

初めての車載

今日の関東地方は何だかやたらと人身事故が多かったですね。
ほぼ「人身事故=飛び込み自殺」と推測されることから、いわゆる「5・10日」に
当たる「25日」は、震災等の影響で会社経営がおかしくなり、手形の不渡りを起こして
倒産みたな事態で、自暴自棄になり、電車に飛び込んじゃう人が多かったのでしょうか。

自殺自体思い留まってもらいたいですが、せめてやるなら、もっと他人の迷惑にならない
形でひっそりとやってもらいたいものです。(川岸でひっそりと首を吊っていた、どこかの
社長さんとかみたいに)

それにしても鉄道関係者の日常業務の中に、「ミンチ化された遺体処理」というのが洒落に
ならない事実としてあるのでしょうね。 

さて、本題です。
いよいよ今週末は鈴鹿エンデューロです。

一説によると、肋骨にヒビが入った人は完治するまで自転車に乗ってはいけないそう
ですが、医者に行くと「絶対安静!自転車なんてもっての外!」と言われそうなので、
医者には行かず、自己責任で折れた肋骨を抱えてレースに出場します。

タイム(というか3時間で走れる距離)は無理せず、イベントとして楽しんでくる予定
ですが、どうやら「雨男さん」が紛れ込んでいるようで、当日の予報はズバリ「雨」。。。orz

それはそうと、肋骨が痛くて輪行袋を担げないこともあり、今回は初めて車載にチャレンジ
してみることにしました。 
休日割引も来月で終わってしまうこともあり、普段滅多に乗らない自動車の出動です!

車種的にはセダンなんですが、後部座席を倒すことで、トランクと直結させ、そこに
前輪を外した自転車を入れるスペースが作れます。
ここに自転車を寝かせて収容する予定。

当初はスキー板みたいにルーフ上に自転車キャリアを付けることも考えたんですが、
雨天の高速道路とかをルーフに乗っけて走ったら、それだけでダメージを受けてしまい
そうなので、車内に積むことにしたものです。

事前に練習したかったんですが、先週から車検に出しており、先週末は練習できず、車は
明晩戻って来ますが、明日も飲み会にて、ぶっつけ本番、出発日の金曜日に初めて車載を
することになりました。

もっとも、タクシーのトランクや後部座席に乗っけたことがあるので、運転者が自分独り
のスペースに自転車を載せること自体は大した問題ではありません。
問題は、固定ですよね。

急ブレーキ急発進は極力避けるつもりですが、万が一の時にバイクが勢いで車内のどこかに
ぶつかってダメージを受けることは極力避ける必要があります。

ついては紐で固定するか、クッションを置く(緩衝材をかます)か。
出発当日の朝に、色々と試行錯誤してみる予定です。

自転車乗りの中には、少なからず車載を経験されている諸先輩方がいらっしゃると思いますが、
過去の経験から、「ここは気を付けた方が良い」「こういう積み方は止めた方が良い」という
アドバイス等あれば、是非お願いします。

●本日の走行距離:   30km (じてつう復路+夜ポタ)

<追記>

今、夜ポタから戻りました。
肋骨が痛いので、だいぶスピードを落とし、フルマスクでもマスクが濡れない程度の速度でゆっくり
ポタリングしてきましたが、肋骨が痛い。。。。。orz

ダンシングしない限りは激痛ではないんですが、走り初めからずっと鈍痛が。。。。
肋骨と言っても最下部なので、むしろわき腹というか腰に近い位置なんですが、ロードの姿勢で長距離
乗っていると腰が痛くなってくるのと同じような位置が、クロスなのに最初からジンジンと痛い。

これでロードの姿勢で3時間は辛いなぁ。。。。。
「DNS」という3文字が頭によぎりました。

肋骨を折った翌日も92km走りましたが、このときはポキリと折れた直後だったので、その部分に負担が
かからない限り、それほどの痛みを感じなかったのが、4日経って、少しずつ癒着し始めたのか、神経を
圧迫しているみたいで、常時痛い。

これはマズイなぁ。。。。。 走れなくはないけど、とっても辛い。。。。orz


<追記2>

●本日の体重:  68.5kg
 同 体脂肪:  12.6kg

飲み会が続いたので、体脂肪が増えてますね。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

無理しないでくださいね

こんばんは。
肋骨かなり痛いようですね・・・
鈴鹿までの移動、レース、移動となるとかなりハードです。

私もGWからハードに遊びすぎて先週末から熱を出して
寝込んでます・・・(涙)

お互い45過ぎなのでたまには身体をいたわりましょうね(笑)

車載の件

私は3回ほど車載をした事があります。車は軽のボックス型です。
1回はKIKUさんのクロスバイクとの2台積みだったので、立てて紐で固定して運びましたが、紐の締め方が緩かったのか安定感に欠けました。
あとの2回は自分の1台だけをそのまま寝かせて運びました。
自分の自転車ということもあり、段ボールとかをちょこっと「かまして」適当な感じで運びましたが問題ありませんでした。
もちろん急ブレーキ、急ハンドルなどはしませんでしたが。
寝かして運ぶなら緩衝材だけで平気かなあと思います。古い毛布とかバスタオルの上に寝かせたりするのが一番安定するのではないでしょうか。

yoshiさん

いつもコメントありがとうございます。

yoshiさんは熱ですか。。。。。お互い色々とありますね。。。。

僕はGWはあまり無理しなかったので、15日の佐渡までは快調でしたが、
思わぬ場所(月山)に落とし穴が。。。。orz

この状態で鈴鹿エンデューロは厳しいものがありますが、(最初で)最後の
レースなので、「参加することに意義がある」という感じで走ってきます。

お互い体調を整えて、次のヤビツに挑みましょう。
次は 6/11-12 を予定してます。
愛知の変態軍団が関東遠征予定なので(^^ゞ

ケントさん

いつもコメントありがとうございます。

ダンボールをかまし、あとは毛布やバスタオルですね。
さっそく探しに掛かります。 古いバスタオルはあったはず。

上手く工夫して、自転車に負担が掛からないように運びますね。
そして、何と言っても「安全運転」で行きます!

車載ができるようになると、行動範囲が広がりますよね。
一泊しないと飲めませんが(笑)

百均では!

こんばんは、肋骨だいぶきついみたいですね?あまり無理しないほうがとは思いますが、多分鈴鹿へは行くんでしょうね(笑)
車載なんですが、私はへたれライダーですから、現地付近まで車載してポタすることが多いです。ちなみに、車はコンパクトカーの「fit」です。その時のつよーい味方が「百均」のゴムです。自転車コーナーにある両端にフックがついたものです。
通常のひもは、どうしても距離をはしると「緩んできます」ゴムであればそれがさけれれるので、お勧めです。では、くれぐれもきをつけてぐぁんばってください。

No title

こんばんわー
大丈夫ですか?と書こうと思いましたが。
大丈夫ではないようですね。。。

本当に無理せず、危険だと思ったらDNSして下さい。
来年/再来年も鈴鹿はありますからね

No title

無理しないで早く固定した方がいいですよ。ひびならまだいいですけどね。

No title

車載がはじめてとは意外ですね。輪行のがいろいろハードル高いと思いますが。
セダンとはいえ、自転車1台横に寝かせて積めるなら気を使うことないのではないでしょうか。私は一応毛布を下に敷くくらいです。私は普段は2台積みなので縦にしますが、前輪をはずすので前輪エンド金具するようにしています。

Suzuka

鈴鹿、無理せず楽しんできてください!
私もミニ四駆の大会で年2回は鈴鹿へ車で行きますが、結構あっという間!?に着きますよ。渋滞がないといいですね。
鈴鹿では”みさき屋”という安くて美味しい焼肉屋があるので是非ご賞味ください。鈴鹿で走った後は伊勢湾岸高速の刈谷ハイウェイオアシスのお風呂(健康ランド)で汗を流すのもお勧めかと!

みゅあさんこんばんは!
肋骨ヤバそうな感じっすね?
ワタクシも昔バイク事故で
左側の肋骨に全部ヒビ入った事あります…
かなりの激痛っすよ? 
無理せず、本当にダメなら棄権もありですよ!

No title

肋骨の具合が悪そうですね・・・
あまり無理しないほうが良いと思いますよ~
肋骨はヒビだけでも辛いですからね。。
DNFでもいいと思いますよ

No title

想像してたより重症の様子・・・
ちょっと心配してます。

どうかムリはされないように・・・

むむむ

そうかー、みゅあさんがそこまで痛いというのはかなり痛いんですねw

うーむ、体育会系の人が痛いっていうときはかなり重症なことが多いので
ちょっと心配ですね。

キツそうならDNSしたほうが。。。スタートしてしまうと絶対爆走するハズ
ですので(笑

No title

 私の場合、車載する時は輪講袋に入れてから積むようにしてます。着替えなんかの荷物で固定すれば案外大丈夫でしたよ。素のままで積むとやはりガタつきますんで、カバーがあった方がいいような気がしますが、傷がやはり付きやすいんじゃないでしょうかね。何らかの保護カバーがあると安心かと思います。
 カーキャリアは聞いた話だと雨風よりも虫がひどいらいしいです。フレームにびったりこびりついた虫はなかなか取れないんだとか。

 肋骨、無理はしないで下さいね。場所的には"サラシ"がいいように思えます。コルセットでも大丈夫。ガッチガチに固定してしまえば痛みも抑えられると思いますよ。何にせよ痛みはサインですので、無理はしない事が大事だと思います。がんばって。

No title

肋骨大丈夫じゃなさそうですね・・・
僕の方は、なんとか乗れそうまで復活しましたので、爆走予定です(笑)
と言っても、ゆっくりですが^^;
まあ3時間は長いんで、走ってからどうするか考えます。
ムチの持参を希望します(爆)

こんにちは

アバラはなんともなりそうもなさそうですね。
最後のレースですし、頑張るしかないのでしょうね。応援しております。
車載の件は昨日のツイッターからですが、私は自家用車ではタイヤチューブでつるしていますが、社用車の軽バン(ホンダバモス)の時は横に倒して乗せています。
下にいらない毛布を敷いて寝かせるだけで、あら不思議? 結構動かなくなるものですよ。

No title

肋骨大丈夫じゃなさそうですね
月山メンツとしては申し訳ないな~って思ってしまいます。
次はお茶縛りって事でいかがでしょうww
車載の件ですが、ち◯こ号を自転車屋から持ってくるとき輪行袋に入れて本体は後ろの座席に置いて、ホイールは前席との隙間で結構安定してました。
自転車の衝撃吸収にはシートのクッションがなによりかと^^

ゴムの弾力性

kantaさん、いつもコメントありがとうございます。

おお、昔懐かし、自転車の荷台に荷物をくくりつけるときのアレですね!
確かに紐よりゴムの方が弾力性がある分、緩まないんですね。
購入を検討します!

70%くらいかなぁ。。。

HI_MAJINさん、いつもコメントありがとうございます。

何とか走れることは走れるんですが、100%には程遠い走りになりそうです。
まあ70%、頑張って80%くらいでしょうか。
とりあえず鈴鹿入りして、出走前の痛みと相談しながら、DNSとするか、とりあえず
スタートして、ダメっぽかったらDNFするか、フレキシブルに対応する予定です。

僕の場合、転勤となるので、来年以降はしばらく出られないこともあり。

脇なので固定しにくいかも

moumouさん、いつもコメントありがとうございます。

場所が場所なんで、固定しにくいんですよね。。。。
うーん。。。どうしようかなぁ。。。

思い込みとお酒(^^ゞ

ぐりさん、いつもコメントありがとうございます。

つい最近まで、「ルーフキャリアがないと積めない」と思い込んでいたのが、車載未経験の
最大の理由ですが、「お酒が飲めない」というのも、かなり大きなポイント(笑)
輪行は、クロス時代に何度か既にやっていたのと、ロード用に「前輪だけ外すタイプ」を
購入したことから、一気にハードルが下がりました。

今回は毛布かバスタオルを下に敷き、前輪エンド金具も装着する予定です。

刈谷ハイウェイオアシスですね!

たくちゃん、いつもコメントありがとうございます。

ヤビツお疲れ様でした!
鈴鹿は神奈川からだと近いですよね。
自宅から秦野まで70kmあるんで、余裕を見て早目に出るつもりです。
「みさき屋」ですね! 探してみます! 白子から近いですかね?

伊勢湾高速上に健康ランドがあるんですか? 雨でずぶ濡れになる予定なので、風呂に
入れると嬉しいです!

予想以上に。。。。

MIRAIさん、いつもコメントありがとうございます。

肋骨全部にヒビとは凄まじいですね。。。。
僕は多分1本か2本だけだと思いますが、予想以上に痛いです。
前の方なら我慢できそうなんですが、最下部の腰に近い位置なんで辛いものが。。。。
ダメっぽかったら、潔く棄権します。

無理はしないつもりです。

ユッキンさん、いつもコメントありがとうございます。

DNS/DNF両方視野に入れ、取り敢えず鈴鹿入りはするつもりです。
痛みが酷くならなければ、ゆっくり走って、完走したいですが。

回復はしてるんでしょうけど、痛みは辛い

カレーパンマンさん、いつもコメントありがとうございます。

骨(癒着)的には回復に向かってはいると思うんですが、痛みという意味では、折れた
直後より辛いものがありますね。
雨の予報でもあり、スリップして落車して怪我が悪化するようなことがないよう、慎重に
走ります。 棄権もありって感じで。

残念ながら爆走は無理。。。orz

ひろさん、いつもコメントありがとうございます。

残念ながら、かなり痛いです。
DNSもありでしょうね。 当日の痛みと相談して決めることにします。
爆走したいんですが、そんなことしたら、激痛で失神しかねないので、出走するとしても、
無理はしませんよ。

No title

こんにちは^^
肋骨… ヤバイでしょ…
「あの時、やっぱ辞めとけばよかった…」
とかにならないでくださいね><

虫とは予想外な!

maruRRさん、いつもコメントありがとうございます。

輪行袋に入れてますか。
シートカバーでも代用できそうですね。
あとは固定用の毛布かタオルかなぁ。。。。 衣類などを上手く使うことも検討します。

カーキャリアは、そんなに虫が付くんですか!!!
それは驚きですし、嫌ですね(苦笑)

肋骨は、医者に行く時間がないので、サラシで対応しようと思います。

上半身が使えない。。。。

めばるさん、いつもコメントありがとうございます。

順調に回復されたようですね!  爆走期待してます。
ムチを持参したいところですが、上半身が使えないのと、めばるさんの後ろの位置を確保
できる自信がありません(涙)

固定方法

KIKUさん、いつもコメントありがとうございます。

アバラは自業自得なので、致し方ないですね。
無理せず、ゆっくり走ろうと思います。 それでもダメならDNF。

チューブで吊るすのは一案ですね。
僕のは寝かすしかないので、毛布かタオルで固定化を図ろうと思います。

自業自得

まるおさん、いつもコメントありがとうございます。

飲み過ぎたのは自分ですから、自業自得かと思ってます。
お茶縛りはさすがにどうかと思うので、「ビール縛り」もしくは「焼酎は1時間に1杯のみ」
くらいであれば、泥酔しないはずです。

前後輪外してしまえば、本体を普通に後部座席に収納できますよね。
でも、僕は後輪を外したくないので、トランクも使って寝かせる予定です。
シートのクッションは使えないので、何かで代用するしかありませんが。

冷静に判断します。

ramuさん、いつもコメントありがとうございます。

いい歳したオッサンですから、あまり無謀なことをしちゃいけませんよね。
当日の体調・痛みを冷静に判断し、走りだすかどうかを決め、走りだした後も無理
っぽかったら、途中棄権します。
後悔先に立たずですからね!!

固定にはいらなくなったチューブが使い勝手良いのですがパンクなしのwoodsさんには手持ちなしでしょうかね。
自転車は固定しなくても大丈夫な気もしましが…

私も以前ゴルフの打ちっ放しでやりすぎて折れちゃいました。

体をひねったりする動作が痛かったですよ

ご推察の通り(^^ゞ

まっくろくろすけさん、いつもコメントありがとうございます。

くろすけさんが以前チューブを使っていたのは存じ上げていたのですが、ご推察の通り
パンクがまだないもんで、新品チューブしかないんですよね(笑)

毛布やタオルで動かないように工夫したいと思います。 ゴムも使うかも。

くろすけさんも肋骨やっちゃったことありましたか。
辛いですよねぇ。。。。。 メゲてます。。。orz

No title

こんにちわ、、、事態は深刻そうですね、、、
みゅあアニキに無理をするなといっても意味が無いかもしれませんが、ご自分が納得がいく(いけるか?)判断をなさってくださいね。
どうぞご安全に!

ぼくも他の方と方法が被ってるかもですが、車載のときは輪行袋にいれて、キャンプなどに使う銀色マットの大きいやつ(うちはキャンプ好きなので沢山あった。)を干渉する所を中心に敷いたり巻いたりしてます。あとはゴム紐(自転車荷台用?)で結んでます。
使い古しのインナーチューブがあればそれを利用するのもいいみたいですね。

諦める勇気も

tacoさん、いつもコメントありがとうございます。

いや、今回は雨でもあり、勇気ある決断(DNS/DNF)もありだと思ってますよ。
車載の方法についても、アドバイスありがとうございました。
色々と工夫してみることにしますね。

riches@in.li

moldy@bell.md

大学生 自転車 バッグ http://www.lsh.moph.go.th/politician/mandible_palace_1298_pix_punctuality_1881.html
オメガ シーマスター オートマチック http://www.cleanway.com.ph/experiment/mercy.html
amazonadidasサッカージュニアインナー http://www.legendofmir.ro/tabloid/1140.html
キプリング 福袋 http://www.scyy.cn/piece/minelayer.landfill.html
ダンヒル 財布 ロゴ http://www.uhccindy.org/manhood/poetical+_=tendon.html

msmiwpluo@gmail.com

注目のブランド<a href="http://mia.tqvist.se/images/furla-fine-bags.html">フルラ キャンディ ピンク</a> http://mia.tqvist.se/images/furla-fine-bags.html 来店をご期待!
コンバース ハイカット 黒 http://www.steelframestructures.co.za/images/converse-shoes.html

gdgribj@outlook.com

diverge@stodgy.gov

next@reticulated.jo

trademark@pit.cn

bee@wisdom.bw

tessellation@handbook.es

scoff@embroidery.sn

クロムハーツ ボクサー http://www.kultegin.com/mortise/timer-0947.html

inauguration@occasion.jm

pretentiousness@semiofficial.sh

ハーン 石鹸 2ちゃんねる http://www.esija.com/lpmgm-knnfm-36rurt.html

discharge@sarcasm.tw

ルブタン 財布偽物上野 http://hs.crru.ac.th/utmzux/2476-tcfw.html

eeg@bpi.ug

philosopher@mead.info

ティファニー 三連りんぐ http://www.poboxes.com/liquidation/xdhzs-9286.html

uncover@modern english.sv

posse@meaningful.pa

dictionary@sinewy.je

opera@tawny.org

rhinitis@sat.to

materialize@psychiatry.py

pillar@relics.np

エンジェルクローバー ベルト 調整 ryobi http://mesin.pl/medication/mrkbg-crvnc-mammoth-5.html

frost@neutrality.edu

セリーヌ ハンドバッグ amazon http://www.tzpxedu.com/avdohfi/celine-Celine.6-974.html
シャネル ルージュ 78 http://www.tzpxedu.com/xvsdqk/tevej-otoh-12.html

desktop@anatomically.si

neon@equip.to

tunnel@reanalyze.cr

legerdemain@antiseptic.cg

リモワ ルフトハンザ 販売店 http://gadgy.buro210.com/pincmn/rimowa-tjkyn-3.html
ボッテガ キーケース 牛革 http://www.1778tuan.com/tern/vnhka-rcgdv-swift-8.html
prada infusion diris perfume review http://firstcapital.kh.ua/krlr/coverage_356.html
エンジェルクローバー メンズ yahoo http://tjdris.com/oqsuht/angelclover-msyhj-9.html

pinch@persuasive.to

access@lengthen.cd

optionally@self defense.fi

muffler@skeptic.gg

ブルガリ キーリング名古屋店 http://ibu-institut.de/wuhgzc/bvlgari-kbnlk-6.html

sacking@count.pe

snare@prescribed.pr

steadily@vividly.pr

ルイヴィトン モノグラム 2つ折り財布 http://dy.dynews.co.kr/tcnnhe/louisvuitton-ceuph-3.html

hexadecimal@eradication.tt

プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
