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2011年目標レビュー

三寒四温の真っただ中ですが、先週は金曜・日曜とすごく暖かかったのに、今週は昨日から
真冬に逆戻りしてますよね。

さて、早いもので今年も2ヶ月が過ぎ、あと10ヶ月を残すのみとなりました(^^ゞ

普通の人なら「まだ10ヶ月もあるやんか」ってことになるのでしょうが、僕の場合は、
もしかするとあと1ヶ月半くらいしか日本に居られない可能性もあり、ちょっとここで
レビューでもしてみようかなと。

さて、年末に立てた今年の目標は下記10項目です。

1.ロードバイク購入!!
2.1日400kmライド達成!(「ユッキンさん」にそそのかされました:笑)
3.月2000kmライド達成!
4.表ヤビツを攻める!(足付きなしで登頂)
5.関東近郊のブロガーさん達と可能な限り、ご一緒ライドを実現する。
6.関東以外にも進出し、ブロガーさん達との交流を暖める。
7.50km超のライドで ave「28km/h」 達成!
8.ブルベ(200km)に出場する(=時間内に完走)
9.佐渡ロングライド(210)に出場する!
10.基本的なメンテができるようになる。

以下、項目ごとにレビュー(結果&進捗状況)してみます。

1.ロードバイク購入!!

これは、フライングして昨年末に実現させちゃいました(^^ゞ

2.1日400kmライド達成!(ユッキンさんにそそのかされました:笑)

6月に予定してるんですが、既に黄信号が点滅してます。
ロード買って2ヶ月、やっと先週土曜日に初めて200kmを走りました。
ロードの方がスピードは出るけど、クロスの方が姿勢は楽なんだよね~
ロードで400kmは結構キツイだろうなぁ。。。。

でも、山あり風ありの過酷なブルベで300km走ってる人も居るんだから、平地400kmくらい
やらなきゃいけないですよね。 明るいライト買わなきゃ(^^ゞ

3.月2000kmライド達成!

こっちは、赤に近い黄色信号です(^^ゞ
先月なんて、1000km達成するのに必死だったのに、2000kmの壁は遠すぎる。。。。
抜本的に生活パターンを変えない限り難しいだろうな。

4.表ヤビツを攻める!(足付きなしで登頂)

タイムは遅かったけど、これは1月にやってきました。
苦しくて死ぬかと思ったけど(^^ゞ

5.関東近郊のブロガーさん達と可能な限り、ご一緒ライドを実現する。

こちらは着々と進んでますね~
神奈川の雄「KIKUさん」とも一緒に走れたし、「物欲党」関連のライドにも(一部)参加できたし、
先週は埼玉の「とすとんさん」とちょこっとだけどご一緒させてもらえたし。

これからも可能な限り、色々な方と走ってみたいものですね。

6.関東以外にも進出し、ブロガーさん達との交流を暖める。

こちらはまだですが、「東海」「関西」への遠征は計画中です!
山とか峠とか用意して、虐めないで下さいね(^^ゞ
お酒の用意は大歓迎です♪

7.50km超のライドで ave「28km/h」 達成!

こちらの方は、「183kmで ave 31.2km/h」を筆頭に、既に5回やってます。
今後もロングライドの平均時速の目安として「28km/h走行」に励みたいと思います。

8.ブルベ(200km)に出場する(=時間内に完走)

これも黄色信号。 だって、平地じゃないんだもん(^^ゞ
皆さんのブルベ参加レポートを読ませて頂くたびに「俺には無理かも。。。orz」とか思って
しまいます。

9.佐渡ロングライド(210)に出場する!

エントリーは完了してます。 あとは転勤次第ですな。

10.基本的なメンテができるようになる。

頑張ってますが、まだまだです(^^ゞ
「フロアポンプ買いました」「チェーン洗浄してみました」。。。。(爆)
まだまだ精進が必要です。

------------------------

上記のごとく、達成済みが「3つ」、順調に進んでいるのが「1つ」、多分実現可能という
ものが「1つ」で、残りの「5つ」は結構ハードル高いっす。

さて、昨日の続きですが、パンクの話。

Muirwoods号にOE装着されていたタイヤは「CST Urban, 26” x 1.4”」というスリックタイヤ
でしたが、比較的柔らかく、タイヤ交換は簡単でした。

でも、買い替えたパナレーサー(26” x 1.5”)は結構硬くて、一度だけパンク修理したこと
ありますが、なかなかタイヤがホイールに嵌まらず、同行していた「ひろ輪業」こと「ひろ
(おじ)さん」に手伝ってもらって、やっと嵌めることができました。

これがロード用の「23c」なると、もっと大変なんですよね?
今Cervelo号が履いてるタイヤは「Vittoria Rubino Pro Slick」というやつなんですが、
(ホイールはフルクラム Racing 5)やっぱり硬いんでしょうかね。

クロス(36-38c)のタイヤは交換した経験あるんですが、23cは初めてなんで、諸先輩方の
ご意見を伺いたいなと。

以上、よろしくお願いします。

●本日の走行距離:  0km (飲み会にて)
 3月の走行距離:  0km
 サイコン累計: 13,065km (2010/3/24 - 2011/2/27)

あと23日で、サイコン装着後1年となります。
丸1年経過した時点で「14,000km」は走ってたいな~




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目標

凄いですね。私は何の目標もなくただ走るのみ!って程の距離走ってないけど。
タイヤですがホイールとの相性があるでしょうが、私のは(ホイール・イーストン、タイヤ・ミシュラン)は手のみで楽々はめられますよ!
やはりこれも運か!?

こんにちは

タイヤの交換は私は問答無用でタイヤレバー使います。
だって手が痛いんだもん。
お互い育ちが良いのだから、無理は禁物ですよ(笑)

No title

タイヤ交換 僕のプレスポはパナレーサー クローザー23cです。
確かに硬いですが僕は手で嵌め込みますよ。

最後にバルブあたりで嵌め込むのがキツイとおもいますが
その時はバルブの対角にある部分のビードをリム中央に押し込むイメージで
モミモミすると嵌りやすいですね。

しかし いろいろチャレンジしてますね
素晴らしいです^^

No title

(6)の関西遠征を実現して下さいよ!
イマキューさん、やラムさん、スキンヘッドさんたちと共にお待ちしてますよ~^^
ま、わたしは夜の方をお任せ下さい(笑)

相性はあります

ホイール(というか正確にはリム形状)とタイヤとの組み合わせによる相性はあります。もちろん、ここでいう相性は、外し易さ/はめ易さに関しての話です。

タイヤレバーを使うこと自体は、ちっとも悪い事じゃないと思いますが、問題はその時に、中のチューブを決して傷つけてしまう場合があるという事です。
外す時は、だいたいは大丈夫かな?
はめる時に、チューブを痛めてしまう危険性が高いような気がします。
頑張って手だけで、もみもみしてると、そのうちコツがつかめると思います。

年間計画

ちゃくちゃくとクリアされているようですね.
以外とさっくり半年で達成されているような気がするのですが(^^)

No title

今年の目標の10、厳つい目標が並ぶ中、一個だけ可愛らしくて爆笑してしまいました。すいません。

パンクは、慈悲の心ですよ。するときゃしますから、「おぉ、またしたかぁ。よしよし。」くらい気楽にいきましょう(笑)。

エンデューロは、一般公道に比べて遥かにパンク要素は低いのではないのでしょうか。本番前に、スポークの点検/リム内径のバリやカエリの確認/リムフラップの確認/チューブとタイヤの確認....くらいをやっておけば、個人的には大丈夫だと思います。

No title

アハハハ、なんだか事業計画のレビューを思い出してしまいました。
でも殆ど達成してますね。

インフレーター

私はEscape にDefaultでついていた MAXXIS DETONATOR 700x28C では散々パンクを経験しましたが、はめるときはいつもタイヤレバー使ってました。昨年末にパナレーサー クローザー23cを買ってからは、(運よく?)一度もパンクがないのでまだ未経験。でも最初に手だけではめてみたのですがすっごく固くて次パンクしたときが心配です。チューブ巻き込みが怖いから手で頑張りますかね~。
Muirwoodsさんはレースにでられるのですよね?ってことはインフレーターとかも導入されます?あまりパンクしないならインフレーターも費用対効果で最近ありかな、と思っています。

No title

いや~、アルコール入ってる時と同一人物とは思えない冷静な分析、
感服いたしました(笑)

6番、九州遠征もお忘れなく!
お酒はmoumouさんがたっぷり用意してくれるでしょうから
ボクは山とか峠を・・・(笑)

タイヤとホイールの相性

イーグルさん、いつもコメントありがとうございます。

2011年の目標は、年末にネタ切れ起こした際に、漠然と「やってみたいな」と思う項目を
羅列してみたものなんですが、実現が結構大変なものまで書いちゃいました(^^ゞ

EASTON にMICHELINは嵌め易いんですね。 RACING-5 には、どんなタイヤが相性良い
のか要検討しないといけませんね。

やわやわ(笑)

KIKUさん、いつもコメントありがとうございます。

そうですね、お互い「お坊ちゃん」なので、やわやわな手ですから(^^ゞ
そう言えば、手を使う仕事を殆どやらない(外国人労働者任せ)サウジ人は握手すると気持ち
悪いくらい手の平が、ふにゃふにゃで驚いたことを思い出しました(笑)

コツがあるんですね。

makoto♪@rockbombさん、いつもコメントありがとうございます。

23cでも手で嵌めちゃう人は嵌めちゃうんですよね。
「バルブの対角にある部分のビードをリム中央に押し込む」「モミモミする」のですね。
覚えておきます!

色々チャレンジしてますよ~

凄いメンバーになりそうですね(^^ゞ

ユッキンさん、いつもコメントありがとうございます。

それにしても、「ユッキンさん」「イマキューさん」「ramuさん」「スキンヘッドさん」って、
改めて並べてみると錚々たるメンバーですよね(^^ゞ
自転車を持って行けるかどうかは「?」なので、主に「夜」中心になろうかと思います(笑)

もみもみ(笑)

スタさん、いつもコメントありがとうございます。

やはり、脱着にも相性があるんですね。
タイヤレバーには嵌めるときにチューブ損傷のリスクがあるんですね。
でもって、やはり「もみもみ」がポイントですか(^^ゞ

月間2000kmは厳しそう

zolaさん、いつもコメントありがとうございます。

そうですねぇ。。。。 400kmはその気になれば出来ると思うんですが、月間2000kmは相当
厳しいものがありそうです。 禁酒すればできるかな(^^ゞ

最後のやつですか?

イマキューさん、いつもコメントありがとうございます。

最後のやつですか?(笑)
実はこれが一番ハードル高かったりして(^^ゞ

パンクは「おぉ、またしたか」の精神ですね(笑)

仕事みたいですよね

moumouさん、いつもコメントありがとうございます。

確かに、自分でも書きながら、これって仕事でもよくやる作業さよなぁ。。。って思いましたよ。
ってか仕事を参考にネタ書いたようなもんですが(^^ゞ

インフレーター

ざむさん、いつもコメントありがとうございます。

タイヤを細くするとパンクしにくくなるんですかね。
ざむさんは、素手派なんですね。
インフレーターとはCO2ボンベのことでしょうか?
実際に使ったことはないですが、常時携帯してますよ。

空気入れる前の作業が迅速にできれば、空気はCO2で何とかなるのかなと。
もっとも、空気入れ過ぎでバーストなんてこともあるみたいなんで気を付けないとですが(^^ゞ

九州も行きますよ!

カレーパンマンさん、いつもコメントありがとうございます。

九州遠征も忘れてないですよ~
山や峠は用意不要ですよ~

アルコールの有無で、分析&判断能力は著しくことなりますね(^^ゞ
だから飲酒運転は厳禁なんです(笑)

新しいタイヤは、はめにくいですのでタイヤレバーを悩まず使います。

その方法にしてタイヤをはめるのに苦労しなくなりました。
1~10の目標ですが移動がなければまだまだ希望があるのでしょうけどね。

私は吹くだけ吹いて無理なら断念します。

異動がなければ。。。

まっくろくろすけさん、いつもコメントありがとうございます。

新しいタイヤは、ある程度使ったタイヤよりも硬いんですかね。
チューブを損傷しないように、レバーを上手く使えると良いのですが。
1~10は異動がなければ実現不可能ではありません。
一番厳しいのが、月間2000kmかなぁ。。。。 ってことで、くろすけさんは今月やっちゃって
みて下さい(^^ゞ

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Lösungen muss schon aktiv suchen und vor Dingen, muss sie auch wollen.
プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

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