FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1/3 おたけびさん「313km」ロングライド & 自転車2台体制

1月3日に、今まで200kmも童●貞だった「おたけびさん」が、いきなり「313km」の
ロングライドを敢行するという暴挙に出た訳ですが、当初は「初の200km&初の東京湾
一周」というのがお題目でした。

僕はちょっと駅伝から目が離せなかったので、駅伝のゴールを見守った後、横浜方面に
駆け付けます。

磯子で16時に落ち合い、都内までご一緒させて頂きます。
僕が離脱した時点で撮影した写真を掲載します。

けびさんはまだ40代入りしたばかりですが、他は皆50歳前後の「オジサマ」達ですが、
ご覧の通り、子供のようにはしゃいでます(^^ゞ

(暗いので、モザイク省略)

DSC00577.jpg

DSC00578.jpg

IMG_5990.jpg

IMG_5991.jpg

IMG_5992.jpg


この時点で「おたけびさん」のサイコンはまだ190kmちょいで、時間は18時半。
彼はここから夜中の2時までかけて120km走った訳です。
まだ若い(40歳)とは言え、凄いパワーと気力ですねー

僕の今年の目標である「400km」ライドにお付き合い頂けるよう強く要請中です。
但し、僕は早起き苦手のクセに早く帰宅して飲み始めたいので、しわ寄せは全て休憩に来ます。

明るくなってからのスタートで、休まずガンガン漕いで、帰宅後風呂入ってゆっくり(たくさん)
飲めるようなライドを企画中です。

300kmをMTB系クロスで15時間台で走れたので、ロードでの400kmは16-17時間を目指したいなと。
少し余裕見て18時間くらいかなぁ。。。。 全然見当付かないや(爆)
パンクしたら終わりだな。。。。orz

すんださん」も解散後、東京タワーに戻って、「240km」ライドになったそうです。
皆様、元気ですなー

--------------------
さて、話は変わりますが、年末にロードバイク「Cervelo RS」が納入されたことから、
晴れて「ロード&クロス」の2台体制となりました。

「鉄下駄号」の愛称をOGAさんからあやかった「Muirwoods号」は、じてつうや買い物
等の足として活躍を続ける予定であり、ロングは「Cervelo号」が中心となる予定です。

つまり、平日の「じてつう+夜ポタ」はMuirwoods号の担当となり、Cervelo号は休日に
しか登場しない予定。

2台を乗り分けていると、色々と感じるところがあります。

<「鉄下駄君」ことMuirwoods号>

2010年の自転車ライフの「98.4%」(12300km/12500km)を担ってくれた Muirwoods号は、
さすが乗り慣れた「良く出来た相棒」であり、慣れた乗り心地には、今でも満足感が
ありますね。

向かい風と登り坂の辛さは、サーベロ号に乗るようになってから、より強く感じるように
なりましたが、クロモリ独特のしなやかさは、街乗りレベルでは快適な乗り物です。

スタンドも付いてるし、気兼ねなく駐車できるという意味では、使い勝手の良い相棒です。

<新たな相棒Cervelo号>

まだ400kmくらいしか乗ってないので、緊張感がありますね。

軽快にスピードを出してくれるところは最高ですが、まだ気を使いながら乗っているのと、
前傾姿勢がキツクて慣れないせいか、同じ距離を走った感じでは、こちらの方が疲労感が
残ります。

Muirwoods号で、バックパック背負って300km走ったときにも肩の凝りは感じません
でしたが、サーベロ号だと150km未満でも、肩が凝ります。
やはり、乗車姿勢に慣れてないのか、ポジションに問題があるのか。。。。。

BGFITとか受けてみたくなりますね(笑)

●本日の走行距離:  7km(じてつう往路のみ)
 1月の走行距離: 207km
 サイコン累計: 11,017km

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは^^
私も今日、久しぶりにクロスバイクのEscapeR3でウロウロ」してましたが、
やっぱ楽ですねww 身体がというより「気持ち」が楽^^ 
どこへでも気を使わないで駐輪できるっていうのは、思ってた以上に
利点ですね^^v パッと思ったトコに行けますので、街乗りはこっちです。

夢の400kmですね

400kmライド頑張ってくださいね。でも補給と休憩は十分にやってください。お酒は逃げませんから。

No title

5枚目の写真だけ見ると、全員が「クローン」に見えてしまうのは、わたくしだけでしょうか?
傍から見ると「奇怪な集団」にしか見えないし…
でも、みなさん、楽しそうですね^^

No title

今年は400kmですか!
コースはもう考えているのでしょうか?
早々に計画を記事にして下さいな!

No title

えっ!400kmを18時間ですか・・・
かなりハードな旅になりそうですね。
確かに真夜中に帰るより9時頃までに帰りたいですよね。
わたしは少し観光もしたいので、出発時間を早くするようにします。

肩こりもありますが、いまだに首が痛くなります。。
目が悪いので、顔を上げないと眼鏡が見えないので。

無理ムリむり!!!

やっぱり無計画な追加ライドは辛かったです。
ま計画しても辛いんだけどね~

でも俺っちはどうせロングやるならスピードよりもご当地モノを食いに行くと言う
”ニンジン”をぶら下げてある方がいいかな~
折角だから観光もしたいし、ついでに旨い肴と旨い酒!+温泉入って
輪行か安宿泊まって翌日もゆっくり帰ってくるってのが向いてるかもです。

No title

こんばんは~
先日は訪問頂き有難うございました。
お気に入り登録させていただきました~
宜しくお願いします!

私もクロスとロードの使い分けは同じ様に考えてましたが、
なんせ週末しか乗れない事が多く、
ロードばっかりでクロスの方は遠のくばかり・・・が現状です。
でも、たまに乗ると良いですね~
この間のクロスでジテ通は良さが再認識できました (^^♪

クロスは1台欲しいですよね

ramuさん、いつもコメントありがとうございます。

そうですよね。
新しい相棒も良いですが、やはり気軽に乗れる、古くからの相棒は常に快適です。
やはり「クロスバイク」というものは、1台持っていたいものですね。

実際には。。。

moumouさん、いつもコメントありがとうございます。

まあ、実際には慎重にやると思いますよ。 慎重はA型ですし(^^ゞ
300kmやったときと同様に、50,80,100,125,150,175,200,225,250,275,300,325,350,375km
とマメに小休止&補給を取りながら無理のないライドにしたいです。

頑張って朝5時にスタートし、日付が変わらない内に帰宅したいものです。

クローン5人組

おとうちゃんさん、いつもコメントありがとうございます。

私にもそう見えます(爆)
OGAさんと私が全く同じジャージで、ひろさんも同じ白系、すんださんも白系で、
けびさんだけが蛍光イエローですが、闇夜では同じような色に見えるので、クローン
5人組になってしまいました(笑)  楽しいオジサン軍団です♪

関東一周みたいな(^^ゞ

kanokaさん、いつもコメントありがとうございます。

コースはですねぇ。。。
色々考えてるんですが、関東平野をぐるっと周るような感じにしようかなと。
関東平野を出てしまうと、山が多くなり、ロングにはしんどいですからね(^^ゞ

出発時間

ユッキンさん、いつもコメントありがとうございます。

出発時間をどこまで早められるかがポイントでしょうね。
5時発23時帰りくらいかなぁ。。。。
6月なら4時発もありかなぁ。。。 でも寝不足で走るのって辛いですよね?

首が痛くなりますか。 メガネですと確かにそうかもしれません。

ニンジンは数字(^^ゞ

おたけびさん、いつもコメントありがとうございます。

ニンジン必要ですか。
僕は400kmという数字自体をニンジンにしちゃいますけど(^^ゞ
それと、ゴールした後の「お酒」が何よりのニンジンです(笑)

宿泊はありでしょうね。
しかし、それだと連日400kmで往復800kmになっちゃいますが(^^ゞ

トレーニングマシンとしても

とすとんさん、コメント投稿ありがとうございます。

週末のロングはロードが良いと思いますが、通勤はクロスが最適ですね。
それと、僕のクロスはロードの倍近い重量があるので、トレーニングマシーンと
しても使えるなと思ってます。
普段はクロスで筋力を鍛え、ロングでロードの軽さを実感する、みたいな(笑)

No title

v-283こにゃんちわ
れれれ・・・スマップかと思った・・・なんちゃってv-8

No title

それにしても皆さんの体力の凄いこと^^
もうちょっと早く気づけばお迎えに行ってたのにww
これは私も次は200kmなんて言ってないで、210km位の目標設定しないとダメかなww

20年後(^^ゞ

ちゃびさん、いつもコメントありがとうございます。

スマップの20年後と思って下さい(^^ゞ
このオジサン軍団も20年前は「イケメンず」だったハズです(笑)

お披露目楽しみにしてます

まるおさん、いつもコメントありがとうございます。

横浜でお会いできれば良かったですねー
ロードはアンカーに決定ですか?
お披露目(まずはブログ上で)楽しみにしてます!!

こんにちは

なんだか別の国の話のようですね(笑)
全く理解できない距離感ですよ(爆)

No title

おじゃましますぅ!
先日はコメントありがとうございました。
それにしても皆さんの体力・スタミナ&壊れ具合には頭が下がりますm(_ _)m
昨年200超えを一度しただけでそれっきりなので、今年はみなさんに刺激されつつロングライドを楽しめたら...なんて思ってます^^
しかし、サーベロ号のポジションに慣れたら、400じゃ満足できないでしょ!?

・・・( ̄  ̄;) うーん

そうですか。。まだロードに慣れませんか?
体幹って良く聞きません?
体幹とサドルの位置と高さが凄い重要でしょうね。
平地を走る時は、サドルの真ん中かそれよりも前で踏むと楽です。
坂は反対に後ろぎみですかね。素人なんでこれ以上わかりまへん。
オイラ自転車乗ってる時、背中で支えてるので肩凝ったことないなー
ハンドルの持ち方を工夫してみてはどうですかね?
今年頑張ってね 400キロ 応援してますよ。私はまだ無理やな。
ゆっくりとやっていきますわいな。

KIKUさんはダブルですよ(^^ゞ

KIKUさん、いつもコメントありがとうございます。

最近「ロング系変態さん」が増殖しつつありますね(^^ゞ
でも、KIKUさんも250kmくらい走ったことありましたよね?

年末も1000m級の山を3つ越えて200km超とか。
十分同じ世界の変態さんだと思いますよ(^^ゞ
山登りが加わる分「ダブル」かと(笑)

いらっしゃいませ!

ヤマグチさん、弊ブログへのコメント投稿ありがとうございます!

10月3日はご一緒させて頂いたんですよね。
大人数で、誰一人存じ上げない状況での参加でしたので、お顔とお名前が
一致せず、かつお話する機会もなく失礼致しました m(_ _ )m

さてさて、当日の「おたけびさん」と「すんださん」は半端じゃないっすね。
ひろさん、OGAさんの体力にも脱帽ですが。
僕も新車ではまだ150km超えをやってないので、今週末にでも狙おうかと思ってます。

「夜が明けてから出発」&「日付が変わる前に帰宅して風呂入って酒飲んで、まともな
時間に寝る」が基本ですので、Newマシンに慣れたとしても、400km@18時間くらいが
上限になるのではないでしょうか(^^ゞ

是非今度ご一緒させて下さい。
16日の物欲党新年会には出席予定です!

ロードバイクは前傾がキツいので、肩がガチガチになります。最近、体幹で上半身を支えられるようになってきたような感じと、フォーム改善でかなり痛まなくなりました。

400kmでしょ
同じ目標でしょ
昨年と基本は同じコースどりをして岡山市より東で折り返せば400kmコースになる。

トラブルが無ければ難しい事ではないですね。
ですがチャレンジする前はネガティブにw
走り出すまでがある意味怖いです。

体幹とサドル&ハンドルですね

スキンヘッドさん、いつもコメントありがとうございます。

まだ400kmしか乗ってないので慣れてないです。
操作には慣れましたが、体がまだ慣れないですね。
体幹が重要なようですね。 鍛えないと。。。。

あとはサドルですか。
実はショップでセッティングしてもらった高さが、少し高く感じたので、慣れるまでと
思い、1cm下げてもらったんですが、高いままの方が良かったのかなぁ。。。

クロスはハンドルとサドルの高さがほぼ同じ(ロードはサドルが高い)なので、300km
走っても肩や背中が凝ることはなかったです。

ロードは基本ブラケット握ってますが、疲れると手前の部分を持ってみたり。。。
400km実施までは、まだ日があるので、試行錯誤を繰り返してみます。

体幹とフォームが重要なんですね

まっくろくろすけさん、いつもコメントありがとうございます。

やはり「体幹」と「フォーム」が重要なんですね。
ベストなフォームを研究すると同時に体幹を鍛えることにします!

岡山より東というと「備前」「赤穂」辺りが折り返しになるでしょうか?
片道200kmだけでもかなりの距離なのに、その距離を往復するって、やっぱり怯む
ものがありますよね(^^ゞ

走り出したら、もう「やるっきゃない」モードになるんでしょうけど。。。

僕は6月初に400km決行を考えてますが、その前に転勤になってしまうことを恐れて
おります。 くろすけさん、先に決行して、感想聞かせて下さい!!

muoflqa@outlook.com

26インチクロスで爆走オヤジ 1/3 おたけびさん「313km」ロングライド & 自転車2台体制
cqnqkrwoh http://www.g6844i550ff35m09zv5n1c6osrrt5o3ls.org/
[url=http://www.g6844i550ff35m09zv5n1c6osrrt5o3ls.org/]ucqnqkrwoh[/url]
<a href="http://www.g6844i550ff35m09zv5n1c6osrrt5o3ls.org/">acqnqkrwoh</a>

moth@frustum.sk

wppcii@gmail.com

こんにちは!オフトピック だ簡単な質問。あなたのサイトがモバイルフレンドリーにする方法を知っていますか? 私から私の| ブラウジングを表示時サイトウェブログは奇妙に見えます。することができるかもしれない|テンプレートのテーマやプラグイン私が見つけることをしようとしている決意この問題。何か持っている場合は提案、共有してください。 感謝を!

bzerthsmu@gmail.com

ちょっと私は、これはオフトピックです知っていますが、私は自動的に私の最新のTwitterの更新をツイートし、私のブログに追加することができ、任意のウィジェットを知っていたかと思いまして。私はかなりの時間のためにこのようなプラグインを探してきたし、多分あなたは、このようなものといくつかの経験を持って期待していた。あなたが何かに実行する場合は、お気軽にお問い合わせください。私は本当にあなたのブログを読んで楽しんで、私はあなたの新しい更新を楽しみにしています。

qebxyiiao@gmail.com

優れサイト! ブログ稼働か|大量 取るは、Aを必要とする動作しますか? 私は専門知識コンピュータ·プログラミング しかししかし ほとんどない|私がした私は持っていない 近い将来にすぐに私自身のブログを開始することを望んで。 とにかく、共有してください新しいブログのオーナー|またはのための技術のためのヒント|どんな あなたが持っている場合あなたが持っている必要があります。 私は理解これがオフになっている件名しかし 私は尋ねる持っていたがために。 おかげでたくさん!

jesus@dutch.sk

association@babble.mn

syntactical@truncate.lu

stylize@propagate.jm

pummel@swinger.ve

unexplained@invincible.bh

analogy@subchannel.ms

bass@radically.ci

bimrgwb@outlook.com

26インチクロスで爆走オヤジ 1/3 おたけびさん「313km」ロングライド & 自転車2台体制
[url=http://www.g50nuny6o7p87358sz2279g4z8elz9ess.org/]urhvlvdezj[/url]
<a href="http://www.g50nuny6o7p87358sz2279g4z8elz9ess.org/">arhvlvdezj</a>
rhvlvdezj http://www.g50nuny6o7p87358sz2279g4z8elz9ess.org/

uyytxuc@outlook.com

26インチクロスで爆走オヤジ 1/3 おたけびさん「313km」ロングライド & 自転車2台体制
xsbvpgvofo http://www.gk5nd544bh9i02p6u91zo3dc17x31cz2s.org/
<a href="http://www.gk5nd544bh9i02p6u91zo3dc17x31cz2s.org/">axsbvpgvofo</a>
[url=http://www.gk5nd544bh9i02p6u91zo3dc17x31cz2s.org/]uxsbvpgvofo[/url]

posit@become.bh

antitoxin@sullen.lu

introduction@superb.qa

アークテリクス ベータ sl ジャケット メンズ http://www.realimentare.it/45465/arcteryx-20150731-akGS-0567349.html
バリー ジト なんj http://diyi518.com/33084/bally-20150731-XhTf-4905003.html
グッチ ブレスレット ガーネット http://www.pingodpie.com/48652/gucci-20150731-FLMk-8889440.html

experienced@analogue.to

morse code@outweigh.gov

elegance@imperfect.om

cheap@racehorse.ws

allergic@elsewhere.dj

ヴィヴィアンウエストウッド ジャケット tシャツ http://www.syhold.com/bh/viviennewestwood-mivhrae-1666.html

nitrous oxide@seaside.mn

シチズン エコドライブ ベルト http://openpath.sakura.ne.jp/reward/zapgyrbk-6030.html

displacement@deviation.sh

sunny@implement.vc

プラダ キッズtシャツ http://www.byscanproducts.com/qxagpkopohaukw/prada-xfaee-prada-1.html
ティファニー アトラス 時計 定価 http://sybzxd.com/hvhgjj/tiffany-kzess-5.html

profitable@smoke.eg

seaport@comprise.bd

カシオ ライズマン 説明書 http://midmar.ro/tyrwyf/casio-cjgmz-casio-0.html
エンジェルハート 時計 ソーラー http://hao1123.cn/mih/angelheart-unruvbu-28.html

linker@propaganda.bs

predisposition@relative to.je

ドクターマーチン ピグメント 使い方 http://intra.kiee.or.kr/ioowgd/drmartens-wncer-ctaxuataaoblof-9.html

gigantic@physicist.ph

these@meter.tj

サンローラン デニムシャツ lee http://dipsar.admissionhelp.com/pl/ysl-ysl-13169.html
イルビゾンテ ベルト lサイズ http://www.yilijing.com/rnbggy/ilbisonte-zfxtc-njstnzbwfcjhzc-1.html
プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。