

月間1000km走行の重み (洗浄後のチェーン音)

(今夜は飲み会にて、昨夜書いた記事のアップです)

まず、本題に入る前に、チェーンの具合について。

重い腰を上げて、先日やっとチェーンの洗浄を終え、ドライ系のオイルを注油したんですが、
最初の40kmくらいは全て快調だったんですが、40kmくらい走った頃から、チェーンの音が
気になるようになりました。

異音というほどでもないんですが、「ミシッ、ミシッ」という感じて小さな音がします。
洗浄前は無音でしたし、Muirwoods号のチェーンなぞ、10000km以上走っているのに、大人しい
ものです。

ドライ系のオイルって、そういうものなんですかね?
それとも、ちゃんと注油できてないってこと?
どなたかご存じの方、教えて下さい!

さて本題です。

去年の1月にクロスバイク Muirwoods号を購入し、4・5月からロングライドにはまり、
結果、5月以降「9ヶ月間」1000km走行を継続してます。(殆ど日本に居なかった7月は
サイコンベースでは1000km未満ですが、海外のレンタバイクで稼いだ分を加えると1000km
を超える)

<2010年1月~ / 月単位の走行実績>

1~3月  1,200km (推定+海外ライド:約200km)
4月     782km
5月   1,151km
6月   1,304km (過去3番目)
7月     672km (+海外ライド:約500km)
8月   1,059km
9月   1,605km (過去2番目)
10月    1,253km 
11月    1,715km (過去最高)
12月   1,083km
--------------------------------------
合計: 11,824km (+海外ライド:約700km)

1月   1,207km


9月は1600km、11月は1700km走ることができ、忘年会の嵐だった12月ですら「1083km」
走れたし、色々あった1月ですら「1207km」走れていたので、月間1000kmは、さほど意識
しなくとも走れる距離であるとタカをくくっておりました。

ところが、今月はピンチです。
今までも、土日両方走ることは珍しく、ロングは週末1回ですが、先週末 2/19にセミロング
122kmを走り終えた時点で、月間走行距離は「677km」にしかなってません!

ロングのチャンスは 2/26 の1日しか残されていない状況で、1000kmまでの距離はまだ「323km」
もあります。 さすがに焦りました。

別に1000km走らなかったからと言って、誰かに怒られる訳でもなく、走ったからと言って
ご褒美がもらえる訳ではないのですが、やはり999kmと1000kmでは桁が違うこともあり、
意地でも達成したい。

ということで、122kmのセミロングの翌日ではありましたが、日曜日は Muirwoods号で
61km、今日は平日でしたが、「じてつう+夜ポタ」で42km走り、合計780kmまで漕ぎ着け
ました。(まさに「漕ぎ」着けた感じです)

明日と24日は飲み会なので復路じてつう&夜ポタは不可。
25日夜は用事がある(飲み会ではない)ので、じてつうしかできず。
夜ポタのチャンスは23日のみです。

何とか平日の内に800kmを超えておき、土曜日に200kmライドをすることで、ギリギリ
1000kmを達成しようと目論んでおります。
それにしても、1000km達成がここまで大変だったのは今月が初めてです。
やはり28日と30日の違いは大きいですねぇ。。。

でもって、200km(2/26にブルベ300に出場予定の「めばるさん」からは「300km走れ」という
叱咤激励も頂いておりますが)のルートを考えてみました。 300kmのルートは別途考えますが、
夜遅くなれない事情もあるので、多分実現困難かと(^^ゞ



200km走って、獲得標高62mって、偉大なる関東平野ですよね(^^ゞ


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

200km走って獲得標高62mとは…
関東平野恐るべし

私の家の周りはどないなっとんや!
平地なんかありゃしない。(爆笑)

チェーンオイルのことは・・・

他の人にお任せ(笑)

うちなんて殆ど毎日乗って500km↑なので1000kmって大変ですよね。
#ただ単に一度に走る距離が少ないだけって突っ込みは無しで・・・。

目標達成を目指して頑張って下さい。
※日の入りも早いので安全優先で(。・ω・。)

No title

1000Km/月は凄いですね!
ソニー損保の自動車保険も年間11000Km以上走ると保険料が高くなりますよ(笑)

No title

それはやはりオイル不足かもしれないですね。一こま一こま丁寧に注した方がいいですよ。ちゃんとオイルが回っていない可能性があります。

月間走行距離

ロードを購入してから八ヶ月で3300キロぐらいしか走ってない自分とは比べ物になりませんね。
脚力に関しては当然ながら下でしょうが、走行距離もあっという間に下になっちゃいますね。ゴールデンウィーク頃には走行距離抜かれるかな?

No title

Muirwoodsさんなら大丈夫、きっと目標達成してくれると信じてます。

 しかしながら2/28(日)が東京マラソンなので、影響は少ないと思いますが都心は交通集中が予想されます。土曜はともかく、金曜のうちに、、ってな具合に。自転車は渋滞関係ないかと思いますが、交通量が増えるとそれなりに走りづらいと思いますので、安全運転でお願いしますよ。

No title

こんばんわー
関東平野ってそんなに坂を避けて走れるところなのですか!
羨ましい!!

京都は盆地なので東西南北逃げ道がありません
。・゚・(ノД`)・゚・。
平地羨ましい・・・

2km走って獲得標高65m(T T)

>200km走って、獲得標高62mって、偉大なる関東平野ですよね(^^ゞ

偉大です.本当に気持ちよくロングライド出来る場所ですね関東って!
ちなみにうちは2km(実質1km)走って獲得標高65mでした(^^;
な・なんて違いが・・・

No title

300km3000mがノルマですよ(笑)
朝3時出発で走りましょう。

ちなみに僕は7時出発で、万一の時に備え輪行バッグ持参です(爆)
なんにせよ2月は日にちが少ないので1000km走行の鬼門ですね…

No title

チェーン清掃。 走るより楽しいくらい、私にはツボです(笑)

何度もやった末に生まれた自己流ですが、、、
頬ずりできるくらいにキレイに脱脂したチェーンに対し、チェーンルブは縦方向に噴射します。 横方向から噴射してもピンまで浸透しないような気がします。 スプロケ各段(スプロケには噴射しない)に変速しながら馴染ませ、最後にチェーンサイドのルブはウェスで挟んで拭き取ってしまいます。

チェーンを回すときはリアを3速くらいにしといて、クランク逆回し。
(私のチェーンはピンで外せるので、言ってる事と少し違いますけど)

キコキコ音がするのは、プーリーにクリーナーをかけてしまってグリスを脱脂して流失しちゃったとか、ウッズさんがパワーをかけすぎてBBが悲鳴を上げてるとか(笑) 意外とチェーンじゃなかったりします。 自転車を酷使していませんか(爆)

素人が偉そうにすみませんでした。 チェーンに頬ずりが趣味なもんで(半ウソ)

No title

ボクも先日チェーン洗浄したら同じような現象がでました(;_;)
もう一度オイル塗ってちゃんと拭きあげたら収まりました。

それにしても、200キロ走行で獲得標高が62m?
坂フィチのKIKUさんとから遠くにいく理由が少し判ったかも・・・

こんにちは

何とかなりそうですね^^
って貴方なら結果1100kmぐらいまでは軽くいきそうですね(笑)
今度は獲得標高4000mに」挑戦しましょうね! 大阪のブロガーさんは一日で6000m以上の獲得標高をやった方がいますよ

一番近い山が70km先

まっくろくろすけさん、いつもコメントありがとうございます。

我ながら関東平野の平べったさには驚かされます。
全方向、一通り山にぶち当たるところまで行ってみましたが、遠い遠い(^^ゞ
一番近いと思われる本格的な峠がヤビツだと思うんですが、70kmありますからね。
北や北東方面だと100km以上平地です(笑)

少しずつ日が長くなってますね

kenさん、いつもコメントありがとうございます。

1000kmは週末ロングがないとキツイです。
もっとも、平日通勤で50km超乗ってる強者も居ますけど。
日の入り、まだ春分前だから早いけど、冬至から2ヶ月以上経つので、ひと頃よりは随分と
日が長くなりましたよね。 以前なら16:30 点灯だったのが、17:30 でも大丈夫に。

車の10倍以上自転車乗ってます(^^ゞ

ミキティーズさん、いつもコメントありがとうございます。

自動車保険、そうだったんですか!?
僕は自転車は年間11,000km超えてますが、車の方は。。。年間1000kmくらいだったりして(^^ゞ

ひとこまずつですね

moumouさん、いつもコメントありがとうございます。

アドバイスありがとうございます。
ひとこまひとこま注油してみます。
それでもダメなら、ウェット系のオイルに換えてみようかと思います。

もうちょっとかかりそう(^^ゞ

イーグルさん、いつもコメントありがとうございます。

ロードでの走行距離は「1672km」ですので、イーグルさんの丁度半分くらいですかね。
ロードだけですと、月700-800kmくらいのペースかと思うので、あと2ヶ月で3300kmくらいに
なりそうです。
イーグルさんのペースにもよりますが、月400kmペースとして、月に300-400km詰められた
としても、GWではまだ追い付かないかなぁ~

都内の渋滞

maruRRさん、いつもコメントありがとうございます。

東京マラソンの前日(2/26)に今月最後のロングをやる予定なので、都内を抜けるまでは
混んでるかもしれないですね。
早起き苦手ですが、なるべく早い時間にスタートし、渋滞を避けようと思います。
帰りの都内渋滞は避けられないでしょうけど、安全運転で頑張ります!

坂用の脚が育たない(^^ゞ

HI_MAJINさん、いつもコメントありがとうございます。

そうなんです。 なので、僕の様な「坂超苦手ライダー」が育ってしまうのです(^^ゞ
盆地だと坂は宿命ですよね~

でも、その分「脚」は育つ(坂仕様になる)のでは??

100-200倍?

zolaさん、いつもコメントありがとうございます。

そうなんです。
坂好きな人には物足りないでしょうけど、スピード系の人には堪らない平野ですよ。
2km(1km?)で65mですか。 山岳地帯ですね(^^ゞ
関東平野の 100-200倍?

鬼門多し(^^ゞ

めばるさん、いつもコメントありがとうございます。

朝3時かぁぁ。。。。。 早起きは鬼門である(^^ゞ
ブルベ300、朝7時発なんですね。
ってことは、下手すると帰りは深夜か午前様?

たかが3日、されど3日の、短い2月は大変です(^^ゞ

頬ずりですか(笑)

ゴードン(ネ申門)さん、いつもコメントありがとうございます。

チェーン清掃オタクでしたか(^^ゞ
ルブは縦方向に噴射ですね。 試してみることにします!
各段に変速させてスプロケにも馴染ませるんですね。
前回はそこまで手間かけてなかったです。

うーむ、プーリーが脱脂されてしまった可能性はありそうです。
でも、チェーンに注油して回すことでプーリーにオイルが回りません?
それともプーリーは別途グリスアップする必要があるのかなぁ。。。

BBの音ではないっぽいですが、チェーンでない可能性はありそうです。
酷使してますかね? 坂は登ってませんが(笑)

いやいや、ネ申門さんが素人なら、僕は生まれたての赤ん坊です(^^ゞ

関東北東部

カレーパンマンさん、いつもコメントありがとうございます。

やっぱりそういう現象って起こるんですね!
他にも同じ経験をされた方が居てホッとしました。
再度念入りに注油することで、解決できるんですね。

坂好きKIKUさんが、関東北東部に来られない理由が良く分かりますよね(^^ゞ

標高怖い。。。(^^ゞ

KIKUさん、いつもコメントありがとうございます。

う~む。。。。 現時点で787kmです。
今夜、夜ポタで頑張っても、精々820km、週末280kmはさすがに無理でしょ(^^ゞ
獲得標高4000mとか6000mとか、僕には変態としか思えません(爆)

1000キロかー。

行けるねー。1000キロ。後ちょっとじゃん。
私はもう突破しましたが。。1100キロですかねー。
2000キロは遥かに遠いです・・orz

2/26 晴れなら。。。

スキンヘッドさん、いつもコメントありがとうございます。

まあ、あと220kmなので、土曜日に雨が降らない限り大丈夫(意地でも達成)だとは思いますけど、1100kmは狙いません(^^ゞ
やはり2000kmという数字はとてつもない数字です。
今年の目標のひとつに入れましたが、達成は黄色信号ですね(^^ゞ
会社休めば別ですが(苦笑)

uedouwn@outlook.com

26インチクロスで爆走オヤジ 月間1000km走行の重み (洗浄後のチェーン音)
<a href="http://www.gt188hgv5osdy19ız11gt43kq690944xs.org/">agwjvpgecp</a>
gwjvpgecp http://www.gt188hgv5osdy19ız11gt43kq690944xs.org/
[url=http://www.gt188hgv5osdy19ız11gt43kq690944xs.org/]ugwjvpgecp[/url]

ytedbbn@outlook.com

26インチクロスで爆走オヤジ 月間1000km走行の重み (洗浄後のチェーン音)
<a href="http://www.g113e0t3ht2y4mp43205brf04vfelx81s.org/">avizzdodtwx</a>
vizzdodtwx http://www.g113e0t3ht2y4mp43205brf04vfelx81s.org/
[url=http://www.g113e0t3ht2y4mp43205brf04vfelx81s.org/]uvizzdodtwx[/url]

cautious@cocaine.to

jordan 1 og 青黒 http://www.pinj.org/knock/380.html
財布 ファスナー 修理 値段 http://qa.rpca.ac.th/calm/throaty=-=freeze536.html
グッチ 財布 メンズ 安い http://www.radioiran.ir/farmhouse/virtual-subsume-1758.html
アディダス ブラジルマウンテンパーカー http://bpsb.ir/protrusive/y-predictive.html
グッチ 指輪 男性 http://www.kupa.org/electric/brachial_embarrass_recording1702.html

file@prophesy.is

jytunotd@gmail.com

私はオフトピック場合は、これを知っているが、私は自分の始めに探していますブログをと不思議したすべてが必要なセットアップを設定取得するには?私はあなたのようなブログはかなりの費用がかかるだろう持つと仮定している?私は今ではない、非常にインターネットスマートので、私は100%ではないんだ正。どれ提案やアドバイスをいただければ幸いです。 感謝を

temblor@scratch.ai

ザノースフェイス マクマードパーカー http://photo.apanews.net/sprawl-northface-07sglk.html
アディダス 服 店 http://www.dynatechpumps.com/Ylvgznfh-20150318-152033-271.html

chin@temperance.br

ディーゼル 店舗 東京 http://www.blijffit.be/capstan-ueybt-22dhbu.html
コール ハーン メンズメタリック http://ekapa.ioisa.org.za/yimq-lx-1464.html

migration@napkin.gg

quinine@prosperity.mx

structural@dryer.sk

nato@striker.zm

ジバンシー バッグ 安 http://hbzongjia.com/segment/Chief-267.html

soliloquy@meditation.tw

ovulbcm@outlook.com

26インチクロスで爆走オヤジ 月間1000km走行の重み (洗浄後のチェーン音)
[url=http://www.g1k352hi2e034nqsjuk9c5k4e60dq641s.org/]uxrshfxdf[/url]
xrshfxdf http://www.g1k352hi2e034nqsjuk9c5k4e60dq641s.org/
<a href="http://www.g1k352hi2e034nqsjuk9c5k4e60dq641s.org/">axrshfxdf</a>

tawdry@composition.bh

track@solitary.bs

ニナリッチ エタニティ ワンダフルワールド http://www.speedoswimstore.it/selfsufficient/ninaricci-3vxjhu.html

folk@graphics.pro

games@infect.gi

sophism@rise.se

バーマス スーツケース 機内持ち込み ヴィトン http://www.jackwolfskin.cn/disgraceful-bermas-23ejul.html
ドクターマーチン 定番モデル http://puki.vn/tidy-mxswm-61shro.html
ロンシャン ネオ 黒 http://www.medi-cloud.net/zvmjwe/3579-ielk.html

risk@carriage.ls

influence@reverse discrimination.pt

lackadaisical@protege.bs

ravage@rapt.to

engineer@pointedly.fi

ザノースフェイス 安い tシャツ http://www.eshinepump.com/tkemg-ivnzz-4%isl%au.html

articulate@succeed.gg

donde venden bolsas amore dolce corazon 自転車 http://www.eventuate.co.nz/misguided/mmqvwion-amoredolce-813.html

ratio@vacuum.br

ruling@laurel.kr

flat@conquest.co

iyyjony@outlook.com

26インチクロスで爆走オヤジ 月間1000km走行の重み (洗浄後のチェーン音)
<a href="http://www.gbeo78428v8743g2pwg0qıb0z0ex0r03s.org/">aıhmcig</a>
ıhmcig http://www.gbeo78428v8743g2pwg0qıb0z0ex0r03s.org/
[url=http://www.gbeo78428v8743g2pwg0qıb0z0ex0r03s.org/]uıhmcig[/url]

duugxqhbow@gmail.com

ËÍÁÏŸoÁÏ ¥¸¥ã¥Ã¥¯¥¹¥Ú©`¥É JACK SPADE ¥·¥ç¥ë¥À©`¥Ð¥Ã¥° ¥á¥ó¥º ¥á¥Ã¥»¥ó¥¸¥ã©`¥Ð¥Ã¥° NYRU2148-419 ¥³¥Ð¥ë¥È¥Ö¥ë©` COMMUTER NYLON SITE MESSENGER [ ÕýÒŽ ¤¢¤¹˜S ]
ñ×Ó http://fimeouam.com

duugxqhbow@gmail.com

¥¤¥ó¥±©`¥¹ INCASE ¥¢¥¤¥Õ¥©¥ó¥±©`¥¹ [ ¥µ¥ó¥»¥Ã¥È ] CL59974 Sunset i Phone 4S i Phone 4 Warhol Snap Case ¥á¥ó¥º ¥ì¥Ç¥£©`¥¹ ¥æ¥Ë¥»¥Ã¥¯¥¹ [ ÕýÒŽ ¤¢¤¹˜S ]
¥Ö¥é¥ó¥É A-K http://yaouexud.com

duugxqhbow@gmail.com

[SOLD OUT]ËÍÁÏŸoÁÏ ¥¢¥Ç¥£¥À¥¹ ¥¹¥±©`¥È¥Ü©`¥Ç¥£¥ó¥° adidas Skateboarding ¥¹¥±©`¥È¥·¥å©`¥º [ ¥Ö¥é¥Ã¥¯ ] G24902 BUSENITZ PRO ¥á¥ó¥º ¥¹¥Ë©`¥«©`¥Ç¥Ë¥¹¥Ö¥»¥Ë¥Ã¥Ä¥â¥Ç¥ë ¥ª¥ê¥¸¥Ê¥ë¥¹ SB º£ÍâÏÞ¶¨ [ ÕýÒŽ ¤¢¤¹˜S ]¡¾P2¡¿
C http://fliomiakr.com

duugxqhbow@gmail.com

ËÍÁÏŸoÁÏ ¥¸¥ç¥¤¥ê¥Ã¥Á JOYRICH ¥¿¥ó¥¯¥È¥Ã¥× ¥á¥ó¥º ¥ì¥Ç¥£©`¥¹ ¥Î©`¥¹¥ê©`¥Ö 2015´ºÏÄÐÂ×÷ 4¥«¥é©` RETRO LOGO TANK ¥æ¥Ë¥»¥Ã¥¯¥¹ [ ÕýÒŽ ¤¢¤¹˜S ]
¥ì¥Ç¥£©`¥¹ ¥¢¥¤¥Æ¥à ¥«¥Æ¥´¥ê©` http://onxsuoar.com

duugxqhbow@gmail.com

[SOLD OUT]ËÍÁÏŸoÁÏ ¥¢¥Ç¥£¥À¥¹ adidas ROSE 3.5 ¥¹¥Ë©`¥«©` G59654 ¥í©`¥º 3.5 ¥á¥Ã¥·¥å ¥á¥ó¥º ¥Ö¥ë©` [ ÕýÒŽ ¤¢¤¹˜S ]¡¾P2¡¿
¥Ö¥é¥ó¥É A-K http://nioaenaak.com

duugxqhbow@gmail.com

ËÍÁÏŸoÁÏ ¥¤¥ë¥Ó¥¾¥ó¥Æ IL BISONTE Íó•rÓ‹ ¥á¥ó¥º ¥ì¥Ç¥£©`¥¹ ¥¯¥ª©`¥Ä 42mm H0301-P2-132N ¥¦¥©¥Ã¥Á •rÓ‹ ¥À©`¥¯¥Ö¥é¥¦¥ó DARK BROWN ¥æ¥Ë¥»¥Ã¥¯¥¹ [ ¤¢¤¹˜SŒÏóÍâ ]
C http://prwosand.com

duugxqhbow@gmail.com

HUF ¥Ï¥Õ °ëÐä T¥·¥ã¥Ä ¥Æ¥£©`¥·¥ã¥Ä ¥á¥ó¥º ¥«¥Ã¥È¥½©` ÐÂ×÷ 2¥«¥é©` WOODSTOCK BOX LOGO S S TEE [ ÕýÒŽ ¤¢¤¹˜S ]¡¾P2¡¿
¥Ö¥é¥ó¥É A-K http://daioersct.com

shylock@delay.com

shallop@ponytail.zm

technically@formatting.si

misanthrope@raid.na

フランクミュラー ジュエリーウォッチ http://www.almascherone.it/undergo/frankmuller-20150812-wdFb-1810591.html
ニューバランス レディース 人気型 http://www.91acres.com/misjudge/newbalance-rkdqz-antagonism-2.html
フルラ 斜めがけ 英語 http://pandahousepublishing.com/aslubw/furla-nshwa-9.html

cfszrdskvf@gmail.com

Amazing photos, I think those are some of the loveliest shots you ever posted. I love the serene atmosphere, Merci Kristina pour être mon inspiration au quotidien, je suis Kayture depuis de nombreuses annes mais c’est la première fois que je dcide de donner mon avis.
michael kors watches sale http://michaelkorswatcheszappos.weebly.com/

icoojplt@gmail.com

even if you think you don’t have rhythm. Sweating and burning calories has never been this fun.
brazilian hair http://www.brazilianhairprice.com/

steering wheel@host.info

フェリージ 長財布 オレンジ http://kinoko.or.jp/69190/fwpid-20150819-9798-3950.html

rytrjy@gmail.com

even if you think you don’t have rhythm. Sweating and burning calories has never been this fun.
indian hair http://www.indianhairoutlet.com/

rytrjy@gmail.com

even if you think you don’t have rhythm. Sweating and burning calories has never been this fun.
21 day fix http://www.21dayfixdvd.com/

not@thee.mw

プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
