スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サイコン装着一周年

3月末だと言うのに、真冬の様な気候が続きますね。
節電のためオフィスの暖房を切っていることから、屋内でも結構冷えます。
被災地の避難所で毛布にくるまって寒さを凌いでいる方々を思うと、辛いものがあります。

さて、本題に入る前に、メンテ音痴な恥ずかしい話から。
丁度3ヶ月前にロードバイク、Cervelo号を購入したのですが、基本メンテは自分でやろうと
思い、まだショップにメンテを依頼したことはありません。

走行距離は2000km強で、雨の中は一度も走ったことがないのですが、なぜかブレーキから
「キーッ」という異音がします。
そう、ママチャリが立てるような、情けないブレーキ音です(恥)

これって何が原因なんでしょうね?
ブレーキシューに何か問題がある??
あるいはリムに問題があるのだろうか?

まだ2000kmちょっとしか走ってないのに。。。。orz

さて、本題です。

去年の1月に短距離通勤(往復14km)を目的に、短距離用バイク(MTB系クロスバイク)
Muirwoods号(米国MTBメーカーMARIN社製の、モデル名「Muirwoods」、フレームは
MTB系でタイヤは26インチ、幅1.4~1.5インチ = 36 - 38c、サスペンションなし)を購入
したわけですが、用途が通勤だったので、当初はサイコンは装着せずでした。

1年前の3月三連休に初めて荒サイを走り、朝霞水門辺りまでを往復し、多分70kmくらい
走った時に、サイコンが欲しくなり、Amazonでポチっとやって到着したのが、去年の 3/24
でした。

なので、作日(3/23)の走行を以って、走行距離を計測するようになってから、丁度1年が
経過したことになります。

昨年末に購入したロードバイク(Cervelo RS)にはケイデンスが測れる別のサイコンを装着
しているので、1年前に装着したサイコンは Muirwoods号専用となってますが、1年経過した
時点での累積距離は「11,723km」となりました。

P1070766.jpg


これに Cervelo号の「2,236km」を加えると、合計で「13,959km」となります。
3/21-23日が雨でなければ、「14,000km」達成できたので、ちょっと悔しいですね。

P1070768.jpg


でも、サイコンで計測出来てないレンタバイク走行(7月)が500kmほどあるので、これを
加えると「14,400km超」となり、12ケ月の平均が月1200kmを超える計算となります。

今月も1200kmくらい走りたいところですが、「楽しむ」を優先することにしたので、無理は
致しません。

今のところ、今月の走行距離は900kmをちょっと超えたところ。
週末に180kmくらい、平日に120kmくらい乗れれば1200kmになりますが、天気の問題も
あり、どうなることやら。 無理はしませんよ。

さて、この1年間、どんなライドをしてきたか、振り返ってみることにします。

       合計   Muirwoods号   Cervelo号
300km 超:  1回    1回        0回
200km 超:  7回    6回        1回
160km 超:  22回    16回        6回
100km 超:  51回    37回        14回 

(100km超には160km超を、160km超には200km超を、200km超には300km超を含む)

100km超が1年で51回(実際には出張中のレンタバイクでの走行も入れると55回)ある
ので、ほぼ毎週末走っていたことになりますが、2日(土日)連続で100km超を走ったのは
過去4回しかありません。

内2回は100kmすれすれが連続しただけですが、2日連続で合計250kmを超えたのは、
過去2回のみであり、9/25-26 の「278km」と、先週末3/19-20の「262km」。
偶然なんですが、いずれも2日目は「kanokaさん」と走ってるんですよね。

また、バイク別内訳も上述してますが、まだまだ Muirwoods号の方がロングの回数が
多いですね。 最近もフラペでセンチュリーやっちゃったし(笑)

さて、今後のイベントの予定です。

3/27  幕張ベイサイドエンデューロ: コース液状化のため中止
   (「masakingさん」企画のライドに変更)
4/10  本宮山チャリティーヒルクライム(「めばるさん」主催)
5/15  佐渡ロングライド210
5/28  鈴鹿エンデューロ  

上記以外の週末は、160kmくらいを目安に毎週ロングに励みたいと考えてます。
天候の悪い週末もあるかと思うので、月間走行距離は特に狙わず、結果としての距離で
よかろうと考えてます。

●本日の走行距離:  30km (じてつう+夜ポタ)
3月の走行距離: 923km
 サイコン累計:  13,989km (1年と1日)

●備忘録

体重:  69.5kg
体脂肪: 11.9%

前日

体重:  70.8kg
体脂肪:  12.5%

やはり夜ポタは効果的なり。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

年間で14000キロってクルマ並みの走行距離ですよ!

No title

VうちはVブレーキ使って無いので参考になりそうなサイトを?

http://store.shopping.yahoo.co.jp/trycycle/hayashi19.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1432775909

研磨剤入りの消しゴムでリムのブレーキのゴムがあたる部分ををケシケシするのも有効とか?

何時も通り詳しい人のコメント期待と逃げますw

No title

さらっと凄い走行距離をかいてますね~^^;
ブレーキですが

・左右のシューのセンタが大きくずれている
・シューやリムが汚れている
・カワセミが住み着いた

などなど、ありますが取りあえずはシューの汚れを取って思いっきりブレーキ握ってみると治るかも?ホイールが振れれてなければ良いのですが。

カワセミが住んでいたらラッキー!です。

PS:カワセミは自転車のブレーキ音みたいな鳴き声なんです。

月1200km

ってすごすぎです.しかも今後の各週末の予定ライドもすごすぎです.
ちょっとやそっとでは崩れない方だと思いますが,体調を崩さないようにしてくださいね.

僕は砂消しゴムでリムの所をごしごしやって対処した事あります.

No title

おー。年間14400km超え(驚)
平均すると、月当たり1200km超え~

何気にスゴイですね。
ちなみに僕は13200kmぐらい(H22年間)でしたので、1200km少ない。
4月10日に合わせて、精進します^^

No title

私が自転車をかって1年目は多分5000kmも走っていないはずです。
それを考えると全然距離が多いですね。
今年は何事もなければもっと距離が増えそうですね。

ロングライドは楽しみにしていますよ。なのでがんばってみてください。
あ~そうそうめばる君主催のヒルクライムが私的には楽しみです(笑)

すごい

クロスバイクは一年で4000キロ、ロードバイクは九ヶ月で3800キロ!二年乗っても10000キロには行かない…

明日は本社出勤なのでどこかですれ違うかも?

No title

ブレーキの異音は調整で消えますよ。ちょっとアーレンキーを使ってやってみてください。

No title

ん~・・・年間14,000kmオーバーですか・・・
なにげに物凄い数字ですね。。
日本一周の外周の距離ですよ。。

No title

こんばんわー
おぉサドロング出られるのですね。
+(0゚・∀・) + ワクテカ +
そして鈴鹿も・・・!

今年は自転車イベント色々と増えるそうなので、自転車シーズンが待ち遠しいですね~
(ΦωΦ)フフフ…

No title

ブレーキの異音はリムの汚れをとって、ブレーキシューをちょいとハの字にセッティングしてあげるとイイですよ。それとシューに紙やすりかけて平らにしてあげるとか^^
これだけの距離走ってるんですから、異音も出てくると思います。

こんにちは

今月は先月に続き大ピンチです。
普通に考えてまづ無理な走行距離ですよ。
でもいいんです。自分が走りたい所に行ってその結果が1000ならOKですが、距離の呪縛にとらわれてつまらないロングをしても意味がないですよね。
仕事も忙しかったし、地震もあったしね。
来月以降で温めていたロングを爆発させたいですねぇ

No title

おはようございます^^
こうやって改めて走った距離を見てみると…
とんでもないですねww

ブレーキはシューに異物が噛んでるか、リムに何か付いちゃったか…
どちらにしても、両方キレイに磨いて、トーイン付けてから
再組み込みで様子を見てください^^v

車の1/10以下。。。

カレーパンマンさん、いつもコメントありがとうございます。

ちなみに車の方は年間1000km未満でした(爆)
自転車の1/10以下しか車で走ってない。。。。

消しゴム

kenさん、いつもコメントありがとうございます。

消しゴムを使ったりするんですね。
色々と試してみます。 治らなかったらショップだな(苦笑)

カワセミ(笑)

akiさん、いつもコメントありがとうございます。

カワセミには笑いました(笑)
汚れの可能性が高そうですが、色々と試行錯誤してみます。

砂消しゴム

zolaさん、いつもコメントありがとうございます。

月平均1200kmくら走るのが習慣になってきたので、むしろ走らない方が体調崩します(笑)
自転車で長距離走ることで基礎体力を維持向上しているので、風邪とか引きにくい体質に
なったと思いますよ。 

砂消しゴムが良いようですね。 試してみます。

1000-1200km

めばるさん、いつもコメントありがとうございます。

今年に入ってからペースダウンしてますが、昨年後半は憑りつかれたように走りまくって
いたので、その貯金で月平均1200kmになりました。
今月は、どうにか1200km行くかなぁという感じですが、あまり数字は追わないつもりです。
4/10色々とお手数掛けますが、よろしくお願いします!

ロングの情熱

まっくろくろすけさん、いつもコメントありがとうございます。

1年目はあまり走られなかったのですね。
僕の場合、今だけかもしれませんが、去年ほど「ロング」に対する情熱が下がっているので、
今年1年でどれだけ走れるか微妙ではありますが、月平均1200kmはひとつの目安かと
思ってます。 年間15000kmを宣言したKIKUさんとかいらっしゃいますが(^^ゞ

4/10 ヒルクライム、僕的にはM的に楽しみにしてます。
ヒルクラ得意な方々と一緒に走って、どれだけ自分が遅いか痛感し、今後の精進への
モチベーションとさせてもらう予定です。(秘かに「前夜祭」が一番楽しみだったりして)

すれ違ったかな?

イーグルさん、いつもコメントありがとうございます。

まあ、普通の自転車乗りは月400-500kmくらいなんじゃないですかねぇ。。
月1000kmを超えて乗っている人はかなりマニアック(変態?)と言えると思います。

今日はこの辺りまで来られてたんですね。
僕は昼休み(12:30-12:50)くらいに、例の事故のあった道路を往復してましたよ。
チャリでね(笑) どこかですれ違ったかも??

明日はオフ

moumouさん、いつもコメントありがとうございます。

調整で異音は消えますか。 明日はオフの予定なので、色々と弄ってみようかと思います。

2011年はどうなるでしょうか

ユッキンさん、いつもコメントありがとうございます。

14,000kmで日本一周できますか? それは何だか嬉しいですね!
この1年は、「塵も積もれば山となる」の典型な走りだったと思います。
年末に2011年という括りでもう一度〆てみようと思いますが、果たして14000kmに達するか
どうか。。。。

佐渡行かれます?

HI_MAJINさん、いつもコメントありがとうございます。

佐渡行きますよ! HI_MAJINさんも??
鈴鹿はエントリーされてましたよね。 現地でお会いしましょう!
なかなか暖かくなりませんが、春は確実に来てますよね。 花粉と共に。。。

チェーンの油かな?

まるおさん、いつもコメントありがとうございます。

音鳴りしてるのは後輪なので、チェーンに注油した際にリムが汚れた可能性ありです。
清掃にトーインと、色々と試してみようと思います。
メンテ、もっと上達せねば!

ロング行きましょう!

KIKUさん、いつもコメントありがとうございます。

今月は激務に加え震災ですから、KIKUさんは特に厳しいですよね。
僕は1000kmには王手掛けてるので、大丈夫かと思いますが、1200kmまで行くかどうかは
お天気次第ですね。 無理はしません。

来月になれば、しっかりと暖かくなるはずですので、是非またご一緒させて下さい。
平地大歓迎ですが、1つ借りがあるので、和田峠でも良いですよ~

色々試してみます。

ramuさん、いつもコメントありがとうございます。

とんでもない距離を走ってしまいました(^^ゞ
ブレーキはまずシューのチェックですね。 でもって次はリム。
両方清掃のあとトーインですね。

シューの異音は、皆さん仰ってますが、トーイン調整で改善される可能性大です。調整の際、シューとリムの間に左右一枚ずつ厚紙を噛ませて調整するとちょうど巧いハの字になるなんてやり方もあります。
また、左右の落としどころがほぼ見つからず、片効き状態が直らない時には、リニアプルブレーキ(SHIMANOでいうVブレーキ)のアーム自体が微妙な変形をしているそうで、ごっそり交換になります。そうなれば、私の小径のフロントと同じでナカーマです(笑)。

yizeidn@outlook.com

26インチクロスで爆走オヤジ サイコン装着一周年
[url=http://www.g9930yy92s5su7wx019kdyc6e9n0u76zs.org/]urilzlkmrge[/url]
rilzlkmrge http://www.g9930yy92s5su7wx019kdyc6e9n0u76zs.org/
<a href="http://www.g9930yy92s5su7wx019kdyc6e9n0u76zs.org/">arilzlkmrge</a>

voyage@make.sk

slapdash@lighthouse.cr

spirituality@customize.ke

enjoyable@pergola.jo

scarf@foul.do

forwards@probability theory.gt

scatterbrain@wherever.tt

whatsoever@placard.dk

astonish@vogue.je

halves@smoked.vg

customize@forestry.vg

prada lg kaina http://bk.divineindia.com/fastidious-prada-prada---fgbcvjexuqdeyqq.html
【送料無料】【ホイール1枚】マナレイスポーツ ユーロスピード スパイダーX 18×8.0 PCD114/5H +35 カラー http://llfbc.org/ktnhl-03tire.html

congruent@stamina.co

servile@passe.net

ボッテガ キーケース 牛革 http://www.1778tuan.com/tern/vnhka-rcgdv-swift-8.html
エンジェルクローバー メンズ yahoo http://tjdris.com/oqsuht/angelclover-msyhj-9.html
リモワ サルサ 35l レビュー http://gadgy.buro210.com/pincmn/rimowa-tjkyn-3.html
prada infusion diris perfume review http://firstcapital.kh.ua/krlr/coverage_356.html

government@accomplishment.nz

altogether@tortoise.tp

マークジェイコブス 時計 ハワイ http://www.jilessalama.ma/helebopnkeutj/marcjacobs-632-adore.html
プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。