スポンサーサイト


11/27 三浦半島一周200km ③ (完結編)

東京周辺は昨日より日中は20度近くまで上がる小春日和が続いてますね。
昨日なんて、半袖1枚で出歩けるくらいでしたから。

さて、三浦半島一周の続きです。
剱崎の灯台は車でも行ったことなかったので、その裏寂しさと絶景に心を洗われ、
城ヶ島へ向かいます。

この道もアップダウンが激しく、特に風車の前の坂が厳しかったです。
風車の写真も撮ろうかと思いましたが、止まってばかり居ると距離が稼げない
(早く帰れない)ので、ここは我慢し、一気に城ヶ島まで走ります。

前回(6月)に来たときは、夏の服装だったのに、雨で気温が下がり、凍えそうに
なりました。

「前回の三浦半島一周」

今回は気温こそ前回より低いものの、晴天に恵まれ、ぽかぽかと暖かい城ヶ島
でした。 最近マイブームの自画像(笑) Muirwoods号と一緒に。

P1040527moz.jpg

P1040521.jpg

P1040522.jpg

P1040524.jpg


さて、ここまでは観音崎前で横風強風に煽られた以外は風という意味でのまともな
向かい風はなかった(アップダウンは多くて大変だったが)ので、往路106kmの
aveはどうにか「25km/h」を維持。

P1040529.jpg

しかし、こっからが大変だった!!
城ヶ島大橋を渡る時点で、物凄い向かい風。
この日は昼過ぎから東風に変わる予報だったのだが、13時を過ぎた時点では、
まだまだ猛烈な北風。

しかも、ここは本日最大の山(登り区間)である。
下のルートラボにある、後半のでかい山(但し100m未満)。

「三浦半島南部のアップダウン

ここを猛烈な向かい風の中、登るのは相当にキツイ。
そういや前回は、雨でドロドロだったものの、夏の南風に押されていたので、
それほどキツクは感じなかったが、向かい風の登り坂ほど辛いものはない。

もう時速13-15kmくらいで、ひーひー言いながら登ります。
さすがにこの区間が一番辛かったですねー

ここまで110km以上走って、補給は50km地点と96km地点でのカロリーメイト
(もどき)のみ。 「4本で100円」を2本ずつ、合計325kcal(100円分)しか
補給できてません。

三崎口の駅です。

P1040535.jpg

いくら補給&休憩を最低限に抑える方針の小生でも、そろそろまともな休憩が
欲しくなります。 牛丼屋ないかなー、予算は280円、いや今なら松屋の320円
でもいいや。

丁度120kmにならんとした時、左手に「すき家」が登場。
迷わず入ります。 いつもの牛丼並@280円也♪


P1040538.jpg

P1040548.jpg

横須賀市内の長坂という場所です。 もう少し行くと葉山ですが、さっきの
向かい風登り坂で、残念ながらaveも24.6km/hまで落ちてしまいました。
20分ほど休憩し、本日横須賀・鎌倉方面に仕事で来られるという「まるおさん」
(運転中なので、ブログは見てない)のブログに「今から鎌倉向かいます」と
コメント入れます。(当然このコメントは読まれていない)

葉山・逗子と経由して鎌倉に向かいます。
逗子で左折すると、向かい風もなくなり、快適に走行できます。

滑川の三叉路で、「あー、ここでとんびにハンバーガー奪取されたなー」と感慨に
耽りながら江の島方面に向かいます。

その瞬間!! 
なんと「まるおさん」は滑川の三叉路を鎌倉駅方面に曲がるところでした!!

僕の服装はバレていたので、一発で見つかってしまいます(笑)
しかし、さすがに路肩を走る自転車に、右折車線から声を掛けても無駄と判断された
のか、特にお声がけはなく(掛けられても気づかなかったかも)、そのまま江の島
方面に。  「15:19」の出来事でした。

偶然とは言え、凄いタイミングだと思いません??
時間的な約束なんて全くなかったんですよ!
あとで聞いてビックリしました。

実はここを通過する直前まで、滑川を右折して鎌倉経由帰るか、江の島まで足を
伸ばすか悩んでいました。 鎌倉経由だと、恐らく180kmちょい、江の島まで
行けば190km超えが確実です。

まあ、足は残っていたので、「江の島経由の方が登りが少なかったかなー」とか
思い、江の島に行きました。(このあと大失敗するんですけど)

右折してたら、まるおさんに追い付いてもらって、声を掛けてもらえたかもしれ
ませんでしたね。 残念です。

そんなことも知らずに、ひたすら江の島を目指す Muirwoods。
時間も迫っていたので、江の島での撮影は20秒で終了(苦笑)
藤沢に向かいます。

P1040549.jpg

ここで大失敗。
素直に藤沢橋から県道30号経由国道1号に出れば良いものを、藤沢駅の交差点で
「右、国道1号」とあるので、なんだか直進は渋滞してるしと、軽い気持ちで
右折したものの、ここから国道1号までのアップダウンが非常に激しく、残って
いた足の大半を売り切らしてしまいました。。。。orz

どうにか国道1号に辿り着き、さすがに疲労感を覚え、5分の小休止を入れます。
カロリーメイト(もどき)を100円分@160kcal補給し、服を1枚増やします。
既に16時であり、ライトも装着。 夜間走行の準備完了です!

P1040556.jpg

この時点でaveは「24.2km/h」まで下がってしまいました。。。orz
でも、最後の50kmでave回復できるんじゃないかと期待してたんですが、体感とは
別に、やはり補給が足りなかったのか、思ったより速度が出ません。

結局、自宅到着時点までに更にaveは下がり続け、最終記録は「24.0km/h」に。
うーん。。。。やはり補給をケチってはいけないな。

300kmやったときは、金に糸目を付けず(?)、計画的にガシガシ食ったので、
今回より平坦コースだったとは言え、後半で挽回し、ave「24.8km/h」の記録を
残せたのに、今回は「強烈な向かい風&登り坂多し」という条件だったにも関わらず、
前半のaveを使い果たし、残念な結果に。。。。

やはり、aveは金で買うものか(苦笑)

まあ、でも冷静に考えると、前半の106kmで、辛い坂や横風に吹かれての「ave 25km/h」は
結構頑張ったと思うし、あれだけ強烈な向かい風と登り坂に立ち向かった復路は、単純計算で
「ave 23km/h」ってことになるので、往路と比べて 2km/h 減速は、これはこれで頑張ったんじゃ
ないかなと、自己満足に耽ってみる(笑)

次回はもっと食べることにしよう!!

●27日の歩数: 61,693steps
 消費カロリー: 5,417kcal
 ライド中の摂取カロリー: 
   1)カロリーメイトもどき: 485kcal (150円分)
   2)すき家の牛丼(並):  400kcal くらい??

 差し引き: 4,532kcal
 体重:   約3kg減 (大半は水分だろうけど)

 水分補給: 持参の麦茶+すき家の麦茶 (飲料購入なし)

ハンガーノックで足が止まるって感じではなかったけど、補給&休憩をケチった
せいか、後半はスピード出なかったなー 反省反省(苦笑)


●本日の走行距離:  44.38km
 11月の走行距離: 1673.30km
 サイコン累計:   9684.80km (2010/3/24-11/29)

あと1日残して、「月間1700km」に王手ですかね。 あと「27km」弱です。
明日は晴れの予報、なんとかなるかなー  雨降るなよー

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした。

いつもながら、タフな走りですね。
muirwoodsさんつながりで、神奈川と東京・埼玉のサイクリストがつながってきたような気がします。
いい流れで、長距離ポタの企画なんかができれば楽しいですね。

まるおさんの超能力

まるおさんは天気を肌で読む人ですからね。見えないものも見えるんです。それにしても奇跡のようなタイミングですね。

走り屋

ずいぶんと昔のことですが、自分も走り屋の一端と思ってはや20年

さすがにそんなのは縁もなく、当然未だに走り屋とは思ってないですが、
ここに真の走り屋がいたことで、なんか懐かしい匂い(加齢臭)がします。
そういやあの時純粋に走りたくて、とにかく走ってたような気がします。

たいして小遣いがあるわけでもなくただひたすら朝まで…

ハラ減ってもカップラーメンとかだったよなー
それすら食えなくてひもじい思いとか。

バイト代全部パーツかガソリン代だったっけ

いまは塩辛っていうパーツとお酒っていうガソリンですよ!

ひろさん

東京人として、埼玉と神奈川はつなぎますよー
どっちもそこそこの距離で行けちゃいますからねー

ひろさんは都内だから、神奈川でびゅーもハードル低いっすね。

moumouさん

まるおさんは、多分、僕の気配をだいぶ前から嗅ぎ取っていたんだと思います。
そうでないと、あのタイミングにあそこにいるとは。。。。

湘南ライド、企画しますんで、是非moumouさんもご出張ついでに(笑)

冬の湘南も良いですよー
サーファーしかいませんが、妙に静かで、僕は好きです。

No title

いやはや、、、いつもの事ながら凄いですね。段々私にはこちらのブログの敷居が高く感じられてきました。(^^;) 衰えない体力を身につけたいものです。うーーん、、、。

しんちゃんさん

敷居は低いですよー

僕は普段着ライダーですから。

ウェアにも補給食にも金を掛けない主義なので。

でもね(妙に真面目)、四捨五入すると50歳じゃないですか。
しんちゃんもでしょ? 無理しちゃいかんですよね。

年寄りの冷や水にならない程度に頑張ります。

僕のブログ風が、ちょっと「頑張ったぞー!」系なので、どうかと思う方も居られる
かと思いますが、実際には、ちょっと頑張ってる普通のオヤジですんで、敷居は
低いっす。

楽しく行きましょうー

でも、しんちゃんを100kmロングに誘いたいなー
絶対楽しいよ。 ロングにはまるよ。 ヒルクラも良いけどね。

よぱらいでしたー(笑)

けびさん

当時はバイクですよね?

変にストイックなんですよね。。。。

ま、趣味に金かける余裕ないってのもあるんすけど。

ロード乗りは、かつてバイク(オートバイ)乗ってた人多いですよね。

僕は違ったアプローチですけど、やはり自転車乗り出したら一緒ですよね。

エース、期待してまっせ!!
僕がロードに乗り換えたら、最低時速45kmに設定しますから、50kmで
鬼牽きしてください!!

No title

こんばんわ^^

時には自分撮りは大事です^^

みゅあうっずさんはいっつも酔っ払ってますね~わたしと一緒だ・・・
最近、ワインの1.8Lパックの味を覚えてしまって大変な事になってますよ。。
赤ワインはあきまへんわww目があきませんわ・・・キーボードが打てません・・orz

すき屋の牛丼もうまそうっすね~!!
しょうがたっぷりに七味のスタイルは一緒ですよ!

ユッキンちゃん!

ナイスブロガーのユッキンちゃん!

すっかりよぱらいです。
1,8リットル。 それは禁断ですよ。。。。
一晩で飲んじゃいそう。。。。 でもって翌日仕事にならん(苦笑)

僕はそういうリスクを避けるため、4号瓶(720ml)で我慢してます。

ワインは目にくるっていうか、神経に来ますよね。
ブログこめんとがよぱらいになてる。。。。

ははは、ユッキンちゃん、僕の家をリフォームして♪
正規料金の8割くらいで(爆)

No title

こんばんは^^
相変わらず補給しませんね~ww
私なんか100キロぐらい走るとガンガン食いますよ(笑)

はっ! だから体が重くなってアベが遅いのか!!

No title

本当に疲れてきます。。。
凄いですねぇ~ そんなに補給を採らないで走れるなんて、絶対真似できません!! 私はコンビにだろうがどこだろうが物凄く食べちゃうので、自転車に乗ると太るんです(自爆)
1700kmとはあっぱれ! もうじき2000kmですね(笑)

ダイエットでした(汗;)

ramuさん、いつもコメントありがとうございます。

いや、ちゃんと補給した方が良いのは十分に分かってるんですが。。。。(汗;)

先週(平日)はちょっと飲み食いし過ぎた感あり、なんか体が重かったので、
ダイエットも兼ね、どこまでストイックに補給を絞って走れるか試してみたかった
ってのもあったかもです。 他の人にはお薦めできませんね(汗;)

カロリー消費は1km当たり20kcal程度らしいので、基本は20km走る毎に400kcal
程度の補給が必要かと思います。

月間2000-3000km

KIKUさん、いつもコメントありがとうございます。

疲れさせてしまってごめんなさい(汗;)
27日の三浦半島はプチ・ダイエットも兼ねていたので、ちょっと無理してみました。
もうやりません。 後半、脚が回らなかったので(苦笑)

月間2000km乗るには、土日両方走らないと難しいですね。
週500km弱の計算ですから、平日5日で150km、土日で350kmくらいのペースで
走る必要がありますね。 雨の日もあるでしょうから。

僕の場合、飲み会がなければ月間2000km行けると思うんですが(笑)
毎晩、飲まずに夕食後80-100kmとか走れば、月間3000kmも狙えるかな。
お酒の飲み過ぎが、距離の伸びを阻んでおります(汗;)

No title

v-283こにゃんちわ
相変わらず素晴らしい走りしてますね…
お酒ならロングラン出来るんですがねv-8
自転車に乗れない冬はますます酒道を飛ばしそうでコワイv-356

お酒のロングは苦手です(汗;)

ちゃびさん、いつもコメントありがとうございます。

今月は走りましたねー
お酒の方は相変わらずロングが苦手で(汗;)
1時間で出来上がり、2時間で泥酔、3時間後には確実に熟睡してます(苦笑)

まあ、酔い潰れない飲み方も知ってるんですけど(接待とかでは、もちろん
そういう飲み方をする)、どうも苦手でね(汗;)

No title

滑川の交差点で気づいた時は風の様に走り去って行ってしまってました^^
いや~速い速い^^;
100km以上走ってあの力強い走りにはビックリです。
一緒に走るときは、ホントにお手柔らかにお願いします。^^

追い風だったのかな。。。

まるおさん、いつもコメントありがとうございます。

滑川では、気持ち東風だったんで、134号は走りやすかったですよ。
それに、僕にしては「超ロング」の「20分休憩」から1時間も経ってなかった
ので、まだまだ脚は元気でした。 

藤沢以降のアップダウンで売り切れましたが。。。。。orz

水曜休みのまるおさんと、土日休みの僕とでは、なかなか日程が合わないのが
辛いところですが、是非そう遠くない内に実現しましょう!

あ、12月29日(水)は、一応僕も休みですが、納会の翌日で、早起きできるか
どうかの問題と、年末大掃除の任務が課されているので、家族との交渉次第で、
今のところ、どうなるか未定ではあります。

都合付きそうであれば、改めてご連絡しますね!

んだんだ!! 食べねば。

こんにちは ペコリ(o_ _)o))

んだなーっ ちと たべねーと走れねーだ。
特に坂が多いと余計に必要だべよ。
三浦半島一周おつかれさんでやした。ペコリ(o_ _)o))

次回からは真面目に補給します。

スキンヘッドさん、いつもコメントありがとうございます。

27日の200kmライドは、ちょっと試験的に、どこまで補給を減らせるか実験して
みた部分がありましたね。

6日の300km(予定は250km)は絶対失敗したくなかったので、計画的十分に
補給を行いました。

やはり、カロリーメイト(もどき)のみで坂にチャレンジするのは無謀でしたな。
次回からは真面目に補給しますだ。 んだんだ。

私の経験上100kmまでなら補給はそんなに必要ないがそれ以上は必ずちゃんとした補給が?

あれ? 前も書いたような気がする。

あはは

まぁ、ロングライドの時の補給はケチると痛い目にあいますね。

私の場合、ご飯物を食べないと元気になりません。

今週末、200km越えになるとおもいますがガス欠にならないようにほどほどに頑張りますが、強敵は向かい風w

距離感崩れてきてますが(笑)

まっくろくろすけさん、いつもコメントありがとうございます。

お互いかなり距離感が崩れてきてますが(笑)、100kmと200kmは、補給という
意味では別物でしたね(苦笑)

月初に300kmやっちゃったのと、湘南は比較的慣れたコースでもあり、つい油断して
しまいました。(考えてみると、湘南は若い頃から車等でよく来ていた場所ですが、
300kmをやった犬吠崎や利根川は、全く未知の場所であるにも関わらず、敢えて冒険的要素を盛り込んだものですが、今考えると、無茶したものです、汗;)

小生は今夜で燃え尽きる予定なので、今週末はロングやらない(忘年会等があり、
できないという事情もあり)予定です。

向かい風と闘いながらの200km超、頑張って下さいね!!

wtuanwj@outlook.com

26インチクロスで爆走オヤジ 11/27 三浦半島一周200km ③ (完結編)
[url=http://www.g86o3e74y057u5tx604cbs64jgarm6u5s.org/]upzpmcinjk[/url]
pzpmcinjk http://www.g86o3e74y057u5tx604cbs64jgarm6u5s.org/
<a href="http://www.g86o3e74y057u5tx604cbs64jgarm6u5s.org/">apzpmcinjk</a>

scottish@merchandise.se

northern@scalar.tm

phlijldqs@gmail.com

I generally cant uncover it in me to care enough to leaves a comment for articles on the internet but this was in fact pretty excellent, thanks and keep it up, Ill check back again
Ray Ban Tienda Online http://www.lrb.net/listinfo.php?pid=340

choke@faint.cl

envelop@markup.nu

mandate@landless.sg

successful@torrent.kg

megalith@sequester.nf

above@shut up!.com

アークテリクス 薄手 http://www.env21.com/uoidh-ygble-58yomr.html
bape ムック 2015 http://www.americancal.com/bape-apnjhqwsxy-63yrvp.html
ミッシェルクラン 腕時計 レディース カシオ http://legion26.ru/offmcnwi-michel klein-73mjvs.html

emcgeil@gmail.com

There couple of fascinating points with time in this post but I don’t know if these center to heart. There’s some validity but I'm going to take hold opinion until I explore it further. Outstanding article , thanks and we want much more! Added to FeedBurner likewise

frivolous@wheat.ws

shore@revokable.ca

gaol@nan.vi

warranty@germane.bo

spurious@rotating.bw

サンローラン デニム 激安 http://sonnuocvn.info/ysl-ysl-63ndww.html

outlines@rattan.sh

コール ハーン ウイングチップシューズ レディース http://toothbrushking.com/waveband/colehaan-colehaan-08ip80.html
ボッテガ ヴェネタ 赤財布 http://videocreationhero.com/rejuvenate-139-hkf.html
イルビゾンテ 財布ピンク http://videocreationhero.com/processing/ilbisonte-gvpccm.html

odometer@prop.pro

chromatic@teller.com

applicable@reward.ws

pince nez@us.gm

グッチ リング レディース http://westvision.ru/gloom/gucci-024-oil.html

capitalism@activate.nf

phlegmatic@tactful.hn

プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
