スポンサーサイト


自転車の空輸方法 (え?新車購入!?)

いよいよ明日、鈴鹿入りするというのに、肋骨の痛みと雨の予報で、今一つテンションが
上がらない管理人です。

現在、じてつう用のMTB系26インチクロス「Muirwoods号」(かつては主力戦闘機で、300kmを
共にしたこともある愛車)と、休日ロングライド用のカーボンロードバイク「Cervelo号
の2台体制ですが、転勤に伴い、Cervelo号は一時帰国時に乗る用に留守宅に残し(カーボン
なので輸送したくないという事情もあり)、Muirwoods号は空輸しようと考えてます。

ちなみに転勤についてはまだ正式決定ではなく、可能性がかなり高くなってきた状況です。

赴任先はロードバイク乗りが少なく、自転車屋さんはあるようですが、MTBが主流で
ロードは店の片隅に数台置いてあるだけみたいな環境らしいです。
なので、Muirwoods号の活躍の場は十分にありそうです。

現地は、治安の問題もあり、あまりロングライドが出来る環境は整っておらず、どちらか
と言うと、車載で郊外に出掛け、山などを登るような楽しみ方が多いようです。

しかし、折角ですので、ロードバイクに乗りたいですよね。 
Muirwoods号じゃヒルクライムするには重すぎるし。

転勤時に「赴任手当」が支給されますが、特にこれと言って買い足さねばならない必需品も
ないので、そのお金を流用して、ヒルクライム用アルミロードバイクでも買いたいなぁと
良からぬ企てを(笑)  但し予算的には10~15万円程度に抑えたい。

カーボンの Cervelo号も、輪行しまくって結構乱暴に扱っているという噂もありますが、
頑丈なアルミなら、ガンガン車載したり、現地の荒れた路面でも活躍してくれるのでは
ないかと期待している次第です。(あれ? 荒れた路面ならクロモリの方が良い?)

さて、ロードバイクが流行していない現地で、自分の気に行ったバイク(かつサイズも合う
もの)を見つけるのは至難の業。 となると日本で購入して、引越荷物と一緒に空輸して
しまうという方法も考えられます。

wiggleをチェックしてみたところ、残念ながらその国は送付可能リストには載ってない。
もっとも、メーカーから小売店に納入されるような段ボール入りの「七分組み」の状態
から組み立てる自信もないんですけど。

となると、極力「輪行」に近い程度のバラし方で空輸したいが、その場合は梱包を頑丈に
する必要がある。

ハードケースの購入も考えたが、平気で5-6万円するし、サドルやペダルも全部外さないと
いけないタイプが殆ど。 これは現実的じゃない。

海を渡る引越は過去に6回やったことあるが、どの引越業者も、結構大胆に何でも梱包
してしまう。 結果、梱包後の荷姿は物凄く大きくなっちゃうけど、自転車も丸ごと
(車輪も外さず)梱包材を大量に使い、グルグル巻きにして(倍くらいの大きさにして)
運んでくれちゃうんじゃないかなと、ちょっと期待してます。

船便は嵩でカウントされるので、梱包材で膨らむのはNGだが、航空便は重量換算なので、
梱包材の重さはしれてるだろうから、結構行けるかもしれない。

Muirwoods号は重いので、船便で送ろうかな。

完成車のロードバイクをそのまま(あるいはホイールを外すだけ程度で)、梱包して空輸
した経験のある方は居られますでしょうか?

注意点などあれば、アドバイス頂ければ嬉しいです。

あと、お手頃なアルミバイクのご推薦も歓迎です!

それと、転勤に伴い「ローラー台」の導入を考えてます。
住居はマンションタイプの集合住宅になるらしいので、3本ローラーはちょっと厳しいかな。
ということで、音の静かな「固定ローラー台」を考えてます。

本当は「3本ローラー」に乗りたかったので、3本を置けるスペースが確保できそうなら、こちらも
追加したいなと企んでおります。

●本日の走行距離:   0km  (飲み会にて)

今週は月火木と飲み会で、明日は移動日なので、乗れてません。
もっとも、肋骨が痛くて乗れないという事情もあるんですが。
奇跡的に土曜日に肋骨が治っていることは期待できないが、せめて痛みが7割くらいに
減っていることを祈りたい。。。。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ふたたびこにゃにゃちわ。
新しく購入予定ならそのショップで梱包箱をもらってくる手がありますね。ショップに送られてくるのも段ボールですから。
あとはホイールはずしてハンドルはずしてふにゃらふにゃらでエアパッキンなぞホームセンターあたりで手に入れて突っ込んじゃえば大丈夫なようです。これはボクの経験ではなく知り合いが空輸したときの体験談ですが、、、っていうかアニキ転勤しちゃうの!?

No title

 Muirwoodsさん、こんばんは。赴任先では以外とMTBにはまったりして?山、川、砂漠!?など、自然の中を走るのもロードとは違った楽しみ方ができるんじゃないかな?と思っています。
 3本ローラー、布団を下に敷いてみると騒音対策になりませんかね?

海外転勤

三年前に中国上海への話があって、常務にまで会って必死になって潰してもらいました。(笑)。苦手なんですよね。中国は。
ところでバイクの輸出ですけど、中東でしたっけ?
船かな? LCL(less than container load=混載)サービスがあればいいのですけど。費用を安く上げるならできるだけ分解して、ケース梱包(木箱)にした方が良いですよ。嵩=M3を小さくすれば梱包料はやすくなります。ただ海上運賃は1M3以下だとミニマムを取られますのでトータルのコストを計算しないといけません。
輸出通関はpersonal effecなので別送品扱いですから容易ですよ。
インボイス、パッキングリスト以外のものを忍ばせると見つかったときは大変ですからご注意を。お酒は大変でしたよ。(笑)
老婆心ながら。

ローラー台

固定ローラーは、意外と振動が伝わり迷惑がられています。
アルミは軽くて、クロモリは重たいイメージがあり
デザインも重要だし私の中では15万前後と考えていて
コンポも大切かと思います。 楽しく走るためには・・・

つゆーか、転勤って・・・

まだ一度しか走ったことがないような気がするのですが・・・
近々爆走しましょう。。。 牽いてね!!

(^0_0^)

No title

オイラは以前 海外空輸の時 オーストリッチのOS-500を使いました 国内空輸なら空港係員が運んできてくれたり扱いが丁寧なので輪行袋でもいいけど 海外だと扱いも雑なので ウレタン緩衝剤の入っているこれを使ってます 空港で横倒しになった時があったけど(空港係員がカートで運んできてターンテーブルのところでゴロンと・・・)フレームに傷も入ってませんでした 使わないときは畳んでおいとけるので意外とコンパクトになります

ってどこ行っちゃうの? いつ帰ってくるの? 

MUIRWOODS検討中

突然お邪魔します。

身長低くて、クロスバイク探してるんですがなかなかサイズなく困ってます。
そんな中、このMARINの車種を見つけたんですが、スタンドオーバーヘイト、本家サイトによると70越えでした。
メーカーのスペック表は図る場所によっても違うし誤差も多かったりみたいなので、希望を捨てたくなくて。

26のタイヤでスローピングもあるので、この数字は実際より大きく見えて、そうだとい~な~!と願いを託してて。。。不躾な質問ですが、乗ってる感じで70越えてそうでしょうか??
26で性能低すぎないクロスも少なくて、かなり切ない感じなんです。お時間あったらレスお願いします。

No title

16日には赴任の話も具体的になっているかもしれないですね。
その時は送別会に切り替えましょう。
Muirwoods号を持っていけるのであれば自転車記事も書けるしいいですね。

シャンプーハット

おはようございます!
明日に向け、アゲアゲにしたいんですが・・・
雨天につき、爆走は封印ですか?
自分は、欲望の封印を解きます(爆)

No title

一度ロードに乗っちゃうと、やっぱりロードに乗りたくなっちゃいますよね。つい最近まで入門者はアルミ、中級者以上はカーボンみたいな感じでしたが、ここ1年くらい入門者からカーボンっていう流れですね。なかなかアルミも選択肢が少ない状況?3本は置けるなら楽しいのでお勧めです。

No title

616にサプライズで関東出現できないかと
画策してみましたがやっぱり無理でした(:_;)
ぱぱが海の向こうに行っちゃう前になんとか
お会いしたいです。

こんにちは

いろいろ悩みは尽きない様子ですね。
海外の事情は全く経験がないのでわかりませんのでなんともいい様がありません。
でも自転車に完全に染まった海外赴任は今回が初めてですよね。いったいどんな幹事の生活スタイルになるのか、とても楽しみです。
ブログはどうされるのですか?? ツイッターもあるし、まるで日本にいるかのようなつながりはもてるのでしょうかね!?(笑)
時差があるかぁ~

皆様、コメントありがとうございます!

不肖(負傷) Muirwoods は、これから鈴鹿に向かいます。
皆様から頂いたコメントには、鈴鹿到着後に返信させて頂きます。

今日の東京は曇り、明日の鈴鹿の予報は降水確率90%で、一日中「雨」
となってます。 台風も近づいてきているようですね。

肋骨の痛みも相変わらずなので、DNSやDNFの可能性も大ですが、奇跡に
賭けて鈴鹿入りすることにします!

No title

海外転勤って色々とあって大変ですね。
治安の悪い国に行くんですか?
しかし、そこでも自転車に乗るってのが頭下がります^^
私は海外だとビビっちゃいます^^;

No title

僕も奇跡を信じて鈴鹿入りします^^
晴れとMuirwoodsさんの回復の。
前の日はあまりのみ過ぎないようにねww

エアパッキン

tacoさん、いつもコメントありがとうございます。

ホイールは外さざるを得ないと思いますが、できればそれ以外は外さない形で発送できない
ものかと企んでおります。 エアパッキンは使えそうですね!
転勤の確率は95%ですね。
昨日は、現駐在員が出張帰国していて、「引継ぎ」っぽいことまで始めちゃいましたから(>_<)

MTBも面白いでしょうね

ざむさん、いつもコメントありがとうございます。

MTBにはまる可能性はあるでしょうね。
でも、やはりロードメインでやりたいと思ってます。
3本ローラーには布団が効果的ですか! では、思い切って両方買っちゃおうかな(笑)

船便と航空便に分けて

湘南浜童さん、いつもコメントありがとうございます。

おお! 専門的なアドバイス、ありがとうございます!
船であれば、基本LCLになるはずです。
あれってm3を独特の測り方するんですよね。
会社負担額が往復で7m3までなんで、前回の駐在時は結構持ち出しになりましたね。

アルミロードは航空便で考えてます。 梱包材含めて20kgかなぁ。。。。
片道50kgまではアナカンで持っていけるようです。

中東ではないんですが、イスラム国なんで、ヤバイことはやめときます(^^ゞ

105なら。。。

syutaroさん、いつもコメントありがとうございます。

固定ローラーでも結構振動大きいですか。。。。
アルミバイク、15万じゃキツイですかね。
ちょっと目をつけている Specialized 2010 ものがコンポ105で、30%引き「\118,000.-」
で出てるんですが。。。。。

そうですよね。 まだ1回だけ、しかもクロス時代に1回走っただけ。
そうこう言ってる内に、関東も梅雨入りしてしまいましたね。。。orz

転勤前に、是非一度ご一緒させて下さい!

OS-500、良さそうですね!

99RIDERさん、コメント投稿ありがとうございます。

貴重な経験談を頂き、ありがとうございます。
OS-500調べてみました。 ハードケースではないけど、クッション(ウレタン緩衝材)入りで
海外空輸に使えそうですね。

ちょっと南の方へ。。。。。。 4年くらい。。。。。
また、九十九里に行きたいと思っていたら、関東も梅雨入りしてしまいましたね(涙)

150cmあれば。。。

「小柄な女性の方」さん、コメント投稿ありがとうございます。

一番小さいフレームのものなら、150cm あれば大丈夫なようですよ。
実際にショップに行ってみて、実物に乗ってみることをお薦めしますね。
僕は身長が177cmあるので、サイズは19に乗ってますが、乗りやすくてお薦めなクロスバイク
ですよ。  但し、長距離には向かないと思います。 って300km走ったことありますけど(笑)

自転車のない生活なんて。。。

moumouさん、いつもコメントありがとうございます。

まさにですね、7/1異動の発令は「6/16」なんですよ~
もっとも、2日前には内示があるはずなんですが。
少なくとも Muirwoods号は持っていくつもりです!
世界中どこに居ても、自転車に乗らない生活なんて、今は考えられません!

マジで必要かもです!

ハンガーノックンさん、いつもコメントありがとうございます。

シャンプーハット被って出走するんですか!?
でも、マジでそれくらいやった方が、視界が確保できるでしょうね。
欲望の封印を解き、雨天爆走を見せてください。
明日はピットで写真係やってるかも(^^ゞ

ロードは止められないですね!

ぐりさん、いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよ。。。。。 一度ロードの味をしめてしまうと、クロスやMTBだけの生活には
満足できなくなる。
アルミは選択肢が少なくなってしまいましたかね。 その分、旧モデルが比較的安く店頭に
出ている印象もありますが。  3本行けるなら、3本やっちゃいます!

なんとか折り合いつけたいですねぇ。。。

カレーパンマンさん、いつもコメントありがとうございます。

616、難しいですか。。。。。 それは残念。
北九州の梅雨明け予想はいつ頃ですか?
あるいは中間地点の関西あたりで落ち合うとか。

毎日更新はできないと思いますが

KIKUさん、いつもコメントありがとうございます。

悩みが尽きません。
自転車に完全に染まってからの海外赴任は今回が初めてです。
前の3回は、自転車生活がかなり辛そうな場所でしたが、今回はほんの少しマシかなぁ。。。
と期待してるんですが。。。。

ブログは、毎日更新はできないと思いますが、続けますよ。
自転車以外の内容が少し多くなるかもしれません。
ツイッターは世界中どこに居てもできると思います。
時差はそんなにありませんしね。

諸先輩方に教わります

まるおさん、いつもコメントありがとうございます。

昨日現駐在員と話する機会があったんですが、「治安は悪いと思ってくれ」と言われました。
でも、日本人で自転車生活エンジョイしている人も居るようなので、そういう先輩方に
「安全な乗り方・場所」を教えてもらうことにします。

奇跡を祈りましょう!

めばるさん、いつもコメントありがとうございます。

今夜は外で飲むと飲み過ぎそうなので、毎晩の規定量を先ほどイオンで購入してきました。
白子駅周辺って割と栄えてますね(^^ゞ
明日、奇跡が起きて晴れることを祈りましょう!!

僕は肋骨がダメなので、スピードは出せませんが、晴れた鈴鹿のコースは是非走ってみたい!!

No title

転勤に伴う自転車の扱い、海外ともなると大変ですね~。
とはいえ、現地で自転車を楽しんでいる日本人もいらっしゃるようだし、
そういった点は心強いですね。
ノントラブル目指して引き続き楽しんでください^^

ブログネットワーク

Crossroadさん、いつもコメントありがとうございます。

ヨーロッパやオーストラリアとかなら良かったんですけどねぇ。。。
まあでも、どうにかなることでしょう。 ローラー台という強い味方(?)も使う
予定ですし。

でも、こうやって現地の自転車乗りを見つけることができたのもブログがある
からですので、ブログの力は大きいですね!

drderzs@outlook.com

26インチクロスで爆走オヤジ 自転車の空輸方法 (え?新車購入!?)
<a href="http://www.gxti20yfcbxh540d90q777f9k66k346ps.org/">aiijgkidcg</a>
[url=http://www.gxti20yfcbxh540d90q777f9k66k346ps.org/]uiijgkidcg[/url]
iijgkidcg http://www.gxti20yfcbxh540d90q777f9k66k346ps.org/

gainsay@pacemaker.sh

imdbsq@gmail.com

It is difficult to get knowledgeable men and women within this subject, nevertheless, you appear to be guess what happens you’re dealing with! Thanks

lieutenant@reign.pe

seasoned@observer.sv

seminal@fall.vi

providing@trigger.jm

rhapsody@supernal.ph

dwyavly@gmail.com

I’ve been surfing online greater than three hours these days, but I by no indicates identified any fascinating post like yours. It¡¦s beautiful value sufficient for me. In my view, if all website owners and bloggers created outstanding content material as you probably did, the net will likely be a lot more helpful than ever before.

thyme@schematic.nf

macaw@frontier.cu

フェンディ ビックカメラ http://hdshjy.com/cooperation-fendi-03bowh.html

stalemate@reserve.kg

starving@shareholder.ru

minutia@smoulder.sk

scarlet@explosion.gi

authenticator@anatomically.pe

otherwise@subtrahend.sn

phenomenal@dispute.zm

migration@shirt.cu

moult@semester.org

pedigree@rectifier.id

messenger@rapture.mw

microprocessor@summertime.ca

アニエスベー 古着 100円 http://ds32penza.ru/twqndx/Euaot-mcizhpk4agnesb4.html
オークリー レーダーロック 30周年 http://www.spcty.com/oqfthwwe/oakley-oakley-304.html

profundity@tampering.br

spume@sequentially.gov

maxim@spacecraft.mu

airflow@shipwright.ch

xlezrgu@outlook.com

26インチクロスで爆走オヤジ 自転車の空輸方法 (え?新車購入!?)
<a href="http://www.g0lk910p3oou1uc1225563y99uerf1cms.org/">afjdppcwkoy</a>
fjdppcwkoy http://www.g0lk910p3oou1uc1225563y99uerf1cms.org/
[url=http://www.g0lk910p3oou1uc1225563y99uerf1cms.org/]ufjdppcwkoy[/url]

navigable@delta.cn

belt@phosphorus.hk

フィットフロップ 公式 6分の1 http://donamed.vn/model/fitflop-ipjry-speech-0.html
ロンシャン ショルダーバッグ アマゾン http://lcftechnology.com/truly/longchamp-wdxzkq-69.html
扇風機 使い方 外気 http://www.ntabi.co.kr/ohqrs/pozkmfyqnib-appliances3appliances10.html

side effect@schooling.at

monophonic@nonetheless.tp

reprogram@purser.eg

rajdabqme@gmail.com

Gibt es vielleicht hier nette Männer die Lust auf ein Date mit einer kleinbrüstigen Frau haben?

xmepucz@outlook.com

26インチクロスで爆走オヤジ 自転車の空輸方法 (え?新車購入!?)
<a href="http://www.gow2k04v9d2mwox7m94e5pv5924347aks.org/">aopzdgkzzte</a>
[url=http://www.gow2k04v9d2mwox7m94e5pv5924347aks.org/]uopzdgkzzte[/url]
opzdgkzzte http://www.gow2k04v9d2mwox7m94e5pv5924347aks.org/

idealism@wednesday.cn

responsive@light.th

プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
