FC2ブログ

「ポタ飯」の変遷

日本全国、寒い日が続きますね。 東京はまだマシなんでしょうけど、結構寒いです。

さて、昨夜の「らんぼぅさん」のコメントにヒントを得、今日はこのネタで書きます。

自転車に乗り始めた頃というか、100-140km程度のロングライドを始めた頃は、「ポタ飯」
と言えば「持参食」+「コンビニパン」と決まっておりました。 去年の4-5月の頃です。

自宅から荷物にならない程度の食糧を持ち出し、足りない分はコンビニで100円程度の
パンとかで済ませてました。 100km未満ライドはコンビニすら寄らない感じ。

ところが、150km超ライドに挑んだ昨年6月。 うだるような暑さと向かい風で心が
折れそうになった時、右手にコンビニ、左手に「山田うどん」を見て悩みます。

初の150km超ライド

「パンと飲み物を買ったら200円はするし、立ち食いするしかないよな」
「でも、山田うどんなら300円のメニューで、水は飲み放題、冷房の利いた場所で
ゆっくりと休憩できるよな」と考え、5分悩んだ結果、山田うどんに入ったのが、ポタ
(ロングライドとも言う)中、初めての「店内食」でした。

その後「山田うどん」は「マイぷちブーム」だったんですが、ブームは1ヶ月程で終了。
なぜなら店舗数が少ないのと、あの量では今一つ腹もちが悪いこと。

6月末に初の「200kmライド@三浦半島」をやりましたが、生憎ルート上に「山田うどん」
がなかったことから、コンビニ補給のみで200km走り切りました。

しかし7月に二度目の200kmライド(小田原往復)をやった際には、暑さもピークを迎えていたこともあり、「しっかり栄養補給しないとぶっ倒れるぞ」との危機感から、初めて
牛丼屋「吉野家」に入ります。

もっとも、若い頃は普通に吉野家等の牛丼食べてましたが、30代になった頃から、健康
志向もあり、殆ど行かなくなって15年という感じで、久々の牛丼屋さんでした。

水分はともかくとして、1回のライドでの固形物への出費は100-150円程度(+持参品)
が常態化していたこともあり、当時の吉野家(並盛)@380円は、非常に高く感じましたね。

しかしこの補給作戦は大成功で、35℃を超える猛暑日に200km走った後、5分でシャワーを
浴びて居酒屋に直行し、深酒したにも関わらず、疲れは殆ど残りませんでした。
(翌日から南半球出張に楽々行けましたから(^^ゞ)

そう言えば、初の200kmライドの翌日も南半球行きましたね。
出張前日にロングライドをする習性があったようです(笑)

この頃から「ポタ飯=牛丼」がマイブームになり現在に至ります。
松屋は320円、すき家は280円と知り、一時期「吉野家」から足が遠ざかりますが、
「牛鍋丼@280円」投入後はは、また仲良しになりました(^^ゞ
こないだ(10日)は初めて吉野家の「キムチクッパ@280円」も食べてみました。

今も各社値引き合戦の真っ最中ですよね。250円くらいで食べられるのかな。
思えば安くなったものですよね。 社員食堂の定食ですら300円台なのに。

周りの人に付き合って、1食700-1000円もするようなランチを食べていた頃が嘘のようです。

話は戻り牛丼屋ですが、地域によっては「これでもか!」というくらい牛丼屋が目白押し
な場所もあるのに、三浦半島のように「半島に1軒しかないのか!?」くらいな地域も
あります。

なので、牛丼屋を求めるがゆえにハンガーノックになってしまうのも本末転倒である
ことから、最近はカロリーメイト(但し、もどきで100円で買えるヤツ)の持参も
マイブームになってます。

カロメ(もどき含む)のメリットは手軽にカロリー補給ができることですが、難点は
水分がないと飲み込みにくいことですよね。 

その意味では「一本満足」とかの方が食べやすいんですけど、カロリー当たりのコスト
比較をすると、どうしてもカロメ(もどき)になってしまいます(^^ゞ

もちろん上記は「単独走行」の場合であり、複数ライドの場合は、皆様のお好みに合わせ
もう少し上等なもの(武蔵野うどんとか♪)を頂きますが、独り寂しく食べるポタ食は
「kcal/\」な感じでやってます。

皆様はどのような「ポタ飯」「ポタ補給」をされておられるでしょうか?

●本日の走行距離:     0km (飲み会にてじてつうせず)
 1月の走行距離:    591km
 サイコン累計:   11,400km(2010/3/24-2011/1/12)

オマケ画像(懐かしいファンタゴールデングレープ)

626148078.jpg

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

只今、牛丼戦争真っ最中ですよね。
思えば安くなったもんです。消費者からするとありがたい事ですが、
お店側は大変でしょうね~。つぶれない事を願うばかりです。
話は変わりますが、この前、古いお店で解体工事をしていたら、
天井裏より、かなり古い(30年程度前)と思われる空き缶が出て来ましたよ。。
写真撮っとくべきやったかな~^^

ポタメシ

本当に、woodsさんは、ブルベ向きな気がします。
私は、せっかく遠くまで行くんだから、その土地でおいしいものを食べないと
損したような気がします。
だから、目標の店を設定し、絶対食べるつもりで頑張れる気がします。
結構、モチベーションが上がりますよ。
(woodsさんほどストイックになれないひろおじさん)
だからなかなか痩せない。

HNが答えですね

ポタの時に食べるものっていえば
やっぱりカレーパンなんですが・・・(笑)
ハンガーノック起こすほどマジメに乗ってませんが
一応バックにはバータイプの補給食を入れてます。
(早朝とか深夜にポタることが多いんで)

ちなみに今のお気に入りはこちらです。
http://housefoods.jp/company/news/news2629.html
(他の方のブログじゃ不評なんですけど(^^ゞ)

こんにちは

しかし腹持ちがいいですよねぇ~
私が悪いだけなのでしょうか?? 一緒に走ることは絶対に出来ないだろう(笑)とおもくらいの食欲差がありますね。
自転車でこれほどストイックになるなら、自転車やめます(爆)

安くなりましたね

ここ数年のデフレ基調の影響で外食産業はどんどん安くなっていますね。それでも利益を出さなきゃいけなくて企業は乾いたぞうきんを絞るようにコストダウンに余念がないです。くれぐれもカロリーメイトを喉にひっかけないようにしてくださいね。

こんばんは。

私は鍵を持たない主義のため、飲食店内で、座っての飲食はほとんどありません。

自転車を観察できる席に座れればいいのですが、食事時間に、たまたま、そのような店に遭遇する事はまれです。

よって、コンビニの駐車場の片隅で、縁石に腰掛けて食べると言うスタイルです。

腹六分目位にして、「次のコンビニでは何を食べようか」と考えながら走っています。

No title

最近はいつも ’スニッカーズ’ を買ってから走りだします~
なんせ『甘党』なもんで・・・
終りはいつも’ソフトクリーム’だし (笑)

次回は是非!

ユッキンさん、いつもコメントありがとうございます。

消耗戦に突入している感もありますが、消費者の財布の紐がきつくなっている以上、
消費者を味方に付けられない企業は衰退するしかないのでしょう。
天井裏の思わぬ発見、楽しそうですね。
次回は是非写真に収めてブログアップして下さいね。

ブルベも短いのであれば。。。

ひろさん、いつもコメントありがとうございます。

ブルぺは興味津々ですが、600kmとかやった方の記事とか読むと、自分には絶対できないな
って思います。 まあ頑張っても400kmが限界でしょうね。
睡眠命(かつ寝る前にたくさん酒飲まないとダメ)ですから(^^ゞ

僕も美味しいものを食べに遠征するのは楽しいと思いますよ。
ただ、独りだとどうもねぇ。。。。

インドカレーはいかが?

カレーパンマンさん、いつもコメントありがとうございます。

HN通りですか(笑)
「カレーBAR」も美味しそうですね。 でも九州地区限定販売なんですね。
一度食べてみたいなぁ。。。。

カレーパンマンさんは、とことんカレー味がお好き?
超辛いインドカレーとかはいかがですか?

普段栄養摂り過ぎてるので(^^ゞ

KIKUさん、いつもコメントありがとうございます。

一種のダイエットなんですよ(^^ゞ
毎晩毎晩大量のお酒と食事を摂取しているので、週末ロングライド(基本は週1回)の
時くらいは「プチ断食」じゃないですが、摂取量を減らし、カロリー消費をしっかりする
ことで、体の毒素を抜いているみたいな。

一週間(朝昼晩)トータルすると、摂取エネルギーは僕の方がKIKUさんより多いくらい
かもしれませんよ。(かなりの部分がアルコールからのエネルギー摂取ですけど(^^ゞ)

好きなだけ毎晩飲み食いして、かつ今の体型を維持するには、少々ストイックな(ハンガー
ノックになる寸前くらいの)ロングライドが必要かなと思ってます(笑)

ご一緒させて頂く際には、KIKUさんが大盛り2人前食べてる横で、並盛り食べてますよ(^^ゞ

コストダウンの功罪

moumouさん、いつもコメントありがとうございます。

コストダウンは企業努力の賜物ですからね。
コストダウンの要求があるからこそ、技術革新(良いものを安く作る)もあるのだと思います。
食産業の場合、やり過ぎは深刻な品質低下を招きますから、自ずと限界はありますが。

それはそれとして、牛丼戦争の勝敗、楽しみですね♪
カロメの摂取は気を付けます。 餅ほどには引っかからないとは思いますが(^^ゞ

初めまして!

boochanさん、コメント投稿ありがとうございます。

鍵を持たない主義ですか。
ロードも乗られておられるようですが、ロングライドに行く場合でも、コンビニだけで
済ませてしまうのですね。
僕もコンビニだけで乗り切ることはできそうですが、最近はコスパの高い牛丼がマイブーム
ですね(笑)

甘党でお酒も飲む?

とすとんさん、いつもコメントありがとうございます。

甘党なんですか? でもお酒も飲みますよね?
榎本牧場辺りが中間地点となりますかね。
是非今度一緒に走りましょう!
(って、自力で榎本牧場に辿り着ける自信ないけど(^^ゞ)

インドカレーも大好き!

> Muirwoodsさん
普通のカレーより好きかもしれません\(^o^)/
でもあんまり辛いとダメですね。
まあ、50倍まで位ならなんとか(爆)

50倍って。。。。。(^^ゞ

昔ボルツで20倍とか食べたことありますが、十分に辛かったような。。。。

ちなみにインド人が経営する中東のインド料理屋で「一番辛くしてくれ」と注文したら
大したことなくて、「もっと辛くしろ!」と作り直させたことあるくらい、僕も辛いものは
大好きですね!  タバスコ飲んだりとかはしませんけど(^^ゞ

私も出来るだけ出費出したくない人です。
が160km越えになると補給の重要性を思い知らされました。
何度もハンガーノック手前になりやっとこさ重い腰を上げまして、牛丼屋で補給するのが1番自分にあっているなと…

この時期ならバックポケットなどにおにぎりを忍び込ませて走ると良かったです。

北海道で自転車乗りの学生が言っていました。
ガソリンはおにぎりだと!

20年前の女の子が言った笑顔と光景を今でも覚えています。
私は400ccのバイクでしたがね!

160kmくらいが目安ですよね

まっくろくろすけさん、いつもコメントありがとうございます。

くろすけさんも「牛丼ファン」ですか。 お仲間ですね♪
お店がガラス張りで、自転車を監視しながら食べられますしね!

確かに160kmを超えてくると、ちゃんと「米」食わないとキツイですよね。
それ以下なら、カロメ等いい加減なものでもどうにかなりますが。
距離が伸びると、椅子に座っての落ち着いた休憩も必要となりますし。

中型バイクに乗られてたんですね。
それにしても、「ガソリンはおにぎりです!」と言った笑顔の女の子、今でもおにぎりを
ガソリンに、スポーツバイクに乗ってるでしょうかね。

「+20歳」の女の子(?)になってるでしょうけど、きっと笑顔で自転車ライフを
送っていることでしょう!!

oxhntss@outlook.com

26インチクロスで爆走オヤジ 「ポタ飯」の変遷
degkvcıqm http://www.g9w280a5pbxlv401y808dq736k8fnli0s.org/
[url=http://www.g9w280a5pbxlv401y808dq736k8fnli0s.org/]udegkvcıqm[/url]
<a href="http://www.g9w280a5pbxlv401y808dq736k8fnli0s.org/">adegkvcıqm</a>

political@substitution.bw

accountant@pirouette.hn

irrigation@locality.sv

equip@mid.ec

tendon@penthouse.ae

secure@nowhere.lu

rerun@sullenness.in

futile@possibility.pt

litter@dusty.ke

マイケルコース バッグ偽物 http://licenciaszac.net/tuynxo/1298-zien.html
アバクロンビー キッズ 店舗 http://avintair.com/Tphcr-20150405-112925-313.html

silt@nebula.int

preferred@contaminate.tj

virgin@tenderly.cg

thanksgiving day@hectic.th

melodious@reproduce.md

common@mud flat.th

コール ハーン メタリック ウィングチップ http://concoaero.com/staff/axnl-9424-420-20.html

import@pygmy.vu

strip@durability.lk

mineral@pigeonhole.am

rational@precipice.biz

repeat@eat.mx

syphon@monk.bd

graduate@poise.de

registrar@polarize.de

evaluate@straggle.gov

プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR