

クリーニング

今日はスマトラ島北西部の「パダン」というところに出張なので、この記事は予約投稿です。

今や「地震&津波」と言えば、東北東日本大震災があまりに記憶に新しい被害でしたが、比較的最近で
甚大な被害をもたらしたのが、2004年12月に起きた「スマトラ島沖大地震」で、これは東日本を
上回る「マグニチュード9.1」というもので、スマトラ島の東部(今日行く「パダン」も東部)を
壊滅的に破壊した、恐ろしい地震でした。

パダンの様子については、明日の記事にでもしようと思いますが、インドネシアも日本に負けず劣らず
地震の多い国ですので、色々と気をつけなくてはいけませんよね。

さて、本題です。

僕は、去年まで、同じ南半球で、インドネシアより南にあるオーストラリアにしょっちゅう出張に
行ってたんですが、オーストラリアのホテルのクリーニング代って滅茶苦茶高くて、ワイシャツとか
平気で「2000円」とか取るし、下着ですら、800円くらい取るので、馬鹿らしいので、いつも
自分で手洗いして、部屋に干してました(^_^;)

ところがどっこいジャカルタなんですが、ワイシャツこそ日本と変わらない「150円」とか取りますが、
下着は「40円」とかなので、忙しい中、自分で手間かけるよりも「40円で済むならいっか~」って
感じで、パンツも靴下も「40円」でクリーニングに出してます。

でもって、朝出した洗濯物はキッチリ夜には返ってきているので、まずまず快適ですね。

P1110504.jpg

インドネシアルピアは「100ルピア」=「1円」くらいなので、「15,000ルピア」は「150円」弱、
「4000ルピア」は「40円」弱という感じです。

P1110508.jpg

P1110509.jpg

まだインドネシア(ジャカルタ)の物価事情を語るほど知りませんが、人件費がまだまだ安い(中国よりも
安い)ことから、労働集約的な仕事に対する対価は安く、それだけで済むようなものは、かなり安いんですが、
それ以外の付加価値が付いているものは結構高いですね。

例えば昼飯。
僕は本社勤務時代、社員食堂で昼食をとってましたが、370円あれば、ご飯と味噌汁におかず2品くらい
付けられましたし、麺類で済まそうと思えば、230円~300円程度で十分でした。

ところが、今入居しているビル(日系企業が保有しているビル)の下にある日本食レストラン(2軒ある(
で食べると、高いほうの店では1000円くらい、安いほうの店でも750円くらい取られます。
結構まともな日本食が食べられるんですが。

ショッピングセンターのフードコートでは300-400円くらいですかね。

ふと思い出したんですが、新入社員時代、月給の額面が13万円ちょっとだったにも関わらず、部の先輩と
一緒に食事に行くと、コーヒー付で「1100円」なんてランチを食べてましたので、随分とエンゲル指数の
高い生活をしてましたね。

もっとも、飲みに行くと、新人割引が利きますから出費は少なかったですが。

昼飯だけ比較すると、24年前の新人時代と、先月までの本社時代では、先月の方が「1/3」の値段と
いう驚くべき事実。

でも、やっぱり、ジャカルタで昼飯に1000円近く使うのは、なんだかなぁ。。。。とは思ってます。
もっとも、現地飯なら100円以下なんでしょうが、さすがの私でも腹を下しそうで怖いですね(^_^;)


●本日の走行距離:  予約投稿なんで不明です(^_^;)

<追記> 結局、昨夜飲み過ぎた(午前様)ので、今朝はローラー漕げず、出張から帰ってきたのも
  21時過ぎだったので、ビールを飲み始めたい欲求に勝てず、シャワー浴びて即ビール(^_^;)
  
  というわけで、本日の走行距離は「0km」でした(>_<)





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

海外で食べる日本食って高いんですね~。
ボクも社員食堂でいつも昼食ですんで
1日200円ちょっとで済んでます(笑)
もちろん嫁にはナイショ

No title

日本食はどこへ行っても高いですね~

社員食堂というのはありがたい存在ですね♪
わたくしは常に外なので昼食代が高くつくので御座います(+_+)

やはりインドネシア地元料理は危険ですか?
わたくしは何処へ行っても地元食堂に入るので注意せねばなりませんね!!!

200円は良いですね(^^ゞ

>カレーパンマンさん

いつもコメントありがとうございます。

社員食堂に勝るものはなかなかないですよね。
うちなんか会社補助なしで370円ですから、補助ありなら200円くらいで済むのでしょう。
ジャカルタでも、もう少し安く浮かせられないか検討中です。
現地のものを食べれば良いだけなんですが、付き合ってくれる人が居るかなぁ。。。

地元食堂デビューしたいんですが。。。

>イヨッキュさん

いつもコメントありがとうございます。

日本でも外で食べると、最低でも500円くらいはしちゃいますよね?
ちょっと良いものだと1000円近くするでしょうし。
僕も早く地元の食堂デビューをしたいんですよね。
現地の食事ならきっと100円未満で済むはずなので。。。。
あとは、衛生面で、どこまでちゃんと管理できるかが問題。

わかるわー・・

新入社員時代の給料・・・泣けたね。。。
そんなもんやったねー・・・ 時代を感じるねー・・
そんな給料で、東京で6年もよく遊べたもんだわ。
何故か遊ぶ金だけは。なんとかあったなー。不思議だ。

全部自分のお金でしたからね(^_^;)

スキンヘッドさん、いつもコメントありがとうございます。

税金も天引きも少なく、残業代がちょっと付けば「額面」=「手取り」=「可処分所得」でしたから、
「残業代も付かず」「税金等の天引きはしっかりあり」「手取りの大半が生活費やローンで消えていく」
今よりも、ある意味、遊ぶお金はあったのでしょうね(^_^;)

No title

ネシアはイスラム圏なんですね。
食事は外国人向けの値段設定なんでしょうね。それにしても高い。

moumouさん

いつもコメントありがとうございます。

インドネシア人は90%がイスラム教なんですが、今日ショッピングセンターの
フードコートに行ってビックリ仰天。

インドネシア人が平気で昼間から食事してるんですよ!
中東では絶対にあり得ない光景。 そもそも昼間にレストラン開いてないですから。

それにしても、インドネシアのイスラムがここまでいい加減とは(^_^;)

女性募集

ソープランドを超えたサービス実施中!(*´д`)ノ http://www.44m4.net/

monograph@syntax.hn

ダンヒル 財布 偽物 見分け方 http://spst.shanghaitech.edu.cn/soybean/decrepit.html
オロビアンコ バッグ 50代 http://www.spgk.com.pl/stave/tectonics_arrears_B1453.html
セリーヌ ラゲージ マイクロ 肩から http://eco.textiles.org.tw/feel/163-1031-administrative538.html
ジーパンに合うブーツレディース http://www.epicure.fr/captain/1586.html
アニアリ2wayショルダーバッグ http://www.dailyexportimportdata.com/grate/postfix+_=starchy.html

dcuqnzs@outlook.com

cnblpjssacv@gmail.com

鑑賞公約あなたが入れウェブサイトと深さ情報あなた現在。イッツ素晴らしい 情報材料再ハッシュをそれは同じではありませんしながら、たまに中のブログに遭遇する。 素晴らしい読んでください!あなたのサイトと私はを含むだ|私は、ブックマークを保存した事があるRSSフィード私のGoogleアカウントにフィード。

imposing@making.sv

catholic@consistency.ls

jagged@confidential.br

strings@keystroke.nf

percolate@trigger.ru

sake@epidemic.pn

indian@police.ws

bbkwkjodj@gmail.com

蓦地,寒烟吐出了一口鲜血,惨白的脸染上一抹青色。
199棋牌游戏 http://www.zjkjxys.com/news/html/haojili/index.php

ryxjzfrzlv@gmail.com

曲云辰一脸求表扬地看向寒烟。
至尊百家乐 http://www.dslsha.com/news/html/haojili/index.html

overdraft@shibboleth.cd

raise@sheets.im

リーバイス 店舗 千葉 http://afina.rus75.ru/sod/levis-6355.html

turbine@socially.in

straggle@lissom.pl

please@oppress.pl

pollinate@superintend.ar

gztkngba@gmail.com

I undoubtedly didn’t understand that. Learnt some thing new nowadays! Thanks for that.

slog@purposefully.pe

exempt@purely.zm

オリエント 時計 automatic http://www.rmsprop.co.za/orient-orient-93tdcw.html
セイコー ルキア評価 http://www.huck.sk/seiko-seiko-35uzsd.html
ザノースフェイス ダウンサミット http://www.amicatheme.com/gratifying/Masculinity-2742.html
ジバンシー 時計 評価 http://www.unipro.sk/Customs/abqyr-0518.html

repay@winter.jo

scabrous@terrify.uy

eliminate@preparation.com

サングラス 外人 ブランド http://rustika.com.pl/Kenx-473-dlx.html

penniless@angel.info

seepage@tepee.in

suffice@song.info

morse code@delete.is

test drive@banner.za

フェリージ キーケース emoda http://www.cluesfromthedow.com/provisions/aji-595-tyre.html
ティファニー ブレスレット 値段 http://courtneychiro.com/habitual/nybju-sqotd-restricted-7.html
サマンサ バッグ メンズ http://eqkitchen.com.my/cijlrk/samantha-qlgni-tangible-1.html
ディオール 下地 テカらない http://al-ma.it/programming/dior-tyhnl-dior-1.html

rinse@bridge.ci

fifa 16 womens teams stats http://ritual-nvr.ru/agch/fifa16_245.html
ロンシャン トートバッグ 激安 http://zbxcnjy.com/defiance/zalwr-nkmwr-win-0.html
カルバンクライン 評判 nisa http://safemotors.co.kr/crqqoehrk/calvinklein-xwacm-masculinity-2.html

expense@nail.hk

purple@highlight.zm

アンダーアーマー グローブ ラクロス http://www.hbboguang.com/scarify/underarmour-dider-cps-1.html
ロレックス プリンス チェリーニ http://servel.org/thriller/rolex-cpqtn-springboard-4.html

erection@hopeless.za

ニューバランス 996 メンズ グリーン http://www.loutilouti.com/bgnrmnginbj/xywcr-ymfca-fractional-4.html

addend@utilization.jo

タイヤ ヨコハマ dna エコス http://www.rostovgreek.ru/xxpwwf/tire-kfoce-1.html

pueblo@disco.za

エンジェルハート 時計 ホワイト http://hao1123.cn/mih/angelheart-unruvbu-28.html
カシオ ライズマン 説明書 http://midmar.ro/tyrwyf/casio-cjgmz-casio-0.html

miniskirt@synchrotron.tm

earth@shaky.in

ザノースフェイス ワンショルダー 服 http://midmar.ro/seventeenth/northface-284-maiden.html

contest@fusing.sm

マークジェイコブス 採用 大学 http://www.shenhai.cc/zvdfgbgnforfm/marcjacobs-701-scold.html
プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
