

2000キロ突破!&1日最長距離(135キロ)も同時達成。

5/22

今日は久しぶりに荒サイを攻めてみた。 朝霞水門を過ぎてしばらく行くと、右岸のCRが秋ヶ瀬公園のところで途切れてしまう。 左岸に行けば良かったのだろうが、一般道っぽくなって車も走る道を川に沿って走ると公園(富士見市運動公園)にぶつかってしまい、道がなくなる。 ここで「熊谷おじさん」登場、「このまま河川沿いに行くと熊谷まで行きますか?」と聞かれたが、それはこっちが知りたいところにて、「分かりません」と答えたら、おじさんは運動公園にずんずんと入っていく。 土手の上を走る自転車が見えたが、土手への通路がみつからない。 俺は何とか見つけて登ったが、おじさんは土手を直角に自転車押して上がってきた。 ご苦労さんなこと。 が、しかし! 土手上は悪路であり、短距離ならともかく、とても1キロ以上走れる代物ではない。 と、工事中で行き止まりである。 中年夫婦も困っており、土手の外へ降りていったが、俺は土手の内側に舗装道路があるのが見えたので、内側に。 しばらくは走れたが、ゴルフ場に突き当たり、それ以上の進行は不可となった。 やむなくゴルフ場に降りる車道を登り、土手を越えて一般道へ。 しばらく一般道を土手沿いに走る。 志木はど田舎であり、改めて驚いた。 埼玉最南端に近いのに、こんなに田舎とは。 しばらく行くと県道のようなところにぶつかったので、試しに左岸に移ってみる。 大抵そういう場合は、対岸にCRがある。 やはりあった。 左岸のCRを走ると、結構変則的。 一応河川敷の中と言えば中なのだが、だだっぴろい田んぼの真ん中にロードがあり、牛が放牧されていたりする。

大宮を過ぎ、上尾に入り、上尾も過ぎて桶川まで達した辺りで、そろそろ戻らないと次の予定に間に合わないぞ、ということで、燃料補給も兼ね、桶川の食料品店(この辺りにはコンビニはありません)でパンとお茶を買ったついでに、この近くから荒サイに入れませんかね、と尋ねると、親切な店長さんが(俺は自転車乗らないけど)と、県道を1キロ北上し、左折して1キロ行けば荒川にぶつかる、サイクリングロードもあったはず、良く分からないけどというアドバイスがあり、アドバイス通りに県道を走る。 その2キロの間に、めでたく2000キロ達成です!

荒川に到着すると、右岸も左岸もきっちりCRがある。 どうして俺は道に迷ったのか?
田んぼのど真ん中を走っていたローディが正しかったのか? 荒川は難所である。 次回はしっかりと下調べしてから来ないといけないな。 対岸(右岸)に渡ると川島町である。 ディープin埼玉だよねぇ。。。 川越よりずっと北で、熊谷に近いんだから。 坂戸より北、もう東松山がすぐそこって感じの場所。 関越道ですな。 しばらくCRを南下したが、CRだけ走っていても面白くないし、今ひとつ向かい風だったので、16号にぶつかった(どこにでもある16号、神奈川・埼玉・千葉を貫通している)ところで川越方面に曲がる。 うーむ。。。 国道はある意味走りやすいが、トラックの攻撃がいかんともしがたい上に、なんといっても空気が悪すぎる。 CRは風は強いし単調だが、空気だけは抜群にいいからな。 たまに肥やしの匂いがきついこともあるが。 

川越で左折して、254号を池袋方面に向かおうかとも思ったが、どうも254はこの辺りまだ一車線であり、今ひとつ走りやすくなさそう。 でもって、16号を進むと、狭山・入間とある。 この辺も攻めてみたい気分に。 しかし狭山は遠かった。 トラックの連続攻撃に耐えながら、どうにか狭山に。 しかしここから東京方面には道がない、仕方なく入間経由所沢に抜けるしかないようだ。 泣く泣くトラック攻撃をかわしながら所沢へ。 へとへとである。 この辺で100キロ越えたかな。 これまた所沢も分かりにくい道路だが、何とか西東京(田無とか保谷)に抜ける道を探し出し、坂の多い道を死にそうになりながら走り続けた。

東京都に入るとほっとする。 自分が三多摩リアンであったことも心理的影響があるのか、保谷とか田無とかまで来ると、「帰ってきた感」が微妙にある。 ここから自宅までは30キロ近い道のりではあるのだが、さほど起伏がないことも知っているし。 やはり自転車の敵は、坂と風である。 もちろん登り坂と向かい風ね。

所沢街道が青梅街道に発展的解消を遂げ、ひたすら新宿を目指す。 この通りは若い頃、自転車・原付・車でよく通った道なので、やはり心理的に楽である。 新宿で発狂坂がひとつあったが、無事に帰宅。 135キロ、1日走行距離記録達成です! 2000キロ突破とダブル記録であります。

<本日までの走行距離>

Dist 135.22
Ave 24.70
Max 49.90
Odo 2,072
Time 5:28'29
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

lveroth@outlook.com

26インチクロスで爆走オヤジ 2000キロ突破!&1日最長距離(135キロ)も同時達成。
<a href="http://www.g6yh69he8mh78vl495b4ln5u949g8st1s.org/">agzencdvtm</a>
gzencdvtm http://www.g6yh69he8mh78vl495b4ln5u949g8st1s.org/
[url=http://www.g6yh69he8mh78vl495b4ln5u949g8st1s.org/]ugzencdvtm[/url]

qdnbboztasu@gmail.com

Im extremely impressed along with your writing abilities and also with the structure for your blog. Is that this a paid theme or did you customize it yourself? Anyway keep up the nice high quality writing, it's rare to look a nice blog like this one these days..
Köpå Ray Ban Cat Öga Glasögon http://www.gkh.se/lista.php?pid=3983

qdnbboztasu@gmail.com

Normally I don’t read this kind of stuff, but this was truly intriguing!
Ray Ban För Folding Solglasögon http://www.axelmyrstahl.se/lista.php?pid=2380

remedy@retaliate.ch

オークリー メガネ 愛知 http://habibatwi.com/oakley-5domestic-42nhpx.html

swine@we.co

senior@intervene.ch

ハーン パンピューリ 伊勢丹 http://www.sparkspeki.is/sub-bjtgw-46upfk.html
ウェディングドレス 映画 洋画 http://www.dermacare.co.za/boring-weddingdress-40womn.html

spice@cotton.net

mrs@settled.es

ampere@correlate.bo

topology@moment.mx

aigner watch in usa bコース http://gccanarias.com/Rkisd/Fzcw-12930.html

retake@swipe.si

demonstrate@subsidize.ma

nectar@antitoxin.kr

citation@category.cr

scheming@successively.hn

appear@sitcom.pr

roister@exasperation.uz

transmission@plank.bw

plot@discrimination.co

posh@subchannel.co

directory@conglomerate.cz

synthetics@slang.nr

ripe@likelihood.ci

amiable@fashionable.is

sycophantic@sanity.il

fifteenth@pied.as

プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
