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8000kmまでの道のり

まず、本題に入る前に、10月の走行についてのまとめから。

●10月単月走行距離: 1,252,5km

50km以上のライドをピックアップすると、

2日:   68km 板橋→ 戸田→ 荒川CR(kenさんと会う)
3日:   88km ただいまっ!(おかえりっ!)ポタリング、三郷往復
10日:  64km 雨上がりの近所ポタ
11日: 192km ひろさん、らんぼぅさん、おたけびさんと江戸川・利根川・見沼用水
16日:  56km 荒サイを軽く(恐怖のフラペ爺さん)
17日: 207km お嬢生誕16周年記念ライド(茨城・埼玉方面)
23日: 104km 酔い醒まし羽村堰ゼロ円エコライド
31日: 153km 雨にも負けず、落車にも負けず、霞ケ浦攻め

4泊5日の出張があったものの、ほぼ毎週末走れた感じですね。
最終日だけが修行・荒行で参りましたが(汗;)

さて、本題の8000kmです。
まず、自転車を購入したのが本年1月17日、サイコンを装着したのが、2ヶ月ちょっと
経過した3月24日。 サイコン装着前に多分1000kmくらい走ってると思うので、
マイナス1000kmからのカウントです(笑)

以下、切番達成日と1000km毎の所要日数です。

メーター     達成日   所要日数(1000km毎)
-------------- ------- --------
▲1000km  1/17
0km      3/24   66日 (約3週間出張不在)
1000km   5/01   38日 (1週間不在)
2000km   5/22   21日 (不在なし)
3000km   6/19   28日 (1週間不在)
4000km   7/31   42日 (4週間不在)
5000km   8/28   28日 (1週間不在)
6000km   9/18   21日 (不在なし)
7000km  10/07   19日 (不在なし)
8000km  10/31   24日 (5日間不在) 

改めて見ると、不在期間を除くと大体20日前後で1000km走っているペースですな。
月1000kmノルマを課しているだけに、不在期間を補うためには、これくらいのペースで
走らないとノルマ達成が難しくなる。

もっとも、雨もあれば飲み会もある訳で、走れない日もそれなりにあるので、走れる日に
貯金しておかないと、なかなかノルマ達成が難しい。

月単位で実績を列挙すると、

~3月 1,000km (推定)
4月    782km
5月  1,151km
6月  1,304km
7月    672km
8月  1,059km
9月  1,605km (過去最高記録の1600km超)
10月  1,253km 


まだそれほどロングをやってなかった4月は1000km行ってないですね。
出張で殆ど日本に居なかった7月も同様です(海外ライド分も合わせれば1000km
超えていたはずですが)。
5・6・8・9・10月の5ヶ月はノルマ達成しましたね。

これからは、日が短くなりますが、引き続き月間1000kmノルマ達成に向け精進して
行きたいと思います。

あ、なぜそんなノルマを課してるのか?
ノルマ達成のために走るのはつまらなくないか?

雨の中を走るのは辛いだけで楽しくありませんが、基本的に自転車に乗っている瞬間が
楽しい(特にスピード出しているとき)ので、「月1000km分遊び倒す」って感覚
でしょうか(笑)

人一倍飲み食いするので、その分の運動量を確保したいという意味合いもあります。
5万円ちょっとで買ったクロスバイクですが、自分としては、ロードに乗り換える前に
「2万km」くらいは乗りたいなという気持ちもあります。

ロード購入を来年の今頃と設定すると、あと12ケ月。
月1000kmペースを維持すれば、サイコンベースで2万キロに達成する予定です。
これもひとつの目安ですね。

---------------------------------

さて、話題を変えますが、昨夜の食卓での談話。
昨夜は、中2の息子は好きな歌手(YUI)の武道館ライブに友達と行っていたので、
夕食時は不在でした。

この息子、お年玉や小遣いをこつこつ貯めて、Shopping List を作り、次は何を
いくらで買うとか細かく計画して、それを忠実に実行するという性格の持ち主。
今回のライブも、コツコツ貯めてきた小遣いをはたいてチケットを購入した模様。

ちなみに我が家の家族構成と血液型は。

息子(中2) A型
娘(高1)  B型
母親     B型
父親     A型

ここで、娘が面白いコメントをします。

「Kちゃん(息子)は、キチンと(購入)計画を立てて、それを実行するよね」
「パパは(購入)計画は立てるけど、実行しない(買わない)よね」

「ママは細かい計画は立てず、予定以上に購入する傾向が強いよね」
「でもって、あたしは計画も立てないし、お金も使わないから、お小遣いが余っちゃう」

「計画を立てる」という几帳面さはA型の血液と共に息子に遺伝した模様。
でもって「物欲の低さ」は娘に遺伝した模様(苦笑)

血液型人間学ってあんまり信じてないし、むしろ後天的な思い込みの方が多いかなって
思ってるけど、男性の方が計画立てるのが好きなのかな?
でもって、女性の方が感覚的(=衝動買いが多い)なんでしょうね。

僕の場合、よく飲んでる時には家でも「よーし、今月中に○○(ロードバイクだったりする)
を買うぞー!」と息巻いていても、翌朝しらふに戻ると、冷静に財布の中身と今後の収入・
支出(逃げられないローンや学費等)を分析すると、「俺が諦めれば済む話か」と、購買意欲は
一気に冷めてしまう。

そんな父親のことも冷静に分析してるんだなーって思いました。




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非公開コメント

No title

オイラの場合使いたくないものにはお金を掛けない主義です。
今回のnewバイクはあてがあるわけですがそれでも高価な買い物なのでどうなんだろうって自問自答しています。

こういう買い物って勢いもなければ買えないから丁度良い時期だったのでしょうね。

No title

乗っている瞬間が楽しいというのは、まったく同感できます。
何かを見たり、買ったりするのが目的ではなく、走るために目的を設定している自分がいます。
(長く乗っていられるので、センチュリーランを目指しているように)
ただ、妻からは「あまり数字にこだわらず、肩の力を抜いたほうが良いよ」と言われました。
(私も700km/月にこだわっていたところを、見られていたようです)
いつまで走り続けられるのかわかりませんが、少しでも長く楽しめるよう色々気をつけて行きたいと思っています。

鋭い娘さん

ばっちり分析されちゃいましたね。でもMuirwoods家のいい家族関係が垣間見えますよ。8000kmも走ったんだから、あれ?タイヤって替えたことあります?3000kmくらいで替えるようですよ。写真で見てもちょっとツルツルのような感じです。タイヤ替えてまた5000kmくらいいきますか?

No title

こんばんわ^^

わたしもA型あんですが、几帳面な特徴のはずなのですが、
意外とずぼらな面も多々あります(汗)
でも、凝り出すととことん凝ったり・・・
掃除もやり出すととことんやったり・・・

最近は景気が悪いので、自転車にほとんどお金掛けていません。。

No title

我が家も冷静に考えて・・・・
毎度父が我慢する事に!

No title

こんばんは^^
距離が… とんでもないなww
私は10月、ようやくの500キロでしたorz

でもMirwoodsさんて意外と冷静に(失礼ww)自己分析してるんですね^^
結構マメなようですし…ww

満を持して

まっくろくろすけさん、いつもコメントありがとうございます。

僕も支出はかなり極端です。
一点豪華主義というわけでもないですが、たまにドカンと大きな買い物をすることも
ありますが、節約できるところは10円単位で節約しますね。

まっくろくろすけさんにとって、今回のnewバイクは「満を持して」という感じが
しますので、「買うべきタイミング」だったんじゃないかと思います。

インプレ、楽しみにしてますよ!

走るために目的を設定

ひろさん、いつもコメントありがとうございます。

「走るために目的を設定」って良いですね。
僕も「なぜそこまでして、長距離を走りたいのか?」と聞かれることがありますが、
「走っていること自体が楽しいから」としか答えようがありません。

無理をして怪我をしたり、体調を壊したりしたら、本末転倒ですので、無理せず、
肩の力を抜いて、可能な範囲で、なるべく長く乗りましょうね!

タイヤ交換のタイミング

moumouさん、いつもコメントありがとうございます。

タイヤに関してなんですが、後輪は4000km弱で1回スローパンクがあり、箱根を越えた後
6000km超で、走行中異物踏み付けパンク(@沼津)で穴が開いてしまったことから、
オリジナルのスリックタイヤから、トレッドパターンありのパナレーサーに履き替えました。

その際、自転車屋さんで、「前輪はパンクしたことないですが、タイヤ交換しなくて大丈夫ですか?」
と聞いたところ、「大丈夫です」との回答。
「何キロ走れますか?」と聞くと「乗り方にもよりますが、1万キロで終わりってことはないですよ」との回答。

重ねて「じゃあ、2万キロくらい走れちゃうってことですか?」と聞くと、「2万とは言い切れない
けど、乗り方によっては行くかもしれませんね」とのことでした。

もともとスリック(パターンなし)なので、雨というかスリップには弱いタイヤです。
但しトレッドパターンによる抵抗がない分、スピード性能は良いようです。
雨のリスクを考えたら、パターン付のタイヤに交換した方が無難かもしれませんね。

スリップ&落車した話をショップに説明し、相談してみようかと思います。

僕も分野によりますね

ユッキンさん、いつもコメントありがとうございます。

僕もそんなもんですよ。
凝るときはやたら凝るし、ずぼらな分野は相当ずぼらですから(笑)
数年前の事件以来、住宅着工数が減っているようなので、そちらの業界は色々と大変
なんでしょうね。 僕も似たようなものですが。

オヤジの趣味は(苦笑)

kanokaさん、いつもコメントありがとうございます。

家計で一番最初に削るべき(我慢すべき)支出は「オヤジの趣味関連」であることは、
どこの家庭も一緒ですよね(苦笑)

週休2日ないと厳しいと思います

ramuさん、いつもコメントありがとうございます。

Ramuさんは、平日も遅くまで仕事していて、休日が1日しかないので、無理もないですよ。
休みが1日しかないと、結構雑事に追われて終わってしまいますから。
月間1000kmは、週休2日ないと難しいと思います。

私の場合、飲んでいるときとシラフの時とで、相当人格というか性格変わりますね(苦笑)
飲んでるときは豪快なこと言いますが、普段は冷静な節約家です(笑)

Ramuさんもマメな性格ですよね?
その分、気苦労も多いのかと思いますが。

面白い。

いあーっ やっぱ文章面白いね。
さすがやわ。では (⌒∇⌒)ノ""マタネー!!

ありがとうございます。

スキンヘッドさん、いつもコメントありがとうございました。

>やっぱ文章面白いね。

そ、そうですか!?
あ、ありがとうございます!

今回の記事は後段のオマケ以外は、事実を単純に分析・記載しただけで、
そんなに面白くひねったつもりはなかったんですが(汗;)
いずれにせよ、お褒め頂きありがとうございました!

風を感じること

moumouさん、いつもコメントありがとうございます。

僕は数字にこだわる部分があるので、ローラーでも数字は稼げるかなって
思ったんですが、冷静に考えると、足を止めて景色を撮影しなくても、地元の名産品を食べなくても、走りながら堪能できる景色は楽しいし、同時に感じる風も大事
ですよね!

その後、お怪我の具合はいかがですか?
早く、「風を感じて」走れるようになると良いですね!

afqzqmp@outlook.com

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プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

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