカートの女性の足元に飛ばして、取るついでに滑った振りして、寝っ転がって上を見たってやつですよね(爆)

ネジは緩むみたいですよね。 コンビニでミニスカ女性の足元に飛ぶなら良いですが、こわーいオジサンの顔面を直撃した日には、血を見ずには帰還できませんからね!!

そんなことも

こんばんは。へーそんなこともあるんですね。SPDはまだ外すのを忘れるトラウマが。くーっ!外すことを癖にしないと駄目ですね。倒れ方もあるようで手をついちゃいけないとか、知ってました?

どこで着地?

moumuさん、コメントありがとうございます。

手をついちゃいけないんですか??

じゃ、どこで防御を??
肩ですかね? あるいは尻ですか?
僕は立ちゴケ経験1回ですが、なすがままでした。

手も足も出ませんでした(泣)
血だらけになりましたが、頭部はヘルメットに助けられましたけど。

たまには見ないと駄目ですね

私も購入から半年以上経ちますが、未だメンテをした事が有りません。
かなり脱着も緩くなって来たので、チョットメンテしてみようかな?

立ちゴケしそうな時は、諦めずに足を力の限りバタバタする!
この作戦で2回程難を逃れました(笑) 

そうなんです。

立ちゴケは回避できても、クリート曲がっちゃしゃれにならないので、
メンテしてあげてくださいね。

バタバタは究極の正解だと思います(笑)

バタバタですね

そうか脚をバタバタですね。手はハンドルから離さないようにしようかな。う^~む、でも今回は脚固定していることそのものを忘れていたからどうしようもないですね。紙に書いてハンドルに貼っておく。おっ、これはいい。

こんにちは

クリートはどの程度で交換しようか悩んでいます。
シューズを買ったお店のオーナーは結構クリートが磨り減っていましたが、平気で乗っていましたので、大丈夫なものなのかもしれないが、少し不安です。
SPDは歩き回れる分その点が不安になってきますね。

紙を貼る(笑)

moumouさん、いつもコメントありがとうございます。

脚をバタバタは試してみる価値ありですね。

紙に書いてハンドルに貼っておく、これも見慣れてくると忘れちゃうかもですよ(笑)
moumouさんは、これだけ痛い目に遭われた訳ですから、当分再発はないと思いますよ。

1年後は分かりませんが(汗;)

交換時期の目安

KIKUさん、いつもコメントありがとうございます。

クリートの交換時期は、磨耗状態(ネジ含め)次第なんでしょうね。
ないしは、5000kmとかで定期交換とか。

外れやすくなる分には仕方ありませんが、外れなくなってしまうのは恐怖としか言いようがありませんからね!

No title

自分のクリートも改めて見直しました。
忘れがちな部分なんで、日頃の注意が必要ですね。

まるおさん、いつもコメントありがとうございます!

足下が灯台下暗しにならないようにしないとですよね。

一通?

クリートの位置って、普通は自分で調整しない?
ガニマタとか左だけガニマタとかさ?みんな個々に変えてると思うけどな。私見です。ペコリ(o_ _)o))

一通は、歩道があれば、歩道を走ってるか?回り道してますね。
回り道してるほうが多いですかね。(゚ー゚;)(。_。;)(゚-゚;)(。_。;)ウンウン

No title

スキンヘッドさん、いつもコメントありがとうございます!


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プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

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