

横浜往復

先週末の土曜日、用事があって横浜の実家と、亡父の事務所(閉鎖&売却予定)に行ってきたのですが、
うっかり重要書類を実家に忘れてきてしまいました。

事務所は実家よりも僕の自宅に少し近い位置にあるのですが、既に自宅に向けて3kmくらい進んだところで
忘れ物に気づいた。

取りに帰っても、往復1時間もロスしないことは分かってたんですが、なるべく早く帰宅したかった
(一緒に乗っていた娘も早く帰りたがっていた)のと、「明日自転車で取りに行っちゃおう♪」
(少しでも自転車に乗れる口実)と思い、結局翌日曜日に Cervelo号で横浜往復してきました。 

天気は幸い曇り。 雨には降られませんでしたね。

自宅を出て5kmほど走ったところで、鍵を忘れたのに気づき、一旦自宅に戻ってから再スタート。
なので、往復65kmで済むところ、10kmプラスされて75km走れました。

区間 average をエクセル分析したものが下記。

区間(1) 15km  ave 28.2km/h
区間(2) 19km    31.5km/h
区間(3)  6km    32.3km/h

(1)~(3) の平均時速は向かい風でしたが「30.3km/h」でした。
巡航速度は「34-37km/h」くらいだったでしょうか。

区間(4)  8km    23.0km/h (激坂あり)

ここまで基本向かい風。 以下が復路(追い風基調)の平均速度。

区間(5) 18km  ave 36.2km/h
区間(6)  9km    33.2km/h    

総合平均: 75km  ave 30.8km/h

短距離ではありますが、まあまあの ave ですかね。
実家そばの激坂や市街地がなければ、31km/hまで行ったと思うんだけど。

復路の ave は追い風の影響もありましたが、横浜駅付近から自宅そばまでのR15を、ずっとBMCに
カンパのホイールを付けた長身のローディと先頭交代しながら走っていたのが大きいですね。

20kmくらいの間、お互い終始無言。 ハンドサインは出してました。
当初、彼が前に出ると、35km/hしか出さないので、「お先に失礼!」と45km/hでぶっ千切り
ますが、ちゃんと付いてきます。 (声には出してませんが、いちおう会釈しながら抜きました)

上り(橋とか)になると、彼の方が速くて抜かれる。 身長185cmくらいありそうな体格なんだけど、
まだ若いので筋力があるのだろう。

平地はまだ僕の方が少し速いかな。

さすがに無言もどうかと思ったので、ここは年上の僕が声をかけてあげようと思い、坂で抜かれたあと
追いついて話しかけました。  「登り、速いっすねぇ!」と。
その後、二言三言会話しましたが、僕はすぐに自宅方面に離脱。

おかげさまで、平均速度が上がりました!

自転車って、見ず知らずの人とも公道で一緒に走れたりするから面白いですよね!

●本日の走行距離:   24km (じてつう+α)
 6月の走行距離:   515km


6月は残すところあと9日ありますが、内飲み会が既に4件入っており、増える可能性もあることから、
13ヶ月続いた月間1000kmは既に諦めてます(>_<)




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やっぱり、Muirwoodsさん社交的^^
それにしても、一般道で先頭交代しながら、35~45km/hとは(驚)
やっぱり、爆走変態はすごいですね。
カンパホイールの彼もムチで叩きましたか(笑)

え? 普通は声かけない?

めばるさん、いつもコメントありがとうございます。

え? 普通は公道で抜きつ抜かれつしても、声かけません?
BMCさんんとの爆走先頭交代は楽しかったですよ♪

無言のムチです(笑)
R5のラチェット爆音で煽りまくり。
でも、相手も僕のペースを理解してくれて、1回抜いたあとは、快適な速度で
走ってくれましたよ。 基本40km/h超で(^^ゞ

そういう速度で走れる人限定で、お声掛けしております♪

No title

こんばんは。
相変わらずの速さのようで・・・
骨折が回復していくに従い、ますます速度が上がっていきそうですね。

取り締まられますよ!

平地とは言え、35㎞しか出さないからなんて・・・
あの~自転車って軽車両ですからひょっとして、スピード違反では?

No title

もう走りかたがベテランローディの域に逹してますねw

やっぱりロードは早く走れないとダメだと、みゅあさんの
記事を見るたびに思っております(爆

こんにちは

やっぱAve変態は健在ですね(笑)
鈴鹿でAve変態の名前にキズがつき自粛していた様な気がしますが、こうでなくっちゃね!
週末晴れれば土日で500kmぐらい軽く走っちゃうのにねぇ~(爆)

おはようございます
列車を組むと本当に楽ですよね

一人だとあんなにしんどいのに!

でも速い列車は勘弁ですw

No title

最後、BMCの彼は涙目になってませんでした?(笑)

No title

相変わらず速いですね~
私はロードの人に抜かれると、おとなしく引き離されるがまま^^
でも、頑張って抜いていったローディーさんが私を引き離してくれない時もありますがww
そういう時は彼のプライドの為、後ろで楽させてもらってます^^

平地は大丈夫です

こうさん、いつもコメントありがとうございます。

平地に関しては、もう肋骨の影響はありませんね。
2/3は治った感じで、寝返りも激痛ではなくなりました。
激坂ダンシングはまだちょっと辛いものがありますが。

自動車と同じですよ(^^ゞ

kantaさん、いつもコメントありがとうございます。

軽車両の制限速度については、以前調べたことがあります。
結論から申し上げると、自動車と同じであり、60km/h制限であれば、60km/hまで
出しても問題ありません。
原付は構造上30km/h以上出すことができるという前提で、自動車に対する制限速度
とは別に「30km/h」という個別制限がありますが、軽車両(昔の自転車やリアカー)は
構造上「30km/h」など「出せるはずがない」という前提となっているので、個別制限が
ないですねぇ。。。。 

なので法律が改正されない限り、自動車と争うことが可能です(^^ゞ

まだ半年未満

ひろさん、いつもコメントありがとうございます。

ロードバイク乗り始めてからまだ半年経ってないんですけどね(^^ゞ
走行距離も5000km未満だし。
但しクロス時代から、ロードの後ろについてましたけど(^^ゞ

ヒルクライムもやりますが、基本「速く走ること」が好きなので、こうなっちゃうんですよね(笑)

心折られました。。。。orz

KIKUさん、いつもコメントありがとうございます。

図星です(^^ゞ    鈴鹿では心折れました。。。。。
久しぶりの ave 狙い高速走行やっちゃいましたよ!
通常の週末なら頑張れば300kmくらい走れるんでしょうけど、今週末も天気に関わらず
やること満載で、50km走れれば恩の字かなぁ。。。。

スリリングな間隔

HI_MAJINさん、いつもコメントありがとうございます。

復路は向かい風だったので、列車効果は薄かったですが、精神的に違いますよね。
速い列車は楽しいですよ!
40km/h超で、前の人の後輪と自分の前輪との差が30cmくらいで走るとスリリングです(^^ゞ

背中はボロボロに裂け(>_<)

カレーパンマンさん、いつもコメントありがとうございます。

目までは確認できませんでしたが、ジャージの背中はムチのせいでボロボロに破けて
ました(>_<)

鈴鹿を除けば

まるおさん、いつもコメントありがとうございます。

僕は鈴鹿のレースを除き、平地でローディに千切られたことはまだ未経験ですね。
登りではボロボロですが(>_<)
平地を50km/hとかで走るローディに食らいついてみたいものです。

無言のまま先頭交代出来るのはお互い気を使いながら走ったのではないでしょうかね?

でないと20kmも先頭交代出来ませんからね。

しかし、こういう時先頭交代が出来るのもお互いジェントルマンだったということでしょうね。

ジェントルマン

まっくろくろすけさん、いつもコメントありがとうございます。

それなりにお互い気を使ってましたが、向かい風基調だったので、列車効果は
それほどではなかったかと思います。
偶然丁度、快適と感じる速さが合った、という感じでしょうかね。
ジェントルマンであることは間違いないでしょう(^^ゞ

こんちわ・・

ご無沙汰しすぎで・・・忘れられちゃいますネ(反省…)

というか、相変わらずの速さでちょっと安心っす
ケガの回復も順調そうで・・

出張前に・・・最後の待ち伏せ(笑)…出来ずで残念です(>_<)
って成田?無いっすよ~(笑)

とすとんさん

いつもコメントありがとうございます!

いつでもどこでも待ち伏せ大歓迎ですよ!

それこそ、ジャカルタで待ち伏せしてたりして(笑)

それではまた、どこかで(^^ゞ

akbaqhf@outlook.com

dtrzia@gmail.com

<a href="http://www.addtomsjapan.com/">{TOMS 闈磡TOMS 銉儑銈c兗銈箌TOMS 銈儍銈簗TOMS 闈?銉儑銈c兗銈箌TOMS 闈?銈儍銈簗TOMS 闈?銉°兂銈簘</a>鏈熼枔闄愬畾銈枫儳銉冦儣 http://www.addtomsjapan.com/鏃ユ湰鍥藉唴銇瑕忓簵銈堛倞鏈€銈?瀹夈亜渚℃牸銇ㄥ搧璩渶楂?
トムフォード メガネ http://asachicago.org/2013/Ginny/tomford.html

mislay@demount.ms

vcrehjn@gmail.com

hi
it's nice posting.
數學科 http://ok.gotodvd.tw

vcrehjn@gmail.com

Is that true? Ill spread this information. Anyway, nice posting.
xyz大補帖 http://dbt.tw

vcrehjn@gmail.com

hi
it's good posting.
研究所 http://104.xyz11.info

vcrehjn@gmail.com

hello
it's good posting.
律師 http://104.gotodvd.tw

vcrehjn@gmail.com

Is that true? Ill spread this information. Anyway, good posting.
會考 http://www.so-net.xyz

vcrehjn@gmail.com

Is that true? Ill spread this information. Anyway, nice posting.
國中 http://104.xyz2013.info

vcrehjn@gmail.com

hi
that's nice posting.
指考化學 http://104.xyz2013.info

vcrehjn@gmail.com

Is that true? Ill spread this information. Anyway, good posting.
金榜 http://www.xyz2009.com.tw/tag/TKB

vcrehjn@gmail.com

Is that true? Ill spread this information. Anyway, good posting.
康軒 http://www.so-net.xyz

vcrehjn@gmail.com

hello
that's nice posting.
專科 http://www.seednet.info

technological@cathedral.li

トッズ レディース シューズ 人気 http://mosqueroplatense.com.ar/xwan-jb-586.html
ケイトスペード リボン http://www.aaminc.org/onicg-bbkpx-29ypcb.html
アニアリ セール 高島屋 http://www.idaes.edu.ar/ovrdoayrlwacl/aniary-cnjb-yruvsvpgbhisyacj-49sheets.html
ハミルトン 中古 買取 http://braadc.org/opgsg-euukn-97nkew.html

muscle@humanitarian.de

アニエスベー 店舗 新宿 http://secretparty.it/unza-ni-1140.html
カシオ 腕時計裏ロゴ http://www.decografik.com.ar/casio-casio-82rvsw.html

heartily@keen.int

バレンシアガ バック 愛知県 http://jahneng.com/xkobr-aoujj-6%isl%wy.html
iPhone 福袋 http://www.cgicore.com/iphone-qvyddacfsh-47uhoe.html
アニエスベー メンズ 靴 選び方 http://hdxlbg.com/vkvfuk/4317-bhcv.html
オークリー 人気カラー http://8fsunshine.com/fqvmz-xrkhb-17trgb.html

gztkngba@gmail.com

An attention-grabbing dialogue is worth comment. I feel that it’s best to write extra on this subject, it won’t be a taboo subject nevertheless usually individuals are not sufficient to speak on such topics. To the next. Cheers

socialized@depreciation.tw

qyqanl@gmail.com

は通常彼/彼女電気前方にありますか?おそらくありません.?それを残してまだ少しずつ市場内

crying@otherwise.fm

railing@stupor.pa

remunerative@stuntman.np

mend@containment.nz

stagflation@lock.qa

melting pot@august.ma

susceptible@skew.cz

suitably@indeed.hk

melodramatic@responsibility.na

spring@freight.bd

プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
