スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

得手不得手 (自分のタイプはなんだろう?)

5月末に梅雨入りしたこともあり、さすがに今月からは花粉症マスクを外してますが
(薬は飲み続けている)、今朝うっかり薬を飲み忘れたら、全然ダメでした。。。orz

まだ花粉が飛んでいる。。。。 ということで、マスクマン again です(>_<)
いったいいつになったら花粉がなくなるんだ!?

さて、本題です。

自転車乗りにはいくつかタイプがあって、スプリンターとかヒルクライマーとかある
訳ですが、最近自分がどのタイプなのか、今一つ分からなくなってきました。

登りはずっと苦手意識があり、平地をぶっ飛ばすのが好きだったので、勝手に自分を
「スプリンター」タイプだと思い込んでましたが、本当にスプリンターだとしたら、いくら
慣れない雨で、肋骨が折れていて、ハンガーノックになっとは言え、鈴鹿の成績はもう少し
マシだったはず。

一方、ヒルクライムですが、若くて軽量なヒルクライマーには太刀打ちできないものの、
「ヤビツ41分台」「本宮山44分台」は決して遅いタイムではなく、「47歳@ノーマル
クランカー」(39-25Tラスト)としては、まずまずのタイムだと勝手に思ってます。

「じゃあ、オールラウンダーなの?」と考えると、これはこれで全然違うように思う。

これは、佐渡でも鈴鹿でもそうだったんですが、ハンガーノックになった時を除けば、
平地で抜かれることは皆無に等しかったのに、ちょっと登りになるだけで、ボロボロに
大勢に抜き去られる、これじゃあオールラウンダーを名乗る資格は全くなし。

不思議なんですが、ヒルクライムはそんなに遅くなく、抜かれるより抜くことの方が
むしろ多いのに、「平地の中に現れる登り」は極端に苦手なんですよねぇ。。。。。
佐渡も鈴鹿も同様でした。 緩斜面の登りですら。

いったい何でなんだろう??
ペース配分が下手なだけ??

「勾配が全くない完全に平たい競技場」でレースやったら好成績が出る?
これはやってみなければ分かりませんが、やってみたいものですね。
ただ、持久力が求められるような距離となった場合、ペース配分とか補給とかも絡んで
くるので、体力や筋力だけでなく、レース経験がモノを言ってくるのでしょう。

さて、ここへ来て、今一番興味があるのが、実は「ブルベ」なんですね~

直接的な理由としては、本宮山・鈴鹿・今週末とご一緒させて頂いている「めばる君」が
SRを取得したことや、ブログ開設当初からお世話になっている「スキンヘッドさん」が
先週末トラブル(序盤からの脚攣り)を抱えながらブルベ600kmを制限時間の40時間
ピッタリで完走したこと、それから鈴鹿でご一緒させて頂いた「HI_MAJINさん」も同じ
ブルベでSRを取得したことなど、「物欲党」の「すんださん」もSRを目指して頑張っている等、
仲良くさせて頂いているブロガーさん達の活躍に刺激されたのが主要因です。

さらに別の要因として、佐渡210(佐渡島一周207km@獲得標高1937m)を走ってみて
ブルベとしては最短な距離なれど、ブルベのコースに近い条件で、自分としては予想以上の
タイムで完走できたことがありますね。

補給とペース配分が肝となる耐久レースは、まだまだ経験を積む必要がありそうですが、
比較的ゆっくり休憩&補給の時間が確保できるブルベは、マイペースで走り切れるのでは
ないか、と思うようになりました。

ただ、今まで一番のネックだったのは、200kmならともかく、400km超となると、「夜通し
走らねばならぬこと」。
日が暮れたら酒飲んで、日が昇るまで眠る」ということを信条としている私にとって、
「普通の人が酒飲んだり眠ったりしている時間に走るなんて、あり得ねぇ~」と思って
いたのですが、月に1回とかそれ以下の頻度であれば、たまには我慢するかなって気にも
なってきました。

が、しかし!! 私には残された時間がない。
ということで、4-5年後に、50歳超えた状態でブルベ・デビューをすることになるのかなぁ?

赴任先でヒルクライムに更に目覚めちゃうかもしれないけど(笑)

●本日の走行距離:   0km (飲み会にて)

それにしても、平日は晴天が続きますが、狙い撃ちされたかのように、週末だけ天気が
崩れる予報。
FHCに出場されるかたもヤキモキされていると思いますが、日曜日に三河軍団(水軍?)と
ヤビツ&箱根旧道」を登る予定の私としても、週末の天気予報にはウンザリしてます。



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

大丈夫です。

ブルべ遅くないですよ。
僕は去年、ブルべ200キロだけやりましたが還暦で初チャレンジしてる人いましたから!
その方が言ってましたよ。もう俺は大抵の事はやり尽くしたのでいつ死んでもいいからやってみると、自分自身を追い込む気持ちがあれば年齢関係ないなーって思いましたよ♪(´ε` )

爆走!

やはり、クリテリウムでしょ?
うっずさんは。
そして周回最後、スプリントで刺す!
これで決まりです。
ブルベは、いつでも大丈夫かと。
三船さんとぜひ!

ルーラー

ウッズさんは間違いなく「ルーラー」ですよ。「スプリンター」とは違います。

一定の負荷を長時間掛け続けることができるのが「ルーラー」ですので、ある程度はペースが安定しているヒルクライムはいけるハズです。(5~8%くらいの)

勾配の変化に対応するためには速筋を使う必要がありますので、平坦区間に突然現れる短い急坂をクリアさせるのはスプリンターの方が得意かもしれません。(アタックダンシングで突破)

ただ、ヒルクライムに関しては、ある程度までは鍛えれば何とかなるようです。遅筋と心肺は鍛えることができますので。
それと体重を減らせば。

逆にスプリンターは生まれ持った体質によるものですので、どうにでもなりません。

ブルベなら「ルーラー」の人が圧倒的に有利ですね。

No title

ルーラーと呼ばれたいめばる君です(笑)

とりあえず、今の目標は…



雨の無いブルベとイベントを走ることだけですよ(爆)

No title

私の場合、花粉は毎年6月いっぱいくらいまで続くかなあ。
普通、雨で肋骨折れてたら自転車乗らないのでは・・・。
ブルペはじめたらすぐにSR取りそうですね。ヤビツと箱根旧道を一日で登ろうっていう発想が怖いです^^

No title

エンジンがいいですからねえ、やっぱりスプリンターでしょう。
といっても全てレベルが違うようですが私とは。

まだ進化してる段階では?

短期間で決まるものではなさそうですしね

みゅあさんはまだ進化するんじゃないでしょうか?

ブルベいつかチャレンジしてみてはどうでしょう?

No title

何かみんながブルベブルベ言うてますねぇ(笑
あんまりみんなが言うとうっかり走ってしまいそうだwww

でも、みゅあさんはタイムを競うほうが向いてるような気がするのは
私だけではないはずです(笑

No title

今度はブルベですか???
どこまで進化し続けるんだ、このおじさんは?(笑)

還暦でブルベデビューですか!

Ryuさん、いつもコメントありがとうございます。

還暦でブルベ初チャレンジの方も居られたんですね!
自転車そのものは年老いても楽しめるとは思ってましたが、そんな高齢でもブルベに挑戦
されている方が居られるとは心強いです。
50代ブルベデビューを目指し、転勤先でも足腰を鍛えておくことにします!

クリテリウムですか

ハンガーノックンさん、いつもコメントありがとうございます。

クリテリウムなんていう競技があるんですね!
私も自転車競技に関する知識が薄いので、知らないことばかりです。
面白そうだけど、出る機会は当分なさそうだなぁ。。。。
ブルベは帰国後デビューしますので、お付き合い下さい!

発射台ですね(笑)

写楽さん、いつもコメントありがとうございます。

ルーラーですか!
wikiで調べてみました。
高速でレースをリードして、最後はエース(めばる君?)の発射台になるわけですね!
地味だけど、面白そうな役割分担ですね。

やはりスプリンターではなかったか。 思ったより速筋系じゃないのかもね。
転勤先は山登りが盛んなようなので、遅筋と心肺を鍛えておきます。

ルーラーがブルベ向きということであれば、あとは「睡眠との戦い」が課題ですね。
もっとも、人より速く走って、その分睡眠時間を長く確保するという戦略もありそうですが。

というわけで、今日のあざみはいかがでしたか?
レポート楽しみにしてます。
あ、明日の晩、生レポート聞かせてもらえるか。 楽しみ楽しみ。

雨天走行お気を付けて!

めばるさん、いつもコメントありがとうございます。

めばるさんは、むしろ「オールラウンダー」なんじゃないですかね?
でも、ルーラーかもしれませんね。
めばる~ずの「エース」めばる君の発射台を務めさせて頂きます!

さてさて、明日は大雨だそうで。 さすが雨男。 嵐を呼ぶSRですな。
でも、めばる~ずは皆、雨天走行に慣れてるから、問題なさそうですね。
くれぐれも事故にはお気を付けて、明晩お土産話と共に美味しいお酒を飲みましょう!!

タイミングを逃し。。。

ぐりさん、いつもコメントありがとうございます。

ぐりさんも6月いっぱいダメですか。 私もぐりさんと同じ花粉に反応しちゃうみたいです。
鈴鹿は70% DNSを決めてたんですが、何事もないかのようにスタート準備している
めばる~ずの面々を見て、DNSするタイミングを逃してしまいました(>_<)

ブルベ始めたら、確かにSRは狙いたくなるでしょうね。
ヤビツと箱根のセットは写楽さんの提案ですよ。 僕は坂馬鹿ではないので(^^ゞ

6/16 楽しみにしてますね

moumouさん、いつもコメントありがとうございます。

「200km走ったあとでもゴールスプリントができる」という意味ではスプリンターだと
思ってたんですが、どちらかと言うとルーラー寄りみたいです。
持久力が今一なんですが、これは補給でどうにかなるはず。

というわけで、6/16楽しみにしてますね!
そろそろお店の予約をせねば。

2015年以降

makotoさん、いつもコメントありがとうございます。

この歳でどこまで進化できるかなぁ。。。。
筋肉は加齢と共に年1%の割合で減って行くらしいので、これを食い止め、更に筋力アップ
させるためには、相当頑張ってトレーニングしないとですよね。

ブルベは2015年か2016年デビューとなりそうです(^^ゞ

試行錯誤してみます

ひろさん、いつもコメントありがとうございます。

立て続けに600kmを制覇したブロガーさんが現れましたからね!
ひろさんも、うっかり200kmとかエントリーしちゃったりしてるんじゃないですか?(笑)

やっぱタイムトライアルなのかなぁ。。。。。  色々と試行錯誤してみます。
50代になってから、年齢別順位が付くようなレースに出るのも良いかもですね。

退化しちゃうかも(>_<)

カレーパンマンさん、いつもコメントありがとうございます。

いやぁ、ブルベデビューは当分先の話ですよ。
海外赴任中は退化してしまう可能性も(>_<)

ブルベでも自分の力を試せますよ

こんにちはペコリ(o_ _)o))

ブルベでも、自分の実力を思いっきり出して走ってみてる人がいます
400キロでもどんどんハイペースで行く人がいますよ。
脚が売切れたーって途中でヘタレたりしてるらしいです。
600キロの時に、串本まで200キロを6時間ちょいで駆け抜けていった人がいましたよ。400キロとか600をどう走るかは個人次第です。
ロードレースだけでなく、ブルベにも超人が一杯います。
赴任先で、ブルベがあればいいですね? 世界各地でやってますから。
50歳からでも全然問題ないでしょう。
今週は、また盛り上がりそうですね。楽しんでくださいねー。

超人が居るもんですね!

スキンヘッドさん、いつもコメントありがとうございます。

ブルベのペース配分はそれぞれなんですね。
速く走ってたくさん休む人も居れば、休憩は少なめで淡々と走る人も居るのでしょうね。
200kmを6時間は凄いですね。 サーキットのようなスピードだ。
超人的な人が大勢居られるのでしょう。 深い世界ですね。

赴任先のすぐ近くではブルベは開催されていないようですが、同国内でも飛行機で数時間
移動が必要な場所では、どうやらブルベも開催されているようです。
言葉の問題がありますが、赴任後色々と調べてみて、参加できるイベントがあれば、参加
してみたいと思います。

今週末はSRめばる君達と雨天走行の予定です(^^ゞ

No title

こんばんは。
自分のタイプはなんだろうというのは興味ある話ですね~。
ルーラー!
格好いい響きですねー。

自分の場合はまわりから

「その体型は絶対ヒルクライマーでしょ(笑)」

と言われるのですが、坂嫌いなので絶対違うといつも言っています(^_^;)
とりあえず明後日17kmのヒルクライムがまってるのでそこではっきりすると思います(笑)

三河軍団の方々とのヤビツ&箱根の記事たのしみにしてます~。

良い響きですよね!

秀さん、いつもコメントありがとうございます。

自分がルーラータイプかどうかは今ひとつ自信はありませんが、響きとしては格好良い
ですよね!
終始レースをリードして、エースの発射台になる。 渋いアシストだ。

え? ヒルクライマーじゃないの? 細いけど上背もあるから、体重がネック?
いよいよ明日は栂池ですね! ご健闘を祈ります!

僕は三河軍団とヤビツ&箱根旧道を攻めるので、明日以降、結果は記事にしますね!

vuchrqu@outlook.com

26インチクロスで爆走オヤジ 得手不得手 (自分のタイプはなんだろう?)
<a href="http://www.gey57u86q2j294rbwsy4s91l5yl9777os.org/">anjtggjmg</a>
[url=http://www.gey57u86q2j294rbwsy4s91l5yl9777os.org/]unjtggjmg[/url]
njtggjmg http://www.gey57u86q2j294rbwsy4s91l5yl9777os.org/

pavilion@southwards.lk

プリペード携帯価格 http://tcfva.com/transcend/premium905L.html
リーバイス 66モデル http://flleida.cat/notwithstanding/emission-request-1206.html
マークバイマークジェイコブス2wayショルダーバッグ http://www.wwkc.net/eastern/2266-southkorea.html
iphoneケース手帳型 デコ http://www.chinee.com/vanguard/distinction-gum-1869.html
カシオ baby-g ベルト交換 http://www.legendofmir.ro/standoffish/reliability_643.html

bsyarja@gmail.com

私はよく分からない理由正確な理由が、この私のために遅いブログ信じられないほど非常に極端ロードしています。 問題の問題か、ある他の誰がこのをしている問題は私の最後に? 後で後でと問題がまだ存在するかどうか私は戻ってチェックします。

oizqcndj@gmail.com

That is very fascinating, You might be an excessively skilled blogger. I’ve joined your feed and stay up for searching for more of your fantastic post. Also, I’ve shared your web site in my social networks!
Ray Ban Junior Ny Wayfarer http://skitigabullen.se/rayban/?pid=3447

blur@contrive.pro

ラルフローレン 歴史 わかりやすい http://vlibhsb.moh.gov.my/minnow-ralphlauren-29ayww.html

spot@grate.gg

accelerate@naming.ch

steamship@species.nl

theorize@forehead.tj

オークリー 旭川 http://balrog.alemt2.org/foxyx-sbaen-88msml.html
ドクターマーチン サイズ どこに http://sumjobgrass.com/drmartens_47980.html

mars@attendant.cn

both@detail.gi

emcgeil@gmail.com

It’s rare knowledgeable folks within this subject, nevertheless, you seem like there’s much more you’re talking about! Thanks

electromagnetic@motion picture.ro

responsibly@impatient.be

slid@ticking.md

サンローラン レザーパンツ 激安 http://www.dnf966.com/nroeb/Oqodh-Ysl-260.html

fraud@nickel.pa

mollusk@pliant.ag

パタゴニア メンズ ダウンセーター http://www.zuimingyue.com/evasion/qefse-mhmuj-collaborate-9.html

roadside@youngster.com

compete@ambiguity.to

matriarchy@ungainly.uz

ロレックス デイトジャスト 30歳 http://gistview.com/svjej/rolex-rolex.rolex.rolex_638.html

stylish@syncopate.fr

assignment@sympathetic.tp

マイケルコース アウトレット 福岡 http://sanchome.co.kr/shredder/michaelkors-qyfyi-prickly-3.html
fifa 15 pack opening game http://lucgc.com/hzhv/journalist_936.html

window@lagoon.sm

ザノースフェイス アウトレット 南大沢 http://pokerstarser.com/03646/qdtvm-20150819-2590-3725.html
ゴローズ 顔ブレス 付け方 http://www.siffexpo.com/wrlnf/goros-goros.goros.goros_166.html
プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。