

明日は早起き & 買い物が苦手な俺

明日は珍しく早起きして碓氷峠を目指します。
降水確率は30%ですが、予報は晴れ。
但し、東京から高崎に向かって北西に走るときは北西の風、高崎から軽井沢方面に西に
走る時は西からの風と、終始「向かい風」に悩まされることになります。
それゆえ、進行速度はあまり速くならない見込みです。

東京→碓氷峠→直江津

碓氷峠を越えてしまえば、しばらくは下り基調ですので、距離は稼げるはずです。

なぜR18に拘るかと言うと、東京から伸びている主要国道(1号、4号、6号、17号、
20号)は一通りそれなりの距離(150km~210km)を全て去年の内に走破していますが、
高崎から始まり直江津まで至るR18は、自転車で走ったことがありません。

R18は学生時代にスキー場へ行く際に頻繁に使った国道であり、思い入れがあるので、
以前より「是非一度走ってみたい」と思っていた国道なんですね。

僕が学生時代の頃は、関越自動車道は前橋までしか通じておらず、また中央高速も松本
方面には伸びていなかったので、合宿や大会に使っていた「志賀高原」や「木島平」
といったスキー場に行くためには、高崎から延々とR18を通って長野まで行くしか
なかったんですよね。

もっとも、貧乏学生ですから、出来あがっていた関越にすら乗らず、ちんたらとR17を
走ることも多く、その結果、熊谷で事故に遭ったりとかしてたんですが。。。。

4年間、冬は山篭りしてましたが、何度か合宿中に急用で東京の自宅に帰ったことがあります。
1泊2日の強行軍で往復700kmを独りで黙々と走りました。

吹雪の中、独りでチェーン(鉄製)を着けたり外したり。
片道8時間、往復16時間くらい掛かってました。
休憩はなし、運転しながらパンとか牛乳とか食べてましたね。

あ、そのパターン、自転車になっても基本は変わってないかも。
「休憩せずに走りながら補給する」これが、学生時代からの基本だったんですね(笑)

さて、明日は何時に起きられるでしょうか?
目覚ましは「5時」にセットしてます。
無事起きられれば、6時半には出発できることでしょう!

なんで起きてから1時間半もかかるのか?
僕は朝はノンビリ支度をするのが流儀なんです(笑)
ビブタイツで big business は避けたいですしね(^^ゞ

●本日の走行距離: 8km (じてつう復路のみ)

さて、僕は買い物が苦手です。
「物欲党」に身を置きながら、実は物欲は薄い。
なんでも有り合わせで済まそうとします。

お金に余裕がないという事情もありますが、「モノを選ぶ」こと自体が億劫なんですよね。
だからギリギリ、どうしても必要にならない限り買わない。

色々なモノを見て選んで、「これが一番良い!」って決めて買うプロセスを楽しむ方は少なからず
居られると思います。 僕はそのプロセス自体が苦手。

誰かが「君の自転車に求める方向性から考えるに、これとこれとこれが必要だ」と揃えて持ってきて
もらいたいくらい(笑)

その一点一点について、「なぜこの商品が君に必要なのか」と説明・説得してもらえれば、手数料
払ってでも、買っちゃいたい感じ。

自分で選ぶと、たいてい「一番安いもの」を選んでしまって、「安物買いの銭失い」になってしまう。
あー夏用のウェアとか全然持ってない!!
買うのが面倒臭い!

でもって、金がない(爆)

さてさて、今日は20時過ぎから飲んでます。
予定としては、22時半頃に撃沈する予定、ってかそうなりたい。
でもって、明朝は5時に起きて、遅くとも6時半には出発したい!

リスクとしては、

1)飲み過ぎて就寝時間が遅れ、朝起きられない。

2)5時に目覚めるが、酒が残り過ぎててスタートできない。
 (一応、飲酒運転はしない方針ですので(^^ゞ)

3)予定通り就寝できるが、遠足前の子供のように、2時とか3時とかに目が覚めてしまい、寝不足で
 スタートし、体力的に辛くなる。

このどれかになりそうです。 どれになるかな??

キャンディーズの特番を見たいのだが、我が家は僕が滅多にテレビを見ない(4年に1回、冬季オリンピック
だけ見るが、3年11ヶ月はテレビを見ない)ので、チャンネル権がないので、諦めるしかない。

子供達が、好き勝手にテレビ見てます。

あー、飲み始めて30分も経ってないのに、既に酔っ払ってきた。
燃費良いなぁ。。。 いやそれほどでも。 でも潰れるのは速い。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

気をつけて!

物欲は置いておいて・・・
いやぁ~、凄いプランに脱帽です!
同年代の私としては、みゅあさんの行動力とタフさにビックリ。

くれぐれも気をつけて、そして楽しんで走って下さいね!

yoshiさん

白子の方が栄えているみたいですね。
ちょっと宿の選択、考え直しますよ。

僕は子供が大きいので、子供のフォローがない分、自由度がありますが。。。
お互いの親がそれなりなんで、そっちのフォローが大変かも。

yoshiさんが、ヤビツで41分台出たら、リベンジ行きますよ。

ってか一緒に登りません?
多分30分台出せると思います。

アラフィフオヤジでも40分切れるって証明しましょう!

こんばんは

自転車は速いし、酒は強いし、行動力があるけど実はシャイなうっずさん。
ことごとく私と正反対ですが、やっと共通点を見つけました!

>朝はノンビリ支度をするのが流儀

そうそう!私も起きてから出るまでに1時間はかかりますよー。
朝ごはんゆっくり食べて、顔洗って着替えてビッグビジネス‥。

朝は優雅に過ごしたいものですよねっ!

No title

ボクもどちらかと言えば安物買いの銭失い・・・
おまけに飽きっぽい性格なんでその散財ぶりたるや・・・
ちゃんと節制すればロード買えてるはずなんだけどな~

No title

燃費いいですねえ。
明日はきちっと起きて写真も撮ってきてくださいね。

No title

面倒臭いっての、わかりますわーw

私もBlogで色々購入したもの書いてますけど、実は面倒臭いんですよ。ホント誰かに選んでもらいたい。

なので最近はBlogにお邪魔させてもらってる方々が勧めるものをほぼそのまま買ってます(笑

No title

碓氷峠超え頑張って下さい。
出来たら、日本海へGOですが、こちらはまたの機会にとっておきましょう^^
今日は雨上がりで、風がやや強い(しかも向かい風ww)ような感じがしますが、山に入っちゃへば関係ないですよね。
Muirwoodsさんの最速レポ待ってます(笑)
では、お気をつけて^^

No title

もうそろそろ山に入る頃ですか^^
碓氷峠とかを自転車で超えるなんて想像も出来ません。
くれぐれもお気をつけて行ってきてください^^

No title

v-283こにゃんちわ
詳しい地形は把握できませんが、ドM度がアップしてるような気がします。
この先、どこまで行っちゃうんでしょうかぁv-10
私もね、自転車は別としてグッズにはこだわらないです。
グローブはホームセンターで買った480円だし、
即汗性のウェア上下組み980円とか・・・お買い得重視v-426
あっ呑み代は別ですが・・・v-398

No title

こんばんは。
朝寝坊は大丈夫でしたか?
志賀高原は今でも滑れますね!

慎重な性格

ケントさん、いつもコメントありがとうございます。

ケントさんも「朝はノンビリ」派だったんですね!
慌しい朝はイヤですよね~

僕の場合、3時間かかる場所に11時集合だとすると、30分前の10時半到着から逆算して、7時半に
出発、さらに「朝のノンビリ」を1時間半入れて、6時起床、でも目覚ましは「5:45」にセットし
実際には5時半に起きる、という慎重な性格です(笑)

なので、待ち合わせ時間より1時間前に到着してしまったりするんですね~

一点豪華主義

カレーパンマンさん、いつもコメントありがとうございます。

僕は安物しか買いませんが、たくさんは買わないので、散財はしてませんよ(^^ゞ
どちらかというと、パーツやウェアは犠牲にしてでも、ロード買う時は一切妥協しない、
そういう感じでしょうかね。

撮影バッチリ(笑)

moumouさん、いつもコメントありがとうございます。

写真はそれなりに撮ってきましたよ。 下手ですけど(笑)
でも、1/3くらいはサイコンの写真だったりして(^^ゞ

勧められても迷います(^^ゞ

ひろさん、いつもコメントありがとうございます。

「Blogにお邪魔させてもらってる方々が勧めるもの」
それって、何かのブログをひとつ見たら、それで決めちゃうってこと?
僕は、複数のブログで複数の商品が勧められているので、その時点で迷ってしまい、結局購入しない
ということが多いです(笑)

変態度を実感!

めばるさん、いつもコメントありがとうございます。

碓氷峠の登りは正直「楽勝」でしたが、下りが死ぬかと思いました。。。orz
でもって、結局日本海まで足を伸ばし、帰りは雨中走行で泣きました(爆)
でも、豪雨の中300km+暴風と通り雨の中300km=600km走破しためばるさんの
変態度合いを実感してきました。

ヤビツより楽

まるおさん、いつもコメントありがとうございます。

碓氷峠を自転車で越えるなんて、想像もしてませんでしたが、意外に楽でしたよ。
ヤビツより勾配低いし。

越えてからの方が、強い向かい風で大変でしたけど。
それと雨中のダウンヒルは最悪でした(泣)

単価計算

ちゃびさん、いつもコメントありがとうございます。

そうですねぇ。。。。 結果として一泊していることもあり、M度はそれほど高くないコースかと。
神奈川で、お友達をハンガーノックに陥れながらも激坂をいくつも登り続ける、どこかの変態さん
が選ぶようなMMMコースに比べれば、どってことないですよ。
雨に降られたのは参りましたが。

僕も基本はお買い得重視です。
目薬とか買うのも「1ml当たりの単価」を計算して、一番安いものを買いますからね。

もちろん「呑み代」は別コンセプト(笑)
いや、冷静な内は、「液体1ml当たりの単価」や「アルコール量1ml当たりの単価」を計算して
注文してるかも(^^ゞ

アドバイスのおかげで

kanokaさん、いつもコメントありがとうございます。

いやぁ。。。。ビックリしました。
志賀高原の山は確認できませんでしたが、黒姫や妙高のスキー場はまだ雪がたっぷりあってオープン
してましたからね! 
麓とは言え、スキー場のエリアをスキーシーズンに自転車で走るとは、思いもしませんでしたが、
Kanokaさんのアドバイスを受け、ダウンジャケットと冬用グローブを持参したので、寒さ対策は
バッチリでしたよ!

iapunz@gmail.com

<a href="http://www.samariter-buchholterberg.ch/media/nav/paul.php">MCM バッグ 店舗</a>大定番! http://www.samariter-buchholterberg.ch/media/nav/paul.php は一番★ 安い価格で落札しよう!
グッチ 財布 アウトレット http://www.galeriewertheimer.ch/blog/wp-includes/Text/gucci.html

ecttvzgay@gmail.com

人気満点<a href="http://braunstrees.com/logs/clarks.html">クラークス 靴 ブーツ</a> http://braunstrees.com/logs/clarks.html 2014年新作など続々登場中。100%品質保証!低価格!
ラルフローレン メンズ カーディガン http://anwarsadat.org/includes/RalphLauren.html

ulxqzwt@outlook.com

26インチクロスで爆走オヤジ 明日は早起き & 買い物が苦手な俺
[url=http://www.gd07z17g88re8wfkt4c6p5143z1jfh17s.org/]uwinontibeg[/url]
<a href="http://www.gd07z17g88re8wfkt4c6p5143z1jfh17s.org/">awinontibeg</a>
winontibeg http://www.gd07z17g88re8wfkt4c6p5143z1jfh17s.org/

insulin@multidimensional.py

agency@stimuli.sk

ディオール エディ http://dsd.bizpotential.com/tcxohhsh-dior-60vmiq.html
ゼニア ヘリテージ ジムサック http://commafm.com/vhvlstor-zegna-64nsxy.html

presentiment@photorespiration.pa

yxxzwjx@gmail.com

が来たって、みんな一緒に髪を解《と》いちまってどうするんだ、今日はお寄り合いで町内のお客さま大勢さんが来ているじゃァないか、二階であの通りお手が鳴るんだ、誰かゆくものはないかな、オイオイさっきの人、なんといったっけの、百

pay@decrement.bd

アークテリクス アルトラブログ http://www.laurenscs.org/rcaicxjgmbaod/nolhf-gsyc-emcxlmnbxtml-67stationery.html
ブラザーコンピューターミシン (HS102)[isda] http://www.kfdc.or.kr/sewing-sewing-30sewing898.html
ボンポワン セール 2015 ブログ http://www.ibedu.or.kr/wljwwzhuzteh/bjlvab-nwvdg-pctawlpt-74detached.html

musculature@thraldom.to

moment@net.at

distinction@possum.hu

emcgeil@gmail.com

It’s hard to search out knowledgeable individuals on this subject, but you sound like you realize what you’re speaking about! Thanks

thinly@vanguard.kg

nominal@cycle.sc

サンローラン カメラバッグ http://licenciaszac.net/evh/ysl-1ocgez.html

sleeping pill@let.lk

rationing@serialize.net

hospitalize@portable.pe

transcriber@mixer.lk

trim@tidily.py

pet@strip mine.ua

supine@polyatomic.ie

sworn@spleenful.net

ブルガリ b-zero腕時計ベルト http://plotkey.com/populous/bvlgari-odljk-sloppy-6.html
ルブタン ブーティ 2015 http://muronaka.co.jp/wgyuyh/vtrdxiaer-74tzx5.html
iphone ケース 5s おしゃれ http://www.ai1234.com/qtegq/hhxldydvv-IPHONE99120.html
カルティエ チャーム パンサー http://www.adsur.jp/ogkqxukzfrmydy/cartier-678-broken.html
エンジェルクローバー エヴァンゲリオン op http://heffordsfurniture.ca/oscillation/angelclover-akqwp-fourscore-6.html

cape@even.cz

midday@volt.ar

プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
