スポンサーサイト


雨の鈴鹿@3時間 ① 「ハンガーノックで撃沈。。。orz」

今まで雨の中、自転車で走った記憶があるのは、去年10月末に霧雨の中、土浦まで行って落車したのと、
碓氷峠から高崎まで、雨に追いかけられて走ったのを除くと、「ちょっと降られた」くらいしか雨中走行の
経験はありませんでした。

ところが、今日は朝からずっと雨であり、3時間のレース中も、一瞬たりとも止むことがなく(強弱は
多少あった)降り続けており、こんな雨中走行は、全く初めての経験でした。

結論から申し上げれると、途中でハンガーノックになり、タイムはダメダメでしたが、滑りやすいコーナーは
慎重に減速して入ったり、「masakingさん」からアドバイスのあった「ライン取り」を意識して走ったので、
転ぶことはなく、無事(?)完走できました。

しかも、タイヤの空気圧を「8.5bar」のMAXまで入れてしまうという失敗(転びやすくなる)まで
しておきながら、滑りやすい路面で転倒・落車しなかったのは、ラッキーですね。

危険な局面はあったのですが(詳細は後日)。

それにしても、初めてのハンガーノック、ちょっとビックリ。
なぜならば、前日・当日のカーボローディングは意識してやったはずなんですが。。。。

というわけで、前日のメニューからご紹介(無理矢理の展開だな:苦笑)

折角だから、どこかに食べに行こうかなとも思ったんですが、ホテル内で色々とやりたいことがあったのと、
「十分な量の食料とアルコール」を安価に摂取したかったので、白子駅近くのイオンで弁当やお酒を調達し、
昨夜のブログ記事を書きながら、飲み食いしてました。

こんな感じです。

P1090735.jpg

P1090737.jpg

P1090739.jpg

P1090740.jpg

P1090742.jpg


メインディッシュは「298円」のチキンと、「298円」の弁当、そして魚肉ソーセージを4本@198円を
食べました。
アルコールは、「ストロング焼酎@158円」「ハイボール缶@158円」「ワイン1本@780円」
「酎ハイ2本@125円×2」です。 ほぼ毎晩飲む量と同じです。

〆て「2140円」、外で飲むよりずっと安上がりですよね?

そして、この飲み方って、絶対に眠くなるんですよね(笑)
ブログ書き終えたあと、ブログ返信したり、他のブログにお邪魔したりと、飲みながらPCに向かっていた
訳ですが、23時になるかならないかくらいにダウンし、椅子に座ったまま熟睡し、気がつくと午前2時半(爆)

それから寝なおして、いったん起きたのは5時。
雨が止んでいたら「試走」に行くつもりだったんですが。。。。 思いっ切り雨。。。。orz

断念し二度寝し、6時半に再度起きます。
朝飯は写真撮ってませんが、「おにぎりx2」「サラダ」「ゆで卵」「果物」を頂きます。
前夜食べたものが胃の中に残っており、食欲はあまりなかったんですが、無理に詰め込みます。

そして、レース前には固形の補給食をひとつ撮り、ゼリー(180Kcal)を2つジャージに仕込んで出走ですが。。。。
1時間目にゼリーをひとつ食べたところ、1時間半くらいでハンガーノックになり、すぐに2個目のゼリーを
食べますが、追いつかず。。。。orz

スタート地点付近の長い登り坂(勾配は大したことない)で、止まりそうになりながら必死で漕いでいると
めばるーずの平地番長「ハンガーノックン」に、「ちわっす!」と言われ抜かれます。

その「ハンガーノックン」に、後ろから声を掛け「いやぁ、ハンガーノックになっちゃったよ」
「ハンガーノック」と伝えると、最初は「?」という感じ(自分の名前を呼ばれたと思った?)でしたが、
僕の様子を見て「おかしい」と感じてくれたらしく、何とご自分用に用意していた補給食(SOYJOY)を一本
分けて下さいます。

これを食べ、3分ほどコースを外れぶっ倒れていると、どうにか脚が回るようになりました。
そして無事完走!!

「ハンガーノックン」に「ハンガーノック」から救ってもらったという、何とも言えない偶然でしたが、
ハンガーノックンの優しいアシストのおかげで、復活することができました!

ハンガーノックンさま、ありがとうございました!!

と、ここまで書いて、レース前の状況に一旦戻します。

出走前、zolaさんが確保してくれたテントハウスの前で、雨晒しになるバイク達。

P1090756.jpg

ここでも、偶然ハンガーノックンのバイクとツーショット!!

P1090758.jpg


脛毛の処理を終え、軽量化した「めばる君」の脚。

P1090760.jpg


30分くらいバイクを雨曝しにしてましたが、何か気になるので、テントの中に避難。
「秀さん」の Focus の横に安置します。

P1090763.jpg

1時間耐久で、雨中でも頑張る小さなライダー。

P1090765.jpg


あー、今日はこの辺までかな(笑)

登り坂は相変わらずダメだったし、肋骨は痛いし、ハンガーノックにはなるしで、当然レースとしての成績は
不満なものとなりましたが、無事落車もせず、肋骨をさらに痛めることもなく、無事完走できたので、まずは
良かったかなと思ってます。

それにしても、雨変態&坂変態&ave変態の三拍子揃った「めばる君」、速かった~~~

●本日の走行距離: 約100km

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

変態3兄弟のめばる君が通りますよ~(爆)
いやー。エースを助けるのがめばるーずの仕事ですからww
それにしても、1周目のロケットスタートはなんだったんですか(笑)
肋骨骨折はネタなのかと少し疑ってしまいましたよ…

でも、最高の天気で楽しかったですね(核爆)

No title

お疲れチャン! オミヤは~~ うしし

No title

お疲れ様でした!
みゅあぱぱがハンガーノックとは驚きです。

No title

お疲れ様でした。
ハンガーノックになり3分で復活ですか!?
めちゃくちゃ吸収力が高いですね(笑)
無事の完走が何よりです!

コンフォートホテルの朝食をタラフク食べてくださいね!

ロケットスタート!

完走おめでとうございます!
怪我も悪化しなかったとのことで何よりです。

ロケットスタートで・・・
まさかトップを走ったのですか!?

No title

雨の中激走?お疲れさまでした~
無事完走で何よりでした(笑)
あのみゅあさんが!ハンガーノックとは…
雨で余計に体力を使っちゃたんでしょうネ(>_<)
帰りの高速も気をつけてお帰り下さいまし~

お疲れ!

雨天の中、体調も芳しくない中、お疲れ様でした。
こういうこともあったと思い出になるでしょう。
浜童も一人で出張行くとコンビニパターンも多いです。
安上がりでそれでいて、結構飲んじゃいます。
最近はホテルも出張支援とかで、クオカード3,000円付きとかね。
帰って妻に2,500円で売りました。(爆笑)

お疲れさまでした

初レース完走おめでとうございます!
ハンガーノックというアクシデントはあったものの、怪我なく無事に完走できてなによりです。
結構しっかり食べている感じですけど、それでもハンガーノックになっちゃうんですね。
レースの詳細記事楽しみにしてます。

No title

とにもかくにもお疲れさまでした。しかし、それだけ食べてもハンガーノックになるとは。どんだけ食べればよかったのでしょうか??

お疲れ様~♪

みゅあさんこんばんは!
雨のレースお疲れ様でした(^_^)b
ハンガーノックからの復活の早さは
さすがみゅあさんはただ者じゃないですね?
肋骨お大事に~!!

No title

お疲れ様でしたー。
爆走変態の座を奪われたようですね(笑

でも3分で復活って、それはハンガーノックとはちょっと
違うんじゃないですかねぇ。さすばのみゅあぱぱでも
食って3分でエネルギー化っていうのは無理な気がするww

No title

こんばんは^^
この雨の中、落車も怪我も無く無事に帰ってこれたっってだけで大満足の日ってことで^^v
詳細レポ待ってます!

No title

こんばんは。
私の出張先での夕食にそっくりでビックリしましたよ!(爆)
ピンクの小さなライダー最高ですね!
現場にいたらきっと大きな声で応援したくなったと思います。

No title

お疲れさまでした.あばらは大丈夫ですか?

雨バカの集合で堪能できたエンデューロでしたね^^
めばるーずの剛脚にさらにびっくり!
うちの相方も「なんか年配になっていくにつれて元気になってるみたい」と
ブロガー集団をみて呟いておりました^^

今度はあばら直してリベンジしないとですね(笑)

No title

お疲れ様でした
おいらも途中ハンガーノックになり慌てて補給
でも30分は回復しませんでしたよ
あの後奥様の合流は間に合いましたか
めばるーず一同心配してました

No title

雨天レースご苦労様でした。
そんだけ食べて臨んでもハンガーノックですか???
急に消化が進んで体内の糖分が無くなったんですかね?わけわかんないですね。
でもハンガーノックンさんにハンガーノックを助けられるという落ちまでついて忘れられないレースになりましたね。

梅雨入りですから、やむなし

雨天走行、お疲れ様でした!
すでに楽しかったと、脳内記憶が書き換えされてます。
皆さん、無事に帰宅できて良かったですよ(笑)
高速列車通過時、うっずさん、ヒマジンさんを探してましたが(爆)

No title

おはようございます。
お怪我されている状態で、3時間。
正直驚きました!

でもMuirwoodsさんにお会い出来て、本当に楽しかったです。
雨走行は恐かったですね~

お疲れ様でしたm(_ _)m

初めて書き込みさせていただきます。

FOCUS CAYOの秀(しゅう)です。

昨日はおつかれさまでした~。
肋骨のヒビにハンガーノック。
大変だったようですねー(^_^;)

自分は前日はうどんとご飯、当日はおにぎりやらどら焼き、大福などなど甘いもの中心にたべたおかげかハンガーノックはありませんでした。
しかし4時間走ったあたりから脚がつらくてつらくて(T_T)
ペースもおちるし寒くなるしでひどい結果でした…
次回までにはもうちょっと頑張れるよう鍛えたいとおもいます。

今までめばる君さんのブログで名前をみたことはありましたが、直接話せてほんと楽しかったです。

それではまた~

No title

ハンガーノックに気づいた時は遅しですね。
しかし、何でまたハンガーノックに??理解できないのですが出る前に食べなかたのかな??woodsさんらしくないなと思っちゃいましたよ。
さらにハンガーノックンに助けられたとは偶然ですね~~w

変態さんには最高の天気(爆)

めばるさん、一昨日はお疲れ様でした!

肋骨の痛みは、安定したポジションで自転車を漕いでいる限りにおいては「激痛」では
ないので、短時間限定ならスピードも出せます。
但し、鈍痛がボディブローのように効いてくること、ダンシングができないので坂で疲弊
する等、後半はかなり厳しいものがありました。

最高の天気?? 変態ですか? 変態でしたね(爆)

自己管理が大切ですね。

Qたろうさん、いつもコメントありがとうございます。

やはり潰れるほど飲んで怪我すると、良いことありませんね。
しばらく節酒です(>_<)

耐久レース

カレーパンマンさん、いつもコメントありがとうございます。

自分でも驚きました。
佐渡は207km走って、ハンガーノックの「ハ」の時も感じなかったのに、70kmも
走らないところでハンガーノックとは、本当に驚きました。
でも、これが耐久レースなんですね。

朝食は十分摂ったはずなんですが。。。

yoshiさん、いつもコメントありがとうございます。

コンフォートホテルの朝食もしっかり食べたんですが。。。。。 摂取量が運動量に足らなかった
ようです。
ハンガーノックが3分で回復したのは、その30分前くらいに摂取したゼリーが効いて来た
ものと思われます。 ハンガーノックンの SOYJOY はラスト3周くらいのエネルギーとして
使われたものと思われますね。

ペース配分

こうさん、いつもコメントありがとうございます。

序盤飛ばし過ぎたのかもしれません。
タイヤの空気圧調整間違った割には転ばず完走できて良かったです。
転倒率(落車率)がかなり高いレースでしたので。

中盤からのスタートですから、トップは見えませんでしたよ。
そもそも、6時間の大集団が3分前に出発したあとのスタートでもあり。

水を得た魚は凄かった!

とすとんさん、いつもコメントありがとうございます。

Muirwoodsは「陸上の生物」なので、「海の生物」である「めばる君」のように、「水を得た魚」
にはなり得ませんでした(>_<)
雨が降るとエンジン全開になるめばる君とは異なり、雨天走行が初めての僕は、いきなり燃費が
急降下し、あっと言う間にガス欠を起こしてしまいました。
レースは経験がものを言う世界だと痛感しましたね。

安上がりにたくさん飲むには

湘南浜童さん、いつもコメントありがとうございます。

そうですね。 成績は不満の残る内容でしたが、色々な意味で良い思い出となりました。
浜童さんも、一人の時はコンビニパターンですか。
安上がりでたくさん飲めますからね♪
ホテルが3000円のクオカードくれるんですか??
しかし、それを奥様に販売しているところが、さすが営業マン(笑)

経験不足なんでしょうね

まぐさん、いつもコメントありがとうございます。

ほろ苦い完走でしたが、良い経験になりました。
本当ならばタイヤの空気圧も低めにしなくてはならないところ、経験不足のためMAXまで
入れてしまった割には、相当安全運転だったのか、転倒することなく無事完走できてホッと
してます。 
ハンガーノックについては、僕も驚いてます。 しっかり食べてたつもりなので。。。。。

レース中の補給

ぐりさん、いつもコメントありがとうございます。

レース前の摂取量は、決して足りてなかったとは思ってないんですが、レース中の補給量と
補給のタイミングが遅かったようです。
次回はだいぶ先になってしまいますが、レース中の補給については、要再検討ですね。
ベテランの教えを請うことにします。

No title

ハンガーノックなんて・・・
やっぱり信じられない^^;
あれって生身の人間が陥るんであってターミネーターには無いもんだと思ってましたww

軽度なハンガーノックかと

MIRAIさん、いつもコメントありがとうございます。

全く動けなくなる「重度」のハンガーノックではなく、「半分か1/3くらいの速度でしか
走れない」という「軽度」のハンガーノックであり、かつ一応補給は続けていたので、
少し前に補給した燃料が体内に回り始めるのを数分間休憩しながら待っていたという
感じでしょうか。

肋骨は相変わらず痛いです。 寝返りも辛いし、くしゃみも痛い。。。orz

その前の補給ゼリーが即効性

ひろさん、いつもコメントありがとうございます。

上のコメント返信にも書きましたが、軽度のハンガーノックだと思います。
つまり燃料消費に補給が追い付かず、一時的に「ガス欠」状態になったような感じ。
でも、頭がボーっとし、眩暈もして、ハンドリングがフラフラしてきたたので、
「ヤバイな。。。」って思いました。

さすがに3分で燃料化はできないので、30分前くらいに補給したゼリーが休憩中に
燃料化されたものと思われます。

「良し」としましょう。

ramuさん、いつもコメントありがとうございます。

成績的には不満ですが、怪我なく帰れたので「良し」としましょう!
詳細はぼちぼち書いて行きますね~

中年オヤジは(^^ゞ

kanokaさん、いつもコメントありがとうございます。

お~そうですか。 中年オヤジの食欲と考えることは似たようなもんなんですね(笑)
ピンクのお子ちゃまライダー、可愛いですよね。
雨なのに頑張っていたので、思わず声援しましたよ!

海の生き物には敵いません(>_<)

zolaさん、いつもコメントありがとうございます。

当日は色々とお世話になりました! チビちゃん、可愛いですね♪

めばる君は「海の生き物」なので、雨に強くて驚きました。
しかも「水冷式エンジン」搭載らしいし(爆)

まあ、普段からの脚の鍛え方と、体力、雨天走行への慣れ等、総合的にレベルが格上
だったってことでしょうね。 7周目まで先行できたってことで良しとしましょう!

私も30分ダメでした。。。

がくさん、先日はお疲れ様でした!

がくさんもハンガーノックになっちゃったんですね。
私も回復まで合計30分はかかりました。
ハンガーノックンに SOYJOYをもらう30分くらい前からおかしくなったので、前倒しで
2本目のゼリーを投入し、フラフラとゆっくり走っているところに、ハンガーノックンから
SOYJOYを頂き、3分間休憩中に30分前のゼリー燃料が体内に回ってきた感じです。
SOYJOYパワーは最後の3周で使わせてもらいました!

通常以上の体力消耗

moumouさん、いつもコメントありがとうございます。

慣れない雨天走行、初めてのサーキット、等々色々と重なって、通常以上に体力を消耗
してしまったんだと思います。
蓄えた以上のエネルギーを使ってしまい、ガス欠状態になってしまったようです。

ハンガーノックンに補給食をもらったときは「ブログネタになる!」と確信しましたが(笑)

お世話になりました!

ハンガーノックンさん、いつもコメントありがとうございます。

その節は大変お世話になり、ありがとうございました!

ハンガーノックや登りの辛さは忘れてしまいましたが、僕も脚が攣るどころか、全然筋肉痛に
すらなってないので、「筋力使い切れなかった~!」という悔しさは残るレースとなり
ました。

危うく落車するところでした

HI_MAJINさん、いつもコメントありがとうございます。

序盤はちょっと飛ばしましたが、中盤からキツかったです。
転んだら、折れた肋骨が肺に突き刺さるという恐怖で、コーナリングは減速し、慎重に
走り、どうにか3時間走れました。
雨天走行時はグリップ性能を高めるためタイヤの空気圧を下げるのが通常というのを
知らず、「路面が濡れてるとパンクし易いから、空気圧を最大にしよう」という発想で
MAXの8.5 barまで入れて臨みましたが、よく転ばなかったものです。
それだけ、車体を傾けずに安全運転に徹していたってことなんでしょうね。

今後ともよろしくお願いします!

6時間お疲れ様でした!

秀さん、コメント投稿ありがとうございます。

6時間エンデューロ、お疲れ様でした!
当日はピットで色々とお話させて頂き、ありがとうございました。
肋骨折れた状態(今でも痛い。。。)でDNSも考えてたんですが、幸いパンクも落車も
しなかった(安全運転)ので、どうにか3時間走り切れました。

やはりもっともっと糖分を摂取しないとダメなんですね~
雨の日の方が体力消耗が大きいというのも知らず、経験不足を露呈してしまいました。
次回はいつになるやらですが、良い教訓としたいと思います。

ところで、6/11-12 に「めばる~ず」が関東遠征を企画(当方迎撃)されてますが、
ご一緒されませんか?

佐渡で問題なかったので油断

まっくろくろすけさん、いつもコメントありがとうございます。

初めての経験でしたが、本当に「時既に遅し」でした。。。orz
倍以上の距離がある佐渡で問題なくクリア(最初の72kmは補給なし)したので、甘く
見てましたが、雨での体力消費は予想以上に大きかったようです。

前夜も当日の朝も、出走直前もしっかりと食べてたはずなんですが。。。。
雨で列車に乗れず、終始単独でぶっ飛ばしてたのが敗因かもしれません。
「ハンガーノックンさまさま」でしたよ(^^ゞ

格下げです(>_<)

まるおさん、いつもコメントありがとうございます。

肋骨が折れた状態で雨中走行すると、通常時の倍くらいエネルギーを消費するようです。
参りました。。。。 予想外のハンガーノックでしたね。
「変態」から「普通のオジサン」に格下げされました(苦笑)

dktyvda@outlook.com

26インチクロスで爆走オヤジ 雨の鈴鹿@3時間 ① 「ハンガーノックで撃沈。。。orz」
<a href="http://www.g64p2y3x50q59zjtohg9y77k3f8170fcs.org/">atmhmfcfip</a>
tmhmfcfip http://www.g64p2y3x50q59zjtohg9y77k3f8170fcs.org/
[url=http://www.g64p2y3x50q59zjtohg9y77k3f8170fcs.org/]utmhmfcfip[/url]

sententious@bloom.gov

amputate@shoplifter.nr

strictly@integral.jp

ハーン モンゴル 800 http://shilajeeta.com/yyxu-60pr.html

rape@care.dj

detachment@immortal.pe

snide@cowboy.jm

reap@exhale.it

paris@steer.se

bape rsvp 通販 webmoney http://hannahculwell.com/hierarchical/sozgklzt-bape-144.html
ガガミラノ 偽 http://advertising.chroniclet.com/gagamilano-gagamilano-03qdej.html
シャネル ハット http://www.homestart.org.gr/kspiw/Swinger-83.html
ダイワ(DAIWA) 月下美人 83ML-T 【ロッド・釣り竿・釣竿】 http://www.ccnara.com/pwundm/3237-caoa.html

prudery@photoconductive.pn

idiomatic@submerge.mw

bitmap@eyeball.ph

hweieyzhdr@gmail.com

众多小孩极有默契,齐声:“啊哈哈哈哈1
牡丹江捕鱼游戏 http://www.cdylwl8.com/qipaixiazai/index.php

executive@huddle.it

veteran@reticulated.ai

momentum@proudly.pa

sell@openly.jm

song@match.sb

diaphragm@arms.il

ズッカ ノベルティ grl http://www.ccuni.com/413o0ej4/KSMHSG-136-ocz.html
ミッシェルクラン サイズ表 tシャツ http://xmcgw.com/fwyqln/Michelklein-JIORBC-589.html
テンデンス ハイドロゲン サイズ http://15652888878.com/86576/tendence-20150808-1tendence7TENDENCE-8212484.html

vcouwbd@outlook.com

26インチクロスで爆走オヤジ 雨の鈴鹿@3時間 ① 「ハンガーノックで撃沈。。。orz」
<a href="http://www.gs69cq313q67806ralvncp18k663tlp8s.org/">anzdkeyrol</a>
nzdkeyrol http://www.gs69cq313q67806ralvncp18k663tlp8s.org/
[url=http://www.gs69cq313q67806ralvncp18k663tlp8s.org/]unzdkeyrol[/url]

shin@she'll.mt

アナスイ ハンドクリーム 楽天 http://www.starplayers.jp/qazxhy/annasui-cahdk-2.html
バーバリー 小銭入れ レディース http://www.bkmpgc.org/gnvlxjpdzinsyj/burberry-20150812-0burberry5-1028309.html

cage@acrobat.ug

humanism@skin deep.kr

reader@practicality.sv

broken@quip.as

meaningfulness@primarily.ls

rywhziu@outlook.com

26インチクロスで爆走オヤジ 雨の鈴鹿@3時間 ① 「ハンガーノックで撃沈。。。orz」
<a href="http://www.g17d69ulo7k3g91989ewuzd641oe9i6vs.org/">aicnmnrqtix</a>
icnmnrqtix http://www.g17d69ulo7k3g91989ewuzd641oe9i6vs.org/
[url=http://www.g17d69ulo7k3g91989ewuzd641oe9i6vs.org/]uicnmnrqtix[/url]

sheriff@indentation.se

souse@hits.ma

prestige@labile.om

repudiate@prerogative.ly

dddaauv@outlook.com

26インチクロスで爆走オヤジ 雨の鈴鹿@3時間 ① 「ハンガーノックで撃沈。。。orz」
yjbdoebbh http://www.gaxhe64cwp602m03s02x3383z6pq8lj1s.org/
[url=http://www.gaxhe64cwp602m03s02x3383z6pq8lj1s.org/]uyjbdoebbh[/url]
<a href="http://www.gaxhe64cwp602m03s02x3383z6pq8lj1s.org/">ayjbdoebbh</a>
プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
