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2月の走行記録 (パンクの頻度)

今日で2月も終わりです。
昨日は用事があり走れず、今日は雨なので、一昨日の200kmライドが2月の走り納めになりました。

さて、2月の走行記録をまとめてみると。

Muirwoods号:   332km
Cervelo号:     717km
-------------------------------------
合計:       1049km


走行時間も計算すると、

Muirwoods号:  15時間14分51秒
Cervelo号:    26時間52分42秒
-----------------------------------------
合計:       42時間07分33秒

次に、機種別「平均速度」を割り出します。

Muirwoods号:   21.8km/h
Cervelo号:    26.7km/h
------------------------------------------
加重平均:     24.9km/h


でもって、「最高速度」は?

Muirwoods号:   40.4km/h
Cervelo号:     54.8km/h

と、こんな感じのデータとなりました。

でもって、3月の目標は1200kmとしましょう。
それぞれの割合は、こんなもんですかね。

<目標距離>

Muirwoods号:   350km
Cervelo号:     850km
---------------------------------------
合計:       1200km

<目標平均時速>

Muirwoods号:   22.0km/h
Cervelo号:     28.0km/h
----------------------------------------
加重平均:     25.9km/h


まあ、上記はあくまでも「目安」ですが、これに近い数字が出せるよう筋力を鍛え、ペダリング
の上達を図りたいと思ってます。


さて、Cervelo号を年末に購入後「1873km」乗りましたが、運良くまだパンクはありません。
Muirwoods号のラストパンクは11月13日で、こちらも以来「2398km」無パンク記録を更新中
です。 合計すると「4271km」、日数にして「108日」パンクからは遠ざかっております。

ちなみに現在までのパンク記録(Muirwoods号のみ)は以下の通り。

7/31  3934km (サイコン装着前も含めると約5000km)
9/18  6113km (前回パンクから、2179km)
11/13  8785km (  同     2672km)

7/31 は、前日出張から帰ってきて、乗ろうとしたらパンクしてた。
出張前のライドでパンクの原因が生じたのか、出張中(1週間)に、車庫内で何か異物に
接触したのかが原因と思われる。(関連記事はこちら

9/18 は、箱根を越えて沼津から静岡に向かう「R1」上で、金属片のようなものを踏んだのが
原因。 しかも、「ここでパンクしたら、嫌だなぁ。。。」と思った瞬間にパンクしたという
不思議な偶然もあり。(関連記事はこちら

11/13 も、異物を踏み付け、空気漏れより先に異音に気付いて、確認したところ、タイヤに
ぶっすりと金属片が。。。。orz (関連記事はこちら


さて、Muirwoods号が、現時点で、前回パンク時から「2398km」なので、そろそろヤバイかな(^^ゞ
ロードバイクの Cervelo号はどうなんでしょ?

「クロス時代はパンクばかりしていたが、ロードの方は無パンク記録更新中」と言う方は、
どうやら少なからず居られるようです。 「めばるさん」とか「ひろ(おじ)さん」とか。

クロスがパンクし易く、ロードはし難い、これは何か明確な原因があるのでしょうか?
空気圧が高めだから? タイヤやホイールの性能が一般的にロード用の方が優れているから?
ご存知の方が居られたら、是非教えて下さい。

3/27 開催の「幕張ベイサイドエンデューロ」にエントリーした(正確には「masakingさん」に
エントリーしてもらった)んですが、このままあと1ヶ月 Cervelo号がパンクすることなく
走ってしまうと、23cタイヤのパンク修理経験なしでレース本番出場という怖いことに。

でもって、レース中にパンクしてしまったらチームメンバーに大迷惑を掛けてしまうことに
なりますよね。 うーん。。。。。心配だ。 やはりちゃんと一度、脱着テストしてみないと
いかんなぁ。。。。


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非公開コメント

No title

よく聞くのが・・・クロスがタイヤが太いので落ちている物を踏みやすいからパンクする確立があがるって聞きますよ。
ロードはタイヤが細いので確立が下がるとか?
#空気圧不足によるパンクは除く

来月は1,200kmが目標ですが・・・。
凄いっすねぇ(;゜ロ゜)
色々と楽しみにしておきます!

No title

細いタイヤにすると耐パンク性能は落ちるんだと思うのですが・・・・
kenさんの話にプラスで

ロードになると濡れた路面を走りたくないから走らない(蚊刺しパンク対策)
空気圧の管理がしっかりするようになった。(リム打ちパンク対策)
高級タイヤになった(耐性アップ)

てな、条件でパンクの確立が減った人は多そうな気がします。

No title

「ロードはパンクしやすい」って意識があるから
変にムリしないのかも?

走り方

いきなりロードを買っちゃったって人は別として、クロスを買ってからロードに移行した場合、最初はガラスやら金属片やらがある「場所」をしっかりと見極めることなくパンク。
クロスで長い事乗っていて、次第に慣れてきてパンクの危険個所を自然と回避するようになった。そしてロードに変わっても、危険な場所は敢えて走らないでしょうからパンクしにくくなる。

そんな関係もあるような気がします。

あと耐パンク性能はやっぱりタイヤの価格次第でしょうから、
クロスよりもロードのほうが最初から良いタイヤだったとか、
自分でタイヤを購入する際に、最安値!で選ぶ人は少なくて
多少なりとも、ちょっと高い良さそうなものを選ぶような気がしています。

No title

私も1600kmクロスでパンク知らずです。タイヤ空気圧をきちんと点検して乗っているお陰かどうかわかりませんが。ロードとの差ってあるんですかね?

No title

呼びましたか^^
何故かロードが無パンクのめばる君です(笑)

お答えしましょう…
ロードがパンクしない訳を。

それは・・・


運がいいだけです(爆)


でも、運も実力のウチといいますので、この無パンク記録を継続したいと思います^^v

No title

こんばんわー
パンクをするときは連続でパンクしますからねぇ~
。・゚・(ノД`)・゚・。
今はしていないですが、Muirwoodsさんのように長い距離を走っていればいつかはすることになると思います。
今の間に高速パンク修理術を身につけるのです!

No title

こんばんは^^
「へなちょこ」やけど45年生きてきて、自転車で走ってる時の
パンク経験が一度も無いラッキー丸出しのオヤジが通りますよ~~ww

この1年でもクロスとロードで6000キロ、パンクは無いです^^
空気圧管理がキモなんかなぁ…
よく分かりませんケドww

No title

ロードバイクの方が速いからじゃないでしょうか?

 速く走ればその分転がり抵抗が上がって異物に対してタイヤ表面の強度が増すとか。持論ですので、何とも言えないですけど。

出先のパンクは本当に怖いですね~。あせりがミスを生むんですよね。

No title

こんばんわ

私はクロス(23c)の時はノーパン(*^_^*)でしたが、
ロードにしてから2度ほど逝ってます・・・
ですので、「運」だと思います・・・(実力も無いので・・泣)(笑)

こんにちは

パンクの原因は道路状況や運転方法ではありません。
パンク大魔王が降臨するかしないかで決まります。
なので大魔王が降臨すると暫らく無駄にパンクが頻繁します。
不思議ですが、そんな物なんですよねぇ~(笑)

こんにちは

空気圧管理さえしっかりしていればパンクする・しないは運だと思っているイーグルです!
今のところ、クロスとロードを合わせると7500キロほど走ってますがパンクは二回だけです!これが多いか少ないかわかりませんが…
あとはたまにタイヤを見てあげるといいかも?意外と異物が刺さってる時ありますからね。

一度だけパンクしましたが

その時初めてタイヤを自分で外してパンク修理しましたけど,やってみないとわからないことが結構ありますよ.zolaは何故か興味津々な家族に見守られながら完遂しましたが・・・
その後25Cにチューブ+タイヤ交換する事がありましたが,その一回の経験だけでもだいぶ簡単に感じました.
剛脚のmuirwoodsさんの事ですから,脱着testするだけではなく新たなタイヤ&チューブを購入して交換testしてみたら如何ですか?佐渡ライドのときの予備ってことにしておいて...

接地面

kenさん、いつもコメントありがとうございます。

クロスは接地面が広いことからパンクする確率が高くなるのかぁ。。。

以前は無茶して1500kmとか狙って、実際に月1700kmとか走ったこともありますが、
まあ無理せず1200kmくらいを目標としてみました。

ポイントは3点ですね。

akiさん、いつもコメントありがとうございます。

ご指摘の3点(濡れた路面を走らない、空気圧管理、タイヤ耐性アップ)は確かにそうかも
しれませんね。 クロスの方が荒っぽく乗ってたし、管理も徹底してなかったかも。

扱い方の違い

カレーパンマンさん、いつもコメントありがとうございます。

やはりクロスと比べて丁寧に乗るからなんですかねぇ。。。。

慣れもありますよね

スタさん、いつもコメントありがとうございます。

クロスを経てロードを買った人は、既に(対パンク)安全走行が見に付いているからという
のは説得性がありますね。
でも、ロードとクロスと両方乗っていて、クロスの方ばかりやたらパンクする「めばるさん」は
いったい何なんだろうという疑問は残りますが(^^ゞ

「タイヤの差」っていくのはあるんでしょうね。
良いタイヤはパンクしないのであれば、レース前に耐パンク性能の良いタイヤに履き替えようかな。。。

タイヤの劣化

moumouさん、いつもコメントありがとうございます。

僕もクロス買ってから5000kmはパンクなしでした。
タイヤの劣化がパンクを呼ぶ可能性もありそうですね。
あ、そうそう、「走行中に考えること」として、「今パンクしたら嫌だなぁ。。」ってのもあります。
そう考えた瞬間にパンクしたことあり。。。orz

そろそろパンクシーズン(^^ゞ

めばるさん、いつもコメントありがとうございます。

呼びました(^^ゞ
めばるさんの「R3」のパンク回数が半端じゃないので、常々疑問に思ってたんです。
空気が入れられなかった時代はともかく、ロード併用後も凄い回数ですよね。
今月からじてつう再開ですよね? いきなり今日とかパンクしてたりして(^^ゞ

高速パンク修理術

HI_MAJINさん、いつもコメントありがとうございます。

連続パンクの話もよく聞きます。
僕の場合は、それなりのインターバルが開いてますけど。
「高速パンク修理術」必須ですよね。 特にレース出場とかするわけですし。

少年時代のパンク

ramuさん、いつもコメントありがとうございます。

え!? それって少年時代のママチャリとかでもパンク経験ないってことですか??
それは凄過ぎる。 何か「持ってる」としか言いようがありませんな。
でも良く考えてみると、「走行中」のパンクは少年時代にもあんまりなかったかな。
「乗ろうとするとパンクしてる」パターンの方が多かったかも。

6000kmパンクなしは、やはり小まめなメンテの賜物なんでしょうかね。

転がり抵抗

maruRRさん、いつもコメントありがとうございます。

速度による転がり抵抗ですか。
ぢゃ、40km/h 以上をキープし続ければ、パンクとは無縁か♪
速く走るモチベーションが上がりますね(^^ゞ

いずれにせよ、出先のパンクは、ないに越したことはありません。

ノーパン(^^ゞ

とすとんさん、いつもコメントありがとうございます。

ロード乗る時はパンツ履いてるんですね(^^ゞ
そうですか、クロスよりロードの方がパンクしてますか。
やっぱり運でしかないのかなぁ。。。。
とすると、私のロードも今月当たり危ないぞ。

大魔王ですか(^^ゞ

KIKUさん、いつもコメントありがとうございます。

やはり大魔王ですか(^^ゞ
うーむ。。。。こいつだけは寄せ付けたくないな。

数千キロに1回が普通でしょうね

イーグルさん、いつもコメントありがとうございます。

おっと、イーグルさんも「運」派のようですね(^^ゞ
僕が14000kmで3回ですから、7500kmで2回は普通くらいじゃないですかね。
どこかの「めばるさん」は数100km毎にパンクされてるようですが(^^ゞ

タイヤの異物はマメにチェックした方が良さそうですね。

グレードアップ

zolaさん、いつもコメントありがとうございます。

やはりパンクするのを待つことなく、一度自分で脱着ないしは交換作業をやってみた方が
良さそうですね。 フロアポンプも買ったことですし(^^ゞ

どうにも無精で、必要に迫られない限り何もやらない性格なんですが、走行性能に最も影響を
与えるのがホイールとタイヤと言いますから、グレードアップも検討しないとですね。

私もどちらかというとパンクはすくないです。

なので最初のうちはパンクしたらどうしようと言う不安が付きまとっていましたがパンク、ローテーション、タイヤ交換を何度かこなすと苦手意識はなくなると思います。

ただ出先でパンクするのはやはり苦手です。

普段からやらないとですね。

まっくろくろすけさん、いつもコメントありがとうございます。

そうですか。
パンクがあまりにも多くて、パンク修理のプロになるもの、ちょっと困りますが、やはり
いざというときに慌てないよう、普段から脱着・交換の練習をしておく必要がありそうですね。

出先でパンクも嫌ですが、レース中のパンクは最悪ですからね。。。

No title

こんばんは!
私も出先でのパンクは未だ一度も有りません。
空気圧管理と運だけだとおもいますよ。

タイヤごとの品質のばらつき

ミシュラン PRO 3 RACEというタイヤを、複数台の自転車で使っていて
延べ6~7セットくらい購入して使っています。
(ほかの銘柄も使っていますが)

このうち1セットだけ、やたらとパンクし続けたものがありました。
当たり外れもあるんだと思います。

http://blogs.dion.ne.jp/eos/archives/9763263.html

むむ。全部の自転車合わせると、去年の10月までだけで18回ものパンク。
まぁこのくらいパンク修理&新品タイヤとの交換を繰り返すと
手早く出来るようになったものです。

他にも、パンクしてないけど、たまーに家で
タイヤを外して、改めて組付け直してみたりしています。

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プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

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