

11/23 荒川ポタリング (地獄列車付)

一昨日の夜と、昨日午前中は生憎の雨に見舞われましたが、今日以降月末迄は雨は降らない
予報になってますね。 涼しいライド日和が続くことを祈ります。
ある程度の防寒は必要ですが、関東はまだそれほど冷え込みませんね。 気温も二桁維持してますし。

さて、昨日の記事は、19時前に帰宅し、夕食が始まる20時前までの限られた時間に
書いた(その間、風呂にも入った)ので、「うどん屋探し」にしか焦点を当てられ
ませんでしたが、今日はもう少し丁寧にライド詳細を書こうと思います。

まずは、とにかく朝は悩ましい天気でしたね。
今回参加の4人は、それぞれ居住地がバラバラで、都内北部の「ひろさん」、越谷の
らんぼぅさん」、川口の「おたけびさん」、都内東部のMuirwoods とバラバラに
分かれてます。

最終的な集合場所となった荒サイの「さくら」(レストラン)までの距離は、
らんぼぅさんが一番遠くて1時間強、Muirwoodsが1時間くらい、あとのお二方は
30分前後という感じでしょうか。

前日の予報では、北部から晴れ始める(埼玉中部は9時で曇りマーク、埼玉南部と
都内は9時は雨マーク、12時でやっと曇りマークに)予定だったので、4人の中で
最も南に住む小生の近辺で雨が上がれば、残り3人は全部OKと思っていたのですが。。。

実は都内の方が先に晴れ始め、埼玉(特に越谷方面)は最後まで雨が上がらなかった
らしく、小生が「晴れ」を確認して出発した11時より、少し後に出発したらんぼぅ
さんは、出発直後から、いきなり雨中を走る羽目に。

ひろさんは、朝6時の段階で一旦決めた「11時@岩淵水門」を忠実に守り、11時には到着
されていたそうです。 他の3人は11時以降にそれぞれ雨の様子を見ながら自宅を出発。

しかし、さすがはらんぼぅさん、雨の時はちゃんと泥除けを装着するんですねー
軽くて機能的でなかなかナイスな感じです。


P1040361.jpg

P1040360.jpg

13時に「さくら」に全員集合し、集合写真。
ボケ過ぎ。。。。。モザイク不要だ(苦笑)

P1040359.jpg

食料を補給し、出発です。

P1040363.jpg

天気は完全に回復し、気温も20度近くまで上がったでしょうか。
皆さん、雨中に出発されたこと、またこの季節、日が暮れるとかなり冷え込むこと
から、防寒対策バッチリで登場されましたが、かなり暑そうです。

僕はと言えば、ローディ3人に対して、唯一のクロス乗りということもあり、
ウルトラ普段着(ジーパンに半袖ポロシャツ、上から長袖の普段着シャツ)という
出で立ちであり、ジャージ&レーパンのローディさん3人に囲まれ、いかにも異分子
な感じです。

それにしても、向かい風が凄かった。。。。。
出発直後は大したことなく、余裕で写真なんか撮ってたりしてたんですが、途中から
物凄い向かい風になってきて、こんな日に前に出て走るなんてこと考えもせず、
まずは先導者のひろさんに前をお願いし、後ろをくっついて行きます。

途中先頭はらんぼぅさんに替わったり、おたけびさんに替わったりしましたが、
「ゆっくり行きましょうね」という小生からのリクエストに優しく応えて頂いていた
ひろさんが「26km/h」程度で流してくれていたのに、先頭がらんぼぅさんに
替わると、いきなり「30km/h」に上がります。

ここまでは何とかついて行けました。

ところが、痺れを切らした本日の最年少エース(70年代生まれ)「おたけびさん」が、
最後尾から「うぉぉぉぉぉ!!」という雄叫びと共に、いきなりスパートをかけます!!

この強風の向かい風の中、32-34km/hでグイグイ引っ張ります。
最初はどうにかくっついていたのですが、一度、二度、三度と千切れると、もう
ストリームラインに戻るのは不可能です。

一人千切れて後方をポタリング。
この人達、どうしても地獄列車をやらないと、走った気分にならないようです。
ローディさんの性でしょうか。

こういうのが何度かあり、都度、千切れた小生は、皆さんに待って頂いて、再出発
となりました。

秋ヶ瀬公園で小休止。
皆さんのバイクを持たせてもらいますが、軽いですねぇ。。。。
やはり「15.7kg」では平地はともかく、登りはハンデ大きいっす(汗;)

P1040369moz.jpg

途中一度だけ先頭をやらせてもらいましたが、この強風向かい風の中では、精々
23-26km/hを維持するのが限界。 短期間で、先頭を替わってもらいました。

川越線を超え、国道16号(上江橋)を右岸に渡り、さらに北上を続けます。
入間大橋で荒サイを抜け、うどん屋さんへ直行です!

このあとの「うどん屋さんを探して三千里」は昨日の記事を参照下さい。

うどん屋さんでのショット。

P1040388moz.jpg

らんぼぅさんが川越に来たことがないとのことで、川越観光の案も出ますが、
5軒目にやっと入れたうどん屋を出る頃には既に16時半近くなってます。
日暮れも間近ということで、18時台には帰宅してなくてはならない小生からの
お願いで、うどん屋@川越から直帰することに。

まずは16号で荒サイに戻り、荒サイをひた走って、新荒川大橋まで戻ります。

日没後は、閃に加え、ヘルメットにも強力ライトを装備した「ひろさん」の光源力が
頼りですが、日没前の短い時間を使い、ほんのちょっとだけ追い風の中、先頭を
やらせて頂きます。 追い風なので、あまり列車の効果はないですけど(汗;)

日没後は基本「ひろさん」を先頭に。
広い場所は、適当に広がって走ってました。

それにしても、ひろさんの光源力は抜群でしたね。
125ルーメンでしたっけ?
夜間、照明の全くないCRでも、20m先くらいまで、ハッキリと目視できます。

らんぼぅさんのライトの電池が二度ほど切れます。
おたけびさんのサイコンの電池も調子悪いようです。

下のショットは、おたけびさんと僕とが同時にシャッターを切りました。

P1040397moz.jpg

それにしても、追い風は楽ですねー
往路が辛かった分、復路は楽しいポタリングでした。
真っ暗闇だったので、注意は必要ですが、楽しく会話しながら戻ってきました。

しかし、あの車止め、なんとかならないですかね。
あそこまでやらなくても、自転車は暴走しようがないですよ。
おかげで何度立ちゴケしそうになったことか(汗;)

荒サイをひた走って、新荒川大橋まで戻り、ここで、解散です。
17:45くらいだったかな。

セルフタイマーで集合写真を撮ります。
なかなか良い写真が撮れましたが、これはおたけびさんカメラなので、おたけびさん
から画像を送ってもらってから、アップすることにします。

取り合えずは自分抜きの3人ショット。

P1040400moz.jpg

解散後、途中までひろさんと一緒に帰り、途中で別れて、自宅に着いたのが19時
ちょい前でしたかね。

実はひろさんと別れてから自宅に戻る間に、歴史に残る猛バトルが展開されました。
これについては、後日記事にしようかと思います。

うどんを「並」(400g)にしたのは正解。
「中」(600g)食べてたら、20時開始の夕食時に空腹にならなかったと思う。

というわけで、強風の中、半日ライド(126km)は無事終了したのでした。

(完)

●本日の走行距離:   41・40km
 11月の走行距離: 1342.00km
 サイコン累計:   9353.50km

今月は、2ヶ月ぶり2度目の「1500km超え」に期待が掛かります!
あと「158km」です。 週末は一応雨の予報ではないですが、まだ油断はできないですね。


-----------------------------------
(追伸) 

今夜の夜ポタでの出来事(大した話じゃござんせん、読み飛ばして結構です)。

赤信号で信号待ちをしているときに、携帯でメールチェックしていて、そろそろ青になるかな
と携帯をポケットにしまい、出発準備。
 
夜ポタ時は、ヘルメットは被りますが、SPDシューズは履かず、フラペです。
青信号に変わり、発進しようとしたところ、後方から「カチャ」というSPD-SL独特のクリート
キャッチ音がします。

「おっと、ローディさんのお出ましだな」と、振り返ることもなく、スタートダッシュします。
時速35kmくらいまで上げ巡航しますが、抜かれません。
でも、この速度を維持するのは大変です。

ヘタレな僕は、すぐに減速し、30km/hくらいに落とします。
すると、ローディさんは抜いていきました。
メッセンジャーさんでしたね。

その後も赤信号のたびに追い付くのですが、それ以降は向こうもスタートダッシュが速いです。
結局一度も抜けず、メッセンジャーさんが右折のため止まっているところを通過し、おしまいです。
通過時に、軽く会釈はしておきました。 

はい、オチはありません(苦笑)
ただ、ローディに追い付いて抜いたり、抜かれて抜き返したりは日常茶飯事なれど、後方の
クリートキャッチ音だけで、目視せずにスパートかけたのは初めての経験だったので、ちょっと
書いてみたくなりました(汗;) ついさっきのことでもあり(笑)


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした。

昨日は、お疲れ様でした。
あの後、「歴史的」バトルをやったんですか?
確かに、短いポタとはいえ、100km以上走った後ですよ。
いやー、体力・気力には驚かされます。
また一緒に行きましょう。
ただ、くれぐれも、お手柔らかにお願いします。

ひろさん

相手は外人の若者でした。
カンチェラーラの息子だったかも(笑)

No title

地獄列車はローディーのサガですよ・・・
わたしは特急には乗りませんが、、、鈍行に乗せてもらいます(笑)
なんか一列に並んで走るとアドレナリンがプシュプシュ沸きますからね。

あの泥除けはいいですね~。。ロードには無理ですよね?

泥除けは

ユッキンさん、

泥除けは「らんぼぅ」さんのロードに付けられていたものですよ。
重量は前後で5gとか。 浮くような素材でした。

泥除けのついたロードバイク、初めて見ましたが、かっこよかったですよ。

ユッキンさんもいかが?
1g1000円くらいするそうですが(爆) 総額5000円かな?

No title

先日はお疲れさまでしたぁ

遅ればせながら集合写真(ピンボケでないv)送りましたので確認してください。

忘年会では”ゆっくり”と…

No title

なんだか凄い集団になってるようですね^^
オヤジパワーに圧倒されちゃいます。
70歳くらいになっても若者を抜き去ってそうww

改めて

おたけびさん、改めてお疲れ様でした。

画像、無事DLできました。
忘年会の件は、別途ご連絡します。

オヤジ軍団

まるおさん、いつもコメントありがとうございます。

オヤジパワーですねー
「40歳~54歳」のオヤジ軍団を形成してます。

しかし、ロード3台についていくのはしんどいので、今度クロス軍団を形成
して神奈川辺りをまったり走りましょう!

闘争本能が・・・

そのクリート挿入音に反応するのは相当来てますよ。いい天気がこれからしばらく続きそうだから1500kmいきそうですね。

こんにちは

しかしよく走りますねぇ~ でもあまり写っていませんがMuirwoodsさんはジーパンなんでしょ?
この集団の中でジーパンの26インチバイクが先頭をひいている姿は異様に見えるでしょうね(笑)
しかもその実一番距離を走っているのがそのジーパン姿の方なのですからびっくりデスよ。

音に反応する闘争本能

moumouさん、いつもコメントありがとうございます。

蛇足部分に突っ込んで頂き、ありがとうございます。
あの音、闘争本能に火を点けてくれるんですよね(笑)

11月は今日を入れて平日が4日、休日が2日なので、あと「158km」は多分
行けると思います。

長距離走れる環境

KIKUさん、いつもコメントありがとうございます。

おたけびさんから画像をもらったので、今日の記事をアップする際に、自分画像も
載せてみようと思ってます。

我ながら、よくこんな格好(服装)で、ローディさん達と一緒に走らせてもらってる
なぁ。。。とはつくづく思うんですが(汗;)

距離が稼げるのは、家族の理解(子供達が手のかからない年齢である)と、勤務時間が
「7:30-18:30」と安定しており夜勤もなく、かつ週休2日がほぼ確実に取れるという
恵まれた環境があってこそ、なのかなって思ってます。

自転車乗りが多いのも良し悪しな感じがしますね。

楽しければそれで良いのですが

今月は難なく1500kmはクリアできそうですね。
私にはちょっと無理っぽいです。
今日は夕方雨予報だったのでジテツウせず。
今日はローラー出してLSDでもしてみようかと言う気持ちです。

メッセンジャーさん多いですよ!

まっくろくろすけさん、いつもコメントありがとうございます。

昨夜の夜ポタでは、ほんの1時間、20kmのライドだったのに、すれ違った
(抜いたり抜かれたり)のローディさんは10人以上でした。
7人くらいがメッセンジャーさんだったでしょうか。
都内はバイク便より自転車メッセンジャーの方が早く荷物を届けられるからなの
かもしれません。

他にもクロスが5-6台、ママチャリに至っては20台くらい抜いたでしょうか。
東京の主要国道には、自転車が溢れてます。 ルール無視の自転車も。。。

1500km厳しそうですか。。。。。
広島は雨が残っているようですね。
東京も今夜遅くに雨が降るようですが、どうにか夜ポタ(20時過ぎには終了予定)は
できそうな予報ではあります。

ローラー台はお持ちなんですね。
あまりローラー台の記事はお見かけしませんが(汗;)

edqiheh@outlook.com

26インチクロスで爆走オヤジ 11/23 荒川ポタリング (地獄列車付)
[url=http://www.g2h804napte34b3y9l983bo1nwac1470s.org/]upsvisjygl[/url]
<a href="http://www.g2h804napte34b3y9l983bo1nwac1470s.org/">apsvisjygl</a>
psvisjygl http://www.g2h804napte34b3y9l983bo1nwac1470s.org/

repulsive@runner.lk

nought@moscow.cn

salad dressing@quieten.ht

havoc@supplemental.jo

ポール スミス 名札ケース http://yhy123.net/minded-paulsmith-34wghq.html

painstaking@monotone.fj

ipmamzqm@gmail.com

There is noticeably plenty of cash to learn about this. I suppose you've got produced certain nice points in functions also.
Ray Ban Erika Solglasögon Blå http://designmadde.se/info.php?pid=9096

breadth@histogram.gt

マイケルコース ランキング http://hmte.net/ploco-ljlat-27pace.html

swell@scaffold.cn

マーク x エアロ 純正 http://www.ybzyyjy.com/kkkrqakb-sziytc-67mlpr.html
エンジェルクローバー バンド http://kgdcor.com/agkgu-aecvl-26ohng.html
iwc ロレックス オメガ http://habibatwi.com/icqen-xzfxd-80zedz.html

lessen@cooperation.zm

mangle@slave trade.tw

northface 迷彩 リュック http://cawonjp.org/wvjlbt/5388-zjaa.html
エンジェルクローバー ロエン サバンナ http://ilsalice.ch/repeatedly/qjwzuvws-output-007.html
ロンシャン バッグ http://www.kinkelder.lasersnijtechniek.nl/redoubtable/wysrq-2504.html
オークリー 代えゴム http://dentatususa.com/oakley-oakley-fatigue-vocation-91oakley.html
【4本購入でエアバルブ4個プレゼント!】 サマータイヤ1本 ヨコハマタイヤ S.drive AS01 225/35R19 88Y RFD [エスドライブ] ※タイヤのみの販売です。ホイールは付属しません。 http://www.zhaobao.cn/tire-tire-54qnup.html

exonerate@participle.za

brass@pythagoras.fm

stable@explore.tj

クロムハーツ カッコいい http://www.huck.sk/jnndbu/chromehearts-ujcdy-58.html
ハミルトン 腕時計愛用の有名人 http://www.butzi.net/qkwl/hamilton-hamilton8um2hamilton.html

dedicated@dad.md

blaze@throng.lk

dash@description.ws

マスカラ 人気ランキング 中学生 http://www.tzjjdl.com/09432/cosmetic-20150802-nCgh-9443322.html
バーマス スーツケース 機内持ち込み サイズ http://jinanjiagu.com/23345/bermas-20150802-4320539-020991.html
ロジェデュブイ レプリカ led交換 http://bjpeizhen.com/69472/rogerdubuis-20150803-1353-48-568654.html
グレゴリー スマホカバー http://www.eastide.com/bqoezaluvtu/gregory-gregory-dmzql-1.html
フォリフォリ リュック wego http://01sjk.com/underwear/follifollie-jdlskf-8.html

personalize@melt.ls

khjmtv@gmail.com

Brazilian 4bundles Parfaite contrat; livraison très rapide, ajouté à mes vendeurs favoris

freezer@nicety.pa

sleeplessness@pipeline.de

パテックフィリップ レディース アクアノート http://www.mscoot.fr/dyolqu/patekphilippe-lclkc-bcgoqsjsepwyhp-2.html

frankly@broke.gm

brazilian body wave hair 14 inch http://www.ufoaquarium.com/injg/fibre_168.html
フルラ 御殿場アウトレット zoff http://www.27733515.com/67095/yojfg-20150819-8815-0858.html

huge@cellar.ms

ロレックス チュードル レディース http://www.osuna.es/ctxbwa/rolex-xtopi-ejebycddgketdw-4.html
アンダーアーマー バッシュ 激安 http://www.817117.com/zebra/underarmour-886-grvuixz.html

respondent@picky.ci

ybaothmpvac@gmail.com

widerspenstig Der äußere Schließmuskel sperrt beim täglichen Geschäft, solange der innere Schließmuskel nicht meldet, dass da etwas zur Beförderung nach draußen ansteht.
プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
