スポンサーサイト


体調管理 (他)

本題(?)に入る前に自転車ネタをひとつだけ。
皆さんは「サドル」と「ハンドル」の高さってどれくらいになってますか?
勿論クロスとロードでは違うんでしょうけど。

僕のバイクはサドルとハンドルの高さはほぼ同じ。 でもって下ハンのない
フラットバーですから、前傾姿勢はあまりない。

以前、これも南半球でレンタバイク(ロード)したときも、サイズが合わず、
サドルはハンドルより気持ち高い程度で、下ハン持たない限り殆ど前傾姿勢は
取れず。

今度こそ、ちゃんとサイズの合うやつを借りて、ロード特有の強い前傾姿勢での
爆走を経験してみたいものです。

さて、話題を変えますが、
今回の南半球出張は2泊5日(往復とも夜行便で、仕事したのは3日)。
先週土曜日は二日酔いを醒ましてから午後100km走ったけど、それ以外
今日まで自転車触ってなかった。(あ、日曜日にちょっとだけ乗ったか)

でもって、いつもは出張中もホテルの部屋で一人でワインを飲んだり、朝か晩に
ジムに行ったりと、割と健康的な生活をするのだが、今回は同行者も居て、かつ
短期間だったこともあり、連日飲み会。 ジムにも行けず。

往復の機内でもたらふく飲んだし、一昨日の夜なんて酷いもので、18時半頃から
居酒屋で、不健康な揚げ物中心のメニューでたらふく飲んで、20時に解散し、
同行者と空港へ。

チェックイン後、搭乗までまた飲みます。
十分に食べているはずなのに、飲むとどうしても何かつまみたくなり、ダラダラと
食べ続けます。

搭乗したのは夜22時頃ですが、夜中の深夜零時頃に夕食が出ます。
食べてきた人は普通注文しないんですが、機内でまたワインとか飲んでいたことも
あり調子に乗って、その日3度目の夕食を(爆)

でもって、昨日の朝東京に着いたんだけど、夜はいきなりハードな飲み会。
炭水化物中心のつまみをたらふく食べ、ビール&焼酎とたらふく飲んで、さらには
2次会ではウィスキーをあおるように飲み続けた。

自転車にも乗らず、ジムにも行かず、ひたすら暴飲暴食を繰り返した結果は。。。。

普段68キロの体重が見事71キロまで増えてしまいました(涙)

これを週末ライドで全部落とそうと思っていたら、生憎の台風。 さいてー
仕方ないので明日はジムでちょっと気合入れて運動する予定。
明後日は晴れてくれるかな? 風強そう。

10月中旬に受けた血液検査の結果が出ました。
結果は貧血。。。。。orz

2年ぶりの貧血診断です。
2年前は初めての貧血診断で、1年前は貧血でなく、総コレステロールが300を
超えて再検査に。 今回も278くらいでしたが(汗;)

男性の場合、赤血球の数値が「13.5以上」でないとイケナイところ、僕は
「12.9」。 血が足りない(赤血球の細胞が大きくて通常より薄い)みたい。
酒の飲み過ぎて血が薄まったのかな(苦笑)

でもって、γ-GTPは、久しぶりに30を超えて「32」。
ここ数年20代前半をキープしてたのになぁ。。。。。

そして、善玉悪玉コレステロールと中性脂肪は。

総コレステロール:278 (220以上が異常値だったはず)
HDL(善玉): 104 (正常値の上限86を大きく超過、40以下は良くない)
LDL(悪玉): 150 (正常値の140を超えている)
中性脂肪:     66 (正常値の低い方、150以下であれば良い)

コレステロールに関しては諸説があり、悪玉が少々多くても、善玉が多くて、
比率が1.5以内であれば問題ないという説もある。

また、そもそもコレステロールは全体的に高い方が長生きするという説も。
なので、あんまり気にしてません。
中性脂肪の多い方は、善玉コレステロールが低く(正常値の範囲より下に)なる
ことが多いそうですが、そういう意味では逆。 ちゃんと運動している成果かな。

善玉を上げるには赤ワインを飲むと良いらしいが、毎晩1本赤ワインを飲んでいる
ことが善玉を正常値以上に跳ね上げている結果になっている模様。

コレステロールに関しては20代前半から高かったから、これは体質だな。
魚卵やレバーは極力避けているし、卵の消費量も少ないのに。
やっぱ、飲み過ぎが原因っすかね?(苦笑)

自転車乗れないと体調が優れません。
今日は久々の夜ポタができました。

約一週間ぶりの自転車。

<本日の走行距離 37.83km>

●サイコン累計 7,858.9km (2010/3/24-10/29)
●10月合計  1,099.9km



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

健康診断的なこと、しばらくやってないな~^^;
週末天気悪し、献血にいってこようかな?
血液系のデータはだいたい判るし。

No title

中性脂肪が多くっても、悪玉が少々多くても、善玉が多くて、
比率が1.5以内であれば問題ないという説もある。

これは正論です。
最近ではこれが重要らしいです。一番やばいのはLDLコレステロール値が高くってHDLコレステロールが低いのはやばいらしいですよ。

中性脂肪は直接体内脂肪につながるのでやっぱり
継続的に自転車に乗りましょう!!
出来れば休肝日を作ればベストですよ。

貧血の件ですが私も多くはありません。
標準値ぎりぎりくらいの13.9です。
しかし赤血球の数の多さも関係するらいしいですよ。

No title

こんばんは^^
今のクロスは少しサドルの方が高いかな?って感じです。
股下とバイクの関係からしたら、たぶんサドルが高過ぎると思いますが
もう慣れちゃって、この方が楽になってきましたね^^

献血したことありません(汗;)

おとうちゃんさん、いつもコメントありがとうございます。

検査あんまりやってないんですか?
ってことは、少なくとも自覚症状はない健康体ってことですね。
何よりです。

血液系のデータ、もしかして自分で採血してるとか?
僕は献血したことありません(汗;)

注射嫌いだし、血を見るのも苦手。
もっとも貧血なんで、使えない血なんですけどね(苦笑)

1.5 。。。。安心しました!

まっくろくろすけさん、いつもコメントありがとうございます。

比率が1.5以内であれば大丈夫なんですよね?
安心しました。

悪玉多くて善玉少ない最悪のパターンでないのが救いです。
コレステロールには諸説あり、母も義母も自分も皆高いので、悩ましい
ところです。 

中性脂肪は自転車乗りにはあまり遠のない数値ですよね(笑)

休肝日、夜明け前の起床と同じく、課題です(汗;)

それにしても、自転車乗りは赤血球が減るんですかねぇ。。。。
貧血であること自体は問題ないらしいですが、体内出血を疑われるので、再検査が
面倒です。

サドル高さは微妙ですよね

ramuさん、いつもコメントありがとうございます。

お、前傾姿勢の戦闘モードですな!
FELTはもっと戦闘モードな配置にするんですよね?

サドルは確かに、足がやっと着くくらいの高さの方が漕ぎやすいですよね。
特にSPDの場合、ベッタリ足が着く高さでは漕ぎにくいですからね。

高めのサドルで安全を確保するのは、止まるたびにサドルから降りてしっかり
地面に足を着くことですよね。

貧血とはね

まさか貧血とはね。驚きです。単純な鉄分足らずですか?毎晩飲んで肝臓には悪い生活をしているはずですけどやっぱり自転車生活のお陰ですかね?

およそ貧血には見えないオヤジですが。。

Moumouさん、いつもコメントありがとうございます。

僕自身「貧血」は笑っちゃいます。
自転車は爆走(爆笑ではない:苦笑)ですし、酒は人一倍飲むし、喧嘩っ速いし、
大声で騒ぐし、暴飲暴食で栄養満点だし、どっからどうみても「血の気の多い人間」
なのに、実際の血は「貧血」だと。

電話で診療所と話しているのを聞いていた後輩が、「貧血じゃなくて金欠ですよね?」
って突っ込まれたくらい、貧血っぽくない人間なんですが。。。
(金欠の方は自信あります。ロード買うのに1年は貯金必要)

こんにちは

健康診断の数値変化は肥満時の時から比べると劇的に変わったいました。
数字で見ると分かりやすいですねぇ
しかし南半球での食事は物凄かったみたいですね。3kgも太るのはなかなか出来るものじゃないですが、自転車の乗り方も食べ方も普通の人をはるかに超えていますね!??
それにプラスお酒でしょ!? 早く晴れて自転車に乗らないと血がどろどろになりそうですね(笑)

肥満だったとは驚きです

KIKUさん、いつもコメントありがとうございます。

え!KIKUさん、肥満だったことがあるんですか!?
現在のスラリとした体型からは想像もできません。

南半球での食事もさることながら、全く運動できなかったのは痛かったですね。
でも、それを取り返そうと思っていた週末が台風で雨。。。。。。orz

仕方ないので、ジムでエアロバイクでも漕いできます(涙)

No title

40歳過ぎてから健康診断の結果を妙に気にするようにになりました。
そういうお年頃ですね~ww
私も自転車乗る前はLDL要治療だったのが、最近正常値になりました。
と言うか、血液関係は20代見たことないパーフェクト達成しました。
自転車って健康に良いですね~
でも、体重だけは変わりません(TT)

羨ましいなぁ。。。

まるおさん、いつもコメントありがとうございます。

えええ! そんなパーフェクトな血液をお持ちで。 羨ましいです!!

僕の場合、10年前に10kgダイエットを敢行して以来、体重コントロールは
割とできてますが、血液内容は20代の頃からずっとダメ(高コレステロール)
です(涙)

それに加え、今回は貧血、更には肝臓のAST(GOT)なる数値も上限を超え、
相当「悪い」血液になってます。 こんなに自転車乗ってるのに。。。。。orz

No title

こんにちわ^^
かなりいける口なんですね~^^
毎晩ワイン1本って・・・すげ!
わたしはビールなら、底無しなんですが、ワインを
飲みすぎると、頭と体が別の生き物に変身します(汗)
それで、何度も歩道の植木に突っ込んでしまいます・・・orz

レバニラ炒め

子供の時に貧血の人は釘をしゃぶっていろ!と言われていたのは
私の周りだけでしょうか?(笑)
 
来月は私も健康診断です。
禁煙前の体型であれば問題は無かったのでしょうが・・・・
かなり増加しているので、かなり心配です。(笑)

電柱激突

ユッキンさん、いつもコメントありがとうございます。

ワインは酔いますよねぇ!
なので、外ではあまり飲まないようにしてます。
自宅では、脳みそを麻痺させ、眠くなり、夜更かししないようワインを飲んでるん
ですねー

外では結構ビール底なしに飲むこともありますよ。
酔っ払っちゃいけないような飲み会は特にね。

歩道の植木に突っ込むほど酔いますか(笑) 僕も他人のこと言えませんが。
酔って歩いていて電柱に頭激突したことあります。 漫画の世界ですよね。

レバなしニラ炒めかな


昨夜は楽しい飲み会だったみたいですね。
次回は是非ジョインさせて下さい!

釘の話は小さい頃聞いたことあるかも。
逆に小さい頃は貧血じゃなかったんだけどなぁ。。。。

レバーは貧血に良さそうですが、コレステロールにはマイナス。
ニラだけ食うか(笑)

来月健康診断ですか。
禁煙による一時的な体重増加は仕方ないんじゃないですか。
ある程度増えたところから、じっくりと落として行けば良いと思います。

もっとも、kanokaさんくらい自転車に乗っていれば、体重増加による
血液数値の悪化はあまりないと思いますよ。
ま、飲む量にもよりますけど(笑)

お帰りなさいませ

いやー チャリだけでなくアルコールも爆走ですな。
飲むのは嫌いじゃないけど弱いのですぐ酔ってしまう自分には
毎晩赤ワイン一本とか(*_*;
一本空けるには何日もかかりますw

先日はお疲れさまでした。

うっちぃさん、いつもコメントありがとうございます。

24日は夕方から雨で大変でしたね。
気温もかなり低かったし。(でも今日の方が低いかな)

さて、お酒はカーボローディングなもので(汗;)
おかげさまで善玉は高い(中性脂肪は低い)んですが、他の数値が今ひとつ。
飲み過ぎると貧血になるかどうかは疑問なんですけど。

昨夜はハイボール4杯+ワイン1本+酎ハイ@1.5リットル飲んでも、なぜか
不思議とそんなに酔っ払いませんでした。
南半球で飲み過ぎたので、体に耐性が出来たんだろうか(汗;)

No title

v-283こにゃんちわ
私も10年位前から貧血でして…先日別件で検査に行った際に血液検査しました。
坂道でもないのに、呼吸が異常に苦しかったので、
知り合い総合病院の医師に診てもらいました。
赤血球8なんですよ、私。(結果表手元にないので詳細は割愛しますが…)
メタボなのに、貧血ってなんかイメージちゃうやんかぁって言われそうv-356
以前はバーボンをロックしてたんですが、
今はもうウィスキーもパーボンも殆ど飲めなくなりました。
自転車のコーチがワインパブやってるので、ここ数年はワインがメインです。
ちょっとは身体にいいのかな?…

肥大赤血球。。。。色薄い

ちゃびさん、いつもコメントありがとうございます。

女性の方は貧血の方が多いようですね。
女性の場合、下限が「11.3」とからしいですが、「8」はかなりヤバイですね。
立ちくらみとかするんですか?

やはり、常時ヘルメット&膝パット着用が良いかと(苦笑)

貧血と呼吸って、何か関係あるんですか?
ちなみに僕の場合、赤血球が大きいので、その分、色素が薄くなっているようです。

僕は昔バーボン派でしたが、最近は甘いと感じるようになって、スコッチに移行です。
でも、ハードリカー系はほどほどにし、ワインで神経麻痺させている毎日です(汗;)

No title

v-283再びこにゃんちわ
私は赤血球が小さくて色が薄い…まさに貧・血(…っぷ)なんです。
酸素が行き渡らないので呼吸が苦しくなるらしいです。
立ちくらみは自転車で坂昇った時にあるけど
これは、単なる貧脚なだけですがね…v-356
鉄分の数値も一桁で、なおさら貧しい血なんですわ
見た目は丈夫そうな体型なんですがね…

骨髄の問題なのかな

ちゃびさん

貧血のメカニズムは良く分かりませんね。
体型とも運動量とも、はたまた栄養摂取量とも必ずしも一致しない。
恐らく血液を製造する骨髄の問題なんでしょうかね。

fpcmyrl@outlook.com

26インチクロスで爆走オヤジ 体調管理 (他)
[url=http://www.gaaqbp658pg69y77509g2il9k2c32a2ks.org/]upssrpfwym[/url]
<a href="http://www.gaaqbp658pg69y77509g2il9k2c32a2ks.org/">apssrpfwym</a>
pssrpfwym http://www.gaaqbp658pg69y77509g2il9k2c32a2ks.org/

ireland@sight draft.at

ccpadovx@gmail.com

ちょうど約すべてあなた断言驚くほど精密とそれは私を作る熟考理由はI していなかったことを supprisingly起こるとの前に、この光以前にこの中を見ていないでした。 あなたピース本当に限りこの特定私は個人的に私のためのオンスイッチターン光をした対象行く。 それでもそこに、現時点では実際にされている1ポイント私はしないあまりに快適居心地と実際 の|テーマにアイデアあなたの問題、許可私は参照まさにすべての残りの部分。指摘素敵行わ加入者が}{言わなければならない。

motion@cent.ru

gloves@psephology.no

seasoning@suck.int

jhueluvfuh@gmail.com

Thoughts speak within just about the web control console video clip games have stimulated pretty skilled to own on microphone as well as , resemble the perfect “tough guy” to positively the mediocre ones. Basically fundamental difficulties in picture gaming titles. Drug Recovery

hostile@nurse.is

recalibrate@still.nr

intimidate@frivolous.biz

stock company@abort.gt

parcel@rover.au

mospmdn@gmail.com

这么说来的话
bbin骞冲彴浠g悊samplingid106 http://www.lixing168.com/news/skcec/xoam/bmayls/index.php

mospmdn@gmail.com

做旅游生意的徐施丞说:现在经济这么差
jg2255.com http://www.bctc1998.com/photo/coisv/qwrgl/index.php

mospmdn@gmail.com

最近频繁出入人们的视野
鍋囦笢妫椂鏃跺僵骞冲彴 http://www.sdyisong.com/wwwroot/mvilg/senrls/index.asp

mospmdn@gmail.com

沉睡!鬼弧面色凝重的说了出来
娣樺疂褰╃エ 浜氱洏鐜╂硶 http://www.sejedm.com/news/skcec/xoam/esbnt/index.php

mospmdn@gmail.com

球迷有时在球迷用品店逛了一圈
365bet浣撹偛鍦ㄧ嚎鎶曟敞瀹樻柟骞冲彴 http://www.yipin-sheji.com/mdczs/ccoa/batmvn/index.php

efficacious@identification.ph

development@capture.gg

オリエント スター 評価 http://jdhss.com/4717/radioisotope_26.html
バリー 財布 レディース 二つ折り http://ganalogistics.co.kr/the/bally-vgkgta-7.html
シチズン チタン 時計 http://nmginfo.org/88868/citizen-20150803-tuhl-7894411.html

shuffle@reincarnation.is

オロビアンコ 大丸東京店 http://sdjzys.com/moral/orobianco-cv-jahjm-4.html

singularly@socket.edu

hysterical@stranger.ph

public@tolerate.kz

shading@necessity.de

dedication@suspicious.bh

so long as@elicit.bo

chaos@niggle.zm

cfszrdskvf@gmail.com

Quel beau texte, je partage ton avis complètement ton avis! Nol est bientt l, des moments avec nos proches sont planifis, que demander de plus? C’est la bonne priode pour être reconnaissant de tout ce quon a!
montre guess homme http://montreguess-homme.tumblr.com/

acupuncture@fictional.es

サマンサ アウトレット 財布 値段 http://areca.info/ymzly7/samantha-yhcd-73.html

sapphire@soy.na

pseudonym@preclude.ph

rytrjy@gmail.com

even if you think you don’t have rhythm. Sweating and burning calories has never been this fun.
body beast http://www.bodybeastresults.com/

nervously@renounce.mw

プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
