FC2ブログ

1/8  ロードバイクで東京湾一周 ②

さて、昨日は復路の鶴見まで書きましたが、鶴見以降の最後をまとめます。

横浜市内は非常に混んでおり信号も多く、折角稼いだ ave が激落してしまいましたが、
走行距離150kmを超えてからの最後の区間(横浜~自宅)は必死で漕ぎました。

横浜を出た時点での ave は「31.1km/h」、このままでは31km/h切りは確実、
下手すると30km/hも維持できないかもしれない。

比較的信号に引っかからない国道15号とは言え、それなりに信号はあります。
信号で止まる度に、疲れた脚に鞭を打って、必死のスタートダッシュ!
数秒で30km/hを回復させます。

そして巡航は極力35km/h以上、行けるところは頑張って40km/h超で頑張ります。
そんなペースで頑張っていると、嬉しいことに ave が「31.2km/h」に上がります。

つまり疲労し信号も多い区間でも、「ave 31.2-31.3km/h」が維持できている
ということだ。 ピタリと付いてくるOGAさんの存在も疲れた体には励みになります。

国道15号を離れてから自宅まで、通常だと ave が「0.2-0.3km/h」落ちて
しまうのだが、住宅街も安全優先で最大限のスピードを維持し、自宅へゴール!!
どうにか、「31.2km/h」を維持できました♪

DSC00267.jpg

DSC00266.jpg

DSC00265.jpg

さて、走行記録は以上です。

以降は、ロードバイクに乗るようになってから、痛くなる場所の話。

12/29 のライド中、及びその後、肩凝りが酷かったことから、ライドの途中からビブタイツの肩掛け部分を
はずして乗ってました。 1/3 のライドも同様。
しかしながら、相変わらず肩が凝る。

やはり前傾姿勢に慣れていないからだろうか?
しかし、ビブタイツの肩掛け部分をはずしていると、パッドがずれてしまって、折角レーパンを履いている
意味がなくなってしまう。

タイツの肩掛けはあまり関係なさそうなので、東京湾「183km」は、ちゃんと肩掛けもして走った。
結果、全然肩は凝らなかった♪ 前傾姿勢に慣れたのだろうか?
まめにハンドルを持つ位置を変えていたことが良かったのだろうか。

上半身の痛みという意味では、首の後ろに疲労感が残った程度。
それ以外に、下半身も含め、筋肉痛は一切なし。

しかしながら、左膝に強烈な痛みが残ってしまいました。。。。orz
膝の丸い部分の、上から見て左上辺りです。

僕は元々「右膝」に爆弾を抱えており、雑な乗り方をするとすぐに痛くなります。
しかし、今回は「左膝」。

主たる原因は慣れないクリート(SL)の脱着であることは間違いありません。
ライド後半にはかなり痛くなり、昨日などは階段の上り下りすらまともに出来ないほどでした。

今朝はだいぶ良くなってましたが、ちょっと(30km程度)走っただけで、痛みが再発します。
今日も140km超走ったので、今も非常に痛いです。

今日は向かい風の強風、いや「突風」の中を走ったので、肩もちょっと疲れてますね。

というわけで、ショップに行き、左のビンディングだけ緩くしてもらい、サドルを「5mm」上げてもらい
ました。

これで少しは痛みが和らぐと良いのですが。。。。。

他にも何か良い解決策はあるでしょうか?

●本日の走行距離:  149km
 1月の走行距離:   553km
 サイコン累計:   11,362km

今日のライドの詳細報告は明日以降アップしますが、強烈な向かい風に挑んだ(60km以上)ので、かなり
疲れましたが、それでも、ライド後に、ちゃんとジム行って、ベンチプレス・腹筋等やってきましたよ!!

自転車では、なかなか上半身が鍛えられませんからね。





関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

180km・AVE31kmオーバーの翌日も140km超えですか…
変態としか言いようがありませんねww
一体この元気はどこからくるのでしょうか?
ところで、今回は牛丼食べてないようですが…
ロングライドの補給は大事ですよ。
僕は補給ばかりですがww

中一日置いてます(汗;)

めばるさん、いつもコメントありがとうございます。

いや、連日ではないんですよ。
8日と10日で、中1日空けてます。
連日で山登りする変態さんはめばるさんくらいなもんですよ(汗;)

ただ僕も以前、山登り(笹子峠@1000m級)の翌日に100kmライド(江ノ島)
したときは、さすがに脚が回りませんでした。 ギア2枚くらい重くなった感じ。

1日300km走った後も美味しくお酒が(たくさん)飲めたんだけど、体力(グリコーゲン)
余した状態だったのか、異常体質なのか(汗;)

追伸(めばるさん)

牛丼ですが、8日はフェリー内で済ました(極力休憩時間を減らしたかった)のと、
今日は吉野家に入ったんですが、食べたことない「カルビクッパ」を食べました。
ちょっと足りなかったな。

その分、カロリーメイトもどきを6本(150円分)食べました。
これくらいが、消費エネルギーに対して丁度良いかも。
足りない分は、前日&当日のお酒&多過ぎるつまみでカバーしてますしね(爆)

No title

オイラも出来れば上半身を鍛えたいなと思っていますが、いつも思っているだけで止まっちゃうんですよね。

そして私は右膝と右足首をちょっと痛めました。
ヒルクライムで必要以上の踏みについていけてないような感じです。

というかほんの少しでもアンクリングがあるといけないようなので修正しないといけない感じです。

倍で半分

またまた一周しちゃいましたか。それもave31.2km。
僕が回った時はave15kmでしたから倍以上ですね(*_*;
てことは単純に時間は半分しかかからないということか。
う~ん、そう考えると恐ろしい差です。

僕が回ったのは去年7月梅雨明けのものすごい暑い日だったので、
もう少しコンディションの良い時に2周目チャレンジしたいなと思ってはいますが、
あの時のキツさを思い出すとどうも躊躇してしまいます。
もし走るときにはwoodsさんの記録は忘れて走ることにしますw

まっくろくろすけさん

膝は難しいですよね。
何が原因か分からないことも多いし。

くろすけさんでも、アンクリングがあるんですか。
僕はそれ以前の問題ですが。。。。

今はパワーだけで乗ってるので、色んなところに痛みが出ます。
まずは慣れ。

そして、トレーニングですね!
3本ローラーは買おうと思ってます。
海外ではかなり重宝しそうなので♪

うっちぃさん

今回は8時発の16時帰りでした。

うっちぃさんとは7月の東京湾つながりですからねー

僕は数字をニンジンに出来る人間なので、楽しみました。
OGAちゃんのいい感じのカマほられないかんじもありましたし(なぞ)

19日飲み会、ぶっ飛びましょー (失礼、既によっぱらい)

No title

いや~今日私は早朝お台場へ行ってきました。
風がすごかったです。

こんな強烈な風でwoodsさんマジで関宿行くのか?と思いましたが
ロード購入で羽が生えたようなwoodsさんですのできっと行かれたんだろーなと思います。

クロスバイクだと結構上体が起きてるので風の強さをがっちり感じますが
ロード購入をぴしゃりと止めた妻の風当たりに比べたら
まだまだな風でした・・・(泣)

膝・・・

原因がわかるといいですね。
うちも稀に?左膝が痛いときがありますが、原因不明です^^;
肋骨や両腕は何度か骨折したのですが脚は無事だったので原因に心当たりが無くて・・・。

お互いに気にしないで乗れるようになるといいですね!

No title

ヒザの痛みの原因には謎な部分が多いですよね。
わたしも1年前まで、右ヒザが痛くなったり、左ヒザになったり、
また右が痛んだり・・・わけが判りませんでしたよ・・・
でもスキンズのビブを履いてから、発生していないのですよね~

風強かったですね~

今日のは効きましたね・・煽られませんでしたか?
私もちょっと走りましたが、めげました・・

膝痛は原因特定が難しそうですよね。
私も膝痛のときにサドル高を上げて治まった経験があるんですよ。
5mmで変わるといいですね!

こんにちは

膝は心配ですね。
折角の楽しい自転車が乗れなくなりますから・・・・っとおもったら140km走っちゃったんですか??
大丈夫ですかぁ~
靭帯の炎症なのでしょうが、安静にしないといけないと思いますよ!

No title

私も左膝痛があります。って言っても走りの次元が違うのですが^^;
最近、左膝は痛みが無くなってきたのですが、右膝に痛みが・・・
自分の膝、どうなってんでしょ?

向かい風の中60km

しんたろうさん、いつもコメントありがとうございます。

詳細は今夜の記事に書きますが、今まで経験したことない突風向かい風で、これ以上
進むのは落車の危険大と判断し、関宿までは行ったのですが、関宿城までは行かずに
引き返してきました。

奥様の風当たり、残念ですが、仕方ないですね。
今年後半か遅くとも来年にはロードでびゅーできることでしょう。
僕のデビューは46歳ですから、まだまだ(笑)

両腕を何回も!?

kenさん、いつもコメントありがとうございます。

ショップの人に痛い場所を確認してもらったところ、「恐らく捻り(クリートを外す時の
動作)が原因ではないか」ということで、ビンディング強度を緩めてもらいました。
緩くなり過ぎて頼りなくなってしまいましたが。。。

肋骨は僕も何度かヒビ入れたことありますが、両腕を何度も骨折って、いったいどんだけ
危ないスポーツやってたんですか? 山登りで大転倒したとか!?

特殊構造ビブ?

ユッキンさん、いつもコメントありがとうございます。

スキンズのビブが膝を守ってくれるのですか?
どういう構造になっているのでしょう。
膝痛の原因って、なかなか分からないものみたいですね。

サドルの微調整

とすとんさん、いつもコメントありがとうございます。

煽られて何度も落車しそうになりました。
それでもメゲズに結構走ったんですが、危険を感じて、引き返しました。

サドル、まずは5mmで様子みます。
場合によっては、あと5mm上げるかもしれません。

クリート外しの少ない江戸サイ

KIKUさん、いつもコメントありがとうございます。

一昨日は左膝が痛くて階段の上り下りすらまともにできなかったので、昨日はクリートを
外す回数を最低限に抑えるため、車止めが自転車に一番優しい江戸サイを選んだわけです。
おかげで、今日は一昨日よりは大分マシになりました。

ビンディングペダル&シューズ

まるおさん、いつもコメントありがとうございます。

片方の膝を無意識に庇うことで、逆の膝が痛むんでしょうかね?
僕の場合、クリートが主要因であることは間違いないのですが、サドルも怪しいです。
ロードはSPDなんですね。 正直なところ、SPDもSLも、スピードという意味では
それほど変わらないように思います。

自転車の値段

》僕のデビューは46歳ですから、まだまだ(笑)

しかしですねぇ。私が以前に聞いて、そりゃそうだと納得した名言に
こんなのがあります。

ふらっと入ってきた客が、自転車店の店長に
「自転車って、幾らくらいするものなんですか?」
と質問したそうです。

店長曰く「自転車の値段は年代×1万円」ってのがありました。
10代なら10万、20代なら20万・・・と。

もっともこれを、自転車のみと考えるのか
付属する細かなものも含むのかは不明です。

でもどっちにしても、そのくらいが大きな目安だというのは
妙に納得しちゃったことがあります。
年齢とともに収入がUPすると捉えるのか、あるいはまた
年齢とともに物欲がぐんぐんUPすると見るのか、
どっちでしょうかねーー。

名言ですな!

スタさん、いつもコメントありがとうございます。

昨日は寒い中、お出まし頂き、ありがとうございました!
納車2日後の新車をガン見させて頂きましたよ(笑)

さて自転車の値段、「年代×1万円」ってのは名言ですね!
僕も「Muirwoods号」「Cervelo号」「ペダル&シューズ&ウェア&その他パーツ等」を合算
すると、年齢分くらいは自転車に投資してるかもしれません(未払いのローンが大半では
ありますが、(^^ゞ)

そう言えば、以前「車の免許取得に費やす金額」も「年齢x1万円」説ありましたね(笑)

痛みはポジション?

やっぱり痛みの原因はポジショニングなんでしょうね。結構微妙なことで変わりますもんね。ロードのハンドルだと余計そうでしょう。ドロップハンドルには慣れました?SPD-SLは面で踏む感じとよく聞きますがリリースのしやすさはどうですか?滑らない靴ができればいいのですが。

No title

v-283こにゃんちわ
思う気持ちは止められない…どんな事でもそうですが、
周りからみると無茶なのかもしれませんが
こればっかりはどうしようもありませんね。
その結果が凶でも吉でも、自分に降りかかってくるのですから…
なんか訳分からん事言ってすみましぇ~んv-8v-356
くれぐれもご自愛下さいね。
年とると、色んなパーツが故障してきますので・・・<姉さんより…へへへ>

SLリリースの捻り

moumouさん、いつもコメントありがとうございます。

主たる原因はクリートの脱着(特に外す方)で、ポジションがそれに拍車をかけている
可能性がありそうです。
ドロハンにはそこそこ慣れてきたつもりです。
南半球で500kmくらい乗ってますし、サーベロ号も700km超えましたから。

SLですが、リリースは少し力が要りますが、簡単です。
むしろキャッチが難しく失敗します。
でも、ショップの人によると、痛い場所から推測して、リリース時の「捻る操作」で
痛めているのではないかとのことでした。

滑りやすいのは如何ともしがたいですが、思ったほどではないですよ。

人事を尽くして天命を待つかな

ちゃびさん、いつもコメントありがとうございます。

何だか妙に意味ありげなコメントですねぇ。。。
恋でもされてますか?(^^ゞ

僕は何事も多少の無理はしますが、限界を超えた無理はしませんね。
人事を尽くして天命を待つ。 「これだけやったんだから、結果がどうあれ満足」って
思えることも多いですよ。 「もっと頑張れば良かった」と後悔するのは嫌ですからね。

No title

v-283こ、こ、こにゃんち・・・v-433
す、す、するどいなぁ~まぁ女は「灰になるまで女」ですからって、ぶふぁっv-517
具体的に話すと大した深いぃ~話じゃありませんがね・・・

ちゃびさん

図星でしたか(笑)
まあ、そういうことなんでしょう(何が?)
楽しんで下さいね♪

若気の至り?w

登山中に転げ落ちたこともありましたねぇ。
兄貴とガチで兄弟喧嘩して肋骨折れたりとかも・・・。
鈴鹿で転けて腕と鎖骨骨折とか・・・。
青信号の歩道を渡ってたら車が突っ込んできてはねられて手首付近の骨を複雑骨折とか・・・。
バスケしたた時は指の剥離骨折を数回したりとか・・・。
思い出すとぽこぽこ出てきますねw

普通ですよ?w

凄い経歴ですね!

kenさん。。。。。。

そこまで行くと、骨折のプロですな。
僕は34年ほど前に一度左手首を折ったのが、本格的な骨折としては最初で最後。
肋骨にヒビは2-3回あります。

バイク(オートバイ)乗る人は怪我多いですよね。
僕は友人を4人ほどオートバイで亡くしてます。
命があるだけマシなんでしょうか。

バイクは・・・・

自転車と同じで何かあれば即体にダメージ受けますし、出ている速度は自転車より早いですからね。

乗り方にもよりますが、最後に勝つのは運でしょうね。
#自分のミスと他人のミスで事故は起こりますからね。

190kmくらいで飛んだ時は流石に死んだと思いましたけどね(苦笑)
何もなく生きてるってことは悪運が強いみたいです。

190km。。。。

kenさん、いつもコメントありがとうございます。

190km/hで事故って生きていられるのは幸運としか言いようがありませんね。
30km/hでも死ぬ時は死にますから。

wezvzrl@outlook.com

26インチクロスで爆走オヤジ 1/8  ロードバイクで東京湾一周 ②
[url=http://www.g9bı31efkıxz08z8v0p3561y8oo0681rs.org/]ucbgtxwekn[/url]
<a href="http://www.g9bı31efkıxz08z8v0p3561y8oo0681rs.org/">acbgtxwekn</a>
cbgtxwekn http://www.g9bı31efkıxz08z8v0p3561y8oo0681rs.org/

gqlasvd@outlook.com

26インチクロスで爆走オヤジ 1/8  ロードバイクで東京湾一周 ②
oyvgleqxl http://www.g6mo26gnxi6033u1h4n4h7w2f948caf5s.org/
<a href="http://www.g6mo26gnxi6033u1h4n4h7w2f948caf5s.org/">aoyvgleqxl</a>
[url=http://www.g6mo26gnxi6033u1h4n4h7w2f948caf5s.org/]uoyvgleqxl[/url]

parlor@danger.jo

puttee@polyglot.ec

strangle@phone.dm

prostitute@gorgeous.tr

suave@heater.vc

practice@teachable.fr

グレゴリー ウエストバック http://www.rssalute.it/sbnj-5111fp.html

vcrehjn@gmail.com

Is that true? Ill spread this information. Anyway, nice posting.
歷史科 http://104.xyz66.info

vcrehjn@gmail.com

hello
that's good posting.
特招 http://104.xyz2018.info

vcrehjn@gmail.com

hi
that's nice posting.
命題光碟 http://104.xyz2009.com.tw

vcrehjn@gmail.com

hi
that's nice posting.
103學年度 http://104.xyz2012.info

vcrehjn@gmail.com

hi
that's nice posting.
律師 http://104.xyz2015.info

vcrehjn@gmail.com

hi
that's good posting.
舒淇 http://104.xyz2009.com.tw

nmnvsod@outlook.com

26インチクロスで爆走オヤジ 1/8  ロードバイクで東京湾一周 ②
[url=http://www.g180w283gbbea0lgy427bum82av0321bs.org/]uwjtyospeji[/url]
wjtyospeji http://www.g180w283gbbea0lgy427bum82av0321bs.org/
<a href="http://www.g180w283gbbea0lgy427bum82av0321bs.org/">awjtyospeji</a>

nlucmbq@outlook.com

26インチクロスで爆走オヤジ 1/8  ロードバイクで東京湾一周 ②
<a href="http://www.gb0q81f34tuy35ma61d6ensg1n91976ls.org/">ajrdeydıkdy</a>
jrdeydıkdy http://www.gb0q81f34tuy35ma61d6ensg1n91976ls.org/
[url=http://www.gb0q81f34tuy35ma61d6ensg1n91976ls.org/]ujrdeydıkdy[/url]

short@pervert.ls

tiny@embossment.sk

shoddy@sangfroid.jp

partake@foil.ke

precinct@beep.am

ダイワ(DAIWA) モアザン 88M・W 【ロッド・釣り竿・釣竿】 http://www.e-styleshop.com/Nzgy/Uepik-48405.html

garment@individually.cd

anticipation@compensate.ws

sheath@wan.sa

rightful@flavour.hu

legally@graze.bh

include@immunity.hn

withstand@physiologist.et

thrive@regatta.bd

アークテリクス ベータ ar xs http://www.wj8710.com/30515437/arcteryx0arcteryx-20150818192924515744.html
シチズン プロマスター ナイトホーク エコドライブ http://www.hg5555.com/ppm/jqwfh-kudev-pagjfagnakg-3.html
ティソ ユングフラウ 服装 http://coryellcountysheriff.com/0g9x/tissot-break-20150818-2062239.html

rytrjy@gmail.com

even if you think you don’t have rhythm. Sweating and burning calories has never been this fun.
t25 http://www.beachbodyt25.com/

odlxzrkef@gmail.com

even if you think you don’t have rhythm. Sweating and burning calories has never been this fun.

stage@swiss.zm

プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR