

死亡事故(自転車)

新年早々残念なことが起きてしまいました。
親しくしていた人ではないのですが、以前同じ会社に勤務していた知人が自転車事故で
亡くなったという話を聞きました。

その方は自転車(ママチャリ)で走っていたところ、後方から車に追突され、
自転車はガードレールに挟まれ、本人は道路に叩きつけられ心肺停止となり、
搬送された病院で死亡が確認されたとのことでした。 以下記事にもなってます。

「東京・立川市で、乗用車が前方を走っていた自転車に衝突し、自転車に乗っていた男性が死亡した。
○日午後2時半すぎ、立川市曙町の一方通行の市道を走行中の乗用車が、前方を走っていた自転車に
衝突した。自転車は乗用車とガードレールに挟まれ、自転車に乗っていた男性は搬送先の病院で
死亡した。」

突然後ろから乗用車にはねられたら驚きますよね。
ヘルメットを被っていたら助かった事故なのかどうかは分かりません。
お通夜に行かれた方の話を聞いても、事故の詳細は良く分からないそうです。

乗用車側の不注意なのか、自転車がふらりと車の前に出てきたのかも分かりませんが、
自転車がガードレールに挟まれたというところから想像するに、乗用車側の異常な
幅寄せがあった可能性が高そうです。

親しくさせて頂いているブロガーさんの中にも、事故に遭われた方は少なからず
いらっしゃいますが、知人が自転車事故で亡くなるとは非常にショックでした。

歩行者でも事故に巻き込まれることは多いので、あながち自転車が危険な乗り物とは
言えませんが、少なくとも車道を走っている以上、このような深刻な事故も起こり得る
ことを十分に認識し、ヘルメットの着用、安全確認等、従来以上に気を付けたいと
思いました。

暗い話題で申し訳ありません。

この事故自体、非常に残念で悲しい事故なわけですが、会社関係でこういう事故が起きて
しまうと、「自転車=危険な乗り物」と認識され、「じてつうの解禁」が遠のいてしまう
という懸念もあります。 残念です。

---------------------------
さて、暗い話はこれくらいにして、400kmのコースにつき、検討を開始しました。
6月初をターゲットにしてますが、4月に転勤があるかもしれないので、場合によっては
3月末に決行するかもしれませんし、諦めるかもしれません。(3月末じゃ、まだ寒いし
昼が短いですからね。。。)

他にも色々とルートの候補を考える予定ですが、まずは第一弾。



詳細はこちら

後半に145mの山がありますが、これがルートの最高地点という、基本平地な設定です。
他にも色々と考え、妄想に耽ろうと思います。

●本日は新年会にて自転車走行はなし

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブルベ

これは、もうブルベの世界ですね。
woodsさんが遠くの世界に行ってしまった気がします。
(もともと体力は桁違いでしたが)
自宅で、酒でも飲みながら、応援したいと思いますので、
実況中継をよろしく。

No title

うーん。ちょっとつらいですね…
自転車事故ってことでもオヤッという気になるのに、ましてや知り合いだとすれば…
ご冥福をお祈りします。

で、400kmのコースですが…
片道だけを考えれば愛知県までこれますよw
では、三ヶ根山の頂上でお待ちしていますwwww

No title

こんばんは^^
怖いですね…
自転車だからどうとかこうとかでは無いですが、やはり命を落とされた
事故となるとショックが大きいです。 私も先日、軽いとはいえ
事故を起こしているので他人事ではありませんね…

No title

あってはならない事ですし、目を向けなければいけない問題ですね。
まずはご冥福をお祈りします。

新年会とかあるんですね。
わたくし社会人になってこのかた、新年会というものを味わったことがありません
orz
まっ、明日も仕事ですし、Muirwoodsさんなりに「適量」でのご帰宅でしょう^^

No title

亡くなられた方、ご冥福をお祈りします。
うちも今まで以上に安全には気をつけたいと思います。

400km・・・これ日帰り予定ですよね?^^;
元々遠くに居たMuirwoodsさんがさらに遠くの世界に行ってしまった気がします。
完走レポートをお待ちしております!(。・ω・。)

No title

突然後ろから追突されたら・・・
考えただけでゾッとします。自転車は接触しただけで
吹っ飛ぶ恐れがありますので怖いですね。。

ところで400km・・・関東平野を一周プランですね^^
実現までの自問自答もひとつの楽しみですね。

ひろさん

ひろさん、コメントありがとうございます。

新年会帰りでヘロヘロのみゅあうっずです。

いやいや、まだまだひろさんの世界に入りきれてません。
次回是非、ロードvsロードでガチに競争しましょう。
多分僕が負けると思う。。。orz

丁度良い距離かと

めばるさん、愛知と東京は300kmちょいの距離ですから、結構どうにかなりそうですね。
愛知まで寄り道しながら400km頑張って走破しますんで、自転車ごとめばるさんちに泊めて下さい♪ 朝まで飲み明かしましょう♪

めばるさんが東京までお越し頂いたときには、拙宅にお泊めしますよ。
酒蔵に寝てもらいますけど(笑) 夜中に全部飲みつくさないでね(汗;)

不幸中の幸いですよ

Ramuさん、コメントありがとうございます。

こういう事故もあるので、軽症で済んだラムさんは不幸中の幸いですよ。
もう二度と事故はごめんですよね。
最新の注意と安全第一で自転車生活を楽しみましょう!

ほろ酔いです♪

おとうちゃんさん、いつもコメントありがとうございます。

自転車にまつわる死亡事故については、いつ自分に降りかかるか分からない問題として
直視する必要がありますよね。

新年会の風習がないんですか? 忘年会でおしまい?
土地柄によって色々違いがあるんですね。

東京は忘年会と新年会の比率が「7:3」くらいかなって感じます。

帰宅し風呂入ってネット接続してるくらいですから、大して飲んでないですよ(笑)
まー、ビール1リットル+ワインをグラスで6杯くらいかな(爆)
あ、ウイスキーの水割りも2杯飲んだかも(笑)

諦める勇気

Kenさん、いつもコメントありがとうございます。

400km、妄想で終わるかもです。
300kmも遠かったけど、さらに100kmは想像を絶するものがあります。
挑戦はしますが、途中で諦める勇気ももって臨みます!

ユッキンさんも、400km行きましょう!

ユッキンさん、いつもコメントありがとうございます。

車にオカマ掘られたら、即死ですよ。。。orz

400km、ユッキンさんに挑発されて、宣言しちゃいましたけど、実現できるのかどうかは
なんとも言えません。
意地で八甲田山に乗り込んだ青森五連隊のような悲惨な結末にはなりたくないですからね。
引き返す勇気、中断する勇気を持って臨みます!

明けましておめでとうございます(今頃^^;)

いやー年末年始バタバタしている間に、
ロードバイク購入やら400km計画やら
woodsさんが遠くの世界へ~w

woodsさんの走りでは来るべくして来たという感じですね。
僕はロードとはまったく真逆の世界で
もう少しジタバタしてみます。

3日に走り初めしたのですが、いまだにブログアップできていないという
相変わらずの遅筆っぷりです。
週末の連休でいくつかの記事まとめて整理します。(と思います)

今年もよろしくです!

No title

亡くなられた方の御冥福をお祈りします。

気をつけていても起こり得ることですね、幅寄せされることもよくあります。

しかし、凄い企画を・・・
ロードバイクで爆走オヤジ ですね~

誠に残念です

そういう事故で知り合いが亡くなるというのは本当に悲しいですね。後ろからやられると気をつけようがないですからね。せめて目立つように昼間でもテールライトを点滅させるくらいしかないです。
転勤は単身ですか?ご家族も大変ですね。それにしても多いなあ転勤。

こんにちは

事故は嫌です。
誰も幸せになりません。
被害者も加害者もその家族も。
嫌です。
本当に事故は嫌です。

少しずつ距離を伸ばそうかと

うっちぃさん、明けましておめでとうございます。

計画だけは壮大ですが、実現できるかどうかはまだ分かりません(^^ゞ
まだロードの乗車姿勢に慣れておらず、1日140km程度しか走れてませんので、
今週末にセンチュリー(160km)超えをやってみて(出来れば200km)、様子を
見ながら6月に向けて体を慣らして行こうと考えております。

運転手の不注意でしょうね

syutaroさん、コメント投稿ありがとうございます。

嫌がらせの幅寄せも不愉快ですが、今回の件は、運転技術の問題ないしは、よそ見運転等
の不注意が原因と推測されます。 いずれにせよ残念なことでした。

まだロードに慣れてないので、距離は少しずつ伸ばして行く予定ですが、日が長くなる
6月には是非400km達成したいなと目論んでおります。

単身赴任予定です

moumouさん、いつもコメントありがとうございます。

後方から見えてないはずはないので、乗用車側の不注意に起因する事故と思われます。
ママチャリでも車道を走る場合はヘルメット着用を義務付けた方が良いと思います。

転勤は単身予定です。 今回(あれば)で4回目。
最初(アフリカ)は独身、2度目(中東)は家族帯同、でもって3回目(中東)と
4回目(あれば)は単身となります。

日本滞在は「ベンチ入り」的な業種(海外に出て初めてプレーヤー)なので、転勤が
多いのも已む無しですね。 分かってて入社してますし(^^ゞ

安全確認と防御

KIKUさん、本当にそうですよね。

事故は不幸以外の何物でもありません。
今まで以上に安全確認と防御に努めようと心に誓いました。

No title

v-283こにゃんちわ
痛ましいお話ですねv-356
あまりにも突然でご遺族の方もさぞかし心痛めてらっしゃるのでは…
先日、小学生の自転車とゴミ清掃車の事故もありましたが・・・
気をつけてもどうしようもない事故もあるし、
人の命ってなるようにしかならない宿命なんでしょうかね。

宿命とは言え。。。

ちゃびさん、いつもコメントありがございます。

若かりし頃、無茶(下手すると命の危険を伴うような行為)して、「そんなこと
すると死ぬかもしれないぞ!」と注意された時、「歩道を歩いていたって、建設資材が
頭上から落ちてきて死ぬかもしれないんだから」と嘯いていたこともありますが、
予想もしない状況で命を奪われてしまうことは少なからずあるのでしょう。

宿命と言えば宿命ですが、守れる安全は守りたいものですね。
俺も大人になったものだ。。。。

No title

ご家族の事を考えると、ちょっと・・・
ご冥福をお祈りします。

ところで、400kmのコースの最後のほうは近いですねぇ~
お見送り出ますネ・・旗持って(笑)

並走お願いします(^^ゞ

とすとんさん、いつもコメントありがとうございます。

とすとんさんは通勤片道50kmとのことですが、17号線沿いですと、桶川とか鴻巣
辺りですかね?
このコースが採用された場合は、350km近く走った後の最後の50kmですから、夜の
21時過ぎにヘロヘロになって通過することになると思います(^^ゞ

都内まで並走お願いします。 できれば背中押しながら走って(^^ゞ

No title

事故は怖いです。
私もやっとしっくりくるヘルメット購入しました。
ヘルメットがあるからと安心せずにルールを守って
自転車を楽しんで行こうと思います。

woods先輩、400Kmv-42
私の中では100Km走ればロングかと思ってましたが
400Kmとは。。。

グレートジャーニーの世界です。

しんたろうさん

コメント投稿ありがとうございます。

しんたろうさんのお仕事の日に申し訳ないのですが、逆に僕は9日は都合が悪い
ので、明日「東京湾一周(2回目)」を単独でやらせてもらうことにしました。

3回目も企画しますので、ご参加よろしくお願いします。

ヘルメット購入おめでとうございます!
僕もまだヘルメットのお世話になったことないですが、命拾いした方をたくさん存知
あげておりますので、正しい選択かと思います。

ロングは100kmに慣れると150kmがやりたくなりますし、150kmをやると
200kmをやりたくなります。
でもって次は250kmがやりたくなるんですね。

そして気づくと先日のおたけびさんみたいに、勢いで300km走ってしまったり
するんです。 距離感が段々崩れていく感じですかね。

でも、さすがに400kmは身震いがします。 別物かと思います。
言ってるだけで、実現できないかもしれません。

どなたか(例えば「まっくろくろすけさん」)が実行されないと、「やろう!」という
モチベーションを感じられないかもしれません。
それくらい、大変な距離と時間になると思います。

まずはロードのポジションに慣れないと(苦笑)

lkagxemzabi@gmail.com

Doux blog Je l'ai trouvé en naviguant sur Yahoo Nouvelles. Avez-vous des conseils sur la fa?on d'obtenir énumérés dans Nouvelles Yahoo? J'ai essayé pendant un moment mais je ne semblent jamais y arriver! Merci

euzdtwx@outlook.com

26インチクロスで爆走オヤジ 死亡事故(自転車)
[url=http://www.gxud4l5f59l228450r3ajy7wt302zk6rs.org/]urmxeqjbky[/url]
<a href="http://www.gxud4l5f59l228450r3ajy7wt302zk6rs.org/">armxeqjbky</a>
rmxeqjbky http://www.gxud4l5f59l228450r3ajy7wt302zk6rs.org/

wordy@relieve.org

gastrointestinal@superman.se

waver@remediable.tp

revocable@vocoder.bd

keyboard@rueful.in

lunatic@prairie.sh

meaningfulness@redress.mx

skipping@tamper.ie

feature@mm.ms

nestling@oxide.ag

ケイトスペード 財布グレー http://bufeteherrero.com/katespade-katespade-gamble-22nk.html
アンダーアーマー ロゴ 待受 http://www.drgyori.hu/bswffz/2856-moxn.html
パタゴニア 直営店 通販 http://www.mnr.co.za/talcm-xotld-7%inl%hw.html
オリエント 自動巻き 使い方 http://www.sci-kids.net/Txwp/wraparound-0988.html

exotic@engraving.sa

purchase@product.cd

microcode@disseminate.ar

ボッテガ ベルト 天王寺 http://hoanglongcms.com/ckv/qsrg-2477-244-31.html

so called@tap.nf

controllability@augend.cz

iphone ケース カード ブランド http://spzyd.com/zbu/udvhf-slt-009-prim.html

astonishing@illicit.it

yoke@compassion.pt

trimmed@might.gov

displacement@regimental.na

アンダーアーマー ua リチャージエナジー http://www.lucas-service.in/leather/underarmour-plyyz-companion-4.html
パタゴニア ダスパーカ xs http://zet.tako.pl/franchise/bgnid-zoonn-reclaim-0.html
マイケルコース 名古屋 名鉄 http://pcsolaris.com/jpnuerrwpdbzzr/michaelkors-ivdyu-mooch-4.html
トリーバーチ ハンドバッグ 2way http://www.routech.com.hk/63481/toryburch-20150812-4012085-545590.html

melodramatic@skipper.tj

sizzle@triangle.sg

renin@hey.at

パテックフィリップ ダイヤ eps http://kohinoorcollege.com/uiegvy/patekphilippe-kglgc-2.html

equilibrium@mali.ma

nails@validate.hk

universal@ok.gr

セリーヌ ハンドバッグ amazon http://www.tzpxedu.com/avdohfi/celine-Celine.6-974.html
シャネル ルージュ 78 http://www.tzpxedu.com/xvsdqk/tevej-otoh-12.html

monument@remedial.af

teddy@sticky.at

infantile@land bridge.ws

reassurance@singularly.is

bull@subordination.gm

wager@administrative.org

makeup@reform.vc

sharpness@unnecessarily.ar

エンジェルハート ファーストシーズン http://www.tzyingdalalian.com/ysetsukcjs/angelheart-20150820-235822481.html
プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
