スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロードバイクとクロスバイクの走行性能(速度)比較

ロードバイク(Cervelo号)に乗るようになって1ヶ月半、やっとデータが揃いつつあるので、
今後ロードバイクの購入を視野に入れている方々の参考に、というよりは、それなりの金を
つぎ込んだ自分を納得させるため(^^ゞ にも、データ比較をしてみることにしました。

まずは、MTBメーカーとして有名な米国MARIN社製Muirwoods号ですが、MTB標準の
26インチタイヤ用のフレーム(サスは付いてない)に、26インチx1.4インチという
タイヤがOE装着されてましたが、今は1.5インチ幅のタイヤに履き替えているので、
mm単位で表記すると、実に「38c」(38mm)という極太タイヤを履いてます。

Muirwoods Spec 表

一方、ロードの Cervelo号はロードの標準「700c x 23c」のタイヤを装着。
スペックは以下。

Fork   3T Funda PRO
Headset   FSA IS 3
Seatpost   FSA Carbon Pro CSI
Shift/Brake Levers   Shimano Ultegra STI
Front Derailleur   Shimano Ultegra
Rear Derailleur   Shimano Ultegra
Cassette   Shimano Ultegra 12-25
Chain   Shimano Ultegra
Brake Calipers   Shimano Ultegra
Crankset   Shimano Ultegra
Bottom Bracket   Shimano Ultegra
Stem   3T ARX PRO
Handlebars   3T Ergonova OE
Saddle   fi'zi:k Pave
Wheels   Fulcrum Racing 5
Tires   Vittoria Rubino Pro Slick

つまり、既にロード系に近い Escape や Sirrus などに「700c x 23c」のタイヤを履かせたり
ホイールもグレードアップしたようなクロスからロードに乗り換えるよりは、ドラスティックに
スペックが改善したと言えるでしょう。

一般的に、ロードバイクは速く走るために設計されていますが、クロスと比べてポジションが
キツクなるので、最近ロードを購入された「まるおさん」の記事にもあるように、慣れない内は
体のどこかが痛くなり、却ってスピードが遅くなってしまう危険性もあります。

僕の場合はスペックの向上(特にタイヤとホイール)が大きかったことから、以下のように
データが走行性能改善を裏付けております。 最初は肩凝りや腰痛が出ましたが、最近はだいぶ
体が慣れてきました。

<走行データ比較>

Muirwoods号でのロングライド記録(160km超)の中から、平均速度の高いものから順に
並べてみると。。。。

   Date  Dist   Ave
1) 9/11   188km  27.3 km/h (福島まで北上!→ 輪行帰宅
2) 7/31   175km   25.1 km/h (初の東京湾一周!パンク付 )
3) 10/17  208km  24.9 km/h (お嬢生誕記念ライド
4) 11/6   302km   24.8 km/h (1日300km激走!)
5) 7/24  203km   24.6 km/h (小田原&箱根往復
6) 6/26   201km   24.2 km/h (雨の三浦半島一周+α

上記の内、1)は「南風に乗って」シリーズの往路で記録したものゆえ、除外して、2)~6)
で加重平均を計算すると、「1089km」「ave 24.7km/h」となります。

一方、Cervelo号は残念ながら、まだ160km超が4回しかありませんので、130~140kmの
ライドもデーターに加えます。

   Date  Dist   Ave
1) 1/8  183km  31.2km/h  (東京湾一周!)
2) 1/29   117km   29.3km/h  (通勤前に江の島&鎌倉
3) 1/23   130km  28.7km/h  (保田ポタリング見送り
4) 2/13   173km  26.6km/h  (KIKUさんと三浦半島一周!)
5) 2/6   167km  26.4km/h  (リベンジ関宿城!)
6) 1/3   139km  24.9km/h  (箱根駅伝&おたけびさん
7) 1/15   176km  24.4km/h  (ヤビツ登攀!)


上記の内、2)は短過ぎるので集計せず、7)はヤビツ登攀なので普通のライドとは異なる
ことから除き、1)3)4)5)6)の5件で集計すると。。。。
総走行距離「792km」、平均速度「27.7km/h」となります。

Muirwoods号と比べ、距離が若干短いですが、aveが「3.0km/h」速くなっていることが分かります。

ピンポイントで比較すると、「東京湾一周」では「25.1km/h→ 31.2km/h」と実に「6.1km/h」
改善、三浦半島はちょっとコースが異なりますが、「24.2km/h→ 26.6km/h」と「2.4km/h」
改善していることが分かりますね。

東京湾一周の改善幅が大きいのは、前半の信号が少ないことが原因かと思われます。

実感としては、巡航速度で「5km/h」以上速くなっているように感じるのですが、どんな
バイクに乗ってようが、信号待ちがあるわけで(^^ゞ これがネックになって、思ったより
実績データベースでは差が出ないようです。

Muirwoods号だと、「快調にスピードが出てるなぁ」と感じる時のスピードは「32-34km/h」
でしたが、これがCervelo号では「37-40km/h」になります。
ちょっと頑張って漕いだ時に出るスピードは、Muirwoods号では「38km/h」くらいでしたが、
Cervelo号だと「44-45km/h」となります。

平地での話ですが、Muirwoods号で「40km/h」を出そうとすると、相当必死で漕がなければ
ならないし、その速度を維持することは非常にシンドイ。
しかし Cervelo号での「40km/h超」での巡航は、信号さえなければ、それほど辛くない。
それくらいの歴然とした差はありますね。

信号のないコースや、ローラー台の上であれば、もっと純粋な性能比較がデータ上も出てくる
のかもしれませんね。

但し、下りでの性能にはあまり差がないかもしれません。
Cervelo号の最速記録は「57.3km/h」ですが、Muirwoods号のそれは「61.0km/h」とCervelo
を凌ぐ記録となっております。 もちろん下り坂での記録ですが、ここは重さが効いてくる
んでしょうね(^^ゞ

あと、Cervelo号も1500km超乗りましたが、未だに200km超のライドが実現してません。
300kmとか400kmとか言う前に、まずは「ゴードンさん」を見習って、200kmをコンスタントに
走らないといけないですね!

●本日の走行距離:   21km
 2月の走行距離:   556km
 サイコン累計:   12,572km (2010/3/24-2011/2/17)

今日は夕方から雨になるという予報でしたが、朝は大丈夫だったので、強行じてつう。
途中予報が変わり、雨は夜遅くからとなりました。
というわけで、往復じてつう出来ましたよ。
夜ポタは諸事情あり実施できず。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

わかりやすいですね

ちゃーんとデータを残しているからわかりやすいですね。爆笑さんの場合は重さが半分以下になっているのが一番大きいですよね。もちろん大リーグ養成ギブスを外した星飛雄馬状態の爆笑さんですから破壊的なパワーが炸裂してしてますよね。

moumouさん

大リーグ養成ギプスが外れたのは大きいです。
Muirwoods号は鉄下駄でしたからねー

でも、大人しくて楽しい馬ですよー
ラチェット音しないし(^^ゞ

データ

あると、わかりやすいですね。
私はホイール交換等で10万以上つぎ込んだシラスからフォーカスの20万弱のロードを買い足しましたがそんなに実感できるほどのスピードアップはしてないかも?ってほど乗り込んでないからか!?
ジテ通禁止令は平気なんですか?

早くなるとそれだけ・・・

信号-信号間の距離が近く感じませんか?都会の道路事情から想像するにかえってストレス溜まりそうな気もするんですが.
データにすると分かりやすいですね.自分はデータ収集・分析が苦手な方なので皆さんのブログを拝見していて感服するばかりです.

あといつも疑問に思うのですが,woodsさんはロングライドは地図なしで?それとも大体の予想をつけて後はその時の勢いとかですか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

まさしく平地のスプリンターですね^^
KIKUさんが一緒に走りたくないと言った意味がよく分かります(笑)
僕も一緒に走るなら、平地は後ろにつかしてください。
でないと、後ろから轟くレーシング5の爆音にうなされそうです(爆)
今年になって、いまだノージテツウなので前を牽ける足がありませんので^^;

No title

Muirwoods号のスペックでこれだけのデータを
叩きだせるのが信じられません!

黒カレーパンマン号(GIANT GLIDE3)も38Cでしたが
こんなに早く走れません!(サイズも700なのに)
28Cに変えたけどまだまだですよ!

う~ん、変態への道は険しいな(笑)

No title

私もマウンテンバイクとロードに乗っていますが、最初の頃はロードに体が慣れなくて大変でした。(今でも少し違和感はあります。)
データとしてスピードを算出したのは素晴らしいです。
私の実感でも同じように感じます。
マウンテン、ロードにはそれなりの良さがありますよね!
今後もブログを楽しみにしています。

No title

こんばんわー
ロードとクロスは目的が速さと乗り心地それぞれ違うので、
ポジションの厳しさも変わってきますよね。

って150kmAve27.7kmはや!!!

No title

こうやって比較してかいて貰うとロードっていいなぁ~と思ってきますね。
もっともMuirwoodsさんのポテンシャルの高さが一番重要なのでしょうけどね(。・ω・。)

マイペースで頑張ります!

この記事で、また自転車振興に一役買いましたな。飛ぶようにロードが売れるはず(笑)。
でも、ロード乗った瞬間に、誰もがMuirwoodsさんになれるわけではないので、注意が必要ですね。

やっぱりお速いですね(^.^)
三浦半島はあんなに手加減してくれたのにネ(笑)
その内お巡りさんに捕まりまから気を付けてね~

No title

速度の違いが顕著に出てますね~。

 巡航速度だけでなく、平均速度これだけ違いが出てくると、ロードバイクを買ったかいがありそうですね。エンジン性能が抜群なのでこれだけの数値がたたき出せるんだと私は思いますけど。

No title

まだロードになって遅くなったか速くなったか、よく分からない状態です。
気づくと知らないうちにえっと思うほど速く走ってる時もあるし、進んでないときもあるし・・・
まだまだ乗れてないって事ですね~
とりあえず1000km走って検証してみます。

違いを感じるために。。。

イーグルさん、いつもコメントありがとうございます。

ホイールをアップグレードしたシラスは相当速そうなので、ロードへの乗り換えでのスピード
アップは、それほど実感できないかもしれないですね。
僕の場合、「違い」を感じたかったので、敢えて Muirwoods号の重要パーツは交換してません
でした。 ペダルだけはSPDに換えてましたけど。

じてつう禁止令ですか? 
小耳に挟んだだけで、直接見てないので。。。。。
みつからないように、コソコソやります(^^ゞ

メンテは苦手だけど。。。

zolaさん、いつもコメントありがとうございます。

確かに選ぶ道によっては、スピードに乗らない内に次の赤信号となり、ストレス溜まります。
赤信号が少ない(引っ掛かりにくい)道としてはR15やR357がありますが、ここは大型
トラックびゅんびゅんなので、苦手な人は苦手なようですけど(^^ゞ

僕の場合、不器用なので、実際に手を動かす「メンテ」は超苦手ですが、サイコンやエクセル
を使ってのデータ分析(数字弄り)は結構好きです。

地図ですが、良く知らない場所に行くときは、前日に Google Map 等で予習してから行きます。
唯一地図(Google Map印刷)を持参したのは、全く知らない所ばかり走る「300km」をやった
ときです。

あとは道に迷うと携帯電話の地図ソフトとか使ってますね。
予定を立てずにフラッと行く時は、適当に走ってますけど(^^ゞ

春めいてきましたよ!

めばるさん、いつもコメントありがとうございます。

明らかに平地系ですね。 山は超苦手ですから(^^ゞ
山で遥か後方に置いてかれること確実ですから、平地は頑張ります!
Cervelo号のラチェット音に慣れてくると、Muirwoods号の静かさを改めて感じます。
そろそろ春めいてきたので、ジテツウ復活ですかね??

最高の練習機でしたね(^^ゞ

カレーパンマンさん、いつもコメントありがとうございます。

Muirwoods号は練習機としては最高だったのかもしれません。
ave が高いのは平地ばかり走っていたからですよ(^^ゞ
ロングでも山越えのやつは ave 低めです。

平地だと重さが逆にメリットになることもありますからね。

エクセル管理

ミキティーズさん、コメント投稿ありがとうございます。

ロードはやはり前傾姿勢がキツイですから、慣れるのに少し時間が掛かりますよね。

メンテは苦手ですが、データ管理は好きなので、サイコンデータを毎日エクセルに入力し
過去データを参照(計算)できるようにしてます。

マウンテン(僕のはMTB系クロスですが)とロードは、それぞれ別の楽しさがありますよね。
なので、2台体制には満足してます。

ミキティーズさんもブログ更新頑張って下さいね。

関東は平地が多いので

HI_MAJINさん、いつもコメントありがとうございます。

「150km Ave27.7km」って見たとき、「あれ、150kmってなんだろう」と思いましたが、
平均した5回の平均距離が「158.4km」なので、そういう計算をしたのかな?

まあ、関東は平地が多いので、これだけのave になりますが、そうでない地域は山が多い
ので、厳しいかもしれないですね。

アップはするはずです!

kenさん、いつもコメントありがとうございます。

いえいえ、同じエンジンの持ち主が機材を換えるとどう変わるかの検証ですよ。
24.7km/h の人が27.7kn/hになるわけですから、22.7km/hの人なら 25.7kmn/hになるという
理屈ですよ。

機材の差を実証

イマキューさん、いつもコメントありがとうございます。

この記事を読んで、ロード購入を決定される方が居られたら、光栄至極に存じます(^^ゞ
ただ、自転車は機材スポーツなので、同じエンジンなら、機材を換えることでスピードアップが
図れるということを実証してみたかったんですよ(笑)

原付と勝負します(^^ゞ

KIKUさん、いつもコメントありがとうございます。

手加減って言っても、ほんのちょっとですよ(笑)
三浦を 40km/h で爆走していたら、帰りの鎌倉以降で脚が売り切れていたかもしれません(^^ゞ

そうそう、道交法調べてみたら、原付は30km/h制限ですが、軽車両には特に制限がなく、
道路標識通り(60km/h制限の道なら60km/h制限ということ)らしいですよ。

なので、今後とも40km/hで走行中の原付をぶち抜くのを楽しみに爆走します(^^ゞ

同条件なら

maruRRさん、いつもコメントありがとうございます。

やはり機材スポーツですからねぇ。。。
ave 27.7km/h が出るかどうかは、どこをどう走るかにもよると思いますが、同じエンジンで
同じ場所を走る限り、機材をアップグレードすることで、走行性能アップは図れるはずです。

目安は1000kmでしょうね

まるおさん、いつもコメントありがとうございます。

初の100km超では、まだ分からないでしょうね。
ポジションに慣れてきてから、また100km超をやってみると、かなり違いを感じるはずです。
そうですね、慣れる目安は1000kmくらいでしょうか。

最近偏った練習ライドばかりしているので平地云々がかけません。

と言うか平地は微々たる感じなので…

ですが1周 30km/hオーバーや40km/hが書けるのはすげーですぜ!

高速性能

まっくろくろすけさん、いつもコメントありがとうございます。

Cervelo号の高速性能は抜群です!
Muirwoods号だと「32km/h を36km/h まで上げる」力が100必要だったとすると、
Cervelo号だと「38km/h を44km/hまで上げる」力が70くらいで済むようなイメージです。
高速走行時の安定感も抜群です。

平地での高速走行はかなりできるようになったので、次の課題はやはり山です!
「乳酸を貯めてから排除する」「LSD+高負荷トレーニング」に励むようにします。
時々鉄下駄 Muirwoods号にも乗って訓練します。

男性人形

顔面騎乗、足フェチプレイ等、妖艶な女王様にたっぷり可愛がってもらえるよ(〃▽〃) http://b8y.in/

nptdkgz@gmail.com

26インチクロスで爆走オヤジ ロードバイクとクロスバイクの走行性能(速度)比較

pyifoqboi@gmail.com

最高級ブランドコピー専門店
ブランド 2013春夏新作開催
当店は主に販売します:時計|バッグ|財布|靴|サングラス|アクセサリー|ベルト
経営のブランドは含みます:ROLEX|IWC|BVLGARI|OMEGA|TAG|HEUER| BREITLING|CHANEL|FRANCK MULLER|CARTIER|HUBLOT|ZENITH| BREGUET
ルイヴィトン|グッチ|シャネル|エルメス|ミュウミュウ|プラダ|コーチ|ブルガリ|フェンディ| バレンシアガ|ボッテガヴェネタ |セリーヌ| トリーバーチ
以上 宜しくお願い致します。(^0^)
信用第一、良い品質、低価格は、商品は絶対の自信が御座います。
激安、安心、安全にお届けします、安心して買って下さい業界最大級ブランドコピー専門店
◆HP: r\n◆担当者:深田裕子 ロレックス116520 http://www.dgbx.info

jdwnaop@outlook.com

26インチクロスで爆走オヤジ ロードバイクとクロスバイクの走行性能(速度)比較
[url=http://www.g701f38c8isdj33ox8h335s69rmuf2v5s.org/]uzecvnrhogt[/url]
zecvnrhogt http://www.g701f38c8isdj33ox8h335s69rmuf2v5s.org/
<a href="http://www.g701f38c8isdj33ox8h335s69rmuf2v5s.org/">azecvnrhogt</a>

tomorrow@research.ht

cosine@beacon.sn

guwamad@gmail.com

ちょっとそこ!あなたは、Twitterを使用していますか? 私はそれがであるかどうあなたをフォローしたいと思います。私は間違いなくよあなたのブログを楽しんで、新しいアップデートを楽しみにしています。

southampton@situated.gl

scree@matrix.biz

patriarchy@resurgent.ug

diplomatic@saxon.ly

avail@abend.sk

ミッシェルクラン ベルト レディース http://ruinello.it/rdrky-crsaf-81acdp.html
アルマーニ ファッション http://www.rssalute.it/suezcanal-stfaq-35ximv.html

chin@cruelty.se

circumstances@sequencing.ba

エヴィス ピケジージャン http://www.centurionclinic.co.za/clergy/evisu-evisu2ad.html
エンジェルハート アニメ 最終回 漫画 http://www.parrocchiacastronno.it/pypw-sorethroat-0263.html
フェリージ バッグ1839 http://english.daeheung.org/sojourner-felisi-19felisi.html
アークテリクス フリース http://khrimt.ir/kgqrqw/4775-wxnt.html

gala@statement.as

pone@greenback.au

aggregate@rotunda.kg

compressor@receptor.bi

zucca ラバー http://uvedalife.com/cbfws-vcjoj-84vyab.html
フィッチ イタチ 違い http://www.websoftseo.com/abercrombiefitch-abercrombiefitch-upright-25as.html
ミッシェルクラン 時計 レディース付け方 http://ogangunes.com/classify-michel klein-01qwzf.html
モンクレール ダウンどう http://www.wcagps.com/npnbjtic-moncler-53moncler.html

notification@obscene.vg

ringer@evaluation.tw

motivation@self expression.qa

chew@ferrous.pe

crtapq@gmail.com

把记者妖魔化了。
竞彩足球 二选一_易博【yibet.cc】 http://www.jjcncn.cn/photo/coisv/chargh/index.php

emcmjwfcbmn@gmail.com

très soubrette accord rapide, safest wow gold http://www.wowgolds.ca/ avec qualité

crtapq@gmail.com

而贵州人和与辽宁宏运的比赛,
伟德体育在线投注怎么提款★竞彩足球现场即时比分★bt365足球盘口语赔率 http://www.27jcgy.com/photo/coisv/smchets/index.php

crtapq@gmail.com

特维斯禁区边缘横趟抽射被维维亚诺单手托出左门柱。
澳门博狗体育★皇冠体育中心官网★365bet体育在线投注开户送38 http://www.1mlzz.com/photo/module/20140119/index.php

scorch@cooperate.nl

スウォッチ システム51 レビュー http://clarkbrosguns.com/profit/swatch-swatch3fyf5.html
セリーヌ 日傘 セール http://www.ckjce.org/profit/celine-celine8qf2celine.html
フォリフォリ ビニールトートバッグ http://phichitlivenews.com/Book/follifollie-fsusai-4.html
ケイトスペード 販売店沖縄 http://www.modusaas.com/Book/katespade-szprls-47.asp
ディーゼル 2015財布 http://www.greenhamccc.org.uk/setsuko/fuxphye-177331.html

crtapq@gmail.com

责任编辑陈城作者汪忧草近日来,
ea平台博彩论坛_易博【yibet.cc】 http://www.hb2ys.com/photo/coisv/charsv/index.php

crtapq@gmail.com

那些需要有想象力的过往,
竞彩足球最高奖金 http://www.lihaozy.com/photo/coisv/acxkon/index.php

mospmdn@gmail.com

恐怕这里除了你也就只有我可以释放出来的。
99褰╂椂鏃跺僵鎬庝箞娉ㄥ唽 http://www.chinazzwy.com/news/kvsc/lietwi/index.php

mospmdn@gmail.com

所以他开口说道:鬼弧、莉莉丝
绔炲僵瓒崇悆鎬庝箞閫夋嫨绋宠儐 http://www.sf6hs.com/mdczs/ccoa/poines/index.php

typist@humour.is

prolific@designation.ai

make hay while the sun shines@digitize.int

グッチ アウトレット アメリカ http://elmquist.dk/jump/eamsb-uhzve-catwdobhe-8.html
ゴヤール 名刺入れ イニシャル http://www.pesuh.com.tw/xkkjapmnwh/goyard-20150812-847248.html
ミッシェルクラン 新宿 vipラウンジ http://www.lasse.multimediedesignerskive.dk/dbcqtb/michelklein-nucwn-0.html
アンダーアーマー 半袖 野球 http://www.lucas-service.in/leather/underarmour-udbks-please-6.html
プラダ 迷彩 コピー バック http://www.cimoftrade.com/vltkh/costly-prada.prada.co_488.html

matter@napkin.it

starters@pitcher.gov

noodle@personally.lt

visual@statical.sa

モンクレール ブランソン 正規 http://www.soupecie.com/go/izkhx-ptstu-lenient-4.html

consume@mutton.th

something@sea.ar

ロレックス 時計 価格表 http://www.tjyxczl.com/mobhaa/rolex-zaiut-5.html
オロビアンコ メガネ 店舗 http://tcgo5.cn/ovwbw0/orobianco-uaqn-85.html
ユナイテッドアローズ クロムハーツ 募集 http://www.stycd-hrbl.com/clash/pohcx-bsgux-ineffectiveness-0.html

perspicacious@carrot.at

existing@publisher.za

seminal@stele.az

superannuated@reprimand.do

セリーヌ バッグ ラゲージ ミニ http://backoffice.com/points/celine-djhei-rebel-7.html
バリー 財布 知恵袋 http://www.twtrans.pl/flour/bally-100-tug.html

cerebrospinal@stethoscope.gov

プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。