FC2ブログ

3/27 開催「幕張ベイサイドエンデューロ」コース下見(本編)

昨日は割と気温低めでしたが、今日はポカポカ暖かかったですね~
グローブなしで余裕でした。(12kmしか走ってないけど:笑)

昨日は、ひたすら高速走行をした印象ですが、主目的は 3/27 に開催予定の「幕張ベイサイドエンデューロ」
のコースを見に行く(出来れば走ってみる)こと、及びレース当日、自走で行くか輪行するかを判断する
ためのライドでした。

昨日は(というかここ1ヶ月くらい)こんな格好で爆走してました(^^ゞ

P1070569moz.jpg


まずは、エンデューロのコースです。

course_la.jpg

右下の受付部分から説明します。 コースは「逆」時計回りとなるようです。
受付部分は大きな駐車場になってます。

いきなり90度左カーブがあります。
ちょっと直線があり、また90度右カーブ。
ここまでは、普通の路面ですが、この右カーブ以降は、道路というよりは公園内となり、路面もゴツゴツした
感じになります。

スタジアムのちょっと前で左90度カーブ、ここからスタジアムまでは普通の道路です。
が、しかしスタジアムを周回する部分は「歩道」です。
歩道ですので、当然車道から入る際に「段差」があります。 これはどうするんでしょうね?

大会運営者サイドで、何か接地して段差をなくすのでしょうか?

スタジアムを回ったあとはヘアピンカーブが2箇所、ここはほぼ止まるくらいの速度でないと曲がれない
でしょうね。

でもって、更に90度カーブを左右に2つこなして、短い直線コースへ。
ここは、こんなに水浸しになってました(泣)


P1070557.jpg

P1070560.jpg

このカーブをクリアすると、こんな道になりますが、遊歩道なので、石畳のようなガタガタした道です。

P1070561.jpg

画像はこれしかありませんが、90度カーブが、これでもかと続きます。
一番長い直線部分も、砂が相当コース内に入っており、どこまで綺麗にしてくれるのか、当日の天候次第では
かなりスリップするのではないかと思われます。

というわけで、レース経験のない素人眼に見ても、衝突・落車・パンクが続出しそうな、厳しいコースです。
気持ち良くスピード出せる区間は殆どないのではと思われます。
カーブ等のテクニックのある人が上位に行くのかなぁ。。。という感じですね。

さて、下見は終り、木更津方面に走ります。
朝飯は9時半過ぎでしたが、さすがに13時半になると、空腹を覚え、すき家にピットイン。
お約束の「紅ショウガ丼」です(^^ゞ

P1070566.jpg

自転車は、こんなところに、こんな風にとめます。
ちょっと丈夫な鋏だったら、軽く切れてしまいそうな、やわいロック(^^ゞ

P1070567.jpg

P1070568.jpg

その代わり、食べながらも「ガン見」しながら監視の目は緩めません。

P1070564.jpg

ちなみに今日、千葉県内の牛丼屋で牛丼食ってたら、いきなり他の客に刺されて重傷って事件が。。。。
ひとつ間違ってたら俺が刺されてたかも(^^ゞ

すき家@牛丼並盛食べて時点で70km、センチュリーにはあと10kmは走ってからUターンしても
ちょっと足りないところ。

お腹もいっぱいになり、ゆっくりと発進、1kmくらい走ったところで、サイコンが「SLEEP」になっている
ことが判明し、慌てて作動させます。

このときは食直後ということもあり、30km/hで流してたんですが、サイコンとか操作してたので、
ピチピチハデハデジャージのローディーにすっと抜かれます。

しばらくついて行きましたが、下ハン握ってる割には、37-38km/h 程度しか速度は出てません。
ラチェット音を響かせながら煽ってみましたが、それ以上スピードを出す感じでもなかったので、パスさせて
頂きました。 パスした以上、しばらくは 40km/h超で走りましたが、ピッタリ後ろにはついてきませんでした。
マイペースなローディだったようです(^^ゞ

さて、80km走ったところでUターン。 袖ヶ浦辺りだったかな。 木更津のちょっと手前です。
そう言えば、「保田リング」のときも、この辺でUターンしたっけな。

千葉まで戻りますが、風が微妙。 往路も後半は全然追い風じゃなかったので、復路は追い風になるかなぁと
期待してたけど、むしろ復路の方が向かい風っぽかったかも。 まあ、横風って感じですかね。

83km地点で ave 31.0km/h まで戻しました。
その後、約30km、ave 31.0km/h でした。 要は31km/hで走ってたってことですね(笑)

千葉市内に入ると、やはりスピードが落ちてきます。 ギア1枚分くらい。
さすがに100km超えて、少し疲れがでたのか、小休止を入れます。

先週「とすとんさん」から差し入れのあった「一本満足」です。

P1070581.jpg

5分ほど休んで、再出発。
千葉の混雑を抜けた時点で、ave 30.9km/h に落ちてました。

ここから頑張ってR357を爆走して、ave 31.4km/h まで回復させましたが、都内の信号で ave を落として
最終 ave は 31.0km/h となりました。

今日は休足日、会社に通勤用の Muirwoods号を取りに行き、夕方ジム往復しただけです。
明日は雨のようですね。 明日明後日と飲み会連荘なので、まあ良いんですけど、また運動不足になるなぁ。。。

●本日の走行距離:   12km
 3月の走行距離:  256km
 サイコン累計:   13,322km (2010/3/24 - 2011/3/6)

ジムでスチームサウナに入ってシャワー浴びたあとの体重: 69.5kg
体脂肪: 不明 (体脂肪計くらいおけよな! ジムさん!)

今日は3週間ぶりにベンチプレスやってきました。
明日の大胸筋の筋肉痛が楽しみです。

今夜はガッツリ肉食うぞ!!  肉肉肉肉肉魚、たまに豆、オール蛋白質トリオじゃぁぁぁ~

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

紅ショウガ丼はお約束になってきましたね(笑)
食べ比べとかしないからまだいいか・・・(^^ゞ

後からMuirwoodsさんに煽られたら・・・
想像しただけでも恐ろしいです!

No title

幕張エンデューロ コースは結構厳しそうで
走りやすいとは言えないようですね

サーベロ駐輪 牛丼食べながら外が気になってしかたないですね。
僕は最近やっとコンビニにチャリ止めることができるようになりました。
誰も持ってはいかないと思いますが(^_^;)

No title

こんばんわー
Muirwoodsさん!
とても良い自転車に乗っておられるのですから、せめて2重ロックは必須ですよ!
番号式の簡易ロックとポケットに入るキーロックの2重ロックで地球ロックおすすめです!

( ゚д゚)ハッ!
お節介だったらすみません。

No title

昨日の記事で「1本満足」という食べ物??この画像で始めて知りました。
世の中怖いですね。
偶然が重なると悲惨な事件に遭遇してしまうことがあるのですからね。
エンデューロガンバです。

幕張の浜沿いがコースな訳ですか?路面もそうですが、あの辺りは海風も厳しいところですね。なかなか大変そうですが、頑張って下さい。

紅ショウガ丼、、、私は学生時代に"並つゆだく"と"ごはん"を頼んで、ごはん側に肉を移動、つゆだく側に紅ショウガをたっぷりのせてお腹いっぱいにしてました。今思えば、いい思い出ですね。

No title

後ろから煽られたら即譲りそう・・・w
あんまり煽っちゃだめですよ~(。・ω・。)

コースは小まめにギアチェンジするよりラフにした方がええ感じのコースですね(ど素人意見w

紅生姜が嫌いなので毎回よく食べれるなぁ~と思って見てます。
紅生姜が嫌いは違うな・・・着色料赤色102号とか・・・その他諸々扱ってたので着色料がキツい物は食べたくないと精神的に拒絶してしまいます(笑)
まぁ最近は赤々しい紅生姜はあまり見なくなりましたけどね。
体に害がでないのはわかってるのですけどね。

No title

甘党とすとんからの差し入れが役に立ったようで・・・
幕張コースはなんだか走りづらそうに見えますネ
気をつけて楽しんできてくださいな~(^^♪

あっそれと、あのラチェット音で煽るのは止めて下さい~
幻聴が聞こえて・・・まだ立ち直れません・・・orz(笑)

No title

食事中に自転車が気になるのはわかります!

自分も一度、試験乗車で旅の荷物を積んだフル装備の自転車を松屋の前に止めて食事したのですが、
これが、心配で心配で・・・(>_<)

荷物にいたずらされないかな~、みたいな(笑)

これからは、場合によってはバイクカバーをかぶせてから入ろうと思っていますよ~

障害物競走?

幕張ベイサイドエンデューロって障害物競走でしたっけ?(笑)
馬術障害みたいに水溜りができてますねえ。
まあ当日は綺麗にしてくれるんでしょうけど。

牛丼確率100%

カレーパンマンさん、いつもコメントありがとうございます。

ロングライド時の昼食は、単独走の場合、100%牛丼ですからね(笑)
内、75%くらい「すき家」、20%「吉野家」、5%「松屋」ですかね。

ホントは牽いて欲しかったんですが。。。。

自転車盗難(危険な場所)

makoto@rockbombさん、いつもコメントありがとうございます。

カーブと砂と水、かなり厳しいレースになりそうです。
自転車の盗難についてなんですが、運もあると思うのですが、やはり危険なのは、自転車乗り
(高級ロードバイク乗り)が集まりやすい場所だと思うんですね。
盗む方も「出来心」ではなく、用意周到に狙って来ていると思うので、ローディが集合する
ことが多い場所が危険なのではなかと思ってます。

二重ロック

HI_MAJINさん、いつもコメントありがとうございます。

確かにそうなんですよね~
あまり重いロックは持ち歩きたくないので、せめて二重にする必要はありそうですね。
牛丼屋の周りには(監視できる場所には)どうも地球ロックできるところが少なくて。。。

携帯補給食として良いですよ

まっくろくろすけさん、いつもコメントありがとうございます。

「1本満足」は、1本で300kcalくらいあるし、長細くて食べやすいので、ジャージの後ろに
入れて置いて、信号待ちとか、走行中でも食べられるので便利です。

通り魔的な刃物男が時々出現するので怖いですよね。
エンデューロ、コースは厳しいが、条件は皆同じなので、頑張ります!

若い頃は食欲旺盛ですからね

maruRRさん、いつもコメントありがとうございます。

路面とカーブ、そして海風と、なかなかシビアなレース展開となりそうです。
「並つゆだく」+「ご飯」ですか。 さすが学生時代ですね。
もっとも、自転車乗りには40代半ばでも2-3人前平らげてしまう御仁も居られますが(^^ゞ

ラフとは?

kenさん、いつもコメントありがとうございます。

まあ、煽ったというよりも、単純に後ろについただけなんですが、サーベロというか Racing 5
というか、良く回るもんで、ついラチェット音が。。。(笑)

「ギアチェンジよりもラフ」ってどういう意味でしょうか?
軽めのギアで走るってこと??

紅ショウガだめですか(^^ゞ
最近のはピンクで、それほど着色料ないと思いますよ。

差し入れ Thanks です!

とすとんさん、いつもコメントありがとうございます。

そして、前回の差し入れありがとうございました。 美味しく頂きましたよ。
幕張のコースはタフですが、やれるだけのことはやってみたいと思います。

ラチェット音ですが、前の人(前回のとすとんさん)のスピードに合わせようと漕ぐと、
追い付いたあとに足止めるので、どうしてもラチェット音が。。。。 わざとじゃないですよ(^^ゞ

カバー掛けた方が良いですよ

サトシさん、いつもコメントありがとうございます。

フル装備の自転車は心配でしょうねぇ。。。。。。
自転車本体は、興味のない人にとっては、ママチャリと同じでしょうけど、装備の方は
一般人でも価値が分かるし、すぐに使えそうなものが多いですからね。
大きくて目立つ分、悪戯もされやすいし。

バイクカバーを掛けるってのは Good Idea かもしれませんね!

障害物競争です(^^ゞ

moumouさん、いつもコメントありがとうございます。

障害物競争に近いものがありそうです。
主催者側がどこまでコース整備をしてくれるのかがポイントだと思いますが、風は止められない
ので、砂も避けられないでしょうね。 当日or前日、雨でも降ろうものなら悲惨なことに(^^ゞ

No title

v-283こにゃんちわ
この公園は去年の出張の際、宿泊先アパホテルの32階から見ました。
ファミリー参加もあるとのこと、このカーブの多いコースは
Muirwoods さんにとっては「スリル」よりも「リラックス」ってとこかな…v-10
v-219飲み会の際は、くれぐれも電車での爆睡にご注意を・・・・v-8

No title

凄い路面状況の悪い所でレースするんですね(*_*)
安全性は大丈夫なんでしょうか?
ケツ攻撃もかなりありそう^^;
ふと思ったんですが・・・
すき家の紅しょうが・・・・置いてある半分くらい使っちゃってます?^^;

こんにちは

エンデューロってもっと走りやすいコースを走るのかと思っていました。
MTBの方がよさそうな・・・
あっ! そうだ!! muirwwods号で出ればいいじゃん!!
どれ乗っても速いんだからね!(笑)

今日は大雪

ちゃびさん、いつもコメントありがとうございます。

90度カーブが多いので、減速を余儀なくされ、その後のダッシュでかなり
体力を消耗しそうです。
ママチャリと一緒に走ると考えると、やはりスピードは出せないのかな。
ちなみに今日の東京は今シーズン一番の大雪となっております。

1/3くらい(^^ゞ

まるおさん、いつもコメントありがとうございます。

当日が今日みたいな雪だったら、どうなっちゃうんでしょうね(^^ゞ
怪我人は少なからず出そうなコースです。
紅ショウガ丼、さすがに半分は使いませんが、1/3くらいは使ってるかも(笑)

どちらで出るか悩みます

KIKUさん、いつもコメントありがとうございます。

いや、まさにその通り。
天気次第では、Muirwoods号での参戦も検討中です。
結果として Muirwoods号の方が良いタイムで走れるかも。

・・・( ̄  ̄;) うーん タイヤ・・

・・・( ̄  ̄;) うーん この道では23Cは厳しいかと・・
25Cか28Cだと相当楽に走れるはず。。
疲れがだいぶ違う気がしますなー。
23Cでガンガンに空気入れて走ると
カーブでこけるかもですな。溝にタイヤ取られてねー。
気をつけて、頑張ってくださいねー。

悩みます

スキンヘッドさん、いつもコメントありがとうございます。

パリ~ルーベ並ですかね?
最低限の減速で曲がり切れる38cクロスで挑むか、カーブでは完全に停止する覚悟で
直線勝負の23cロードで挑むか思案中です。
落車・パンク続発のラフなレースになりそうです(^^ゞ

No title

こんにちは。
花粉対策大変ですね。
マスクで息苦しい事もトレーニングの一環と諦めましょう。

マスクトレーニングですね(^^ゞ

kanokaさん、いつもコメントありがとうございます。

色々な方のご意見を伺ったところ、やはり登りが弱いのは、心肺が鍛えられてないから
の可能性が高く、マスクして息苦しく走ることで、多少は心肺が鍛えられ、山にも
少しは対応できるかもしれませんね(^^ゞ

あと3ヶ月はマスクのお世話になりそうですが、頑張って心肺を鍛えることにします。
たまには峠も登らないとなぁ。。。。。

No title

「小まめにギアチェンジするよりラフにした方」
小まめにギアチェンジしないで再加速の時に1段軽くして走って、あとは漕ぐのとハンドリングに集中するほうがええかも。
ってのを短縮して書きました。(伝わらなくてごめんなさい(汁

素人意見です~w

kenさん

補足説明ありがとうございます!
いつもとは少し違う走りが求められそうですね。

怪我しないことを最優先して走るつもりです!

インベタ

コースの幅、それほど広くないんですね。

たった一人で走る分には良さそうですが、
かなりの参加人数なんですよね?

直角コーナーでは、アウト・イン・アウトは危険でしょうね。
イン側の人はインベタ、アウト側の人は、アウト・アウト・アウトと大回り。
そうじゃないと接触の危険が極めて大きくなりそうですよね。

No title

 正式レースってことはさぞかし整備された道路を気持ちよく走れるのかと思っていましたが、Muirwoodsさんのレポートをみるとそうでも
ないような。どんなレースかと思って
”幕張 エンデューロ”でぐぐったら”爆走オヤジ・・”が検索Topに来ておりました・・(笑)。

インベタ

スタさん、いつもコメントありがとうございます。

インベタという言葉、初めて聞きましたが、ネットで調べて理解しました。
複数台でコーナーを曲がる場合、アウトインアウトは危険でしょうね。
何周か走りながら、ベストな曲がり方を見つけるようにしたいと思います。
落車だけは避けたいので。。。。

No title

ざむさん、いつもコメントありがとうございます。

僕もそう思ってましたが、冷静に考えてみると、参加料金1万円未満の市民レース
なので、そんなに素晴らしいコースを貸し切ることはできないんでしょうね。
検索トップに来てましたか(笑)
自分でも気になるキーワードで検索すると、結構自分の記事や仲良くさせて頂いている
ブロガーさんの記事が出てくること多いですよ(^^ゞ

protected@surveillance.dk

manifesto@stay.py

spherically@mace.fi

relativity@nativity.cn

エンジェルハート ヴェローナ シャインボディバター http://www.rzznjt.com/liughn/6152-szod.html
アニアリ 迷彩 型押し http://sdysbt.com/sycophant-aniary-01hwdu.html
エルメス 同じ革 http://toothbrushking.com/hermes-hqfdx-cvlwcpekd-78wszc.html

cab@upload.ie

southeast asia@near.li

martial art@outperform.ch

persistent@occasion.mt

easter@appalling.jo

トッズ 千葉そごう 4°c http://bxxg.mp3bookon.ru/pybok/tods-jzcyqvo-107.html
ナイキ エアマックス 95 ソーラーレッド http://indy.co.th/34481/qfrnda-20150808-8388-66-005045.html
クロムハーツ チャーム 22k http://www.tjzysj.com/55364/chromehearts-20150808-9879-50-724771.html
tendence 時計 リステア ファミリーセール http://cvhrketel.nl/signpost/tendence-20150808-uzFj-7310714.html

foggy@compromise.ba

polluted@goodbye.py

paycheck@feed.pk

joystick@explanatory.kz

フルラ 店舗 アウトレット http://komaz.ws/boost/rrdzj-mjwkn-bzgltkzhnqmf-0.html

propaganda@web.gl

時計 レディース ゾゾタウン http://www.youchengkeji.com/qzofot/watch-xmwrf-burst-7.html
セイコー ブライツ パワーセーブ http://www.0349zc.com/shelf/sbocl-qjksn-droplet-4.html
オリエント スターロイヤル http://www.qichediyadai.com/aftgeunxfaow/tshvd-pzwah-orient-3.html
ディオール 限定 cm http://runeofmagic.ru/zgrnhr/nopnt-qkcn-31.html

rail@reticence.sh

stiletto@quiescent.bd

ルイヴィトン バッグ モノグラム アルマ http://lastemv.ato.ee/pk/louisvuitton-louisvuitton-32811.html

puff@job.es

krlwnpiwzg@gmail.com

Aber wer auf der suche nach dem richtigen flirt z.B nrw oder Nordbayern ist, der kann sich doch auch kurz Zeit für eine Anmeldung nehmen.

conductor@sermon.et

イルビゾンテ デザイナー git http://www.arteys.com/vanish/ilbisonte-979-capacitor.html

ppm@purity.gl

ボッテガ ワンショルダーバッグ ipad http://boichitranews.com/ztenrm/bottegaveneta-cmbka-erjbvdihxutyiq-4.html
chanel chance vaporisateur spray 100ml http://medbusiness.net/ppdw/aim_335.html
トリーバーチ トートバッグ激安 http://www.fba99.com/feeder/toryburch-387-openly.html
パタゴニア ゴアテックス パーカー http://komosteatro.com/shlcuo/patagonia-svdkc-pbvnrzcbfdjqba-8.html

qgxyykjkjj@gmail.com

Das es nicht mehr den uhrsprünglichen sinn erfüllt?

edozjwq@gmail.com

hello
it's good posting.
公民細說 http://win10.xyz168.net

edozjwq@gmail.com

Is that true? Ill spread this information. Anyway, good posting.
遠東版 http://win10.xyz168.info

edozjwq@gmail.com

Is that true? Ill spread this information. Anyway, good posting.
數學科 http://win10.xyz2013.info

edozjwq@gmail.com

Is that true? Ill spread this information. Anyway, nice posting.
PDF電子書 http://win10.xyz2015.info

edozjwq@gmail.com

Is that true? Ill spread this information. Anyway, nice posting.
103學年度 http://win10.xyz2010.info

edozjwq@gmail.com

hi
it's good posting.
教師考試 http://www.seednet.info

edozjwq@gmail.com

Is that true? Ill spread this information. Anyway, good posting.
公民科 http://win10.xyz886.info

edozjwq@gmail.com

hi
it's nice posting.
99年新課綱 http://win10.xyz2017.info

edozjwq@gmail.com

Is that true? Ill spread this information. Anyway, nice posting.
複習考 http://win10.xyz2012.info

edozjwq@gmail.com

Is that true? Ill spread this information. Anyway, nice posting.
志光 http://win10.xyz2009.tw

edozjwq@gmail.com

Is that true? Ill spread this information. Anyway, good posting.
高職數學 http://www.okgo001.com

edozjwq@gmail.com

Is that true? Ill spread this information. Anyway, good posting.
會考 http://win10.xyz886.info

pzyoay@gmx.com

Im Rahmen dieser Veranstaltung wurde das abwechslungsreiche Programm der letzten 37 Jahre präsentiert und der die bisherigen Mitglieder des Vorstands der ÖVP Frauen Hellmonsödt für ihre Leistungen geehrt.

adgjmaiws@gmx.com

Liebe, Sünde, Tod.
プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR