FC2ブログ

6日のロングライド(250km)予行演習

今日は天気の良い祝日ですが、家の用事があったので、遠出はできず。
昨夜は会社の駐輪場に自転車を置いて飲み会に行った(当然電車で帰宅)ので、今朝はまず
会社まで自転車を取りに帰り、それから家の用事に取り掛かります。

それも15時頃には終わったので、夕暮れ間近ですが、ちょっと乗ってみることに。
さて、今週末は土曜日(6日)に、懸案の250kmライドを敢行する予定。

300kmもいずれとは思ってますが、日も短くなってきているこの季節に、220km
選手(過去最高)が、いきなり300kmは無謀なので、まずは250kmをやってから、
日の長くなる来年6月を目標に300kmまでチャレンジしてみたいと考えてます。

今週末は日曜日(7日)にはまた家の用事があってライドができないのですが、先日の
「おかえり!飲み会」で知り合いになった「ゴードンさん」から、その飲み会で話題に
なった「箱根越えライド」を7日にどうですか、とのお誘いがあったのですが、残念ながらお断り
せざるを得ないことに(涙)

もし万が一、6日に変更可能ということになった場合は、急遽「箱根越え」に変更する
可能性もありますが、そうならなかった場合は、250kmに挑戦です。

色々考えた結果、250kmは下記ルートが最終案として残っております。



可能な限り朝早くスタートするつもりですが、今までそう思って、一番早く自宅を出られた
のが「6:50」なので、過大な期待はせず、7時に出ても大丈夫なルート設定です。
15時間かかったとしても、22時には帰宅できる予定。

7時に出ても大丈夫なルート設定と書きましたが、実際には「22時に帰宅しても大丈夫
な日」を選んだというのが実態。 この日は家内が会合で夜遅くなることから、僕も遠慮
なく深夜帰宅ができるというわけ。

250kmを志してから初めてのチャンスです!!

実は今夜も家内は仕事で遅くなることから、帰宅は20時過ぎでも大丈夫。
ということは15時にスタートしても、そこそこの距離は走れるかなと。

でもって、今日は夕方から冷え込む予報なので、6日の250kmの後半の寒さ対策
(服装準備)の予行編ということで、日暮れから夜にかけて、どれくらいの寒さになり、
どのような服装を準備しておけば良いのかを実感する意味もありました。

今日は強い北風が吹いています。 夜も同様の予報。
なので、北に向かうしかありません。

4号線でも北上してみるかな。 いや17号にしようかな。
結局、17号を北上(北西方面)し、上尾で16号を右折し、岩槻経由春日部に出て、
春日部から4号線を南下して東京に戻るというルートで走ってみました。



本日15時時点では18度と暖かい気候ですが、冬の晴れ日のように、空気が乾燥していること
から夜にかけての冷え込みがキツくなることが予想される。

出発する服装は、ユニクロのヒートテック半袖Tシャツに、普通の(自転車用でない)
ジャージの上とジーンズ。 でもって、予備の装備として、ユニクロのタートルネック長袖シャツと、
先週も着ていた「視認性の高い」蛍光色ウィンドブレーカー。

蛍光色ブレーカーは日が暮れてからは、寒さに関わらず、視認性確保のため必須アイテムです。
(蛍光色たすきが100均に売っていたら、6日に備えて買おうかな)

16時を越えた辺りで太陽は見えなくなり、気温が急に下がったので、蛍光色のウインドブレーカー
を着しました。 その後もどんどん寒くなってきたので、いよいよタートルネックかと思い
ましたが、休憩なしでずっと走り続けていたこともあり、結局タートルネックは着用せずに終わり
ました。

都内に入ると、結構気温が上がるんですね。 驚きました。


本日の走行距離: 113.00km
平均時速:     24.20km/h
最高時速:     46.80km/h
サイコン累計:  8,156.2km
今月累計:     144.7km

上記は会社からチンタラ自転車持って帰ってきた「9km」も含む記録ですが、夕方&夜ライド
部分だけだと「104km」、所要時間は「4時間40分」でした。
移動の平均時間は「22.3km/h」になります。 結構頑張ったな。

今日は休憩は殆どなしで、右足クリートはずして両足で地面に立ったのは1回だけ、ほんの
2分程度です。 あとはコンビニにも寄らず、自販機で買い物もせず、それこそトイレも行かずに
ひたすら走り続けました。

結果、また「エコライド?」の「ゼロ円支出」です。
もっとも、家から持参したお菓子を2個と、ボトルの麦茶は、信号待ち等で補給しましたが。

ここまでアホみたいに走るのは、「限られた時間で可能な限り走りたい!」という欲求が
あるからですが、とにかく自転車の上で動いている(スピードが出ている)という状態が
楽しいんですよね。

ヒルクライムの達成感も理解できるんですが、登り坂でスピードが出ないのが難点。
観光もせず、写真も撮らずにひたすら走り続けるのを楽しむという意味では、意外にローラー台
の上でも楽しめちゃうかな? と思う今日この頃です。



関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

ルートラボ見ましたがこんなけ走って獲得標高443mとは凄いコースですね^^
ロングライドの拘るmuirwoodsさんならではのコースですね!
ローラー台とは決して同じだとは思いませんが、都会のコースはよく分かりませんが信号機とかいっぱいあるんでしょうか??
停車時間が少ないと書いてありますが、信号が少ないのか上手くかわしているんでしょうね。
一気に300km行っちゃったらどうでしょうか(笑)

No title

こんばんわー
私も今月ロングライドいっちゃいます!
それにしても平均速度24km・・・・すごー

これは250kmなんて簡単なのでは!

応援しています~

No title

寒さは大敵ですよ。
だからウインドブレーカーと軍手は必要ですね。

軍手も2重に使えばよいのかもしれませんね。

こちら今日の朝の気温2度
8時からライドしましたが太陽が当たらない場所では寒すぎでした。
夜間になると太陽の暖かさが全然ないのでこれまた寒いだろうと思ったりします。
用意周到で頑張ってください。

信号との勝負はあります

KIKUさん、いつもコメントありがとうございます。

究極の平地ライダーですので(苦笑)
信号は結構あります。
例えば、下り坂に、先に信号が見えると、赤信号なら、坂の上で待機します。
でもって、青に変わった瞬間、時速45キロで突っ込みます(笑)

違反はしてないつもりですが、合法の範囲ないで調整はさせてもらってますね(笑)
長距離は僕にとっては体力ではないんです。 時間との勝負。
6日は250kmやってみます。 300kmがどれだけ大変か体験してきます。

いかんせん、早起きが苦手ですから(苦笑)

パパ便りに負けないように。

HI_MAJINさん、いつもコメントありがとうございます。

短距離でアベ稼ぎは出来ます。
やはり250KM超をやってから、ひとこと言いたいっすね。
お互い頑張りましょう! パパに買ってもらうやつに負けてはいけません。

冬将軍

まっくろくろすけさん、いつもコメントありがとうございます。

これからは冬将軍との対決ですよね。
なので、敢えて300kmは来年にします。

軍手の二重とか、百円均一も上手く使いたいですね。
広島2度ですか?? 東京はまだ10度くらいありますよ。
もう既に真冬ですね。

ライトは強力なのを買う予定です。

No title

こんばんは!
相変わらすの内容さすがですね。
woodsさんは自分のスタイルをお持ちなので、このままご自身の考えを
貫く事が我々読者の期待?です。
しかし、お互い若く無い39年生まれなので(苦笑)、補給と休憩は必ず
計画的に取った方が良いと思います。
寒さも大敵ですし、先日の落車の様に集中力が散漫になると・・・・・
せっかくの楽しい趣味ですので、お互い末永く付き合える様無理をしない
で下さいね! (湿っぽくてごめんなさい)

No title

こんばんわ!クロスバイクで250キロに挑戦。という考えだけで素晴らしいですよ!自分なんかロードでも無理です(笑

No title

今日は、ご近所までいらしたんですねぇ~!
仕事でいませんでしたが…。

250kmがんばってくださいね!
夜は、危ないので注意してくださいね!

No title

こんばんは^^
いつもながらの走行距離の多さも凄いですが、休憩無しで
100キロ以上っていうのが… もう超人の域ですねww

私はしょっちゅう停まってあっちこっち寄るのがクセみたいなもんなんで、
とても無理ですね^^ 

信号待ちが休憩時間

kanokaさん、いつもコメントありがとうございます。

昨日のライドは確かにまともな休憩はありませんでしたが、CRではないので
「信号待ち」が実質的な休憩になってました(笑)
補給は計画的にやりましたよ。

まず出発1時間前に、カレーライスをしっかり食べ、さらにデザートにこってりと
したモンブラン(ケーキ)を頂き、満腹スタート♪
携帯食料もパワーバーとかエンゼルパイとか、カロリーの高いものをたんまりと。

出発後2時間くらいは、カレーライスとモンブランで持つだろうと計算し、2時間
経過した時点で、パワーバーを30秒で食しました(笑)
この時が唯一、2本足で立った時です。

でもって、その1時間後に信号待ちで、高カロリーのお菓子を補充。
国道は信号が多いので、嫌でも休憩になっちゃいます(涙)

でも、250kmはこんなペースではできません。
50km毎にきっちりと休憩と補給を実施する予定です。

タイヤも交換しようかどうか悩んでいるところです。

長距離はクロスかロードか

msrwさん、いつもコメントありがとうございます。

長距離にはロードが向いているのか、クロスが向いているのか、色々意見がありますよね。
ロードの方が、負荷が軽く長距離乗れるという利点があるようですが、クロスの方が
疲れにくいという利点もあります。

今回クロスで250kmやってみて、将来ロードで250kmやってみて、どっちが
より長距離向きか、自分なりに分析してみようと思ってます!!

夜は危険ですよね

らんぼぅさん、いつもコメントありがとうございます。

越谷走行中は、「蕎麦食いてぇ。。」と思いながら夜間走行してましたよ(笑)
一桁国道ですら、夜は危険だなと思ったので、利根川沿いで日が暮れる予定の
250kmは細心の注意が必要だと覚悟してます。
強力ライト買わなきゃダメかなぁ。。。。

涼しくなりましたね!

ramuさん、いつもコメントありがとうございます。

やっと「涼しい」季節になりましたね(笑)
自転車に乗ること(長距離を走ること)に体がだいぶ慣れてきたようです。
逆に長距離走らないと体調不良に(苦笑)

首都圏の国道は渋滞もするし、信号も多いので、休憩なしと行っても、左足を
付いて止まっている時間は結構長いんです。 これがCRだったら、100km
無休憩は絶対不可能です!

No title

予行演習で100km超えってもの凄いですね~
私は本番で100kmですから^^;もう比較にならない超人です。
300kmまでいって燃え尽きないでくださいねww

300km超えても

400kmがあるので大丈夫です(爆)
でも、初めてのコースで、250kmは不安です。

念のため輪行袋携帯すべきか悩んでます。 雨具もどうしようかと。

いやー、やっぱり風でしょう

ローラー台は(一度も経験ないですが、トレッドミルと同じようなものと仮定して)はやっぱり駄目でしょう。風を感じてるから楽しいのでは?いくらスピードメーターついていても風を感じてスピード感をもてるから楽しいのではないでしょうかね。

風を感じること

moumouさん、いつもコメントありがとうございます。

僕は数字にこだわる部分があるので、ローラーでも数字は稼げるかなって
思ったんですが、冷静に考えると、足を止めて景色を撮影しなくても、地元の名産品を食べなくても、走りながら堪能できる景色は楽しいし、同時に感じる風も大事
ですよね!

その後、お怪我の具合はいかがですか?
早く、「風を感じて」走れるようになると良いですね!

行けるよ~っ。

絶対行けるよ~っ。確実に安全にね~っ。
ヘタレたら、輪行でもええやん。また行けるから。
く( ̄Д ̄)ノガンバレーーー♪
怪我もせず、帰宅できるのが一番です。

安全第一で無理はしません

スキンヘッドさん、いつもコメントありがとうございます。

安全第一ですよね。
本日時点の6日の天気予報は「晴れのち曇り」ではありますが、降水確率が
30%あるところが微妙です。

ヤバかったら潔く諦めて、輪行帰宅するつもりです。
体力的にキツクなったら、ゆっくり飯食ったあと、モーテルとかで2時間くらい
熟睡することもオプションとして考えてます。

琵琶湖一周はもっとタフだと思いますが、スキンヘッドさん(&イマキューさん)も
安全第一で、できれば完走して下さいね!

ご無理はなさらずに

「限られた時間で可能な限り走りたい!」
これ、わかる気がします。
わたくしの場合は…
「限られた時間で、(単に)走りたい!」ですねww

リンク貼っていただいたのですね。
光栄な事で、ありがとうございますm(__)m
わたくしもやり方を調べて、貼ってみようかなw

つい距離を意識してしまいます(汗;)

おとうちゃんさん、いつもコメントありがとうございます。

>(単に)走りたい

あまり距離とかは気にされませんか?
僕はつい「よーし、5時間ある。100km行くぞー!」になります(笑)

勝手にリンク貼らせて頂いてすみません。
fc2ブログならリンク設定簡単なんですが、他のプロバイダーの設定方法は
どうなんでしょうか。

いつもMuirwoodsさんのコメント欄は、凄い猛者さんばかりで気圧されてしまいます(¨;)。
拝見していると、やはりクロスバイク→ロードバイクへの転換、→BRMやHCイベントやエンデューロなどの耐久系レースなどが合っておられるようです。強くなられてゆくMuirwoodsさんがこれからも楽しみです。

zofoxsx@outlook.com

26インチクロスで爆走オヤジ 6日のロングライド(250km)予行演習
<a href="http://www.g1z7uukb8d574d4r489907bbe9s0jr7cs.org/">atlogsfıs</a>
[url=http://www.g1z7uukb8d574d4r489907bbe9s0jr7cs.org/]utlogsfıs[/url]
tlogsfıs http://www.g1z7uukb8d574d4r489907bbe9s0jr7cs.org/

railway@heated.sb

ミュウミュウ ミニスカート アウトレット http://connekt.in/adenosine/wCgOmiumiu_sketchy_ruattract.html
ポーセラーツ ポロ転写紙 販売 http://www.eksel.user.icpnet.pl/reconstruct/asics-baker-graphics-cable.html
ノースフェイス ヘッジホッグシャドウ http://mpath.fndc.govt.nz/newsgroup/IVnorthface_poise_AdSo1464.html
スーツ セリーヌ http://www.imvisa.es/spinney/qMNwceline_scarletfever_hzxhazard.html

modish@whoop.fi

omit@sociological.sm

obligatory@culling.cn

pragmatism@pectoral.is

proctor@snowflake.cn

machiavellian@enormous.lu

sister in law@shameful.py

first@western.pn

incense@laboratory.im

ex@querulous.fr

nameless@scottish.sb

skinhead@company.mu

ハミルトン 芸能人 時計 http://cobendai.es/lxlu-entrust-59hamilton.html

manful@spade.cd

junction@powder.fi

snarl@opaque.na

lychee@deduct.kg

folder@shipbuilding.bz

pirouette@scrupulous.ma

bnqoyswmjer@gmail.com

そうであってもアクションはかなり長い伝統的なトンで覆われて、あなたの子供はあなたの口を学習するときに、自分の最初の市民の外観にするつもりはありません。
詳しくは http://www.weingut-holzer.at/Onlinebst/Online-201508110--224.html

bnqoyswmjer@gmail.com

私はそれにもかかわらず、我々は今、私たちは自分の生活の中ですべてのタスクのように確認してくださいだろうと述べている、として、構成要素は、通常のブロックに関連付けられているように見えるだろうことができます見てリッピングする必要が工業化の同一の事前日のLudditesを選択していませんよ。
お勧め記事 http://www.ww-design.at/Hotsalebst/Hotsale-201508110--3077.html

bnqoyswmjer@gmail.com

試行ローションは、カーソルの太陽電池パネルの前に卵細胞に基づいており、かなりの数のは自分自身の外に持っているにもかかわらず。
お勧め記事 http://www.wiesenruh.com/Hotbst/Hot-20150811--2394.html

bnqoyswmjer@gmail.com

「それはその最終段階に右食べ夫ANF演習を開始することですが、インチコーン氏は述べています。
毎日記事 http://www.weissmantel.at/Outletbst/Outlet-201508110--2329.html

bnqoyswmjer@gmail.com

親戚クリップはネイティブアメリカンインディアンのボリウッド教育ビデオの現在の経済購入と空想として機能します。
最近記事 http://www.wiesenruh.com/Hotbst/Hot-20150811--2129.html

contemplate@common.pn

プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR