

チェーンクリーナー買いました!

先週、ひろさんにミッシングリンクをご提供頂き、「らんぼぅさん」のお手を煩わせて装着してもらったので、
チェーン洗浄は、チェーンを外してできる体制が整いました。

しかし、まだちょっと自信がないので、初回はチェーンクリーナーを使ってやってみたいと思います。 
チェーンクリーナーは以前「イマキューさん」からもお薦め頂きましたし、最近の「まっくろくろすけさん」のブログでも使い方について詳細にレポートされてます。

本当は今日にでもやろうと思ってたんですが、この三連休は自転車以外の用事がかなり入っており、
今日は用事をこなすため横浜方面にずっと居たことから、チェーン洗浄は明日以降に持ち越すことになります。

さて、購入したチェーンクリーナーはイタリア製「BARBIERI」というメーカーのものです。
このメーカー、僕は素人なので知りませんが、どんなメーカーなんでしょうか?
ご存知の方が居られたら教えてください。

P1070198.jpg

P1070194.jpg

P1070196.jpg

P1070197.jpg

一応日本語の説明書も付いているようです。

P1070199.jpg

さあ、メンテ音痴の僕でも、首尾よくチェーン洗浄ができるでしょうか。
明日も車で遠方(山梨)まで出かけなければならない用事がありますが、大雪なので、メンテには最適な
タイミングとも言えますよね!

●本日の走行距離:  雪のため当然のごとく「ゼロ」

明日も雪で走れない予定ですが、明後日こそはリベンジしたいものです。
しかし、ここまで大雪だと、明後日は晴れたとしても、路面状況はあんまり良くないだろうなぁ。。。。

ま、でも降ってない限り走りますけどね!

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これを使ってグルグル回してみてください。

かなり違うはずです。
このディグリーザーがなくなってから私の方法をやってみてどれだけ違うかを見るのも楽しいかもしれませんよ。

でもねミッシングリンクだったらもっと簡単なのかもしれませんよ!?
私はチェーン自体をはずして掃除は出来ないので銅なんでしょうかね??

メンテナンス

チェーンクリーニングを含めて、色々試してみるのが楽しいんですよね。
私も、似たようなものを試したことがありますが、結構クリーナーが飛び散った
覚えがあります。
そのうち、自分に合ったやり方に落ち着くんじゃないでしょうか。

No title

チェーンクリーナーには興味深々なのですが・・・
ブラシの毛が抜けて絡みついたとか、洗浄剤が高いとかあまり
いいウワサを聞かないので躊躇しています。。
ホントに良いものなら欲しいです^¥^

あわわ、3連チャンで名前を載っけていただいたのに、カメ訪問ですいません(反省)。
メンテにもめきめきと力をつけられてますね。サイクリストとして死角なしになっちゃいますやん。
私は、VT-09ってやつで、ずぼらメンテはじめました(笑)。

No title

本気で回すと、もの凄く飛び散るので気をつけてね!

No title

チェーンクリーナー買っちゃいましたか^^
インプレ結果期待しています。
ぼくも以前ヤフオクで買った安物を使ったことがありますが、安かったせいでイマイチの使い勝手だったので、違うメーカーのものに期待です。
チェーンがキレイだとバイクが美しくみえるのでこの部分は常にキレイにしておきたいですね^^
という僕は、最近掃除をサボりがちです(爆)

No title

チェーンクリーナーを買われたんですね。
これがあればチェーンを外す手間も要らないでしょう。
今日のメンテが楽しみですね。

No title

チェーンクリーナー以前使ってました^^
結構便利だったんですが、把手がバキッとして金具が緩んで、ボタボタと液漏れして5回くらいで寿命となりました^^;
で、ミッシングリンクの出番となったんですが・・・
今は新しいのも買えずにチェーンはずしてペットボトルに入れてシャカシャカ浸け置き洗いです。

ジョイですよね(^^ゞ

まっくろくろすけさん、いつもコメントありがとうございます。

グルグル回してみます。
といっても、今日はちょっと時間取れそうにないので、また後日やってみます!

ディグリーザーがなくなったら「ジョイ」ですよね!
まずはクリーナーでやってみて、長所欠点を見極めた上で、ミッシングリンクを外してやる
方法も試してみようと思います。

場所の確保

ひろさん、いつもコメントありがとうございます。

飛び散るみたいですね。
どこでやるのかが問題ですな。
車庫でやろうと思うのですが、ライトが切れている。。。。。
ライトが切れてから8年くらい経っている。。。。 家のメンテもできてない。。。。orz

長所と欠点

ユッキンさん、いつもコメントありがとうございます。

ブラシの毛が抜けるのは困りますねぇ。。。
まあ、長所と欠点があると思うので、色々と試してみることにします。
使ってみたインプレは別途(後日)記事にしますね!

死角ありですよ(^^ゞ

イマキューさん、いつもコメントありがとうございます。

いえいえ、私目もなかなか皆さんのブログに毎日行けないことも多いですから(^^ゞ
いやぁ、道具は買いましたが、まだ使ってませんので、死角ありです(笑)
今日もこれから遠方まで(車で)でかければならないので、今日もできないかも(^^ゞ
でも一週間以内には絶対やるつもりです!

ゆる~り

らんぼぅさん、いつもコメントありがとうございます。

飛び散りますか。 では、ゆる~りゆる~り回すようにしますね。

頑張ります!

めばるさん、いつもコメントありがとうございます。

取り合えず買ってみました。
場所の確保も必要なので、今日明日はちょっとできないかもしれませんが、近日中に
実施の上、インプレ記事アップしますね。

チェーンが汚れていると、折角の新車が汚く見えちゃいますから、掃除頑張ります!

わたしのチェーンクリーナーでも毛が抜けますがある法則があります。
9速のチェーンでは少し抜けて、10速のチェーンだと抜けません。
チェーンの厚み?何かが関係するのでしょうね。

時間切れかも(^^ゞ

Moumouさん、いつもコメントありがとうございます。

チェーンクリーナーは長所短所があるようですが、外さなくてよいのは楽かなと。
今日やろうかと思ってたんですが、ちょっと遠方まで外出しており、時間切れになって
しまうかもしれません。 
明日自転車が汚れる予定でもあり、明後日やろうかな(笑)

短命なんですね。。。

まるおさん、いつもコメントありがとうございます。

意外と短命なんですね。。。(^^ゞ
壊れないように気をつけて使うようにします。
慣れてくれば、ペットボトルシャカシャカができるようになると思うんですが。。。
いかんせんメンテ音痴なもので。。。

毛が抜ける法則

まっくろくろすけさん、いつもコメントありがとうございます。

9速のチェーンでは抜け、10速では抜けませんか!
Cervelo号は10速なので、抜けないことを期待します。
8速の Muirwoods号には使わない方が無難かなぁ。。。。

No title

チェーンクリーナーいいですね~。
 
 私はカッターで外してディグリーザーにドブ漬けですが、やはり作業がかなり大変で、月1回出来ればいい方です。チェーンも痛みますしね。チェーンクリーナーなら作業が苦にならないから、おろそかになる事もないと思います。汚油を取らないと注油の意味がないですしね。

 日曜は実は休みですが、家の仕事をしないといけないので、なかなか走りに行けないんですね。お誘いがあればがんばります。

maruRRさん

いつもコメントありがとうございます。

クリーナー、買っただけで、まだ作業の目処が付いてませんが(苦笑)、今後は
マメにやろうと思ってます!

日曜日、お休みなんですね!
明日も、下記のような企画がありますよ(笑)
明日が無理でも、また機会を作ってお誘いさせて頂きますね!

http://edogawa-hinnkyaku.livedoor.biz/archives/52095316.html

No title

初めまして(_ _)。ram3003さんの所から来ました~。お名前は以前から色々な方の所で拝見しておりました。
私のにもミッシングリンク付いている(のもある)のですが、このタイプのモノにも以前から大変興味があります。まっくろくろすけさんの記事も興味を持って読みました。
続報、楽しみにしております。
路面が濡れた翌朝は凍結している可能性もありますのでご注意下さいね。

ZZさん

コメント投稿ありがとうございます!

私、実は、ZZさんのブログもかなり早い時期から読ませてもらってたんです。
コメントする勇気はありませんでしたけどね(^^ゞ

zzさんのブログから勉強させて頂きました。
あ、今日はもう酔っ払いなので、明日移行ちゃんとコメントします。

コメント投稿、本当hにありがとうございました!

メーカーは違いますが私もチェーンクリーナー持ってます!
使ってビックリ!チェーンってこんなに汚れてたのかって感じです。

イーグルさん

いつもコメントありがとうございます。

チェーンクリーナーでそんなに綺麗になりますか!
使ってみるのが楽しみです♪

これ気になってたんだよな~

うっずさん

このクリーナー買おうか悩んでたんだよね~
ミッシングリンクだからついつい灯油にジャボンですませちゃうんだけど
やっぱり間の汚れはシャカシャカだけでは落ちなくてブラッシングもひつようだなと。

ぜひインプレヨロシコです(^^)

再装着の不安。。。

けびけびさん、コメント Thanks

ブラッシングも一長一短あるみたいですが、試してみます。 いつやるんだか(^^ゞ
灯油にシャボンが簡単なのかどうかは今一つ良く分からないんですが、シャボンして注油した
あと、チェーンを再度装着するのって面倒臭くないですか?
なんだか、ディレイラーやプーリーに間違って着けちゃいそうで怖いです(苦笑)

kzjgww@gmail.com

ディオール 財布
サザビー 財布 http://www.photogallery4u.com/

vrrdecz@outlook.com

26インチクロスで爆走オヤジ チェーンクリーナー買いました!
yceescolms http://www.g16fkbt8q01vl0k12f3sz014415brwz7s.org/
<a href="http://www.g16fkbt8q01vl0k12f3sz014415brwz7s.org/">ayceescolms</a>
[url=http://www.g16fkbt8q01vl0k12f3sz014415brwz7s.org/]uyceescolms[/url]

bsyarja@gmail.com

私はよく分からない理由正確な理由が、この私のために遅いウェブサイトロードしています。 問題の問題か、ある他の誰がこのをしている問題は私の最後に? と問題がまだ存在するかどうか私は戻ってチェックします。

cnblpjssacv@gmail.com

侵害違反plagorismまたは著作権の| 問題問題あなたがいずれかに実行するのですかそんなに書かれたコンテンツの内容や記事をサイコーでは?私自身、または外部委託 が、それはのようになります。私はどちらかしたコンテンツサイト排他的なユニークな完全にユニークをたくさん持っていることの多くはある 私なしで|インターネットウェブすべての上にポップアップ。何か知っています紛失食い物であることから、コンテンツを助けるために防ぐ?私は確かに本当にと思い、それを感謝しています。

jmacmnnay@gmail.com

hi
it's good posting.
全年級 http://105.xyz2014.info

jmacmnnay@gmail.com

Is that true? Ill spread this information. Anyway, nice posting.
畫畫書 http://105.xyz2009.com.tw

jmacmnnay@gmail.com

hello
that's nice posting.
陳光數學 http://www.xyzdvd.net/xyz/SCHD0596-35.html

jmacmnnay@gmail.com

Is that true? Ill spread this information. Anyway, nice posting.
蘇捷魁老師 http://105.xyz2013.info

jmacmnnay@gmail.com

hello
it's good posting.
蘇捷魁老師 http://105.xyz2016.info

jmacmnnay@gmail.com

Is that true? Ill spread this information. Anyway, good posting.
大補帖 http://105.dbt.tw

jmacmnnay@gmail.com

Is that true? Ill spread this information. Anyway, good posting.
基礎物理 http://105.xyz2015.info

jmacmnnay@gmail.com

Is that true? Ill spread this information. Anyway, good posting.
龍騰版 http://105.xyz2018.info

jmacmnnay@gmail.com

hi
that's good posting.
下學期 http://105.xyz2017.info

jmacmnnay@gmail.com

hi
it's nice posting.
102學年度 http://105.xyz2011.info

jmacmnnay@gmail.com

hi
it's nice posting.
平版系統 http://www.seednet.xyz

jmacmnnay@gmail.com

Is that true? Ill spread this information. Anyway, nice posting.
翰林 http://www.okgo001.com

repartee@indulge.ph

audition@sexy.th

remnant@economize.ht

indulge@interferon.tr

puck@teamwork.ht

sforzando@paw.hk

アンダーアーマー uv パーカー http://www.toothbrushking.com/underarmour-underarmour-85pemv.html
ボンポワン ベビー アウトレット http://www.limacarriers.co.za/pasture-kjirb-59sfdz.html

rape@refractory.as

rancor@thoughtless.md

senseless@rattle.ck

keeping@networking.cu

plover@teal.ly

emission@python.ug

pectoral@data.ua

astonishing@vibration.jm

secession@thaumaturgist.tr

mud@periphery.is

stevedore@quadruped.sb

ニューバランス m1300cl メイドインusa リミテッドエディション 国内ミタスニーカーズ・オッシュマンズ限定 http://www.kmcwdq.com/provisions/eixlt-asjge-superhighfrequency-7.html
ドクターマーチン 4e エンジン http://www.youpeiku.com/jgsarchw/ciadx-rymjq-tyranny-9.html

mivueou@gmail.com

[SOLD OUT]¥Ð¥ó¥º VANS VALUT SK8-HI ZIP LX ¥¹¥Ë©`¥«©` ¥ô¥©¥ë¥È ¥¹¥±©`¥È ¥Ï¥¤ ¥¸¥Ã¥× ¥é¥°¥¸¥å¥¢¥ê©` ¥¹¥¨©`¥É ¥á¥ó¥º VN-0OZJ75R ¥Ý©`¥È¥í¥ï¥¤¥¢¥ë [ ÕýÒŽ ¤¢¤¹˜S ]¡¾P2¡¿
SOLD OUT http://23.110.222.128

stretch@scalpel.jp

マイケルコース エスティーローダー ダブルウェア http://xzdesj.cn/mezkyk/michaelkors-casbe-5.html

suave@ginger.ar

パテックフィリップ パーペチュアルカレンダー 中古 http://www.fengluyuan.cn/yhxnnx/patekphilippe-ektvs-6.html
ブルガリ 130周年限定ウォッチ http://nm5ml.com/minimize/tmyre-ioeuc-bmcnxyhslna-9.html
キプリング キーホルダー http://courtneychiro.com/5z2t/kipling-20150814-7kipling6kipling-9928970.html
オメガ シーマスター プラネットオーシャン 買取 http://qahmyh.com/dzqad8/omega-uhqx-68.html

unrest@suggestion.cd

サングラス 自転車用 エアバッグ http://siig.co.th/xyxunhdjfynp/bbeba-zyjpg-sunglasses-2.html

parameter@ms.tm

upkeep@shoots.vu

squabble@manufacturing.tp

president@stagnation.hk

edozjwq@gmail.com

Is that true? Ill spread this information. Anyway, good posting.
證照 http://win10.xyzdvd.net

edozjwq@gmail.com

hi
that's good posting.
康熹版 http://win10.xyz2015.info

edozjwq@gmail.com

Is that true? Ill spread this information. Anyway, good posting.
平面設計 http://dbt.tw

edozjwq@gmail.com

hello
that's nice posting.
會考ING http://win10.gotodvd.tw

edozjwq@gmail.com

hello
it's good posting.
年級 http://win10.xyz2009.com.tw
プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
