

メンテナンス&改造(パンク等)

本題に入る前に、昨日のじてつう時のこと。

今日から三連荘で飲み会なので、水木金はじてつうができない(土曜も雨で乗れないかも)
ことから、昨日は気温も低目で走り易かったので、じてつう復路で、少し寄り道して帰ろう
かなぁと考えていました。

会社から2-3km走ったところで、25km/hくらいでタラタラと走っていると、びゅん!
と横を抜いて行く自転車が。 ふと見ると、クロスバイクに乗った女性なんですね~

もしや、以前何度かバトルを繰り広げた「スコット姉ちゃん」か!?
と思い追い掛けるも、バイクは白のエスケープだし、雰囲気も全然違ったので、別人の模様。

強い向かい風の中30km/hで爆走しているので、しばらく後ろについて牽いてもらいました(笑)
ちなみにこちらもクロスの「Muirwoods号」で、通勤ルックです。

抜き去っても良かったんですが、「どんな走りをするんだろう」と興味を持って、しばらく
後ろからついて行きました。

時々信号無視をやらかすんで、長い信号で一旦見失いますが、「この辺で曲がったかも」と
見当を付けて曲がると、再発見したりとか。
ピッタリ後ろについたらストーカーと勘違いされるので、15~30mほど後方を走ってました。

女性にしてはかなり速い方でしたね。
登りはちょっと苦労してましたけど。

脚の脂肪の付き方が外人ぽかったので、最後に抜きざまに確認したところ、普通の日本人の
若いお姉ちゃんでした。 外見に似合わず、速い人は速いっすね!

真っ直ぐ帰れば7kmの道のりを、寄り道したので、18kmくらい走って帰宅しました。

-----------------------
さて、ここから本題です。

色々な方のブログにお邪魔させて頂いていると、皆さん多かれ少なかれ、定期的にメンテや
パーツ交換をやっておられる模様。

自分はどうかと言うと、殆どやってない。。。orz
今までやったメンテやパーツ交換って何しただろうと改めて思い出し、書き出してみました。

<MTB系クロスバイク Muirwoods号> 走行距離: 13,600km くらい

・2010年1月 購入
・2010年4月 SPDペダルに交換
・2010年5月 エンドバー装着
・2010年7月 後輪スローパンクによりチューブ交換
・2010年9月 後輪パンクによりチューブ交換、後日タイヤ(後輪)も交換
・2010年10月 前輪タイヤを交換(パンクはしてない)
・2010年11月 後輪パンクによりチューブ交換
・2011年1月 前後のブレーキシュー交換

・メンテは1-2ヶ月に1回ショップで油差してもらい、ブレーキ調整してもらうだけ。
・13000km以上走って、チェーン交換はなし。

<Cervelo RS号>  走行距離: 4,177km

・2010年12月 購入
・2011年4月 ショップで簡単な点検を受ける (交換パーツなし)
・2011年5月 チェーンを Dura CN-7901 に交換

・メンテはチェーン洗浄を2回、注油は3ヶ月前から月1回程度。

うーん。。。。。あまりにもやってない(苦笑)

幸い「ノーパンク記録」が「8000km」を超えました。
2台のバイクで、それぞれ「4000km」ずつくらい、ノーパンクですね。
これは、私的に記録更新中です。

1回だけ経験したスローパンクは原因(場所)不明ですが、他の2回はいずれも遠征時
(静岡&埼玉)であり、比較的距離を走っている都内や神奈川でパンクしたことはありません。

もっと長い距離をパンクなしで乗っておられる方もいらっしゃると思いますが、8000kmって
まあまあ長い方ですよね?
路肩の歩道ギリギリ(グレーチングエリア)のところを走っていることも多いし、雨の中の
走行もありました。 その割には運が良いのだろうか?

公式イベントはもうありませんが、今週末の「三河軍団迎撃ライド」時とかにパンクしないで
欲しいよなぁ。。。。

さあ、この「ノーパンク記録」がいつまで続くか。
10,000km行ってくれたら嬉しいですね!
とか調子こいてると、パンクしちゃったりするんですけどね(笑)

●本日の走行距離:   0km

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ノーパンク

お互い、ノーパンクとノーパンツで行きましょう!
しかし今日も、良い天気でしたね(笑)
明日、早退で爆走しようかな?

No title

Escapeのお姉ちゃんですか?毎日乗ってるんでしょうね。
パンクは8000kmなしってのはすごいですよ。

No title

集団でライドしている時は パンクという言葉は禁句ですよ。

その言葉を発するとみんな沈黙してしまいますからね。
それにしてもノーパンクはいいですよ。
パンクはしないほうがいいです。

以前ハブのグリスアップをしたほうが良いか悪いかの件ですが
クイックレバーを車体から外してクイックの軸を外します。
両端をもって手で回してみて変な振動がなければ問題ないと思いますよ。さらに左右上下に降ってみてガタつきがなければOKかと思います。

ちなみに私のくろのろのクイックを外して回したところコリコリと振動がするのにスルスル回る。
なんだかグリスが抜けているように思えます。
数日後ばらそうと思っているのでまた記事にします。

No title

こんばんわー
おかしいです。
鈴鹿でパンク大王をお渡ししたはずなのですが・・・効果はまだのようですね!
ε≡≡ヘ( ´Д`)ノヘヘヘヘ

No title

僕はロード無パンク記録更新中です。
かれこれ、14000km以上無パンク^^v

さらに、中部300kmのブルベで、 HI_MAJINさんに大魔王をお渡ししたので、今後も無パンク記録が継続するはずです。

ただ問題は、雨魔人の存在だけです シクシク

歩道

もしかして、歩道を走ることは、ほぼゼロでしょうか?

歩道にあれこれ落ちているのかも?とか想像です。

No title

こんばんは^^
私も7000キロぐらいノーパンクですけど…
そう考えると、メンテの頻度とパンクの回数って、あんまり関係ないですね・・・
う~~むww

No title

後方15~30m・・・。まだ危ない距離じゃありませんか~?(笑)
気をつけてくださいよ^^
このご時勢、女性からどんな容疑をふっかけられるか、判りませんからね(怖)

No title

ノーパンク8000kmは凄いですね。。
タイヤが良いのか、道がいいのか・・・

わたしはロードに乗り始めの頃、立て続けに3回パンクし、意外とパンクしやすい
ものとい意識が埋め込まれましたが、グランプリ4000Sに変えてからほとんど
パンクしていません。。やっぱりパナの安もんはあきませんねww

No title

私はパンクの話をするとパンクする気がするので
ブログでは出来るだけ触れないようにしてます!(爆

自転車屋

近くに通いやすい(親しみやすい?)自転車屋さんがないので最近は自分でちょっとずつメンテをやっていこうと思ってます.
チェーン外して洗浄したりチェーンリング分解までは出来るようになりました.ほぼメンテ初心者状態ですが・・・・
それ以上のメンテに必要な物は無い状態なのにもかかわらずメンテ本を何度も寝る前に見ながらイメージトレーニングを繰り返してますよ^^

物が来たら一日かかってでも自分でやりきってみたい(><)

No title

爆走変態さまを抜き去るおね~たんってすごいな(笑)
8000キロノーパンってさすがですね。

ボクはパンクの噂すると必ずやっちゃうんですが・・・

No title

ノーパンク記録あやかりたい^^
私も最後のパンクが年末のセンチュリーライドの時だったので半年パンクしてません^^v
なので、そろそろ来るような気が・・・
7/2了解です。意地でも時間取ります^^

冷パン確実(>_<)

ハンガーノックンさん、いつもコメントありがとうございます。

土曜日は雨でレーパンがビチャビチャになるので、翌日は「冷パン」確実ですね(>_<)
今日明日は天気良いようですね。
ピンポイントで土日だけ大雨。 どんだけ雨男なんだか(^^ゞ

空気圧管理がいい加減な割には。。。

moumouさん、いつもコメントありがとうございます。

エスケープのお姉ちゃんは、毎日乗ってる感じでしたね。

空気圧管理も割といい加減なのに、なぜか8000kmパンクなしです。

禁句でしたか

まっくろくろすけさん、いつもコメントありがとうございます。

集団ライド時は禁句でしたか。 覚えておきます。
東京・神奈川の路面が特別綺麗とも思わないし、震災後は節電で夜間は路面が殆ど見えない
ので、リスクは高まっているんですが、運が良いんでしょうね。

ハブのグリスアップの件、アドバイスありがとうございます。
変な振動がないか調べてみますね!

前輪はしょっちゅう外してるんですが、実は Cervelo号の後輪はまだ一度も外したことが
ないですよ。。。。。 もうちょっとメンテしないといけませんね。

くろのろメンテ記事、楽しみにしてますね!

パンク大王

HI_MAJINさん、いつもコメントありがとうございます。

私は「パンク大王」を受け取ってないですよ(^^ゞ
どなたか別の方にお渡ししたのでは?(笑)
今週末パンクしたら、HI_MAJINさんの責任ですよ!

大魔王はいずこ?

めばるさん、いつもコメントありがとうございます。

14000kmノーパンは凄いですね!
でもって、Escapeは??(笑)
HI_MAJINさんも大魔王は手放したようで、無事ブルぺ600kmをパンクなしで
走ったようです。 さてさて、大魔王は今誰の手に??

雨魔人には確実に憑りつかれてますね。 愛知県で下ろしてから関東入りして下さい(^^ゞ

車道が基本です

スタさん、いつもコメントありがとうございます。

歩道はじてつう時に Muirwoods号で少し乗るだけです。
ロードで歩道はまず走らないですね。 大きな橋とかでも、基本車道です。
でも、原因がハッキリしている2回のパンクはいずれも車道、かつ「異物」が原因です。

パンク未経験でしたよね

ramuさん、いつもコメントありがとうございます。

ramuさんはパンク童●貞でしたよね(笑)
パーツのメンテとパンクはあんまり関係ないかもしれませんね。
空気圧のメンテは大いに影響するはずですが。
原因はやはり「大魔王」かと(^^ゞ

通報されちゃうかな(>_<)

Crossroadさん、いつもコメントありがとうございます。

15-30m じゃまだダメですか?(笑)
最初の3kmくらいは真後ろ(間隔50cmくらい)で「ガン見」してたんですが、さすがに
それ以上はヤバイと思って、間隔を広げました(^^ゞ

う~ん、自転車で後ろにピタリとつくと、どんな法律に触れるんだろう(笑)
KIKUさんみたいに、竿出して走ってるわけでもないんですが(^^ゞ

タイヤは中級品

ユッキンさん、いつもコメントありがとうございます。

タイヤはごく普通のものなので、運が良いんだと思います。
ないしは大魔王(しつこい)(^^ゞ

タイヤはロードが「Vittoria Rubino Pro Slick」、クロスはパナの中級品です。
パナの中級品は1回やられましたが、ロードの前後輪、クロスの前輪はパンク未経験です。

禁断の箱?

ひろさん、いつもコメントありがとうございます。

ということは、私は禁断のパンドラの箱を開けてしまったということでしょうか(苦笑)
ヤバイな、今週末(>_<)

でもね、昨年9月のパンクは、「今パンクしたら嫌だなぁ。。」って思った瞬間にパンク
したので、そういうのってあるかなと。

道具が要りますね

zolaさん、いつもコメントありがとうございます。

私はまだ初級メンテのチェーン外しすら未経験です(>_<)
メンテ本も買ったんですが、殆ど読めてません。
でも、赴任後は「メンテスペース」をキッチリと確保して、色々と弄ってみようと
企んでおります!  あ、道具一式買わないと。

普段は

カレーパンマンさん、いつもコメントありがとうございます。

普段のじてつう時でも抜かれるのは、速いローディくらいなもんで、女性に抜かれると、
「おっ!」と思いますね。
ノーパン8000kmは我ながら驚きです。
一時期は2500km間隔くらでパンクしてたので。

ロードのタイヤは強いのか

まるおさん、いつもコメントありがとうございます。

まるおさんも半年ノーパンですか。
じゃあ、確率的にそろそろ。。。。。 でも意外にロードはパンクしませんよね。
7/2 は大和になるようですが、よろしくお願いします!

sunflower@dependence.edu

フィットフロップ ブーツ 廉価 http://bdsthtland.vn/bqlajqmgnwlk/fitflop98-10wgsw.html
ゼニア スーツ ビームス http://www.hurob.com/prod-iz-08rdny.html

speechless@contend.bs

sync@histogram.tm

ティンバーランド ブーツ女用 http://www.xinzhuyuan.com/pirr/Symptomatic-5.html

shorthand@incite.uz

マイケルコース 求人口コミ http://seheung.com/michaelkors_65653.html

interface@resolution.bs

miscellany@wool.in

terrarium@uncomplicated.ua

ミッシェルクラン 違い bf4 http://ulc.wa.gov/michel klein-numek-39eydl.html
デュベティカ 36 http://aspectusenergy.com/omxbobqy-duvetica-84duvetica.html

speech@talkative.ai

アルマーニ ドルチェ ブッフェ http://hf5688.zhanyouhome.com/yterca/7821-ppsy.html

rothlhk@outlook.com

26インチクロスで爆走オヤジ メンテナンス&改造(パンク等)
<a href="http://www.g6x10y5l57509886pfvg3l7pl3rlxle9s.org/">algphdbmyvc</a>
lgphdbmyvc http://www.g6x10y5l57509886pfvg3l7pl3rlxle9s.org/
[url=http://www.g6x10y5l57509886pfvg3l7pl3rlxle9s.org/]ulgphdbmyvc[/url]

lull@recommended.ly

larynx@restrict.fj

ヴィトン アイパット http://purecrete.us/ibduthowfdlfqv-lv-79amca.html
アシックス バインダー http://www.kseeg.or.kr/lwkjdj/6048-uymt.html

abstract@fury.it

prep@abstract.ie

doubtless@quilt.am

risen@pellucid.pk

yxxxesb@outlook.com

26インチクロスで爆走オヤジ メンテナンス&改造(パンク等)
[url=http://www.g6e36x00aohp6501y3m414y6em67lvkxs.org/]ultegvvgmr[/url]
<a href="http://www.g6e36x00aohp6501y3m414y6em67lvkxs.org/">altegvvgmr</a>
ltegvvgmr http://www.g6e36x00aohp6501y3m414y6em67lvkxs.org/

turkish@howl.bo

nebulae@cedilla.na

クロエ 店舗 六本木 yelo http://www.gsszyl.net/kff/OKFC-697-udu.html

optimistic@architecture.md

ロベルタ ディ カメリーノ シャツ メンズ http://floorcloser.com/ucd/roberta-bwb-vlfs-0.html
ポール スミス ロゴ入り服 http://gdgp1.chinaxinge.com/professional/HSV-lg83.html
コンバース 靴紐の素材 http://bbs.qiass.cn/esqekd/dkupm-565976.php

hearing@admission.il

グレゴリー リュック ピンク http://www.oilway.net/39684/gregory-20150802-zwsz-9010030.html
ニューバランス レザー コーディネート http://www.xlguang.com/27539/newbalance-20150802-RwmK-8367574.html

seniority@cash.py

pliant@spiny.si

rascal@past.vi

tantalize@saving.pk

wrestle@assortment.gi

tailoring@yellow.sc

returns@mindless.int

uncommon@japan.za

オークリー クロスリンク イヤーソック http://www.sealund.com/predate/oakley-oakley-rgsz-774.html
プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
