スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

各種グレードアップによる、高速化の効果(比率)について

すっかり、秋の涼しさになってきましたね。
1ヶ月前の酷暑が嘘のようです。

さて、色々なブログを拝見したり、頂いたアドバイスを総合すると、バイクやパーツを
交換することで、大体以下のような変化(スピードアップ)が図れるものと理解
しています。(一部、自分の実感もあり)

1.フラペをSPD化

 一部には「3割アップ」という説もありますが、「プロで5キロアップ」というのが
 実態に近いらしいです。 素人は当然5キロ未満。

 つまり巡航速度30キロを維持できる人が3キロ速くなるとして、まあ「1割」
 ってところでしょうか。
 
 でも巡航速度20キロの人が3キロアップしたら「15%」ですよね。
 自分の感覚的には、「1割」の効果は十分にあるように思います。

2.MTBフレーム用26インチ(幅38c)タイヤを「700c x 23c」に交換する

 円周が6%長くなり、接地面が半分以下になるのかな? 

 ホイールのグレードは上がらないという前提でも、きっと「2割」くらいの
 効果があるのではないか(情報はなし、自分の勝手な期待)。

3.クロスバイクをロードバイクに買い換える (3キロ軽量化)

 「700c x 23c」的な「速いクロスバイク」に乗っていた人の場合、ロードに
 乗り換えても、当初は殆どスピードアップを感じないそうです。
 それは、ロードの正しい乗り方に慣れてないからだそうです。

 しかし、ロードのポジションに慣れてくると、軽量化された分は間違いなく
 (特にヒルクライムでは)速くなるようです。

 体重68kgの自分が「10kg」のクロスから、「7kg」のロードに変えた場合、
 総重量が「78kg」から「75kg」にダウンするので、重量比だけで約「4%」、
 性能比も考慮すると「5%」くらいは速くなりそうです。

4.ホイールを高級グレードのものに替える

 「ヒルクラでギアが1-2枚変わってくる」らしいので、2割近い効果か。

<総括>

1-4を全部やったとします。
「1割」+「2割」+「5%」+「2割」=「55%改善」!?
1.1 x 1.2 x 1.05 x 1.2 = 1.66(!!) 66%改善!?

まあ、全部やれば5割くらい速くなるかもです♪
つまり、時速13キロで登れた坂が、時速20キロくらいで登れるようになる!?
これだけ速くなったら、ヒルクライムも好きになるだろうなぁ。。。

上記の改善率につき、是非ご意見(&反論)お聞かせ下さい。
特に、情報のない「2.MTBフレーム用26インチ(幅38c)タイヤを「700c x 23c」に
交換する効果につき、情報もらえると嬉しいです。

あ、あと「SPDをSPD-SLに変えると全然違う」という話も聞きます。
この効果はどれくらいなものなのでしょうか??

来年後半には是非ロードバイクを買いたいと思っているのですが、投資金額に対して
どれくらいの効果があるか、事前に分かっていれば、頑張って貯金して投資しようという
意欲にも繋がります。

上述した4点以外にも、スピードアップにつながる改造(交換)があれば、是非それに
ついても、教えてもらえると嬉しいです。
 
---------------- 
さて、本日は白血病を克服し、5ヶ月超の入院生活から復帰した「ちゃりジャン」の「SAY.さん」の
復帰を祝う「おかえり!飲み会」に出席します。

自転車関連の飲み会は月曜日に続いて2回目。
今回は大勢(あまり良く知らない人達ばかり)なので、緊張します。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

軽量化

わたしゃ~自分の軽量化^^;
15kg落として性能20%UPww

失礼いたしましたi-229

No title

スピードアップにつながる一番の改造は、肉体改造ですww
つまり、練習かな^^;

とはいうものの、僕もクロスバイクはいろいろと改造しましたので、僕の根拠のない意見を書きますと、

効果の順は、
ホイール>23c化>SPD化ですね。(とりあえずロード化は置いときます。)

特にホイールは、シマノの一番安いWH-R500にしただけで、直進安定性や下りの安定性が増し、走りが楽になりました。特に下りと漕ぎ出し時は。
問題はMTBのフレームにロードの細いホイールが入るかです。
これは、ショップと相談ですね。


あと、23c化は接地面積の減少により、走りの軽さを直接的に体感できます。
が、反面振動吸収性が悪くなるし、パンクもしやすくくなるなどのデメリットもあります。
これも、ホイールの状況によります。

最後にSPD化ですが、慣れるといろんな筋肉が使えるので、長い距離やヒルクライムが楽に走れるようになります。当然、引き足も使って平地を走れば、平地も速く走れます。その分疲れますが…


というように、どれもメリットがありますので、お勧めします。
ただ、将来的にロードを買う予定があるのなら、貯金しておいてもいいかもしれませんね^^

タイヤを細くすれば接地抵抗が減るので速く走れます、しかし乗り心地は確実に悪くなりますよ。
28→23でも硬い印象でした、38からだとやばいかもしれません…Muirwoodsさんの十八番ロングライドが一気に辛いものに変わるかも(・・;)


ロードにすると軽くなるので山が楽になると思いましたが違いました…ロードってギア比が高いから重いギアで坂を上る必要があるんですよ。

ロード乗り換え当初はクロスで普通に登れてた山の途中で足を着いたりするようになりました(現在Muirwoodsさんが重いギアで登ってるなら、軽くなった分楽には上がれます)

No title

はじめまして^^
ユッキンと申します。。
初めてお邪魔させていただきます(^^)
え~・・まず、フラペをSPD化につきまして、、、私見ですが、平地ではSPDの恩恵
はあまり感じないかも知れませんね。。SPDはヒルクライムでハムストリングスを
使うのに有効かと思います。。
次に26インチタイヤを700c x 23c化の件は、、、、、フレームの関係で恐らく
不可能かと思うのですが・・・どうなんでしょう??
SPDをSPD-SLの件は、SPDは踏み面が小さく、SLは踏み面が大きいので、
その分、チカラが入るのでしょうか・・・劇的な差は無いと思います。
最後にフレームを換えるのなら、自転車事換えた方がいいような気がします
あくまで私見ですよ~
これからもヨロシクね(^^)/


No title

こんばんわー
クロスからロードに変えても正しいポジションでないと力が伝わらないと私も教えられました。
クロスでも一緒ですが、最初はちょっとしんどいポジションだとしても正しいポジションなら慣れていかないといけないみたいですよ
私には当分無理そうですw

大トラ

人見知りのMuirwoodsさんですがさあどうなっていることでしょうね。私の予想ではまた途中から訳がわからなくなって午前様直前に御帰還ではないでしょうかね。くれぐれもネクタイはしていたけどパンツははいていないなどとならないように願っています。

No title

機材関係無しで考えると
エンジンを鍛える>ペダリングを習得する>体重を落とす。
どれもイコールって声も聞こえてきそうです。

機材では
ホイール>ペダル>23Cかな??

改造!

改造ねた大好きです!
まず26インチと700Cではブレーキの取付位置が違うので700Cに交換するために
「700Cトランスファ」なる物を使います。
しかし、エンド幅がMTB系が135㎜・ロード系が130㎜と違うのでそのままは付きません。
無理をすれば付きますがリヤエンドが曲がってフレームがおしゃかになったりします。
700C化は見送って、タイヤを細いスリックにするだけでかなり軽くなると思います。
(これが一番お勧めです。タイヤだけでかなり変わりますよ!)

ホイールを替えるとギヤ1-2枚は軽く感じますが(平地限定)ヒルクライムでは何も変わりありませんでしたよ(辛さはいっしょの8km/hでした)
足を鍛えて体重を落とさないと速くはなりそうにありません。

精進しかないですかねぇ~

700C化

始めまして
参考になればと思いコメントさせて頂きます

自分も過去にMTB(ジェイミス)を700Cにしたら舗装路走行性能いいかもしんない!
と思い実際組んだことがあります。

内容
ホイールメーカーは忘れてしまいましたが
MTB用に組まれている700C(F・RディスクB仕様)をヤフオクで仕入れ
タイヤ23Cで組んで見ました

結果
Muirwoodsさんの期待の通り確かに走行性能はアップします、
乗り心地はフルサスでしたので参考になりませんが…

700C化はロードでの性能アップ効果だけ見ればいい事だらけでしたが
自分の心に変化をもたらしました

これならロードバイクでいいんじゃないの。と

翌月ロードバイク購入
あのカスタム代分でもう1グレード上のバイクが買えてたなぁ
なんて考えながらサイクルロードを疾走している自分がいました。

で、何が言いたいのかといいますと
今回の記事で来年ロードを購入予定と書いていらっしゃったので
カスタム化するならその費用を購入予定のバイクに充てた方が良いのではないかなと
購入時期を早める事もできますしバイクもより選べる車種が多くなるのではないかなと

おせっかいな感じですが年代もほぼ同じですし何か感じるものがありましたので
コメントさせて頂きました。

No title

こんばんは!
今日は無事に記憶が残っているのでしょうか?
 
Muirwoodsで200km&巡航30km/hオーバーの貴殿であれば
もはや改造は不要です。(お金の無駄です)
提案内容を全て行うと巡航50km/hで通常のローディーさんは
誰もついて行けませんので!(笑)
来年とは言わずに、駐輪場所が確保出来次第購入されては
如何でしょうか?
 
尚、サイクリングロードは制限速度が30km/hという所が多い?ので、
速度の出し過ぎには注意です!

No title

おはようございます^^
すべての改造を実行したとしても単純な足し算的な効果は「?」
でしょうけど、色々やった私の結果としてはホイール+タイヤ23C化!
これをお勧めしますね^^v 一番速度の差を体感できましたww

飲みすぎにはお気を付けを…

エンジンの軽量化!

まるおさん、いつもコメントありがとうございます。

自分軽量化とエンジン強化は性能アップ間違いなしですよね(笑)
日々精進し続けます!

走行性能と耐パンク性能

めばるさん、いつもコメントありがとうございます。

肉体改造、重要ですよね!
自転車の乗ること以外で、何か「この筋肉を鍛えると良い」とかありますかね?

ホイール>23c化>SPD化

やはり、ホイールとタイヤが大事なようですね。
昨夜もそういうご意見が多かったです。

MTBのフレームにロード用のタイヤを付けるのは無理(危険)なようですね。
なので、将来ロードバイクを買う際に、どのパーツに金を掛けるのかという観点で
考えてます。

「シマノの一番安いWH-R500」でも十分に速いんですね!
参考になりました。

タイヤを細くするとパンクしやすくなるのは、めばるさんの凄まじいエコチューブ
(パッチだらけ)を見ても明らかですよね。 
走行性能と耐パンク性能は反比例するようなので、そこは諦めるしかないのでしょう。

究極はロード貯金っすよね!(笑)
ロードに乗る自分を妄想しながら、貯金に励むことにします。

乗り分けが必要かもですね

kazuさん、いつもコメントありがとうございます。

うーん。。。。。タイヤを細くすることによる高速化が、乗り心地をそこまで悪くするのであれば
悩ましいところですね。

来年ロードを買うことになったとしても、今のクロスは通勤用とかの用途で残すつもりなので、
ライドの種類によって乗り分けようと思います。

山が多いルートならロード、平地の150km超はクロスとか。

山登りは、例えば箱根なら「38Tx24T」をベースに「38Tx32T」まで
使ってました。 笹子峠登ったときは「28Tx32T」まで使っちゃいましたからねぇ。。

でも、ロードにするなら「ノーマルクランク」と勝手に決めてたりします(苦笑)

いらっしゃいませ!

ユッキンさん、ようこそお越し下さいました!!

ユッキンさんは、他ブロガーさんのサイトでもよくお見かけしてましたし、
ブログも読ませて頂いてます。(体重制限では笑わせてもらいました:笑)

そろそろコメントさせて頂こうと思っていた矢先、先に頂いちゃいましたね。
ありがとうございます。

さて、SPD化はヒルクライムで本領発揮ですか。 ありがたいですね。
タイヤ交換はフレーム的に難しいとは思ってました。

SPDとSPD-SLは、劇的な差はないですか。
となると、歩きやすいSPDの方が良いのかな。
ロードでSPDってあまり見かけませんが、やはり性能よりも「こだわり」の部分
なんでしょうかね。

エスケープとか「700c」系のクロスなら、色々改造し甲斐もあるんでしょうけど、
MTBフレームなので、これはこれとして割り切って、ロード貯金に回した方が
良さそうですね。

ポジション

HI_MAJINさん、いつもコメントありがとうございます。

ロードも正しいポジションで乗らないと性能発揮できないんですね。
どうりで、僕がレンタルでロード乗ったときに、それほどの差を感じなかったわけだ。

ロードを買う際には良いショップやベテランの方に色々教えてもらおうと思います。
教わったからってできるものでもない!?

お酒の力で(苦笑)

Moumouさん、いつもコメントありがとうございます。

ご存知の人見知りなので、最初は辛かったですよ(汗;)
でもって、急ピッチで(5分でビールをコップで10杯くらい)飲んで、心のタガをはずし、
頑張って交流してきました!!

パンツ忘れてくるような「悪いお店」には行きませんでしたよ(笑)
そう言えば、昔、ベルト忘れてきた友人が居たなぁ。。(汗;)

エンジン(筋力)強化に励みます!

まっくろくろすけさん、いつもコメントありがとうございます。

エンジンが重要なのは間違いないですよね。
体重は最後ですか。 つまり、下手に体重を減らして筋力を落とすのはご法度ってことですね。
たんぱく質をガンガン摂取し、トレーニングに励みます!

機材では、23c化よりもペダル(SPD?)ですか。
参考になりました!

どこまで細くできるかな

らんぼぅさん、いつもコメントありがとうございます。

改造大好き中年さんでしたか(笑)
「700Cトランスファ」なんてものがあるんですか。

タイヤを細くするにはホイールも細いタイヤ用に替える必要があるんでしょうか?
今のホイールだと、1.4-1.5インチ(38cくらい)は付けられますが、
1.4インチより細いタイヤを付けられるのかどうか。。。。ショップと相談してみます。

オリジナルはスリックだったんですよ。 今でも前輪はスリックのままです。
後輪はタイヤ損傷後に普通のトレッド付タイヤに変えました。
ショップの方いわく、速度は多少落ちるかもしれないが、滑りにくいしパンクもしにくい、って
言ってました。

でも前輪が8000km以上走って無傷(パンクもない)なので、スリックでも問題ないん
だろうなとは思ってます。

ヒルクライムはそう簡単に楽にはならないんですね。。。。
うーむ。。。ノーマルクランクとか言ってる前に筋トレかな(汗;)

貴重なコメントありがとうございます!

クロモリシングルでのんびりさん、いらっしゃいませ!!

貴重な「MTBの700c化」経験者であられるようですね。
非常に参考になりました!

「翌月ロードバイク購入」←ここがポイントですね!!

MTBの700c化は不可能ではないが、それならロード用に貯金を増やした方が
賢そうですね。

段々イメージが湧いてきました。 ロード欲しいなぁ。。。 でも来年まで我慢。
今は貯金に励みます!!

昨夜は大丈夫でした(笑)

kanokaさん、いつもコメントありがとうございます。

昨夜は珍しく(!?)、3次会までちゃんと記憶残ってましたよ。
さすがにお初の人達と飲んで記憶喪失もまずいですからね(汗;)

「駐輪場所確保」重要です。
家内からも、「ロードバイク欲しいんだったら、部屋片付けてよ」と言われて
ますので、「貯金」と「部屋の大掃除」に励むことにします。

CRのスピード違反気をつけます。 国道で制限速度いっぱいに飛ばします!!
(昨夜の飲み会も、「国道派」結構多かったです)

グレードアップ貯金!

ramuさん、いつもコメントありがとうございます。

単純加算はできないのでしょうけど、やはりホイールとタイヤのグレードアップは
ダイレクトに走行性能に影響してくるようですね。

今のフレームでは、ちと無理がありそうなので、将来購入するだろうロードバイクの
ホイールを1グレードアップできるよう、貯金に励むことにします。

昨夜も結構飲んじゃいました(汗;)

お疲れ様でした&お気をつけて

Muirwoodsさん

昨日はお疲れ様でした
あまりもの参加者の多さに圧倒されてしまいました
お開きではキチンと挨拶できなくてスイマセンm(_ _)m

あすから出張ですね
気をつけて行ってきてください。
出張先からもブログアップあるのかな?
土産話も頼みにしてます


品川集合のロングライドも具体化したいですね

ではお疲れ様でした。

行ってらっしゃい(^_^)/

無事御帰還

無事に帰ってこれてよかったですね。ロードバイク貯金頑張りましょう。私はもう少し足を鍛えてロードのギア比でも坂を登れるようにしないと駄目ですね。

昨夜も盛り上がりましたね!

おたけびさん、いつもコメントありがとうございました。

昨夜はお疲れ様でした。
先日のライドで一緒だった人達も少なからず居られたわけですが、
挨拶したり会話したりした人は皆無に等しかったので、おたけびさんの
横に座れればと思っていたのですが、残念ながらダメでした。

でも、勇気を振り絞って「初めまして」の紹介挨拶をし、数人の方とは
色々とお話ができて良かったです。(半分以上、酒の力でしたが:笑)

出張先からのブログアップは微妙ですね。
機内で書き溜めておくか(いや、きっと飲んで寝てしまうだけ)、事前に
4日分書いておくか、現地でチョコチョコと短いの書くか、「毎日更新」が
途絶えないように頑張るつもりです!

1年後を目標に!

moumouさん、いつもコメントありがとうございました。

午前3時過ぎでしたが、無事に帰還しましたよ(汗;)

ロードバイク貯金頑張ってます!
来年後半、2012年モデルが出た頃に、型落ちの2011年ものをゲットしようかと。
ホイールにはちょっとお金かけちゃおうかな。

コメントが参考に(。・ω・。)

記事内容よりコメントが参考になったのは内緒(・∀・)

うちのクロスバイクは入門用で割り切って買ってるので変に手入れまくるならロードのええの買いそうだなぁ(。・ω・。)
まぁタイヤとホイールくらいは入れ替え検討するかもですけどね。
#スリックタイヤにしたい~(´д`)

たしかどこかでうちと同じメーカーのクロスバイク(MTBなのでエンド幅135)にロード用のホイールはかせてた記事を見たことありますね。
シャフト交換と5ミリ分のスペーサーを突っ込んでたのでできるみたいだけどある程度の知識とメンテ技術がないと無理そうでした。

うちはここまでするならロード買うと思うなぁ(;゜ロ゜)

それは勿論のこと!

Kenさん、いつもコメントありがとうございます。

記事よりコメントが参考になるのは当然ですよ。
皆さんに参考となるご意見を伺ったのですから(笑)

下手に135mmにロード用ホイール履かせるよりは、MTBはMTBのまま活用し、
2台目でロードを導入する方が良さそうですよね。

ifbhnzj@outlook.com

26インチクロスで爆走オヤジ 各種グレードアップによる、高速化の効果(比率)について
<a href="http://www.ge79v35347y8i8xpo905l3r1cvseoo03s.org/">aomvqztprjc</a>
omvqztprjc http://www.ge79v35347y8i8xpo905l3r1cvseoo03s.org/
[url=http://www.ge79v35347y8i8xpo905l3r1cvseoo03s.org/]uomvqztprjc[/url]

buzz@ostensible.ws

ブルガリ 二つ折り財布 質屋に売るといくら http://www.2332k.com/smooth/publicist+_=important.html
marc by marc jacobs リング http://www.kadarfilm.com/sonar/denary_recursive_delicate.html
トリーバーチ 梅田 http://msgr.org/fax/gall-lane900.html
アニアリ東京ショップ http://arkames.emu-france.info/sprinkling/recidivism-wife1462.html
チャンルー ブレスレット 人気 http://hjyoon.cuenet.co.kr/yes/shire.labour.html

cjpmjq@gmail.com

The HUGE spider on my tent…from my shadow side viewpoint.

oxnekrv@gmail.com

Admiring the time and effort you put into your site and in depth info you present. It’s excellent to come across a weblog every once in a whilst that isn’t exactly the same old rehashed details. Amazing read! I’ve bookmarked your site and I’m adding your RSS feeds to my Google account.
Oakley Sunglasses Gascan Matte Black Grey 03 473 http://www.elm.org/oakley.php?pid=1318

vacuum@unfavorable.md

starvation@shopping center.ci

phoneme@canadian.hk

pornography@courtesy.ie

stretch@sport.edu

pineapple@rubber.biz

アバクロンビー キッズ 店舗 大阪 http://www.legalstudio.it/abercrombiefitch-dqvzqvnkvl-30zidh.html
ゼニア バーゲン デパート http://www.hrc88.cn/zegna-empty-99raxg.html

slotting@tub.cg

out@sociological.hu

スウォッチ 保存 できない http://www.esija.com/serf-swatch-41clxd.html
アークテリクス アロー 通勤 http://lgtianma.com/pievu-wtzqu-91jpnq.html

meditating@souse.ly

マイケルコース と名刺入れ http://www.homestart.org.gr/gvqdw-tafak-24gspk.html
ヴェルサーチ シガレットケース http://yxwm.ahseo.cc/cupig-qfsws-29jzxv.html

roommate@bark.ru

constant@silkworm.md

theism@nasal.gr

column@dragon.ae

implication@epilogue.bw

designate@stouthearted.no

symmetrical@opera.gr

foam@seated.sm

minimize@shrew.tw

leading@philadelphia.ar

impingement@esoteric.kg

probability@transplant.ug

motivate@burn.ke

ダンヒル 財布 ラウンドファスナー http://xdwzhs.com/respectable/jlzxsondzbqis-bgiddj-42.html

oem@sleeping.in

vaccinate@consequent.sg

dissipation@deviation.org

accessory@precipitation.ai

peddler@holder.uk

アンダーアーマー ショップ 渋谷 http://www.tzpxedu.com/dqfbso/underarmour-jklay-8.html

when@gauge.si

モンクレール ベスト ランキング http://www.inblood.ru/assess/moncler-nwmmd-qmuykftoxjkukjx-5.html
gucci パンプス 9cm http://www.scyy.cn/anqd/gucci_825.html
クロムハーツ ジョーイ ヘビーレザー http://bacioiu.ro/ohatopiapozdh/xjc-646-author.html
ディーゼル 3000 税金 http://blackhatpeak.com/symbiosis/diesel-erwyw-mental-6.html

subserve@dispute.org

ポールスミス ヴィヴィアン ジッポ http://www.bankall.org/ctbkb/vehlczqxcpq-paulsmith8paulsmith95.html

correspond@sufferer.gm

ordinary@self centered.ht

ルイヴィトン 財布 モノグラム オークション http://katafestas.com.br/sine/zlcml-jhhbt-ibmbotftkpdgs-0.html
セリーヌ ラゲージ ミニ http://jcld.cn/peril/celine-wjhhq-threatening-3.html
テンデンス 腕時計 ラウンドガリバー http://www.laodianying8.com/toddler/tendence-zrclcvzqrvg.tendence.tendence.578.html

proper@rampart.lt

ゴローズ フェザー ホイール http://alarmcad.com/uavucq/goros-fpbmp-5.html

indelible@massachusetts.no

boil@homely.ck

reindeer@asylum.cn

rank@sullenly.tj

フランクミュラー iphone カバー http://www.gramofona.com/polluted/logging.situation.html

fklhzlj@outlook.com

26インチクロスで爆走オヤジ 各種グレードアップによる、高速化の効果(比率)について
[url=http://www.g6cxd578m42g7r5c80iv8m42j0qm9w1ls.org/]utsedzogjop[/url]
tsedzogjop http://www.g6cxd578m42g7r5c80iv8m42j0qm9w1ls.org/
<a href="http://www.g6cxd578m42g7r5c80iv8m42j0qm9w1ls.org/">atsedzogjop</a>
プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。