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自転車とダイエット & 飛行機失敗談(続編)

正月明けから、自転車ブログ仲間の記事に、ダイエットネタが散見されていることから、
僕もひとつ書いてみようかと思います。

僕は今でこそ身長177cm、体重68-70kgの標準体型(BMI 21.7 - 22.3)ですが、10年
ちょっと前(35歳くらいの頃)には、体重78kgくらいありました。
(20代の頃は体重65-67kgくらいだったが、30代になって太った)

ウェストも86cmくらいまで膨らみ、持っていたズボンがキツキツになってきたので、
買い替えるのも不経済だと思い、一念発起してダイエットを開始しました。

大好きなお酒も半分以下まで減らし、1日の摂取カロリーを半分近くまで落とし、週に
4-5回ジョギングするなどして、3ヶ月で14kg(78kg→ 64kg)のダイエットに成功。
ウエストも「86cm→70cm」と16cm絞り込みました。

その後は、食事とお酒の量はダイエット前のレベルに戻しましたが、夜は炭水化物を
摂らないとか、脂っぽいものは避ける(脂身は残す)等、細かい努力は続けております。

また、ダイエット後、貧相な上半身を鍛えるためジムに通い始め、ベンチプレス等で
大胸筋を鍛え、全身の筋肉量を増やしたことで、今の体重まで増加してますが、体脂肪率
は「11-12%」レベルを維持しております。

去年1月に自転車に乗り始める前の有酸素運動として、30代後半はジムでトレッドミル、
40代になってからは、ひたすら外を歩く(1日2万歩を目安に)ことで、エネルギー消費を
行っておりました。(雨の日は家の中でステッパーを踏む)

自転車に乗り始めてからは、エネルギー消費方法のメインが、徒歩から自転車に移行した
訳ですが、体重や体脂肪が増えないように気をつけていることは以下のポイント。

1.ライド中の補給は、ハンガーノックにならない程度の最低限とすること。

 どうしても、ライドの前日・当日の夜にたくさん飲み食いしてしまうので、理性の
 利くライド中は極力抑えるようにする。

2.夕食時の炭水化物はできれば摂らない。 摂る場合はなるべく遅い時間に。

 これ科学的根拠あまりないんですが、深夜零時に寝る人が夜8時頃に炭水化物を
 摂取すると、就寝中に効率よく脂肪に転換され体脂肪として蓄えられるるように
 思うんです。
 でも、寝る直前なら、消化の大半が朝起きてからになるような気がして、深夜零時
 近い食事は「朝飯だ!」と思って食べてます(^^ゞ

3.昼飯のご飯(炭水化物)は少し残す。(これは定番ですよね)
4.昼飯の後、30分くらい速足散歩をする。
5.朝飯はどんなに急いでいても、必ず食べる。
6.脂身は極力残す、揚げ物の衣も全部は食べない。
7.じてつうできない時は、2駅分くらい歩いて通勤する。
8.出張中でもジムに行ったり歩いたり、極力運動を欠かさない。
9.お菓子(特に甘いモノ)は極力食べない。


さて、話は変わりますが、1日2日と接待会食で深夜零時過ぎまでハードに飲んでいた
ことから、昨夜は胃と体が少々疲れており、胃と肝臓を休めるためにも、お酒の量を
減らして早く寝ることにしました。

飲んだ量は「ビール2リットル+ウィスキー水割り5杯」くらいであり、普段の1/5
くらいの量に留め、23時過ぎには就寝しました。

ところが、1時間ちょっとで目が覚めてしまい、その後も朝まで熟睡できませんでした。
ふと目を覚ますと、さっきから10分しか経ってないとか、朝まで殆ど眠れず、悶々と
過ごし、今日は完全に寝不足で、接待続きで疲れていた昨日よりも疲れてます(^^ゞ

しっかり飲まないと熟睡できないってのもどうかと思いますが、飲み足りなかった翌日の
体調は、飲み過ぎた翌日より悪いので、疲れているときでも、夜遅く帰ってきた時でも
「規定量」は飲まないと、リズムが狂ってしまうようです。

●本日の走行距離:   0km
 2月の走行距離:   0km

明後日から頑張るぞー!!

<追記>

さっき、空港でチェックインしたところで、こないだ書き忘れた飛行機トラブルを
もうひとつ思い出しました。

今日と全く同じパターンで、金曜日の夕方に国内線に乗り、途中で国際線に乗り換えて
夜行便で土曜日の朝に成田に着く予定をしてたんですが、チェックインしたところ、
「国際線は明日の便となっておりますが。。。。。」と。。。。orz

「えーーーーーーー!?」「ちょっとそれは困ります。今夜の便に換えて下さい!」と
頼みますが、満席とのこと。 乗り換え先でギリギリまで交渉するしかありません。

さっきまで一緒だった駐在員に連絡し、乗り換え先の駐在員の連絡先を教えてもらうと
同時に、乗り換え先で交渉が上手く行かなかった場合に備えて、ホテルの予約も頼みました。

やきもきと850km(1時間半弱)国内線で飛び、乗り換え地で航空会社と交渉です。
やはり満席。。。。orz  乗客が全員揃ってキャンセルが確定するまで待つしかありません。

そこに乗り換え地の駐在員(同期入社の友人)から電話がかかって来ます。
「おーい、何か知らんが、急にこっちに泊るんだって? 飲みに行こうや!」と誘われます。
土曜日には予定があったんですが、ここで待っていても乗れる保証は全くありません。
「飲みに行こうや」にほだされて、早々に交渉打ち切り(笑) タクシーでホテルに
向かいます。

友人は後輩を連れてホテルのロビーで待っていてくれました。
持つべきものは友人ですなぁ。。。。。 こんな急なハプニングだってのに、しかも金曜日の
夜だってのに、お付き合い頂きましたよ。 深夜まで(笑)

でもって、自宅に連絡を入れたのは、翌日(飲み過ぎて寝坊した)昼頃。
朝9時には帰宅しているはずの人間が帰ってきておらず、家族に心配掛けましたが、
「飛行機の予約が間違っていて、1日遅れで帰るわ」と連絡すると、疑惑の渦に。

家内は以前の中東でのトラブルとかも知ってるので「まあ、そういうこともあるだろう」と
思ってくれたらしいのですが、高校生の娘が「それは絶対におかしい!」「現地に女が
居て、金曜日から土曜日にかけてデートしているのかもしれない」と疑われます。

そんなややこしいことしませんし、そんな甲斐性ありませんって(笑)

娘には数日間「パパの行動は理解できない」「怪しい!」と言い続けられました(苦笑)
今回は国際線の分も含め2枚の搭乗券をもらってますので、空港で飲み過ぎて乗り遅れ
ない限り予定通り帰国できるはずです(^^ゞ



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非公開コメント

No title

こんばんわー
実は1度も飛行機に乗ったことのない私。
とてもMuirwoodsさんが羨ましいですw

飛行機で輪行。。。後30年後には実現したいなぁ

No title

上半身をしっかり鍛えているあたりすごいですよね。

私はひたすら自転車に乗るばかりなので上半身は貧相です。
さらにお腹周りの皮下脂肪がなかなか取れませんので体脂肪もまぁまぁあります。

やはり晩飯を多く取るからなのかな??
でもこれは譲れないので・・・・・自転車をひたすら漕ぐということで。

No title

ずいぶんと絞り込んだつもりでいたのに
結構上半身が貧弱なのに気がついて
ダンベルなんかで鍛えてはいるんですが・・・

心配なんですよ

娘さんは心配なんですよ。お父さんこと好きなんですね。
あまり心配かけないようによ~く確認してから出かけましょう。
ダイエットですが基本的に爆笑さんは運動量が豊富ですから特に食事のケアは必要ないように思いますよ。

No title

もうすぐ?お帰りなさいですね
今回もMuirwoodsさん史に残る?出張だったんじゃないですか(笑)
なにはともあれ、お疲れ様でした~。

ダイエットですが、私も半年で10kg減量に成功したんですが、
やはり上半身の貧弱さが・・・目立ちますね(>_<)
今日から腕立て15回(笑)始めま~す!(自転車の為にもなるし・・?)

HI_MAJINさん

いつもコメントありがとうございます。

飛行機、そうですか。
初めの何回かはワクワクしますが、落ちる危険や、落ちた時は絶体絶命だと
思うと、酒でも飲んでないとやってられないほど怖いもんですよ(^^ゞ

まっくろくろすけさん

いつもコメントありがとうございます。

僕も晩飯の量はそうそう人に負けないくらい食べますよ。
胸と腕はベンチプレスで鍛え、腹の脂肪は腹筋運動で燃やしてますね。

今の課題は「体幹」ですね!

こんにちは

私は普段夕食に規制は掛けていませんしライド中もがつがつ食べますww
その分普段の朝昼は殆んど食べない変則的な非常に不健康なダイエットを行っております(爆)

カレーパンマンさん

いつもコメントありがとうございます。

体重を急激に落とすと、どうしても上半身が貧弱になりますよね。
なので、一旦限界まで絞ったら、次はたんぱく質をしっかりと摂取して、筋肉を
付けるようにしないと行けませんよね。

ダンベルなら、片手で20kgくらいは上げたいですね!

moumouさん

いつもコメントありがとうございます。

まあ、娘に心配されている内が花とも言えますしね(笑)

運動量は多い方だと思いますが、飲食(特に飲んでる時の食事の量)が人一倍
多いので、脂身とか揚げ物とかは避けるようにしてます。

とすとんさん

いつもコメントありがとうございます。

今回の出張のことは、一生忘れないと思います。
死ぬほど焦りましたから(^^ゞ

腕立て伏せは、器具要らずですので、いつでも出来ますよね。
真剣に負荷かけると、結構筋肉痛になるくらいの運動量になるし。

お互い上半身を鍛えましょう!

KIKUさん

いつもコメントありがとうございます。

KIKUさんは、お酒を飲まない分、飲む人よりかは食べても大丈夫だと思いますよ。
でも、朝昼食べないというのは、ちょっとバランス悪いですね。
せめて朝飯か、ブランチ程度は召し上がった方が良くないですか?

まあでも、ダイエットって究極は「1日の摂取総量」が一番効いてくるので、夜に
制限設けないなら、朝昼減らすので正しいのかもしれませんね(^^ゞ

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プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

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