

明日の遠足予定(他)

東京の気候ですが、朝(晩)の冷え込みは強くなり、秋の深まりを感じますが、今日も日中は
暖かかったですね。 でもって、今夜は妙に暑いっすね(苦笑)

さて、明日は8:30に「ひろさん」と荒川CRの岩淵水門で待ち合わせをし、
八丁湖に遊びに行ってきます。 全行程で160kmくらいでしょうか。

相も変わらず、スーパーウルトラ平地です(汗;)
関東平野、偉大なり♪



荒川CRを河口から27km地点より上流に行ったことは一度しかなく、かつその時は
道に迷って、ダートを走ったり、工事区間があったり、一般道を大回りしたりと大変
でしたが、今回は荒サイをホームコースとする「ひろさん」先導なので、くっついて
行けば良いだけの楽ちんライドになりそうです。

岩淵水門と八丁湖の往復は120kmと聞いているので、自宅と岩淵水門との往復約
40kmを加えると、大体160kmになる予定。

休憩を含めた移動の平均時速を18km/hくらいとすれば、9時間弱で帰ってこられる
はずです。(7時出発→ 18時帰宅くらいかな)

前回「ひろさん」と走ったのは4人で「地獄列車」をやった10/11でしたが、今回は
二人ということもあり、地獄列車はやりません(爆)

4人であれば、自分が牽くのは1/4ですが、半分牽くとなるとキツイですからね。
それに、右膝もちょっと痛いし、今回こそはポタリングに徹する予定です。

ひろさんは年齢的には大先輩に当たりますが、脚力は抜群。
本気出されるとついていけません(涙)

休憩地点には、美味しいうどんと和菓子があるようなので、楽しみです。
まあでも、何か途中で補給できるように、お菓子くらいは持参しないとね。

というわけで、こんなものを購入してみました。

(画像)P1040104.jpg

カロリーメートは400kcalあるものの160円しますが、こちらは330kcalで100円と
お得感がありますので、2つ購入してみました。

パサパサして食べにくいかもしれませんが、ドリンクと一緒なら大丈夫でしょう。
往路で1箱、復路で1箱くらいのペースになるかな。

メインは昼食のうどんと、デザートの和菓子になる予定。
このカロリーメートもどきは、あくまでも途中の補給用です。

いつもは食費は極端に抑えてますが、明日は輪行の電車代が掛からないことになった
ので、ちょっとだけ奮発しようかな(笑)

さっき自転車屋さんに行ったら、こんなパンフレットをもらいました。
店員さんが、先週末しなみみに行ってきたそうです。

P1040106.jpg

僕もいつか行きたいなぁ。。。。 来年は色んなことをしよう。
取り合えず、区切りの300kmはやったし、来年こそは自走で行けないところまで遠征
したいところです。

瀬戸内海、北海道、九州、四国、琵琶湖、淡路島、行ってみたいところはたくさんありますね。
もっとも遠征はお金が掛かるので、そう易々とは実行できないんですけど(涙)

-------------------------
さて、話題は180度変わりますが、僕は46歳なので、「中年オヤジ」の認識は
10年以上前からありますが、僕と同い年のブロガーさん(スキンヘッドさん)が
頻繁に、ご自分のことを「初老」と言われるので、初老とはいったいどういう年齢の
人を指すのか調べてみると、こんな記事が(汗;)

(引用)

初老(しょろう)とは、人の一生で、老化を意識し始めるとされる年代である。かつて男性の大厄である
数え年42歳(満40歳)に「初老の賀」で祝ったことから、40歳の異称とされる。
この年齢には、体力の衰えを、目に見えて感じる。脱毛症の顕在化や、老眼の進行で、眼鏡なしの生活が
困難になることなどである。また、生活習慣病や、心不全の危険性も高まる。

(引用終わり)

僕はまだ、老眼鏡は要りませんが、若い頃と比べると、細かい文字は読みにくいし、
特に暗いところで細かい文字を読むのは相当辛くなってきていることもあり、やっぱり
立派な「初老」だったんですね(苦笑)

「中年」って言葉は、普通は40歳以上に対して使われるようですが、僕はいわゆる
「アラフォー」となる35歳が中年の始まりと昔から考えており、かれこれ11年前、
めでたく35歳になった時、「俺も今日から中年オヤジだ!」と胸を張って威張ったものです。

さて、年齢的なものとしては、こんな表現もありますよね。

<引用>
        年代          論語
① 青春 : 16歳~30代前半    学を志す
② 朱夏前半: 30代前半~40代後半    身を立てる / 惑わず
     後半: 40代後半~50代後半    天命を知る
③ 白秋 : 50代後半~60代後半     耳に従う
④ 玄冬 : 60代後半~       矩を超えず

*孔子の論語 ( 巻1 第二 為政の四)
16歳 志学 学を志す
30 立身 身を立てる(独立する)
40 不惑 惑わず
50 知天命 天命を知る(天命をわきまえる)
60 従耳 耳に従う(人の言葉を素直に聞く)
70 不超矩 矩を超えず
(思うままにふるまっていて道を外れない)
<引用終わり>

僕は朱夏の後半に入ってるんだなー。。。。。そろそろ「天命を知らないと」ですよね(汗;)
僕の天命は「ロードバイクに買い替えて、さらに爆走スピードを増すこと」かな(あり得ん:汗)

「朱夏(前後半)」がほぼ「中年」に該当するでしょうか。

一方、「オヤジ」って表現も、「中年オヤジ」って言葉そのもので、やはり中年くらいの
男性を指すんでしょうね。 60歳超えてると「爺さん」ですからね(苦笑)

でも、30代後半の女性に「おばさん」などと言おうものなら、大変な反発を食らい
ますよね(汗;) 女性は下手すると「40代」になっても、自分のこと「お姉さん」
だと思っている人が居るので驚きを隠せません(笑)

まあ、芸能界とかでは、40前後でも綺麗な女性はたくさん居ますが、一般社会では
オヤジと同様、

くだらない記事で失礼しました。

明日もいい感じに冷え、いい感じに暖かくなる、ライド日和の気候になりそうです。
あー、インナーパンツ買ってない(汗;) またジーンズで尻を擦り切れさすか。。。。。


●本日の走行距離:  16.22km(笑)
 11月の走行距離: 620.10km
 サイコン累計: 8,631.6km(2010/3/24-11/12)



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うっずさん・ひろさん

明日は息子の大縄飛び大会参加で、応援のため参加できません。
ごめんなさい。
次回(23日は今だ微妙ですが)またよろしくお願いしますね。

ところで今日はらんぼぅさんと江戸川~利根川から江戸川に戻り葛西へ。
そして荒川をつかってうっずさんの半分程度の160キロでした。
らんぼぅさんはもう少し延びたと思います。

今日もうっずさんとひろさんの話で盛り上がったツーリングでしたよ。

気を付けて行って来てくださいね~

マイペースで

では、元旦に箱根まで行きましょう。
箱根駅伝ストーカーしましょう。

お子さんが小さいうちは、お子さん中心で良いと思います。

夏が懐かしい

ポカポカしたとこ、走りた~いv-238
お日様が昇ると「自転車終わり」はヤダ~v-217
スミマセン、今時女子風に絵文字も使って、ぼやいてみましたww
気をつけて、行ってらっしゃいませ。

娘さんなんですかr

同感ですね。
あの殺人的ですらあった太陽が、もはや懐かしいです。

絵文字いいじゃないですか!
おとうちゃんさんは、娘さんが2人居られるんだし、女の子らしいことも出来たほうが
おとうちゃんの人気は出ますよ♪

No title

明日は、最高のサイクリング日和になりそうですね。
楽しみです。
ところで、最近は、体力年齢に関して個人差が大きく、年齢と体力が比例しない人が多くいるみたいです。(ヤビツのスーパーおじいちゃんbyケントさんブログ)
私も、せめて70ぐらいまでは、人並みに走り回れるよう頑張りたいと思っています。woodsさんなら、まだまだ青春真っ只中でもおかしくない!!!
これからも、楽しく頑張りましょう。

No title

明日は絶好のサイクリング日和ですよね^^
楽しみで今からウズウズしてますよ(^^)
46歳で初老ですか・・・
年を取るのは早いものです・・・30代は早かったなぁ~。。

No title

こんばんわー
関東の方も1度は走ってみたいです。
きっと関西とは違った楽しみがあるはずだと思っているんです。

明日のライド楽しんで来て下さい

No title

もう少しすると、絶対忘れてはならない必需品が老眼鏡になりますよ!(笑)
私は22歳から老眼鏡お付きあっているベテランなのですが、非常に不便で・・・・
なんと言ってもカーナビが老眼鏡無しでは見れない事ですねぇ~
 
さてさて
明日は残念でしたが、お互い楽しいライドになると良いですね!
ブログ記事楽しみにしています。

No title

こんばんは(^-^)v
しまなみ海道、いいっすねえ(^.^)
私も絶対に自転車で行ってみたい場所の一つです!

ああ、そうかやっぱ初老なのか・・・
自分では若いつもりでも老人の始まりかあorz

行ってきます!

ひろさん、ユッキンさん、HI_MAJINさん、kanokaさん、ramuさん

いつもコメントありがとうございます!!
今日はもう出発してしまうので、夜にゆっくりコメントさせて頂きますね。
それでは、八丁湖まで行ってきます!

老化現象

初老ですか、私の場合はもう中老くらいですね。髪もだいぶなくなりましたし、一番感じたのは老眼ですね。あまりかけないですが暗いとみずらいので作るだけは作りました。でも自転車乗って爆走してる間は大丈夫ですよ。昨夜は飛行機の中でランスアームストロングの本を読んでおいおい泣いてました。彼の人生を読むと何事も耐えられるように思います。

No title

老眼鏡は愛用しております^^; 体力の衰え感じてます^^;
なので完全に初老ですね~ww
でも、初老のデブが若者をぶち抜く快感。たまりませんww
もう出発してると思いますが、160kmお気をつけて^^

こんにちは

もしかしたら・・・・
中年は終了しているのでしょうか? それなのに中年オヤジと自分を表現しいつまでも中年気どりしているのだろうか?? そんな事を考えちゃうなぁ~
あっさり認めて老人会に入りましょうか!

23日、期待してます!

おたけびさん、いつもコメントありがとうございます。

江戸川~利根川から江戸川の160km、お疲れ様でした!
僕も今日は160kmでしたよ。
さすがに2週連続300kmはありえません(苦笑)

23日、都合付くと良いですね!!
区間参加もありですよ。

お嬢さんに大人気になるはずです!

おとうちゃんさん、いつもコメントありがとうございます。」

娘さんなんですかr
同感ですね。
あの殺人的ですらあった太陽が、もはや懐かしいです。

絵文字いいじゃないですか!
おとうちゃんさんは、娘さんが2人居られるんだし、女の子らしいことも出来たほうが
お嬢さんからの、おとうちゃんさんの人気は出ますよ♪

今日はありがとございました!

ひろさん、今日はホームコースのご案内ありがとうございました。

暑くもなく寒くもなく快適でしたね。
終始前を引いて頂き、またパンクの修理もお手伝い頂き、大変助かりました!
地獄列車、面白かったですね(笑) 恐怖のスーパー爺さんも(汗;)

今日もたくさんの熟年ライダーに遭遇しましたが、お互い70歳くらいまでは
元気に自転車乗ってたい(時速37キロはともかく)ですよね!

気持ちは青春♪  まだまだ遊びましょう!!

目の筋肉って鍛えられるのな?

ユッキンさん、いつもコメントありがとうございます。」

今日は風が行きも帰りも向かい風で疲れましたが、天気はサイクリング日和でした。
色々あって楽しかったですよー!
年齢的には初老であり、若い頃に比べると体力や筋力が落ちてるのは否定できませんが、
まだまだ鍛えることで、維持は可能なので、お互い頑張りましょう!

老眼だけは、鍛えようもなさそうですが(泣)

是非走りに来て下さい!

HI_MAJINさん、いつもコメントありがとうございます。

関東にも時々いらしてるようですので、休日くっつけて自転車持って来ては?
関東は関東で色々ありますけど、関西も楽しいスポットや一周系がたくさんあるので、
いつか是非行ってみたいです。

今日のライドは楽しかったですよ!

ヤビツどうでしたか?

kanokaさん、いつもコメントありがとうございます。」

ヤビツは無事走破してきましたか?
ブログアップ楽しみにしてますね。

さて、22歳から老眼鏡とは、若い頃から相当の遠視だったのでしょうか?
運転中にカーナビ見るために老眼鏡とは不便ですね。
上がガラスで下が老眼鏡みたいな遠近両用メガネとか使ってるんですか?

また是非、一緒に走りましょう!!

まだまだ長い人生ですから!

ramuさん、いつもコメントありがとうございます。

大阪からだと、しまなみはさすがに自走は無理ですか?
輪行デビューが必要ですかね。

ま、今の時代、初老になってから以降の人生の方が長い人も居ますから、衰えつつ
あるものを極力制御し、楽しい「人生の後半」をエンジョイしたいものですね♪

僕も読んでみたいです。

moumouさん、いつもコメントありがとうございます。

髪の毛系は結構個人差あるようですが、老眼は人を選ばずやってくるものみたいですね。
ランスアームストロングの本って、そんなに凄まじいのですか?
なんという題名の本なのでしょうか?

初老のぶち抜き!!

まるおさん、いつもコメントありがとうございます。

そうそう!
初老の年齢で若者をぶち抜く! これですよね、これ!
今日も色々やりましたよ(笑)

まだまだ中年は終わりません(笑)

KIKUさん、いつもコメントありがとうございます。

中年は終了してないはずですよ。
中年と初老はほぼ時期が重なるようです。
単に「若者と老人」の中間という意味では、まだまだ(50代後半まで)「中年」
ですが、体力等老化現象が現れるという意味で「初老」みたいですよ。

まだまだ「中年オヤジ」パワーで15年くらいは行けそうですよ!!
老人会は60歳超えてからで十分です!!
老人会サイクリングツアーで、老人集団え若者をぶち抜くというのも快感でしょうけど(笑)

No title

本日は、お疲れ様でした。
スローペースにお付き合いいただき有難うございます。
皆さん(おたけびさん・らんぼぅさん含め)が160kmオーバーの中、私のみ130kmと楽をしてしまいました。
(まあ、年齢差もありますのでこんなものかと)
11/23越生を楽しみにしています。
よろしくね!!!

用法間違ってます(汗;)

ひろさん、「スロー」って言葉、用法間違ってます(苦笑)

「爆走オヤジ」の称号、ひろさんに譲渡させて頂きます(笑)
23日の越生でも、また地獄列車が再現されるのでしょうか。。。。。(汗;)

御参考

ランスアームストロングの本ですがこれです。
http://takesama.blog.so-net.ne.jp/archive/c2301270789-3
何度読んでも涙が出ます。壮絶な人生です。是非一読を。

知りませんでした

moumouさん、ご紹介ありがとうございます。

僕はツール自体はハイライト映像等見たことはありますが、選手個人のことは
殆ど知らなかったんですが、アームストロングさんって、想像を絶する苦労を
乗り越えた方なんですね。

落ち着いて読んでみることにします。

rwwepdl@outlook.com

26インチクロスで爆走オヤジ 明日の遠足予定(他)
[url=http://www.gioj2193155w6b9v0l8i8g7bms45r6was.org/]ugwxxjjfjdt[/url]
gwxxjjfjdt http://www.gioj2193155w6b9v0l8i8g7bms45r6was.org/
<a href="http://www.gioj2193155w6b9v0l8i8g7bms45r6was.org/">agwxxjjfjdt</a>

rattan@somebody.nu

flat@gear.il

wavelength@ransom.nz

iiawgqpd@gmail.com

こんにちは!ハッカーと私はちょうどあなたがいずれかを持っている場合聞きしたかった? まで戻る私の最後のブログ(ワードプレス)は、ハッキングされたと私は負けてしまった原因なしにハードワークの数週間、何ヶ月。ハッカーストップに| メソッドソリューション何かありますか?

shrimp@taipei.pa

ロンシャン オーダー 料金 http://www.jackwolfskin.cn/table/Hceo-902.html
ザノースフェイス リュック 登山 サイズ http://minomushi.quu.cc/zgvu/Ltxq-1344.html

patchwork@unite.si

フェリージ キーケース 通販 メンズ http://www.barcodemart.co.id/jycv/Upzi-19408.html

terraced@rig.ar

current@humanism.fm

treatment@heighten.ls

ensue@readiness.mu

persist@revitalize.tp

technological@manipulation.om

ゴローズ本物価格 http://selepau.cat/subarctic-goros-48chnf.html
アンダーアーマー スパイク 一覧 http://www.cytsdl.com/otgdl-hxvwe-04jkat.html
フォリフォリ リング 4連 http://legalpsychologist.com/thankful-follifollie-51vwkd.html

soothing@laggard.nl

impatient@site.af

literary@anonymous.cg

utter@aboard.ca

ルブタン メンズ 天保 http://uitleendienst.baso.khlim.be/christianlouboutin-christianlouboutin-44utrk.html
ミズノ ジュニア リング http://www.corporate-d.com/mizuno-wolf-04akjf.html
ゼロハリバートン スーツケース 76 動画 http://www.parrocchiacastronno.it/vulnerable/nfsfb-6329.html
ズッカ 時計 ベルト交換 値段 http://simart.fr/gininjfc-cabane de zucca-03jqwv.html
セイコー シチズン http://www.eng-sciences.com/hollow/seiko-qmid-zpwvixpihsqz-55vegetation.html

profuse@obnoxious.ls

フィットフロップ 取扱店 大阪 http://emprecap.cl/fitflop-rhwqottxeu-75advb.html
アシックス オニツカ http://khrimt.ir/znkryjepanifip/asics-fhie-consequence-89barber.html
ザノースフェイス リュック おしゃれ http://goproexpress.com/puny/northface-scmm-northface-08hinge.html

gztkngba@gmail.com

Discovered this on MSN and I’m happy I did. Effectively written write-up.

theatre@strikeout.sm

grocer@scout.dm

lylpyjnfpac@gmail.com

けれどもバイエルンは、すべてのコンテストにまたがる5直立マッチアップを没収含まれ、さらに上の18かなりの数年間で開始するために設計された3以上のマッチアップで国のキャリーに得られないことができます.

creek@assertion.org

barren@swine.im

ax@phosphor.ae

cubic@drum.in

フォリフォリ 時計 セラミック ホワイト http://01sjk.com/underwear/follifollie-jdlskf-8.html
バーマス スーツケース 機内持ち込み サイズ http://jinanjiagu.com/23345/bermas-20150802-4320539-020991.html
グレゴリー スマホカバー http://www.eastide.com/bqoezaluvtu/gregory-gregory-dmzql-1.html
ロジェデュブイ 正規店 量販店 http://bjpeizhen.com/69472/rogerdubuis-20150803-1353-48-568654.html
マスカラ ワックス ヴェポライザー http://www.tzjjdl.com/09432/cosmetic-20150802-nCgh-9443322.html

stuffing@lottery.np

fortress@practice.ni

マークジェイコブス 横浜そごう loft http://www.brigetts.com/okuvh0/marcjacobs-nxnl-2.html
ポールスミス プレゼント http://www.guiasaragon.com/forsake/paulsmith-20150812-Krmb-5752596.html

socrates@shortcut.at

symbolism@initiate.im

オリエント ダイナミック vlan http://isbul.com/ikgczolnjcu/njhds-igapn-orient-5.html
モンクレール 茶タグ 偽物 http://ds63penza.ru/ekckur/moncler-bynvx-qxuvrrkehyaugv-8.html
フェラガモ 長財布 がま口 http://penasta.com/eject/cstli-vjljb-xhraeearw-2.html
ニューバランス 574 レディース パープル http://zaz.opole.pl/liqxng/newbalance-jahpv-pyktsytwzwnxyd-0.html

consensus@culprit.ws

focus@circular.es

janitor@bright.pa

any@few.uz

モンクレール グルノーブル バイマ http://www.lc.cmru.ac.th/fuchyg/jvfvhqo-565251.html

stockholm@alter.cr

プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
