FC2ブログ

Misty Rainな1日、濡れ濡れライド。。。。そして痛恨の落車②

昨日アップした分の続きです。

スリップして衆人環視の中、すっ転ぶという、かなり恥ずかしいことをやった後、
すごすごと元居た場所に戻り、雨が止むのを待ちます。

これが落車の原因の前輪です。

P1030914.jpg

グロープというか100円で買った軍手なんですが、左手の手の平部分に大きな
穴が空いてしまったことから、どうしたものやら。

ところで、このグローブ、先日(10/17)に、お嬢生誕16周年を祝って敢行した
200km(10時間制限)ライドで、出だしに満タンボトルがチェーンを攻撃
して、外れたチェーンを直す際に、グローブ(こちらは100円で2セットの軍手)を
油で汚してしまったことから、急遽せんげん台のダイソーで購入した代物。

自宅の近くの百円均一ショップでは、ゴムの滑り止め付軍手が2セットで100円、
滑り止めなしのタイプは「5セットで百円!」(こちらは輪行用に購入)と安価ですが、
ダイソーさんには、2セットで100円のものは置いておらず、その代わり別の
選択肢が。

まっ黒で軍手っぽくないやつと、手の平と甲の両方に滑り止めが付いている、リバーシブル
(左右交換可能)タイプがあり、結構悩んだ。
結局、「黒だと視認性が悪いから、少しでも白っぽいのに」ということで、リバーシブルを
購入。 正直、ちょっと後悔していた。

しかぁ~し!! 今回は本領発揮です!!
手の平部分に大きな穴が空いた軍手を右手で使用。 これなら穴は甲の部分になるので、
支障は少ない。 初めてリバーシブルの有難さを痛感しました。

P1030933.jpg


さて、落車後さらに15分くらい待機していると、やっと雨が止んだ模様。
悔しいことに、晴れ間まで出てきました。(あと20分早く晴れてくれれば、落車せずに
済んだのに。。。。。)

ま、雨が降り続いて、ゴミ袋&ガムテープ輪行を余儀なくされるよりはマシかと、気持ちを
入れ替えて、再出発です!

すると驚くことに、避難場所から霞ケ浦までの距離はなんと50mちょっと。
あと一歩のところで、挫折し、落車までしてしまう始末。。。。何ともついてない。

肺炎リスクを冒し、怪我までしてやっと辿り着いた霞ケ浦。

P1030904.jpg

P1030905.jpg

こんなサイクリングロードみたいなのもありました。

P1030911.jpg

P1030910.jpg

雨は上がったものの、路面はビショビショです。
なので、泥水を跳ね上げ、顔面から体にビショビショかけながら進みます。

また雨になっては嫌なので、長居は無用と帰途につきます。
まだ75kmあるので、いつ雨につかまるか分かりませんが、行けるところまで行くしか
ありません。

往路の最後は凍え死ぬんじゃないかと思う寒さ(汗が体温を奪う)も、太陽が出てくると、
気温が急上昇し、汗がダラダラと出てきます。
堪らずウィンドブレーカーを脱ぎ、半袖Tシャツの上に、薄手の長袖Tシャツという格好で
しばらく走ります。 

往路は向かい風を覚悟していたのに、利根川の少し手前くらいまでは、それほど向かい風を
感じずに、30km/h超で巡航できる区間もありましたが、利根川辺りから強烈な向かい風
(+雨)にさらされ、登り坂になると時速20キロも出せませんでした。

その分、茨城県内の復路は、道が空いていることもあり、路面が濡れていてるのが不快なれど、
スピードは面白いほどガンガン出ます。
平地で37-38km/h、下りなら40km/hを超えます。
まるで峠のダウンヒルのようでした。

利根川も往路は22-23km/hでひぃひぃ言って漕いでいたのに、復路は楽勝で
38km/h、やはり風の力は偉大ですよね。

でも、追い風ライドも利根川を渡ってしばらくするとおしまい。
往路が比較的楽だった区間は、復路はそんなに追い風ではなく、巡航速度も落ちてきます。
さらに悪いことに渋滞が始まり、思うように進めません。

丁度利根川を渡る辺りから、また空が今にも泣きそうな感じになり、実際ぽつぽつと降って
きたりしましたが、どうにかこうにか復路は殆ど降られずに済みました。
都内に入ってから、ちょっとだけパラつきましたけど、被害は微少です。

途中、恐る恐る地面と接触した左腕(肘下くらい)を確認すると、やはり擦り傷が。
さもありなんと納得しました。(帰宅後絆創膏を貼り、今も貼ったままです)

昨日は、天気予報に騙されて、走りに行った方は他にも居たと思いますが、天気予報って
本当に当てにならないですよね。。。。。

霞ヶ浦から千葉県柏市まで一気に走り、柏駅そばで最後の栄養補給。
ここでも、持参したお菓子を食べます。

P1030930.jpg

次のストップは浅草橋付近のコンビニで烏龍茶を購入。
メインの目的はトイレでした(苦笑)

P1030934.jpg

今回の栄養補給は、すき家の焼き鳥丼@380円と持参したお菓子。
水分補給は持参したボトルの麦茶と、最後の烏龍茶@84円のみ。
合計出費は「464円@150km」なので、なかなかエコですね。
先週の「ゼロ円@100km」には負けますが(笑)

というわけで、色々ありましたが、無事帰還しました。
手の平が痛かったのは、打撲と内出血。 流血はしなかったものの、それなりの衝撃
だったってことですね。

骨に異常がなかったのも、衝撃の方向性が、ベンチプレスで最高強度の出る角度だった
(バーベルを持ち上げるときに使う位置で手を着いた)ことから、内出血しながらも、
僕の体重を支えることができたんだと思います。

ちなみに昨日の服装はこんな感じ。
ジーンズに自転車用ではない普通のウィンドブレーカー。

P1030936a.jpg

P1030937.jpg

とても、自転車乗りとは思えないルックスですよね(苦笑)
ウェアにお金掛ける余裕ないんだよなー


さて、今朝家を出るとき、雨は止んでいたのだが、まだまだ雨雲が広がっていたので、
昨日の教訓を生かして、じてつうは諦め大人しく電車で通勤。

でも昼から思いっ切り晴れましたね!
やっと台風一過という感じで、夕方には気温も20度を超え、久しぶりの暑さに。

なので、帰宅後の夜ポタは短パンで十分でした。

本日の走行距離:   20.9km
サイコン累計: 8,032.4km



関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

普段の鍛え方が・・・

それにしても本当に大した怪我じゃなくてよかったですよ。ベンチプレス100kgはだてじゃなかったですね。でももう雨の強行はやめましょうね。独り身じゃないんだから。

難しい選択

Moumouさん、いつもコメントありがございます。

タイミング良く指でなく、一番強い手の平の下の部分で着地できたのラッキーだったのでは
ないかと思います。

その後、怪我の状況はどうですか? 早く自転車乗れると良いですね。

反論するつもりは毛頭ないんですけど(笑)、雨は予報とは異なって来ますよね。
そのときにどう対応すべきか。 考えさせられました。

雨の予報、雨が実際降っている、そういう状況ではさすがの僕も出かけないですよ。
予報は曇り、実際雨は止んでいる、それが昨日の状況でした。

「どこで引き返すか」そこが大人の判断なのでしょう。
難しいなぁ。。。。。。 

Moumouさんだったら、自宅から30キロ離れた地点で雨が本格化したらどうしますか?
やっぱ潔く輪行で引きかえしますかね。 あるいは止むまで雨宿りかな。

すみません、少し酔ってきました。 怪我早く治ると良いですね。
鹿児島まで輪空しますよ!

霞ヶ浦

霞ヶ浦は、サイクリングロードでほぼ一周できます(上の方の所は無しで)
途中に、大盛のお店も有ってなかなか面白かったですよ。
一周すると約100kmでした。

ちなみに、そこの体育館に車を止めて走りましたよ!

今度一周します?

No title

雨の日にジーパンでサイクリングだけの為に100km走る人は、
日本中で貴殿だけだと確信しています。

ドラキュラより

フランケンらんぼぅさん

いえーい!! 蕎麦食わしてくれい。

さて、それはそうとして、霞ヶ浦一周したことあるんですね。
大盛りのお店は蕎麦ですか?

僕のこっ恥ずかしい転倒の体育館まで車で行って、そこから霞ヶ浦を回ったんですね。
うーむ。。。 じゃ、今度僕のこと東京まで迎えに来てください(爆)

それはそうと、蕎麦ポタは是非実現しましょう。
23日の越生とはべつにね。 あ、夕食越谷もありか?

ドラキュラより

kanokaさん

そうかもしれません。
でも、走りたいんですよね。
月1200kmくらいは少なくとも。

今月中には飲み会やりましょう!

やはり新宿ですかね?
調布とか下北とかでも良いですが。

あ、意外に吉祥寺とか??

No title

こんばんわー
雨の道を走行するとは・・・びっくりです!
私も昔マンホールの上でスリップしてひやひやしたことがあります。

やはり雨の日は安全運転ですね。・゚・(ノД`)・゚・。

どうするかなあ?

私ならどうするか?ですが、まず引き返すと思います。おそらく輪行の準備はしてないでしょうから。輪行の準備をしていたら迷わず最寄の駅に走ります。やっぱりねえ、基礎体力のないことを自覚しているので。Muirwoodsさんはそのあたり自信があるから突っ込めたんだと思いますよ。でも過信は禁物です。どんなに鍛えてもダンプやトラックには勝てませんから。

突然の雨への対策(準備)

HI_MAJINさん、いつもコメントありがとうございます。

一昨日は、曇りのち晴れの予報だったので、多少パラついてもすぐに止むだろうと
思っていたら、予想以上に長く多量の雨が降ったというのが結果でした。
10月最終日で、かつ8000kmという切番も出る予定だったので、少々無理を
してしまったという事実もあります。

基本、雨の日は乗りませんが、出先で雨に見舞われるリスクはあるので、雨具や
替えのシャツ等の準備は必要と痛感しましたね。

悩ましい状況

moumouさん、いつもコメントありがとうございます。

引き返しますか。 それが大人の対応なんでしょうね。
でも、悩ましい状況だったんですよー(汗;)

雨と言っても霧雨だし、それも降ったり止んだり。
往路でも1時間くらい雨が止んで路面が乾いたこともあったんです。

しかも天気予報は「曇りのち晴れ」でしたからねぇ。。。。
「いつか止むはず」と賭けに出てしまいました(汗;)

リバーシブル

リバーシブル軍手なんてあったの初めてしりました。

エコですね~

でも捨てるに捨てられないから、非常用かな?

失礼とは思いながらもリバーシブルで装着してる写真見て
転んでもただでは起きないドラうっずさんの様子が想像できて
笑ってしまいましたぁ

かと思えば昨晩のkanokaさんのコメントに「by.ドラキュラ」ってなってて
kanokaさんも「?」だったろうなと思うと
うっずさんの酔っ払い姿が浮かんできて爆笑!

あ~笑ってすまされて良かった!

リバーシブル

リバーシブル軍手なんてあったの初めてしりました。

エコですね~

でも捨てるに捨てられないから、非常用かな?

失礼とは思いながらもリバーシブルで装着してる写真見て
転んでもただでは起きないドラうっずさんの様子が想像できて
笑ってしまいましたぁ

かと思えば昨晩のkanokaさんのコメントに「by.ドラキュラ」ってなってて
kanokaさんも「?」だったろうなと思うと
うっずさんの酔っ払い姿が浮かんできて爆笑!

あ~笑ってすまされて良かった!

転んでもただでは起きない酔っぱらい(笑)

おたけびさん、いつもコメントありがとうございます。

「転んでもただでは起きない」
今回の場合、比喩ではなく、文字通りですよね(笑)
基本、そういう人生観で生きてきてます。

100円軍手なんで、破れちゃったら捨てちゃえば良いんだろうけど、
やっぱり捨てられずに「非常用」として靴箱に突っ込んでおきました(笑)

良く見ると、確かに kanokaさん宛に、ドラキュラ名で返信しちゃってますね(汗;)
返信時刻「23:12」、完全に酔っぱらってました(爆)

No title

v-283こにゃんちわ
行きたいものは行きたいんですよね。
やりたい事はやりたいんですよね。
これは人其々の性分ですから仕方ないv-8
二日酔して「もうしばらくお酒は飲まない!」って思っても
夕方元気になったら、また飲んじゃう(←この例え、違うかっ?v-290)
ところで、綿パンだったらもっと被害は大きかったかも
デニムって結構頑丈だから、摩擦や衝撃が緩和されたかも…ですよv-512

No title

こんにちは^^
ジーンズって漕ぎにくくないですか?
私も専用ウエアは持ってないですが、安もんのワークパンツだと
かなり楽ですけどね^^ まぁMuirwoodsさんは脚力が有るので出来る芸当なんでしょうけど(爆)

県民より走ってる

天気の悪い中ようこそ茨城へ。
多分、茨城県民の僕より茨城県内よく走ってると思います^^;
それにしても大事に至らずなによりでした。

僕は先日横浜で降られて即輪行にて撤収しました。
すでに暗かったのと、寒かったのと、予報でも雨だったので輪行準備してたのと・・・諸々の条件重なって。
予想になく降られたらどうするかなぁ?
不測の事態に備えてあれこれ準備していくのも荷物増えるし、難しい課題ですね。

お酒については私も(苦笑)

ちゃびさん、いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよ。
「今週末は何キロ走って、今月の走行記録は何キロにする」って計画立てたら
実行しないでは居られないんですよね(苦笑)
ザーザー降っていたら諦めるしかないんですけど、傘差さずに歩いている人も
少なからず居たような Misty Rain でしたし、曇りの予報でもあり、楽観的に
考えるしかない状況ではありました。

「二日酔いして」の部分、僕も同じですが、「二度と飲まない」とは思いません。
「今夜は控えめにしとこう」って思うのですが、飲み始めるといつものペースで
ガンガン飲んでしまいます(汗;)

確かにデニムの丈夫さには助けられたと思います。

漕ぎやすいパンツ

ramuさん、いつもコメントありがとうございます。

うーん。。。。確かにジーンズは漕ぎにくいかもしれません。
いかんせん、乗り始めたのが冬で、5月になるまで休日はずっとジーンズでしたので、
慣れてしまいました。 少なくともじてつう時のスーツよりは漕ぎやすい。

ワークパンツは漕ぎやすそうですね。
ユニクロかジーユーでも覗いてみるかな。

利根川が身近に

うっちぃさん、いつもコメントありがとうございます。

数か月前には「利根川なんて遠くて行けないよなぁ。。」と思っていたのが、毎週のように
利根川を渡り茨城を走るようになるとは(笑)

僕の一昨日の状況は判断に迷う微妙な状況でした。
時間も早かったし、予報も雨足も微妙。
準備と荷物との関係も悩ましいですよね。

ただ、今回痛感したのは、曇りの予報は要注意ということ。
夏なら雨に打たれても涼しくて気持ち良いくらいですが、これからの季節
雨中行軍は危険なので、雨具・着替え等、可能な限り準備はしようと思いました。

www.neweraonidentifyjp.org,ニュエラ カプ,anna sui 通 コスメ

凡人に劣らぬ半面をもやはり大いに示してゐる。しかし「漢楚軍談」の漢の高祖に王者の真面目(しんめんもく)を発見するものは三尺の童子ばかりと云はなければならぬ。もう一つ次手(ついで)に例を挙げれば所有者の法律上の個人の姓は 第三は、 私は十分に長いとしてそれらを使用するときに鉱山が私の足の下に場所を焼失。私が実際に安価なDVDに入れない最高の収入を!と述べた。

新しいニコンのデジタルカメラでは、64から400までの範囲だけでなく、ISO感度のための選択の多くが付属しています<a href="http://www.annasuionindianjp.org/">アナスイ ムック</a>難解な東洋の魅力が追加されました。

アバクロンビー&フィッチ販売英国誰ブロー安心アクセス---少しatramentousドレスせてきたドレスのようにオレンジタンゴとして撮影;http://www.acneonimaginationjp.org/一部を通じて販売古い株式及び第二品質<a href="http://www.acneonidealjp.org/">アクネジーンズ 取り扱い店</a>この靴を着用またはフラットあからさまなこのスニーカーを着用することを拒否している場合はタイムシェアの完全な週長いインクリメントすることができます。 あなたは今何百万の家族の時間リビール間隔のこと自身の個人的な滅多(めった)にゃいないんだ。」
 僕等は四人とも笑い出した。そこへ向うからながらみ取りが二人(ふたり)<a href="http://www.acneonimitatejp.org/">ニキビ アクネ菌</a>もの)」の火が燃えさかっている。それから煤http://www.acneonicejp.org/奥向にも倹素の風行はれしは 一つは、ジョン·メイヤーとジャストブレイズを特色にしたリヴィントンクラブの背後に開催された承認された?美女モデルが「誰でも必ず美人に見える」秘訣を伝授 あなたの足の指が疲れいつでも開発することを考えると、小さなブーツや靴は、それが単にフィートの痛みを引き起こすだろうという理由で、賢明ではありません だから、女性と男性のための割引UGGブーツを見つけるための素晴らしいアイデアは、後のシーズンセールであるベルはその内にもう一度鳴った ビッグシャツの乗り方を学んで、 賢く過ごすために消費者を黙認するための最良の調整を完了します あなたは、販売数量の増加と利益率の低下を検討する必要がありますモト冬樹はデューズ所属(アミー?パークとの業務提携)のギタリスト、タレント、歌手、声優である。本名は武東 裕男(むとう ひろお)。東京都江戸川区出身。歌手、タレントのエド山口は実兄。義姉(兄の妻)が音楽プロデューサーで元歌手?アイドルの井上望実家は医者で暁星高等学校在学中は成績最上位クラスだったが、ギターに夢中になって2番目のクラスに落ちグッチ裕三と同クラスとなり音楽で意気投合、兄のエド山口とバンドを結成し音楽活動を始めるプロデビューはグループ?サウンズブーム終焉後に結成されたGS的バンドのローズマリー。当時の芸名は東冬木であった1978年にグッチ裕三やウガンダ?トラらとコミックバンド「ビジーフォー」を結成(当初の芸名はスリム冬樹)。当時在籍していた渡辺プロの直系とも言える音楽による笑いのコミックソングや、ものまねで人気を得る。グッチ裕三らとともに、フジテレビの『ものまね王座決定戦』(ものまね四天王)や『夜も一生けんめい。』や『THE夜もヒッパレ』(ともにNTV)などに出演、兄弟で東京ドンバーズとしても活動するなど、ギター奏者や歌手として活躍した。?モト冬樹の写真?画像?動画?ブログマルチタレント

tfxknl@gmail.com

楽天 バック
[url=http://www.bjtyx.com/クラッチバッグ-lh26b49-11.html]celine バッグ[/url]

tfxknl@gmail.com

鞄 セール
[url=http://www.createmd.com/折りたたみ財布-e4i-11.html]バッグ 人気ブランド[/url]

bsreney@outlook.com

26インチクロスで爆走オヤジ Misty Rainな1日、濡れ濡れライド。。。。そして痛恨の落車②
<a href="http://www.g2b3ı3mwwzs1070jıa8033r4s448w5iks.org/">avdkfbcfwk</a>
vdkfbcfwk http://www.g2b3ı3mwwzs1070jıa8033r4s448w5iks.org/
[url=http://www.g2b3ı3mwwzs1070jıa8033r4s448w5iks.org/]uvdkfbcfwk[/url]

alkdlqw@outlook.com

26インチクロスで爆走オヤジ Misty Rainな1日、濡れ濡れライド。。。。そして痛恨の落車②
<a href="http://www.g0x8ti7it49h10l05l7462afdgz584zcs.org/">atvzwobfxc</a>
tvzwobfxc http://www.g0x8ti7it49h10l05l7462afdgz584zcs.org/
[url=http://www.g0x8ti7it49h10l05l7462afdgz584zcs.org/]utvzwobfxc[/url]

stygian@milliampere.vc

sowlrczvr@gmail.com

Is that true? Ill spread this information. Anyway, nice posting.
教學資源 http://ok.dbt.tw

sowlrczvr@gmail.com

hi
it's good posting.
鼎甲 http://104.dbt.xyz

sowlrczvr@gmail.com

Is that true? Ill spread this information. Anyway, good posting.
國小門市卷 http://ok.xyz2020.info

sowlrczvr@gmail.com

Is that true? Ill spread this information. Anyway, nice posting.
陳光數學 http://www.gotodvd.cn/xyz/SCHD0596-35.html

sowlrczvr@gmail.com

Is that true? Ill spread this information. Anyway, nice posting.
陳光數學 http://www.gotodvd.tw/xyz/SCHD0596-35.html

sowlrczvr@gmail.com

Is that true? Ill spread this information. Anyway, nice posting.
上學期 http://www.dbt.xyz

sowlrczvr@gmail.com

Is that true? Ill spread this information. Anyway, nice posting.
素材 http://ok.copy-game.cc

sowlrczvr@gmail.com

Is that true? Ill spread this information. Anyway, nice posting.
題庫光碟 http://ok.xyz2012.info

sowlrczvr@gmail.com

Is that true? Ill spread this information. Anyway, nice posting.
專科 http://ok.xyz2020.info

sowlrczvr@gmail.com

hi
that's good posting.
國小門市卷 http://ok.xyz168.info

sowlrczvr@gmail.com

hi
it's good posting.
專科 http://ok.xyz2009.tw

zblkybepnp@gmail.com

ハウディ|あなたはどのブログのプラットフォームには、心共有する旨でしょうか?私は今が、私はタフ抱えている私自身のブログを開始するために BlogEngine間に選ぶを時間を/ Wordpressの/ b2evolutionのとDrupalの。異なる、最もブログをようで、私が何かを探していますユニークあなたデザインレイアウトがデザインとスタイルはので、私が尋ねる理由がある。 PS申し訳というのオフトピックが、私は聞いていた!

repeater@controllability.sg

cake@mid.cn

incredulous@execute.ec

kill@creep.eg

ジミーチュウ メンズ2015 http://pickanimg.com/jimmychoo_59211.html

reanimate@ghz.ph

assure@defend.il

wear@prototype.ai

scheduled@floorwalker.ph

misgivings@niece.gm

sidle@humanity.cz

アンダーアーマー 安い 9月 http://bglug.net/continent-wkqep-68yaiu.html

invert@serpent.vu

simulative@discontinue.pl

deck@comrade.es

rosette@presidency.je

swot@mar.th

spun@pied.ni


ゼロハリバートン 解除 http://www.ecocontrol.it/fancy/Losz-494-zkp.html

terrific@granite.fi

discourse@grandfather.ie

フォリフォリ 会社概要 役員 http://mcgyw.com/08746/follifollie-20150802-OcsW-4860285.html
マークジェイコブス vogue 11月号付録 http://guodongkf.com/14293/marcjacobs-20150802-bduZ-3616588.html
モンクレール セール 店舗 http://www.mufinn.com/lrqhsc/hwlkavlns-9moncler614.html

khjmtv@gmail.com

colis rapide du Brazilian Virgin Hair qui est soigné, vendeur très sérieux moi recommande à 200%, merci

distrain@connection.im

プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR