FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1/3 箱根駅伝から逃げろ@自転車 & おたけびさん「313kmライド」

昨日は、帰宅後すぐに夕食となってしまったことから、酔っ払った頭で、さわりだけを
簡単に書くことしかできませんでしたので、改めて昨日のライドの詳細を書いてみたいと
思います。

まず、前の晩、寝る前は、「駅伝もさることながら、早起きして「おたけびさん」組の
東京湾一周に飛び入り参加しちゃおうかな?」とか考えていたのですが、起きた時間は
既に7時半。。。orz

荒サイ「さくら」(レストラン)を6時半に出発した一行は、恐らくもう習志野辺りまで
達しているはずで、とても今から追いかけても間に合わない。

そして駅伝の6区山下りは見たかったので、飛び入り参加は諦め、8時スタートの駅伝を
テレビ観戦することに。

当初の予定では、起きてすぐに箱根に向けて走り出し、平塚か茅ヶ崎辺りで出迎えようと
思っていたのが、ついつい6区・7区と見てしまい、自宅に居る状態で、平塚中継所での
襷渡しまで確認してしまったので、9区真ん中辺りの横浜(高島交差点)まで出迎えることに
しました。

街中を抜け国道15号に出た時点では、ave 27km/h 程度でした。
その後、15号を横浜に向け南下していく内に、追い風だったこともあり、信号でストップ
してからの発進は、発進後10秒程度で 30km/h まで持って行き、基本 35km/h で巡航、
車が少なく比較的スピードが出せる地点では、40km/h巡航を心がけるようにして走っていると
Ave はどんどん上昇し、10km走らない内に「28km/h」を超え、15km地点辺りで「29km/h」
を超え、20km過ぎた辺りは「29.7km/h」で持続。

横浜市に入ってから、気合入れて踏んだところ、27kmちょい前で「30.3km/h」の自己新記録
を達成することができました。

さて、メインディッシュの箱根駅伝です(笑)

横浜(高島)から大手町のゴールまでは「32km」あります。
選手と併走するのがベストなんですが、これだと一定区間しか併走できず、信号等に引っ掛かって
しまって置いてきぼりにされてしまうことから、今回は選手より先にゴールに到着していた
かったという希望もあり、読売新聞社の先導車と一緒に走ることに。

沿道の観衆は大勢居ます。 数千人、下手すると、この32kmだけで1万人以上居たかも
しれません。

選手が来ないかと、今か今かと待ち焦がれている(去年まではいつもこちらの側に居た)観衆に
対し、読売新聞の車両が「まもなく選手が来ます」とアナウンスしながら走っている前後を
自転車で走っていました。

交通規制が入っていて、一番右側の車線だけが自動車に開放されていますが、そこに自転車が
入ると危険であること、また、まだ選手が来るまで10分程度あることから、警護の警官に
確認したところ、このタイミングなら、選手のために確保されている車線内を自転車で走っても
良いとのお墨付きを頂きました。

つまり、あたかも関係車両の一部であるかのように自転車で走っていた状態。
なので、沿道の観衆から見たら、「あの自転車は読売新聞関係者なのでは」と勘違いされた
可能性も十分にあります。

P1050506.jpg

P1050496.jpg

P1050497.jpg

10分前だと、車線規制は入ってるんですが、信号は普段通り。
当然全ての信号はキッチリと守るわけですから、先導車両についていくのも楽ではありません。

日比谷を過ぎて、ゴールが近づくと、一般車両は通行禁止になっており、駅伝関係車両しか
走れない区間になってましたが、警備の警官に確認したところ、「今なら関係車両の邪魔に
ならないよう、規制車線内を走っても良い」とのことでしたので、お言葉に甘えで、ゴール
地点まで規制車線内を走らせてもらいます。

ゴールの直前(50mくらい?)のところで、シードギリギリの10位に飛び込んだ、
国学院の最終走者が、先導車と一緒に間違って右折してしまった事件(?)がありましたが、
僕はまさにその、右折したところまで先導車と一緒に走り、あとはゴール付近で最後の応援を
してました。

ジャージにレーパンでその場に居たのは僕一人だけだったので、かなり浮いていたと思います(苦笑)

ゴール地点に到着したのが、先頭選手がゴールする10分前だったことから、ゴール付近の
場所には近づけず(自転車もあるので、そばまで行けない)、応援と勝利の歓声だけ聞いて、
裏に回り、ゴール地点の撮影を試みます。

P1050512.jpg

P1050513.jpg

P1050515.jpg

ゴール地点から少し戻り、日比谷交差点へ。
17位以降の選手達が走ってきますが、この辺からカメラの調子が悪く、結局この人しかまともに撮影でき
ませんでしたが、下位の選手も全力で疾走しています。 見ていて気持ち良いですね!

P1050529.jpg

この後、東京湾一周をやっている「おたけびさん」ご一行と合流すべく、この日二度目の横浜行きです。
途中すき家で補給@280円(「めばるさん」お奨めの「松屋牛丼@味噌汁付@280円」を探したのですが、
見つからず、涙を飲んで割引が終ってしまったすき家へ。

いつもの牛丼です。
 
P1050531.jpg

New Road Bike と留めての単独飲食は初めてなので、緊張します。
店内から見える位置に留めておきます。

P1050532.jpg

さて、おたけびさんご一向と相談の結果、「磯子@16時」がミーティングポイントとして丁度良いことが
分かり、磯子で合流しました。

僕が到着したのが、「15:58」くらい。 ご一行が到着したのが「16:02」くらい。
バッチリの場所選択でしたね。 15時時点でのお互いの位置から「磯子」と割り出しましたが、双方から
丁度良い距離の場所となりました。

既に160km以上走っていたにも関わらず、解散後更に100km走って(早朝6時発、翌朝2時帰宅)
313km走破してしまった、変態的「おたけびさん」のポーズです。

P1050536.jpg

こちらは「すんださん」。 頭ごなしに逆撮りしましたが、丁度モザイクが不要な角度に。

P1050535.jpg

カメラが壊れてしまい、集合写真がちゃんと撮れてませんが、すんださんかおたけびさんから、もっと良い
画像が頂けたら差し替える予定ですが、取り合えず。

左から「ひろさん」「おたけびさん」「すんださん」「OGAさん」です。
当日は「白系」のウェアの方が多かったですね。 僕も上は白(OGAさんと全く同じお揃いジャージ)でした。

P1050541.jpg

こちらは「みなとみらい」での信号待ち。 左から「ひろさん」「OGAさん」「おたけびさん」です。

P1050537.jpg

今日もこの辺までかな。

●本日の走行距離: 20.5km
 1月の走行距離:  200km
 サイコン累計:   11,010km
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

箱根駅伝興奮しました。
といっても、ロングライドに行っていて、ゴール10分前に家に着いたので、最後のデッドヒートしか見てませんが…
そんなゴール地点にMuirwoodsさんがいたのは気が付きませんでしたww
それにしても、あの誘導はイケマセンね(怒)
10位になれたから良かったものの、もし11位だったらスゴイ批判が持ち上がったような気が…

ということで、いつかは箱根ですね^^

めばるさん

いつもコメントありがとうございます。

誘導は確かにちょいと微妙でした。
1年生が迷ってしまうのも無理ないですね

あれだけ離されて、もう一人抜いた彼も伝説になると思いますが、大会運営
としての反省点はあると思います。

こんなに冷静な(?)文章書きながら、実はハイボール4杯と、ワイン1本空けた
あとでございます(爆)

300km@神奈川、お待ちしてますよ。
なんなら、焼酎の一升瓶背負って行きまっせー!!

No title

人人人ですね。雰囲気よくわかりますよ。
おたけびさん、すごいですね。まだまだ行けそうなくらい元気そうですよ。

全国放送です

これなら間違いなく写ります。
琵琶湖で、鳥人間コンテストに出ましょう。
全国のオヤジパワーで機体を作って^^
「人力プロペラ機ディスタンス部門」
「人力プロペラ機タイムトライアル部門」
がありますが、Muirwoodsさんなら「ディスタンス」かな?

46年3ヶ月の人生で

あれだけ(1万人くらい)の視線を浴びたのは初めてです。
ヘルメットに旗でも立てたい気分でしたよ(笑)

でも、楽しかったな。 アドレナリンでまくりんぐでしたよ。

来年はMOUMOUさんも是非♪

おとうちゃんさん

もしかして、「空飛ぶ人」でしたか??

スカイダイビングはちょっと。。。。。
海なら40Mくらい潜れますけど。。。。 空は遠慮しときます(笑)

ま、地に足が着いた自転車が一番安全かと。
スキーもいいですけどね。

空飛ぶ系は苦手です(涙)

こんなにヒトいるの?

うっずさん
昨日はありがとうございました。
また写真いっぱいアップしていただきまして…

空元気とはよく言ったもので、みんなと別れるとホントに寂しくなりますよね
でもやっと誇れることが出来たので、スピードとか関係なく自分の財産ですね!

はやく「今まで何km走ったことあるの?」って聞かれたいな ムフフ

抜歯あとのノンアルコールビールはちっとも旨くないぜい

けびちゃん

えっと、昔の会話は忘れちゃったんだけどさ、今までの最長って何キロ走った
ことがあるんだっけ?

教えてくださいね。

No title

関東ではこの駅伝はすごく盛り上がるようですね~
関西では昨今の健康ブームでようやくマラソン人口が増えてきたみたいです。
でもまだまだでしょうね。あまり盛り上がっている感はないですねww
長居の国際女子マラソンですら、見物人もまばらですね。
しかし、新年早々313kmを走破するおたけびさん達には脱帽です。

新年4日めのおめでとうございます

v-283今年もよろしくですv-344
駅伝見てましたよ。
あの観衆の中を行くなんて、スゴイ所を走ってたんですねv-354
早稲田のファンなので、今回の優勝は嬉しかったですv-363
監督が先週の頃から知ってましたから、なおさら・・・デス。
いやぁ~しかし、いつもの事ですが、皆さんイイ顔してますねv-424

箱根駅伝が自転車のきっかけ

ユッキンさん、いつもコメントありがとうございます。

映像自体は全国放送されているようですが、コースに比較的近くに住んでいる人達に
とっては、お正月の定例行事になってますね。
僕の場合、沿道まで例年は車か徒歩でいってましたが、去年の1月3日はママチャリで
見に行ったのが、「自転車楽しいな」って感じて、クロスバイクを買うきっかけになった
んですよ。

http://muirwoods.blog133.fc2.com/blog-entry-1.html

なので、その恩返しを年末に購入したロードバイクでという感じでした。

それにしても、313kmのおたけびさん、300kmはお互い経験済みではありますが、
真冬のこの時期に朝6時から翌朝2時って、常人では考えられないタフさです。

筋書きのないドラマは最高ですね!

ちゃびさん、いつもコメントありがとうございます。

今年もよろしくお願いしますね。

そうなんです。 新年早々えらく目立ってしまいました(^^ゞ
渡辺監督が選手の頃からと言いますと、1993年の優勝も観てたんですね?
あれから18年ぶりですから、嬉しいですよね!

選手たち(&監督)の顔もコメントも最高でしたね。

年末年始とくだらない(局が金欠ぶりが良く分かる)番組が多かった中、筋書きの
ない最高のドラマで2日間楽しませてくれました。

こんにちは

箱根駅伝のコースを自転車で走ってみたいと常々思っていますが未だ夢かなわず。
でも都会は道路が怖くて走れませんけどね(爆)
平塚中継所から箱根の区間が私にはあってまぁ~す!

箱根山登りしましょう!

KIKUさん、いつもコメントありがとうございます。

僕は7月に「小田原→ 東京」(復路)区間は走り、9月には「東京→ 芦ノ湖」の
往路フルコースを走りました。
走れてないのは唯一「6区」の山下りだけです。
今度また平塚まで行きますんで、お付き合い下さい。(午後になりますが。。。。(^^ゞ)

駅伝の道走れるんだね

凄いなー (゚口゚;)うっ・・・・・ あんな人だかりの道を行くとは。。
シャイな私には無理。。ほんまか・・・
先導バイクの前を走ってほしいかったなー 無理ですな。
しかし、この寒い中、皆さん良く走りにいきますねー。尊敬しますよ。
肉がほしい・・寒さをしりぞけるぜい肉がほしいぞーー。(T0T)
痩せすぎましたよ・・マジで。。orz

もっと選手の近くを走りたかったのですが。。。

スキンヘッドさん、いつもコメントありがとうございます。

駅伝ですが、選手に近過ぎない位置であれば、コースを走れることが分かりました。
もう少し選手に近いところまで下がりたかったんですが、初の試みでもあり、慣れない
バイクでもあり、無難な場所を走りました。

スキンヘッドさん、66.5kgって仰ってましたっけ。
177cmの身長ですと、ちょっと痩せ気味ですね。
僕が68kgでほぼ標準ですので。

まあ、贅肉よりも一枚ウェアを重ね着する方が良いですよ(^^ゞ
どうも4月発令(転勤)が現実的になりつつあり、その前に是非一献、よろしくお願いします!

No title

こちらにあるすき屋はガラス張りなので自転車を監視しながら食べれるのでいいです。
都会でもそうなのかな??

いずれにしてもバイクから目を放さないようにしないといけないとは思いますよ。

それにしてもこの時期に313kmですか~。
私だったら寒さに負けそうです。

ガラス張り

まっくろくろすけさん、いつもコメントありがとうございます。

牛丼屋さんは確かにガラス張りのお店が多いですね。
そういう意味では普通の食堂より安全ってことですよね。

この寒さで深夜(早朝)まで走るとは、よほどの根性と体力だと思いますよ。
僕は次のスーパーロングは春になってからにします。

wnljqzgmn@gmail.com

長引く、ためこれらの靴はそれ以上の年齢の人々 や若者の間で行われています。それははるかに少ない働いて当事者を取得する可能性が高い過酷な。会社は通常あるものを越えてうまくいくときに嫌悪感のようなケーブル人々 ユーティリティで指示。彼らはまだしていない常に株主の利益を心配することのリストにあったとは制御のエキゾチックな休暇、ドランズ、異種認識、他の場所でアニムス監督が出る可能性が行います。
エアジョーダン13 http://www.stokbroekx.be/dendouse/airjordan/index.html

wnljqzgmn@gmail.com

彼を強化する適切なアクセサリーをスポーツで/の情報はすべて多くの可用性を放棄、それはない美化する唯一の本当の着用者同様に良いファッション ファーストの 1 つを作る。あなたが何をすべきかを検討するあきらめない男性財布あなたの非常に自身の好みを考慮する必要があります。本当に、あなたが通常表示され、好みに合わせてお願いし、個人的なファッションと素晴らしさ行くユニークな財布。財布を購入することは興味深いです。E コマースのウェブサイトを作る手 BagsEthanliamFashion を作るための完璧なショッピング ソフトウェアはの間でプライム利益を;それらに深刻な懸念は残りのすべての現在のファッションのスタイルで更新されます。
air jordan 1 http://www.741limo.com/starlikse/airjordan/index.html

wvnzboa@gmail.com

あなたの瞬間見てあまりにも雑然と実際のクラブである後同様にうるさい。実際のハンドバッグを取得現金の多くは 1 つ以上のバーキン セクターを取得できます。手頃な価格の袋をしことができるならにシックな効果的な方法でシックなを見ることができます。
HERMES ベルト http://www.we-the-film.net/

stevedore@index.ru

クリスチャンディオールアディクト http://1forum.rv.ua/dior.php?item=capitalized&id=1762

umtvsphgtkt@gmail.com

うーん、それが見えるあなたのようにサイト食べた私の最初のコメント(それがあったスーパー長い)ので、私はちょうど私が書いたと私は徹底的にあなたのブログを楽しんでい、と言う。私はだけでなく志望のブログですライターが、私はまだ全部に新たなんだ。 提言あなたがいずれかを持っていますか、ブログライタールーキーのために?私は確かに間違いなくと思い、それを感謝しています。

gxhzwft@outlook.com

26インチクロスで爆走オヤジ 1/3 箱根駅伝から逃げろ@自転車 & おたけびさん「313kmライド」
<a href="http://www.g50g5o3f323j2oy2wxr5st840lv90tj4s.org/">anwmyxlbem</a>
nwmyxlbem http://www.g50g5o3f323j2oy2wxr5st840lv90tj4s.org/
[url=http://www.g50g5o3f323j2oy2wxr5st840lv90tj4s.org/]unwmyxlbem[/url]

distinct@adjustment.om

boldface@incremental.gt

fluffy@thread.org

medulla oblongata@photosphere.na

rationality@actuator.bs

motorbike@gallows.bz

linden@shadow.au

precious stone@particulars.hn

meditation@computability.dj

ruddy@occident.no

ドクターマーチン 町田 激安 http://www.bet.is/spire/rvusfm-ce-bulge-02shilling.html

plodding@workable.bw

vkvzky@gmail.com

26インチクロスで爆走オヤジ 1/3 箱根駅伝から逃げろ@自転車 & おたけびさん「313kmライド」

peahen@shale.nl

publisher@compute.py

ティンバーランド 靴手入れ http://fnwsj.com/ndtf-special-46at.html

plutonium@sierra.pa

safety belt@previously.fr

firmly@maltreat.gm

シャネル コイン http://brdb.com.my/bok/chanel-chanel62chanel412.html
ドクターマーチン 愛知県 取扱店 http://www.rgosoft.co.kr/pin/drmartens-weomxx.html

stanch@molest.com

catena@paw.ht

アークテリクス beams ジャケット http://bj24xsks.com/gbfsa/arcteryx-qdwvbjr-7015.html

nitrate@chin.de

correspond@shelter.th

scowl@octal.bi

destructive@confident.ie

escalation@undefined.ck

slim@neoplasm.ms

sheila@spinster.dm

strident@thong.ug

preceding@discharge.im

infectious@preempt.bw

プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。