スポンサーサイト


チェーンのメンテナンス

内圧管理もできず、空気入れないままロードバイクで1000km走ってしまい、メンテ音痴
ぶりを世間に晒してしまった情けない Muirwoodsですが、情けないついでに、メンテ
音痴ネタを連日でアップさせて頂きます(苦笑)

諸先輩方の温かいご意見をお待ちしております。

さて、MTB系クロスに乗っていた頃は、徒歩5分くらいのショップで「ママチャリを
買うような感覚」で5万円のクロスを買ったことから、ジムの行き帰りとかに気軽に
ショップに寄って、タイヤに空気を入れてもらったり、チェーンが汚れていたら清掃
してもらったり注油してもらったりと、メンテは全部ショップ任せにしておりました。
(親切で良いショップなんですよ!)

しかしロードバイクを買った以上(買ったショップは違う店)、そんな情けないことは
できないので、「基本メンテは自分でやらないといけないなぁ」と思い、年末に基本メンテ
の本を購入しましたが、まだちゃんと読めてません。。。orz

空気圧もさることながら、チェーンは前から気になっていて、他のブロガーさんの記事を
読むにつれ、皆さんマメにチェーンのメンテ(清掃&注油等)をされているので、僕も
チェーンのメンテをやらなきゃならないなぁと、ロード購入直後から「思っては」いました。

でもって、ロード購入後2週間が経過した1月10日、江戸川で向かい風の突風に翻弄
されたあと、サドルやビンディングペダルの調整のためショップに立ち寄った際、
チェーンのメンテについて聞いてみたのです。

正確な表現は忘れてしまいましたが、ショップの店員さんからは、以下のようなことを
言われたものと僕は理解しました。

「バイクのチェーンは出荷時にちゃんとグリスアップ(オイル?)されているので、雨の中を
走るとか、ビショ濡れになるとかということがなければ、半年くらい持ちますよ(注油は
不要ですよ)」と。

「もっとも、最初の油を全部落として、滑らかな潤滑油に換える人も居ますけど」とも。
(こちらの表現の方がより正確に覚えてないので、違うことを言ったのかも(^^ゞ)

僕「じゃあ、雨の中を走らなければ、半年間チェーンに注油しなくて良いんですね?」
店員「そういうことです」

半信半疑のまま店を出たわけですが、購入前からずっと相談に乗ってくれて、実際に
僕のサーベロ号を組んでくれた本人(ベテランの店員さん)が言っていることなので、
素人の僕が反論する余地はありませんでした。

しかしその後も、皆さんのブログを見るたびに、200km毎に注油するとか、毎週チェーンの
メンテをするとか、その店員さんに言われたこととは随分異なるマメなメンテをされて
いるようなので、不安が募るばかりです。

昨日の記事のコメントでも、スターチャンネルさんがチェーンのメンテについてコメント
して下さってますが、折角なので、このネタを今日の記事にさせて頂くことにしました。
(今夜は新年会で、ブログ記事をゆっくり書けないという裏事情もあり(^^ゞ)

ロードバイク(クロスとて同じかと思いますが)のチェーンのメンテって、何をどういう
タイミングでやれば良いのでしょうか?

「この油(ケミカル?)が良い」というお薦めも含め、諸先輩方のアドバイスをお待ち
しております!

●本日の走行距離:   0km

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私の場合、チェーン、スプロケの掃除と注油が趣味と化してます^^;
なぜなら、ペダリングが軽くなるから^^
掃除と注油をすればAv35kmも夢ではなくなるかもww

普段はチェーン拭いて注油で1月に1回くらいゴシゴシとスプロケ拭いてチェーンはずしてペットボトルに入れてシャカシャカして1夜漬けです。
貧脚の悪あがきかも^^;

気分ですな。

( ̄へ ̄|||) ウーム チェーンのメンテとかチャリのメンテなんて
私は、気分でしてますな。ほぼ毎日触ってると思います。
なんたって、会社に置いてありまっさかいに。。
メンテ道具一式ありますからね。
昼休みなど、さわりさわりしております。時間があれば。馬鹿だ。
私ってチャリ依存症でしょう。間違いない。

う~ん・・・

見た目的に汚いと思ったらとか油切れするとシャリシャリ音?が大きくなるのでそれを目安でもええんじゃないですかね?

うちは安物のチェーンオイル使ってたのですぐにチェーンが真っ黒になったので月2くらいで清掃&注油をしていました。
あとは注油した後のチェーンの音を覚えておいて音が大きくなったら注油みたいな感じですね。

今週からチェーンオイルをグレサージュ VS-666に変更したので現在様子見中です。

オイルはFINISH LINEのを皆さん使っている気が?

オイル

まずは簡単にオイルの種類。

粘度が低いもの(さらさら)は、くるくる軽く回る。しかし長持ちしない。
ここ一番のレース決戦用なんかだと100Km200Kmとかでオイル切れになってしまうものもある。もっと短いのもある(トライアスロンなんかで使うのかな?)

粘度が高いもの。長持ちする。しかし砂埃などを拾いやすい。

ワックスタイプ。いわゆるオイルではなく、文字通りワックスね。
傾向としては、粘度が低いオイルと似ていると思ってよいはず。

以前、ある自転車屋さんで勧められたのは、WAKOのチェーンルブ。
まだ買っていないのですが、たしか汚れが付きにくいとか言われたんだったかな?
記憶違いかもしれません。


さてさて本題。
新品のチェーンには、最初から「シマノ社」のほうでグリスアップしてあるみたいですね。しかしながら、これがどのくらい持つのかまでは記載ががなく、オイル切れになるまでの期間は、乗り方次第・使い方次第だと説明書にあります。
そして定期的なメンテナンスをしろとも書いてあります。
結局、何Km使ったら・・・というのは、誰にも分からないのかも知れません。
実際に自分の目で(もしくは自転車屋さんの目で)チェーンを見て
オイルが必要かどうかを判断するしかなさそうです。
何度か自転車屋さんで見てもらううちに、その時その時の状態をあらかじめ覚えておけば、次からは自分で判断可能になるかも?

あ・・・ちなみに新品チェーンに、自分で購入したオイルなりワックスなりを新たに使う時は、出来れば、いやいやほとんど必須かも知れませんが、まずは脱脂作業が必要です。古くなった油脂分を残したままだと良くないです。
パーツクリーナー、ディグリーザーなんかを使うのが一般的かと。

書き忘れました

一番肝心なことを書き忘れました。

どのオイルがお勧めか?というのは、とても難しいかも。

こういう用途・目的にあうオイルはどれか?という選び方は可能かと思うのです。
軽くなるものとか、汚れにくいものとか・・・ね。

全部をすっきりしゃっきり満足させてくれるのは・・・果たしてあるのだろうか?
永遠のテーマかも? ちなみに軽くて長持ちして汚れないのは、
まず間違いなく「高い」と思っておいた方が良いです。

こんにちは

ショップの人(プロ)がそう言っているのだから良いと思いますが、
私の教わった事(ショップの方から)はちょっと違っています。
新品のチェーンについている油はチェーンルブじゃなく酸化防止の油だから、これは最初に洗い流す必要があると言ってました。
新品のチェーンを触れば分かりますが、なるほど!と思うほどベトベトです。
その上そのベトベト状態で走り続ければ表面的な汚れも付いてきますしあっという間にチェーンはまっくろになっちゃうと思います。
論より証拠です
兎に角1回チェーン清掃をしてみれば理解できると思いますよ。

No title

こんばんは^^
スプロケとチェーンがピカピカで、金属独特の輝きを放ってるのを
私はとても「美しい」と感じる変態なので、メンテはしょっちゅうしてますww

半年間、注油なしで大丈夫?? 難しいですね…
機能的には問題ないかもしれませんが、私は気持ち悪くて無理です(笑)
黒くて汚くなるし、音も若干大きくなりませんか?
私は粘度の高いオイルより、低いオイルの方が好みですね!
理由は同じく、粘度の高いオイルはすぐ汚れて美しくないから(爆)

No title

チェーンだけではないですが

機械物は、メンテをすればその分寿命は延びます。
何時したら良い?のではなく、何時出来るのか?がポイントになります。

出来る限り、愛車を可愛がってあげましょうね!

No title

ん~ん、皆さん勉強になります…

って、便乗組です。
アドバイスなど何も出来ませんorz
あっ!
反面教師なら、なれるかな(爆)

No title

こんばんわ^^
チェーンは雨の中を走らなくても、ホコリや摩擦で汚れていきます。
汚れると洗浄しますよね。。そしたら注油は必要です。
半年に一回というのはほとんど乗らないローディーの話でしょう。。
うっずさんみたいに乗りまくる方には当てはまらないですね^^

No title

所詮は機械の歯車を回すチェーンですからね。摩耗もするし酸化もするし。回転がなめらかでなくなってきたなあって感じたらオイルを注す感じじゃないですか。FinishLineのドライタイプを使っている人が多いように思います。

No title

僕の基本はライド後にチェーンをウエスで拭く。
(良く忘れますけど)

1~2ヶ月に1回注油をする。
ttp://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3-FINISH-LINE-%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%BB%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%83%AF%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%96/dp/B0022KK92A
コレを使ってます。
さらさら系なんで、汚れがつきにくい感じがします。

こんな感じでしょうか。
ちなみに、チェーンオイルは買って1年以上経ちますが、まだ半分は残ってます。
という事は、注油が思ったより少ないのかな~(汗)

No title

雨の日や悪路を走ることも多いんでけっこう頻繁に
洗浄と注油してます。
それにピカピカの方が速く走れそうな気がしません?(笑)

No title

半年なんで持ちませんよー
ホコリですぐ黒くなったり、チェーンにカスのように付いていませんか?
変速性能も落ちるので、まめに掃除した方がいいですよ。気分的にもスッキルするかと。

また、メンテ性上げるのに、ミッシングリンクはお勧めです。
チェーン掃除が楽になります
黒いチェーンが嫌いなので、走行毎に少なくともチェーンは吹くか、外してパーツクリーナーで洗ってオイル注しますね。

汚れるのがイヤだったので、しばらくはドライタイプ使っていました。
フィニッシュラインのセラミックワックス(だったかな?)青いラベルのやつ
ただ、持ちはよくなく、オイルが足りないとキュッキュッってチェーンが鳴ります。

今は、上記のオイルが無くなってしまったので、ウェットタイプ使っています。
同じフィニッシュラインのセラミックなんとか(緑のラベル)
タクリーノのオイルも評判いいですよ(私も使っていました)

ただ、ウェットタイプはすぐチェーンが汚れるので、またドライタイプ使うかも

No title

私も納車時のチェーン見て真っ黒どろどろで???って思ってましたけど、
1ヶ月後に調整に出した時ショップの方で綺麗に掃除してもらえました。
その後からはもの凄く軽く感じましたので、オイルを変えるのを勧めますよ(^^)v
ちなみに今使ってるのはタクリーノ(ショップのお奨めですネ)です。

趣味ですか(^^ゞ

まるおさん、いつもコメントありがとうございます。

「チェーン、スプロケの掃除と注油が趣味」ですか(^^ゞ
まるおさんのところに持って行ってやってもらおうかな(笑)

ちゃんとチェーン外して洗浄してるんですね。
見習わないと。。。

メンテ道具一式

スキンヘッドさん、いつもコメントありがとうございます。

ほぼ毎日ですか。。。それは凄い。
メンテ道具一式あるんですね。
「あさひ」で一式7000円くらいで売ってるという話を聞いたことがあるので、
思い切って買っちゃいますかね。

見た目と音

kenさん、いつもコメントありがとうございます。

「見た目と音」は目安になるでしょうね。
チェーンが真っ黒になるのは嫌なので、オイルはそれなりのものを買おうと思います。
注油後のチェーンの音、良く覚えておくようにします。

Finish Line をお使いの方が多いようですが、グレサージュってのもあるんですね。

500kmくらいは持って欲しいかな

スタさん、いつもコメントありがとうございます。

「軽さ」と「持ち」は反比例するんですね。
粘度が高くて砂埃を拾いやすいのはちょっと困るので、軽めで500kmくらいは持ちそうな
ものを探してみることにします。

「シマノ社で出荷時にちゃんとグリスアップされてる」というのは間違いないようですね。
乗り方によっては半年間注油不要なのかもしれませんが、汚れ方とか音とかを見て、
必要ありそうなら、注油(&清掃)してみようと思います。

脱脂作業についても了解です。 これなしじゃ注油の意味がないんですね。

普通の値段ので良いです

スタさん、いつもコメントありがとうございます。

軽くて長持ちするタイプもあるんですか。
相反する特性を同時に備えるという無理をする以上、価格は高くなってしまうんでしょうね。
僕は500kmくらい持てば十分かと思うので、軽めのオイルにしようかと思います。

酸化防止剤ですか!

KIKUさん、いつもコメントありがとうございます。

新品のチェーンには酸化防止油が付いてるんですか!
それは問題ですねぇ。。。  でも、ベトベトはしてませんでしたよ。
(見た目で、そう思っただけで、触ってみたわけじゃないんですけど(^^ゞ)

いずれにせよ、区切りの1000km乗ったので、清掃&注油はしてみようと思います。

ramuさんを見習わないと(^^ゞ

ramuさん、いつもコメントありがとうございます。

ramuさんのメンテは凄いですよね!
いつも新車のようにピカピカに磨いてるんですものね。

Muirwoods号の方は定期的にショップでメンテしてもらっているので、汚れてはいませんが、
Cervelo号は1000km走って注油なしなので、そろそろ音が気になるかもしれません。
見た目はまだ綺麗なんですが。。。。 幸い雨にも降られてないし。

僕も汚れるのは勘弁してもらいたいので、粘度の低いオイルにしようと思ってます。

飲む時間を減らして(^^ゞ

らんぼぅさん、いつもコメントありがとうございます。

そうですよね。 自転車も機械ですよね。
時間があれば「乗る」「飲む」じゃダメですね。
飲む時間を少し犠牲にして、メンテの時間を捻出しようと思います。

反面教師も

おとうちゃんさん、いつもコメントありがとうございます。

どうぞどうぞ、便乗して下さい。
反面教師のコメントもお待ちしてますよ!

洗浄→ 注油ですね!

ユッキンさん、いつもコメントありがとうございます。

「洗浄→ 注油」のプロセスが必要なんですね。
やはり、500kmとか1000kmに1回くらいは「洗浄→ 注油」が必要なんでしょうか。

機械の歯車

moumouさん、いつもコメントありがとうございます。

スプロケは「機械の歯車」かぁ。。。。
確かにそうですよね。 Finish Line が人気なんですね。 ネット検索してみます。

ウエス拭き

めばるさん、いつもコメントありがとうございます。

確かに「ウエス拭き」くらいは最低限やらないといけないですよね。
Finish Line の Ceramic ですね。 60mlなら価格的にも手頃ですね。
1本買えば1年以上持つのであれば、安い買い物ですね!

雨の中を?

カレーパンマンさん、いつもコメントありがとうございます。

雨の日でも走っちゃうんですか!? 
まあ、走ってる時に予想外の雨が降ることもありますしね。
確かにピカピカの方が速く走れそうな気はします(笑)

ドライvsウェット

すんださん、いつもコメントありがとうございます。

詳細ご説明ありがとうございました!
洗浄はパーツクリーナーでやるんですね。
ドライはチェーンが汚れない代わりに長持ちせず、ウェットは長持ちする代わりに
汚れやすいんですね。

悩むところですが、多分セラミックってやつかタクリーノにしようかと思ってます。

新品が真っ黒どろどろ?

とすとんさん、いつもコメントありがとうございます。

新車納車時のチェーンが真っ黒どろどろだったんですか!?
それって汚れていた訳でなく、黒々とオイルが塗られていたということ?

オイルを換えることで、そんなに走行性能が変わるんですね。
であれば、やはりマメなメンテは不可欠ですな。
Finish Line のセラミックにも惹かれますが、タクリーノも良さそうですね!

油切れの前兆はまず変則性能の微妙な低下です。その後に音なりです。
ディグリーザー掃除して注油してそのまま乗ると変則性能の低下が200kmくらいから感じ取れると思います。(サラサラ系のオイル)
粘度が高いと分かりにくいかもです。

ウエスで拭いて注油して、余計な油をまたウエスで拭き取れば最小限のメンテナンスになると思いますよ。

そりゃー、洗浄&注油が毎回出来ればすごいですが…

私は色々使ってサラサラ系にしました。フィニッシュラインからシマノの油に移行していますが、なくなればタクリーノになります。

そそ、スプロケ、チェーンリングを長持ちさせる為には約5000kmでチェーン交換した方が無難ですよ。

200km / 1000km / 5000km が目安ですかね

まっくろくろすけさん、いつもコメントありがとうございます。

サラサラ系のオイルは200kmくらいしか持たないんですね。
確かに200kmごとに(毎週)洗浄するのは厳しいので、「ウエスで拭いて注油して、余計な
油をまたウエスで拭き取る」という最小限のメンテを200km毎(毎週)に行い、1000km毎
(月1回強)に洗浄という感じで良いですかね?

そして、5000km(4ヶ月くらい)でチェーン交換ということですね!

タクリーノをお薦め頂いたのは、今回のコメントで、お三方目になります。
Finish Line、シマノと使ってみて、結論はタクリーノですか。
ちょっと高そうですが、試してみる価値ありそうですね。

最初はわざわざ

初めてチェーン洗浄やメンテをするにあたり
プロはどうやるのかを知りた(パクリた)かったので
購入後の最初のメンテはショップにお願いして
しかも横で見学させてくれとお願いしました。

都度質問したりそばで見学できたし、ホントためになりました。

基本メカ(DIY)好きなので、それ以上のことは出来るようになりましたが
最初のメンテをする上で個人授業はオススメですよ

No title

こんばんわー
なぜ、チェーンを清掃した後の走行はテンションがあがるんでしょうね。
自転車もスムーズに回るようになるので、とても走り安いですよね。

でも1ヶ月のチェーン洗浄代が結構かかるんです。。

おたけびさん

確かにその個人授業はためになりそうですね。
ショップに持っていってガン見してみるかな。
プロの作業を見るのはとても参考になるでしょうね!

ってことで、けびさん、僕に個人授業して。
授業料はお好みで♪

「まんてん」飲み放題(30分)でもいいよ(笑)

HI_MAJINさん

いつもコメントありがとうございます。

確かにキッチリやろうとすると、ランニングコストはかさむでしょうね。
でも、快適に走りたいですから、そこはある程度投資しないとですよね。

メンテ超初心者ですが、「基本メンテを覚える」は今年の目標のひとつでもあり、
頑張りたいと思います!!

チェーン潤滑には、自衛隊も御用達の高耐久性チェーンルブVT-09、チェーン洗浄面倒臭がりさんには、PEDRO'Sチェーンマシーンキットが宜しかろうかと。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

キットもあるんですね

  さん、コメント投稿ありがとうございます。

自衛隊では自転車(ロードバイク?)も使ってるのでしょうか?
それともオートバイかな?

チェーンマシンキットなんてあるんですね。
確かにこれを使えば簡単にできそうですね!

No title

一ヶ月に一回専用のチェーン掃除ので洗ってます
気が向けばスプロケ外して一枚一枚拭いてますよ
洗ったらセラミック入りのオイルを一こま一こま一滴ずつたらしてペダルを10回ぐらい回したら拭き取ってます!オイルが飛び散らないように

posse@snoop.be

self command@candy.nr

lnzhcvzuyz@gmail.com

26インチクロスで爆走オヤジ チェーンのメンテナンス

oirgxytl@gmail.com

私はブログ何かを見つけるために好奇心プラットフォーム あなたがいる使用して?いくつかのマイナーセキュリティを|私の写真と一緒に問題問題|私は持つ経験だサイトと私は思います見つけたいものより守ら安全な。 勧告何かありますか?

yexscxbdgkv@gmail.com

ねえ簡単に素早く率い、あなたが数を知らせる|正しく適切に。私はよく分からない理由が、私はそのリンクの問題だと思います。 ブラウザのWebブラウザ私は2つの異なるでそれを試してみたし、両方が同じ結果を示している。

adhsmzvlrtc@gmail.com

I love it!
Ray Ban Köpa One Get One Half Pris http://healthycities.se/lista.php?pid=4434

gtygext@outlook.com

26インチクロスで爆走オヤジ チェーンのメンテナンス
[url=http://www.g9028frw4k9xb5hdb2um863kk10dw940s.org/]ukqsmsnypms[/url]
<a href="http://www.g9028frw4k9xb5hdb2um863kk10dw940s.org/">akqsmsnypms</a>
kqsmsnypms http://www.g9028frw4k9xb5hdb2um863kk10dw940s.org/

deposition@rinse.li

ミズノ ジュニア リング http://www.corporate-d.com/mizuno-wolf-04akjf.html
ルブタン メンズ 天保 http://uitleendienst.baso.khlim.be/christianlouboutin-christianlouboutin-44utrk.html
セイコー シチズン http://www.eng-sciences.com/hollow/seiko-qmid-zpwvixpihsqz-55vegetation.html
ズッカ 時計 ベルト交換 値段 http://simart.fr/gininjfc-cabane de zucca-03jqwv.html
ゼロハリバートン スーツケース 76 動画 http://www.parrocchiacastronno.it/vulnerable/nfsfb-6329.html

sealed@recliner.fj

thunderous@transformation.lt

ティファニー パール http://hysr.cc/tiffany-jvpbh-88nbmo.html

sawdust@richard.ba

njkgie@gmail.com

以免小唐没饭吃,病情加重,张老爷子也跟着回去了。
开心8备用网址 http://www.chetongyi.com/letianylc/index.html

efficiently@degenerate.de

cation@versus.ru

fake@malaysian.im

ゼロハリバートン スーツケース 軽量 60cm http://purecrete.us/files/hy-djge-3658.html
ダイワ 釣具 店 http://old.51cye.cn/ptoqnc/fishing-eisqm-25.html
ニナリッチ ニナ ファンタジー http://zhongwan.cn/ucy/NFG-890-zek.html
コンバース 紐購入 http://claibornes.com/converse-20150602-550957-03498.html

pother@me.bs

btcheaf@gmail.com

Très bon vendeur , Brazilian body wave conforme à cette description*Très sérieuse

receptacle@fury.kg

rational@helmet.sh

オメガ ペアウォッチ forever http://www.kupiki.ru/rlrnmjgv/omega-omega-74771.html
フィットフロップ 熊本 ufj銀行 http://www.purjehdusmatkat.fi/thatch/fitflop-150-thematically.html
セイコー シチズン ハミルトン http://sisl.org/namesake/Qsdh-230.html
ボッテガ 2つ折り レディース http://gec.kmu.edu.tw/nursery/bottegaveneta.vyvod-jqxish-06bottegaveneta86.html
プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
