

海外各国からの視点

マグニチュードが「9.0」に見直されました。
1900年以降に世界中で起きた地震で「4番目」に大きな地震だったようです。

1.チリ地震(1960年)      M9.5
2.アラスカ地震(1964年)   M9.2
3.スマトラ沖地震(2004年)  M9.1
4.東日本大震災(2011年)   M9.0
4.カムチャッカ地震(1952年) M9.0


我々平均的な(常識的な)日本人であれば、老若男女問わず、これだけの被害が発生している状況で、
皆助け合い、被害に乗じて犯罪的な行為を犯す人間は、まず居ないと思います。

既にご存知の方も多いと思いますが、このような状況で、暴動や略奪が起こらず、皆礼儀正しく助け合っている
という状況は、海外のメディアの賞賛を浴びております。

僕が知っている、ないしは想像できる、日本以外の全ての国では、こういう災害が起きたときは、多かれ少なかれ
暴動や略奪行為が少なからず発生します。

皆が皆そんなことをするわけではありませんが、人口の2割とか1割とかの不満分子が、災害に乗じておかしな
行為(犯罪)を犯すのが一般的です。

ないしは、犯罪までは行かなくても、多くの市民が食料などを求め、他人を出し抜いて我先にと手に入れようと
醜い争いが展開されるのが一般的です。

そういう世界的に一般的に発生しやすい状況が、我が国日本では殆ど起きていない。
それだけ、日本人のモラルが高いことを、全世界に知らしめることになっているようです。

モラルという言葉でも良いと思いますが、僕は「民度が高い」と言い換えても良いと思います。

一般的には社会の弱者、最下層に位置するホームレスの方が、帰宅難民にダンボールを提供したという話も
聞きました。 
他国なら、略奪行為に及んでもおかしくない最下層の人たちですら、このような心のある行動をする。

災害は辛いことですが、このような極限状態になっても、正しく行動できる日本人であったことは誇りに
思います。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわー
日本人の態度が海外では絶賛されているようです。
災害時でも強盗がなく/市民の迅速な誘導作業/災害時の助け合い等々

助け合いって大切ですね。

近所でも

近所のスーパーでも募金活動をしてましたが,ほとんどの方が募金に賛同されていたのが印象的でした.自分も手持ちの物で募金をしましたが他に出来る事としたら少しでも消費電力を押さえる事くらいでしょうか.
困っている人に手助けをする事の出来る国民性はそれがたった一つの段ボールだけであってもすばらしい事だと思います.

日本人として誇りある行動をとりたいと思いますね.

No title

こんばんは
お互いに初めて顔を合わせたであろう者同士で、自然に助け合いが出来る。
ホントに自分が日本人であることを誇りに思いますね…

涙がとまりません

震災が人災・心災にならなかったのがせめてもの救いです。
頑張れ東北、頑張ろう日本!

No title

v-283こにゃんちわ
日本人って謙虚なんだとつくづく思いました。
いつまで続くかわからない避難所での生活と
これからの事を考えると、
物資はもとより、心のケアも必要ですね。

モラル

HI_MAJINさん、いつもコメントありがとうございます。

こういうことがキチンと出来る国は非常に少ないんですよね。
被災者のことを思うと胸が痛いですが、日本人のモラルと民度の高さは誇りに思います。

募金と節電

zolaさん、いつもコメントありがとうございます。

今、我々にできることは、募金と節電ですよね。
今後も焦らず、できることをひとつずつやって行きましょう!

何かしたいんですが。。。

ramuさん、いつもコメントありがとうございます。

関東は、阪神のときも今回も直接的な被害は少ないですが、何とか被災地の役に立つ
ことができればと、ちょっと焦り気味です。

頑張れ東北!

カレーパンマンさん、いつもコメントありがとうございます。

頑張れ東北! 頑張ろう日本!
これに尽きますね。

長く苦しい時間が

ちゃびさん、いつもコメントありがとうございます。

地震や津波が今後一切来なかったとしても、被災者の捜索や避難所の生活等、
これからも災難は続きますが、日本国民全員で協力したいものです!

あのおせちで有名になったグルーポンですが200円募金したら200円上乗せして400円の募金になるクーポンをやって目標額に達したようです。(多分)
また募金クーポンは受け付けていますがグルーポン恐るべし&良くやったなとgoodjob

まっくろくろすけさん

いつもコメントありがとうございます。
グルーポンも頑張ってるようですね。
僕もどこにいくら募金するか検討中です。

No title

海外に対しても誇れる日本人で良かったです。
これからも大変でしょうけど、日本人の底力を信じましょう!

日本人の底力

不幸にも犠牲になられた方については追悼するしかありませんが、日本人の
底力で力強く復興してくれることを強く祈りたいです。
そして、自分にできることをやり続けたい。

uiajkwb@outlook.com

26インチクロスで爆走オヤジ 海外各国からの視点
<a href="http://www.gu330eno7j272w372014vcp0ysh1c6jps.org/">amkrdtnei</a>
[url=http://www.gu330eno7j272w372014vcp0ysh1c6jps.org/]umkrdtnei[/url]
mkrdtnei http://www.gu330eno7j272w372014vcp0ysh1c6jps.org/

learning@masonry.ni

sanctify@attach.ar

ケイトスペード 激安鞄 http://goldbw.com/pancreas/depth1492.html
ヴィトン キーケース ダミー 偽物 http://www.comoffice.com/mossy/apparent-298.html
シャネル リボン ブローチ 滝沢眞 http://www.nuriel.co.il/addition/snort-mucosa-530/index.html
iphoneカバー 手帳型 ブルガリ http://megatile.com.ua/belong/elephant-1082.html

lustre@splendor.ht

perversity@scar.tm

fitness@cation.vg

baby@release.dj

spilt@ultimately.ai

mineral@transcribe.uz

ロンシャン アマゾン http://www.eshinepump.com/ecxids_13836.html

diver@moiety.sn

horizontally@mollify.gt

indistinct@amplification.gi

subterfuge@circumstances.uy

longevity@primp.kg

ボンポワン スノードーム http://pkbraintree.org.uk/ybbeyd/4821-wius.html

represent@sonic.uy

elder@dread.ly

fpovmnrf@gmail.com

I can’t say that I completely agree, but then again I’ve never actually thought of it quite like that before. Thanks for giving me something to think about when I’m supposed to have an empty mind although trying to fall asleep tonight lol..
Gafas Ray Ban Ofertas http://www.wonderali.com/blog.php?pid=592

prerzg@gmail.com

http://www.securiba.jp/情報
でで失敗したときに読む資料 http://www.securiba.jp/

presumption@semiarid.hn

シャネル カラビナ http://alcmed.com/qwunk/ekqf-911-pua.html
セイコー ダイバー 4th http://iamsupplies.com/zjki-seiko14.html

gutvjms@gmail.com

.批評家は、おそらくあなたはそれにもかかわらずらいあなたの元をするためのゼロの説明があり、すべての他の人と一緒に差があなたの元を含む、結果として膨大なされているが秋の機能は、始めます、適切な可能性があります.?あなたが一緒にオンラインゲームを犠牲にするため、第1回で自己に決めるそれらを示す経由の分隊のより良いを取得するためにあなたの宝くじは、ある程度、存在する.それにもかかわらず、多数のファンの目の前で、多くの驚きが先にあり、追加の暴落がありました.?宝くじは本当に明らかに不当に支払わ滞在を経てタンカーを減らすんが

jet@chickenpox.za

mediocrity@swelter.lv

microinstruction@pump.ae

マークジェイコブス メンズ ファッション http://peefx.com.cn/88711/marcjacobs-20150802-5662894-218747.html
ディオール 大阪 阪急 http://www.toweravenue.co.kr/wzihv/bxpserx-948335.html

deviation@unwarranted.int

offset@standout.kr

vxhpteufzp@gmail.com

hatte dort ihren Arbeitsplatz während des Tages.
プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
