FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3/5 「3/27 幕張ベイサイドエンデューロ」コース下見 (R357爆走記録)

今日は 3/27 に開催されるレースのコースを下見してきました。
コースの下見と同時に、自走で行くか輪行するかを決めるためにも、自宅からの距離というか
「ウォーミングアップ」になる距離なのか、「レースに影響するほど疲れの残る距離なのか」を
見極めに幕張まで行って来ました。

自宅から会場までは約40km、ウォーミングアップにはちょっと長すぎるのと、時間的にも
しんどいかな。 ま、輪行が無難だと思いました。

さて、今日は8時頃、遅くとも9時には出発したかったんですが、前夜の飲み会のあと、電車内で
熟睡してしまい、5駅も乗り越してしまって、結局最終電車で帰宅し、妙にお酒が覚めてしまった
ので、帰宅後飲みなおしてたら1時半になってしまい、結局今朝起きたのが9時。

出発は「10:45」と、めちゃめちゃ遅いスタートに(^^ゞ
先週に続いての「200km」はちょっと難しいとしても、せめてセンチュリーの「160km」くらいは
走りたいなと出かけます。 でも18時には帰っていたい。

となると、使える時間は「7時間15分」のみ。 この時間で160km走れるだろうか?
R357は首都圏随一のスピードコースなので(2番はR15だと思ってる)、幕張でR357を
離脱するまで、どれだけの ave が出せるかも楽しみ。

今日は時間ないので、主目的のコース下見(詳細)は明日書くとして、とりあえず走行距離と
平均時速を以下まとめてみました。

区間  距離   平均時速   累積距離&Ave     注釈

1  11km   26.3km/h                都内信号多し
2  17km   36.1km/h   (28km 31.5km/h)   R357爆走
3   8km   33.4km/h   (36km  31.9km/h)  続「R357」
4  10km   25.3km/h   (46km  30.2km/h)  コース下見
5  36km   32.1km/h   (82km  31.0km/h)  往路残り「R357/R14/R16」
6  28km   30.6km/h   (110km  30.9km/h)  復路「R16/R14」
7  12km   34.2km/h   (122km  31.2km/h)  復路「R357爆走」
8  14km   33.3km/h   (136km  31.4km/h)  続「R357」
9  24km   28.9km/h   (160km  31.0km/h)  都内信号多し
---------------------------------------------
最終結果  160km   31.0km/h


P1070607a.jpg

P1070601.jpg


<感想>

17kmと短距離とは言え、「区間2」の平均時速「36.1km/h」は我ながらビックリ。
巡航速度はほぼ「40km/h」超でしたね。 50km/h前後だった区間も。
但し、アップダウンも結構多く、登り区間は「27km/h」程度まで下がってました(^^ゞ

「区間4」のコース下見区間はさすがに、遅いですね。
ここで、累計ave を「30.2km/h」まで落としてしまいます。
これを「区間5」の走り(ave 32.1km/h)で「31.0km/h」まで挽回。
この ave が、走行距離100km地点まで維持できましたが、千葉市内でちょっと減速。

これを復路の「R357」(26km)で、「ave 31.4km/h」まで回復させます。
ここまでの貯金を、信号の多い都内で消費し、160km走った最終aveは「31.0km/h」。

これは、2ヶ月前に東京湾一周(183km)やったときの平均時速「31.2km/h」にちょっと
及ばず。 でも、今日の主目的は「ave出し」ではなく、あくまでも幕張のコース下見だったので
仕方ないですよね。

R357がなぜ首都圏随一の高速国道かと言うと、信号が少ないのが最大の理由ですが、それ以外にも
大型トラックがビュンビュン走っているので、上手くトラックのストリームラインに入れると、トラックの
速度につられるようにスピードを出すことが出来るからです。

大型トラックに抜かれた瞬間は、ブワッと風を受けるので、バランスを失いそうになり怖いですが、
そこでメゲズにトラックを追いかけると、楽にスピードが出ます。

僕は花粉症予防のため、最近はマスクして走ってますが、R357を上手く走ると、40km/h超で巡航しながら、
鼻歌を歌っていられるほど、楽にスピードを維持できるんです。

首都圏にお住まいの方で、スピード出すのがお好きな方、R357はお薦めですよ♪
ちょっとスリリングではありますが(^^ゞ


●本日の走行距離: 160km
 3月の走行距離: 244km
 サイコン累計: 13,309km (2010/3/24 - 2011/3/5)

サイコン装着後丁度1年が経過する、3/23 迄に「14000km」超えられるかな?
月間1200km平均にちょっと足りないけど、海外で800kmくらい走ってるので
それを加算すれば、まあ月間1200kmくらいは走れただろう。

なので、今月の目標も1200kmとしてます。

<追記>

結局「17:45」に帰宅したので、センチュリーに要した時間は「丁度7時間」でした。

あと、今日の高速走行で改めて思ったんですが、SPDから「SPD-SL」に換えた(正確には
「ロードにはSLを着けた」)ことから、ペダリングが強制的に改善されたように感じます。

なぜなら、腿の前側よりも裏側(ハムストリングス)が先に筋肉痛になるし、明らかにハムが増大している
のを実感します。

SPDだと、意識しないとなかなか引き足というか巻き足が使えてませんでしたが、SLはホールド力が
強く、強制的に足がペダルと全く動きをせざるを得なくなるため、引き足・巻き足も自然に使えている
ように感じました。

特に高速域(40km/h前後)での「伸び」みたいのが、SLによってもたらされる「巻き足」効果で、面白い
ほどスムーズに加速するんですよね~

SPDかSLで悩んでる方、スピードとペダリングの上達を目指すのであれば、やはり「SL」が良いと
思いますね。 多少は歩行性能が犠牲になりますが、自転車乗るときって、少なくとも僕は、それほど長距離は
歩かないし、SLだとさすがに走れはしませんが、歩く分にはさほど不便は感じてませんしね。

●入浴後の体重と体脂肪率

 体重:   68.5kg (前々日比▲1.5kg)
 体脂肪率: 12.2%

ちなみに今日のライドの補給は、「すき家@牛丼並」と「一本満足」のみでした♪
水分は「Coke Zero 500ml」と「ボトルの麦茶」で足りましたね。



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

早すぎです

muirwoodsさん,早すぎです(笑)
下手な原チャリよりはやいじゃないですか!
でも颯爽と風を切って走るのは爽快なんでしょうね.

でも都会の道路ですしトラックも結構危ない運転する人もいますから,くれぐれもaccidentだけは気を付けてくださいね.

No title

zolaさん、いつもコメントありがとうございます。

原チャリとはよく競争してますます。
45km/h出すと抜くことができます(^^ゞ

原チャリは制限速度が30キロですが、こちらは60キロだったりしますので(笑)

大型トラックにも悪質なヤツが居るようですが、プロフェッショナル度という意味
では、ママチャリや軽自動車の方が危険なことが多いです。

R357

実家が葛西なのでR357は車ではよく走ってましたが、自転車では走りたくないですねぇ~。
あそこを自転車で走れる人は凄いと思います!もちろんスピードも凄い事になってますね!

No title

激走変態もここまでくると脅威以外の何物でもありません!
さぞ紅ショウガ丼、美味しかったことでしょう(笑)

No title

私は両方使っているのでSPDとSPD-SLの違いがよくわからないです。
よくよく言われてみればそうなのかもしれませんね。
ただ、歩くことを前提に考えるとSPDの魅力は捨てがたいと感じる私であります。(笑)

ポジション

SPDとSPD-SLとの違いですが、私はこんな風に考えていました。

固定力の違いというか、遊びの量の違いというか、靴とペダルとの接触面積の違いにより、脚のパワーの何%がクランクに伝わるかが変わってくる。
(当然SPD-SLのほうが上でしょう)

でも、前の筋肉と、後ろの筋肉うんぬんは、ペダルの問題じゃないと思うんです。
それは単に、クロス(MTB)とロードとのポジション・ジオメトリの違いに依るものだと思うのです。

人それぞれ体型が異なりますから、それに合わせて、サドルやハンドルの位置、高さなどを決めていく。これがポジション。
ただ、それでもしかし、元々のフレームのジオメトリが異なっているので、同じようにセッティングしたとしても、やっぱり同じにはならない。

そして最後はフォーム。自転車側のポジションをきっちり出したとしても、乗る人間側の姿勢(フォーム)が変なら、やっぱり変な進み方になろうかと。きちんとしたフォームが身に付けば、きちんと進むのであろうかと。

だからやっぱり、後ろの筋肉をたくさん使えているのは、ペダルの違いじゃなくてロードとクロスのジオメトリの違いのような気がするんですが、どうでしょうか?

No title

こんばんわー
muirwoodsさんの体脂肪が羨ましい・・・
きっとムキムキなのですね!

私もいつのにかmuirwoodsさんのように筋肉つけたいです。
。・゚・(ノД`)・゚・。

No title

おおっ!スゴ!
アベ31㌔ですか・・・(汗)
いくらなんで早過ぎますよ。。サーキットでもそんな数字出ませんよ。。
そんなに急いで何処へ行く?

No title

こんばんは^^
は、速~~~っ!
もう言葉がありませんよ…
バケモンなのか… 実はエンジン搭載の身体なのかww

No title

速いですね~。Ave=31.0km/hでセンチュリーですか。

 R357は自分が生まれ育った場所でもあるんですが、陸橋が多くないですか?交通量も多いですし、自転車が走ってるのをあまり見た事がないです。それにしてもスゴイ速さですね。脱帽です。

本物のアンドロイド見ーつけた!
どれくらいのケイデンスを維持されてるのでしょうか。Muirwoodsさんの行かれる方向を考えるに、近いうちにスピードよりケイデンスの方が重要になってゆくような気がします。

でも、もっと気になったのはOwleyeの5LED。今の3LEDソーラーは200ルーメンらしいけど、5LEDはどうなんでしょう。
私は通勤車に、GENTOS DC-105Fを導入しました。めばるさんも検討されてるようですね。

No title

軽くセンチュリーですね、しかもAve31km/h。マスクもしてて息苦しくないですか?
私は先日ハアハアぜーぜーの中灰に降られて死にそうでしたがマスクは出来ないでしょうね。多分呼吸が苦しいと思います。

160km走って この速度域で飲食がそれだけというのはすごいですね。
改めて能力の高さを感じました。

1200km頑張るのですね。
負けないように頑張ります。

No title

相変わらず平均速度がスゲー(驚)
東京都内の道は、サーキット場ですか(笑)
40km/hで巡航中に鼻歌を歌う姿に、驚きの変態ぶりを感じます(滝笑)
それにしても、体脂肪がうらやましい数値で…

自転車は見かけなかった

イーグルさん、いつもコメントありがとうございます。

確かに走っている自転車は殆ど見かけませんでした。
たまに居ても、歩道を走ってましたね。
かよわい自転車だと思うと怖いので、「自分は250ccのバイクなんだ」と信じて
大型トラックと併走してました(^^ゞ

紅ショウガ丼

カレーパンマンさん、いつもコメントありがとうございます。

R357はいわゆる「産業道路」なので、車両全体のスピードが高い分、上手く乗れると
高速走行が可能になります。  紅ショウガ丼、美味しかったですよ♪
紅ショウガ丼パワーで後半も頑張りました!

歩くことなら

まっくろくろすけさん、いつもコメントありがとうございます。

SPDとSPD-SLの違い、よくわからないですか。
スタさんのコメントにもあるように、ポジションの問題もあるのかもしれませんが、僕は
結構ビンディングの違いも大きいんじゃないかなぁって感じてます。
「歩くこと」に関してはSPDに軍配ですよね。

ポジション&ジオメトリ

スタさん、いつもコメントありがとうございます。

使う筋肉の差は、ペダルの問題ではなく、ポジションやジオメトリの問題ですか。
確かにジオメトリがより高速性能を追求しているのがロードだと思いますし、ポジションは
いついかなる時、いかなるバイクでも非常に重要なポイントでしょうね。

ジオメトリ・ポジション・ペダルのホールド力、これら全てが少しずつ高速走行を可能にして
いるということなんでしょうね。

上半身は細いですよ(^^ゞ

HI_MAJINさん、いつもコメントありがとうございます。

下半身は結構ムキムキです(爆)
上半身は細身ですよ~  ホントはもっとマッチョになりたいんですが、上半身には筋肉が
付き難い(大きくなりにくい)体質のようです(^^ゞ

下半身は自転車、上半身はジムでトレーニングがお薦めですよ!

スピード自体を楽しんでます

ユッキンさん、いつもコメントありがとうございます。

>そんなに急いで何処へ行く?

仰る通りなんですよね(苦笑)
「乗ってどこかに行く」「綺麗な景色を見る」が本来の目的(多くのサイクリストが求めるもの)
なんでしょうけど、僕の場合、産業道路を大型トラックと一緒に走ってでも、速度を求めて
しまいます。 結果、山を避けてしまうことに。。。。。

スピード自体が「快感」なんでしょうね(^^ゞ

フレーム&ペダル

ramuさん、いつもコメントありがとうございます。

秘密は「サーベロ」にあるんです。 そして「SL」効果ですよ(^^ゞ
入力した力を逃さない「SL」、入力した力を更に増幅して走りにつなげるサーベロのフレーム。
この2つが高速走行を可能にしております。

No title

相変わらず速いですね~
早さで勝てるのは早起きぐらいですかww (老人かっww
今、SLシューズが旅の途中なので、コレでなんとか35km巡航ぐらいはしてみたいもんです^^
機材に頼り切りですが^^;

No title

v-283こにゃんちわ
さすが日頃から鍛えてらっしゃるから、パワフル&スピーディv-425
スリル感がたまらないってことかな…
27日が楽しみですねv-516v-517

R357の成せる業

maruRRさん、いつもコメントありがとうございます。

この速度は「自転車用高速道路」と言っても過言ではないR357の成せる業ですね。
川をいくつも渡るので、陸橋はたくさんあります。 登りは27km/h、酷いときは17km/h
くらいまで落ちますが、その分、下りで多少はリカバリーできます。
昨日は、ロードでの最高速度を更新(58.3km/hを記録)してしまいました(^^ゞ

車道を走っている自転車には全く出会いませんでしたね(苦笑)

350くらいかな

イマキューさん、いつもコメントありがとうございます。

ケイデンスは「90-100rpm」程度です。
Owleyeの5LEDですが、ルーメンは良く分かりませんが、かなり明るいですよ。
単純計算で5/3すると、350ルーメンくらいになるんですかね。
電池交換不要なので、非常に気に入ってます。 電池切れは心折れますからね。。。orz

平地であれば(^^ゞ

moumouさん、いつもコメントありがとうございます。

基本的にマスクは息苦しいです。 山登りは不可能と思います。
但し、僕の場合、平地を走っている限り、速度にあまり関係なく、心拍数が上がりません。
なので、マスク着用でも問題なくスピードを出せます。
山はダメです。 確実にシネます。。。。orz

夜の飲食が半端ないっすから(^^ゞ

まっくろくろすけさん、いつもコメントありがとうございます。

まー飲食に関しては、昨日のくろすけさんの記事が耳に痛かったですが、あくまでもライド中の
飲食は最低限に抑えてますが、夜の飲み食いが半端じゃないっすからね。
3kgくらい飲食してるんじゃないかな。 毎晩。
なので、ライド中は節制しないと体重や体脂肪が大変なことに(^^ゞ
ライド中に贅沢すると、お財布的にも痛いですからね。

R357はサーキットですよ(^^ゞ

めばるさん、いつもコメントありがとうございます。

平均速度命ですからね!!
R357はサーキットと言っても過言でないほどの高速コースなんです。
大型トラックに轢いて(もとい、牽いて)もらうと、40km/hでも余裕です(^^ゞ
体脂肪、めばるさんと大差ないじゃないですか(笑)

SL楽しみですね~

まるおさん、いつもコメントありがとうございます。

早起き得意ですか? それは自転車乗り(ロングライダー)には必須の技ですぞ!
SL到着楽しみですね~ 下死点で外して下さいね~

あまりスピードコースではないようです

ちゃびさん、いつもコメントありがとうございます。

スピード&スリルが好きなんですよね~ といっても、安全第一ですけど。
27日のコースは、それほどスピード出せないと思います。 恐らく ave で 30km/h 行かない
くらいかなぁ。。。。

なんだ。なんだ。最近・・

どうしたんだー。。みんな体脂肪なんて気にしだして・・
もっと食べなさーい。太ってもらわんと負けるやん・・
痩せたらもっと早くなるやん・・ああっ 怖い怖い・・(T-T)

体脂肪

スキンヘッドさん、いつもコメントありがとうございます。

皆さん体脂肪が気になるお年なのですよ(^^ゞ
自転車が速くなる要素としては、それほど体脂肪は関係ないかなとも思います。
もっとも、18%とかそれ以上あると重量的にキツイかもしれませんが、むしろ、
体脂肪の下にある筋肉がどれだけ鍛えられてるかが勝負でしょうね。

体脂肪が低過ぎるとスタミナ的にキツイかもしれません。

写メ公開中

【佳乃】という名前で登録しています。(*´д`)ノ http://b8y.in/

thermosetting@ruffian.bg

株式会社 ワールド バッグ http://grupoodl.es/mountain/percipient.html

etckanu@outlook.com

26インチクロスで爆走オヤジ 3/5 「3/27 幕張ベイサイドエンデューロ」コース下見 (R357爆走記録)
gpqmmkscjg http://www.gh461mkf027vhi5w82h5w64655oqk5vts.org/
[url=http://www.gh461mkf027vhi5w82h5w64655oqk5vts.org/]ugpqmmkscjg[/url]
<a href="http://www.gh461mkf027vhi5w82h5w64655oqk5vts.org/">agpqmmkscjg</a>

angry@hopper.pl

sing@gate.ar

spiteful@elementary.hr

brick@reversal.ms

gander@repeal.np

governor@icterus.net

ニューバランス 梨花富山 http://blendzer.ru/jjo/rqrgmb-pels-6122.html

toner@onset.hn

カシオ 電子辞書 型落ち http://www.fip.is/plexor-casio-17onia.html
楽器 ケース バックル http://rzfcxx.com/fund/pcooqiqu-musical-372.html
ドクターマーチン ホワイトホール http://biyolojiegitim.yyu.edu.tr/xeymkjrdtbemnkqwlm-drmartens-10tbxj.html
エンジェルハート 時計 レザー 576 http://www.idaes.edu.ar/Llnfkdo/Xkolw-20150401-134848-005.html

rescuer@patience.ve

microinstruction@deeply.bg

compilation@manly.nl

ティファニー 皿 廃盤 http://www.ncdazhaxie.com/ujbj/VDB-842-ymv.html
ザノースフェイス 松山 ufj銀行 http://www.postalinspectorsvideo.com/ofrs/Hziy-582-lse.html
fitflop サンダル メンズ http://www.greenbase.hk/oxtp/Jvwj-246-fam.html
テンデンス 時計 g dragon http://www.kayir.com.tr/WCDK-tendence45.html
ロエベ 財布 バイマ http://www.qszpw.net/Scripts/vgdzzx-8492.html

sensuous@janitor.om

leopard@tentatively.lk

cigaret@grass.ru

intimate@rapist.ec

villain@number.tr

ミズノ アイアン 8本 http://www.kitft.co.zw/thxsz/skuufkonygy-mizuno8mizuno21.html
エミリオプッチ amazon 0円コンテンツ特集 http://www.kiwok.ru/harbinger/owbco-axmwi-toxic-4.html

diploma@breakthrough.ve

パタゴニア iphoneケース http://greenbase.hk/wkvhgd/patagonia-vhujn-invest-6.html
フィットフロップ 格安 ヴィラ http://www.itafm.com/fcatvc/fitflop-bpxcz-8.html
プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。