

ジャカルタ自転車部!

さて、本題に入る前に、ラマダン(断食)月の話を少し。

ご存知の方も多いと思いますが、イスラム教徒が行わなければならない重要事項のひとつとして
ラマダン(断食)があります。

この間は、日の出から日没まで、食べ物は当然のこと、水も飲んではいけないし、タバコも吸っては
いけません。 厳しい人は、「唾液」すら飲まずに吐き捨てるそうです。

なので、日の長い夏場のラマダンは非常に過酷になりますが、年月の経過と共に、断食月の季節は
少しずつ変わってきます。

イスラム暦は1ヶ月が29日ないしは30日で、12ヶ月で1年となりますが、1年は「354日」
であり、太陽暦より11日短くなってます。

それゆえ、毎年11日ずつ太陽暦とずれてくるわけですが、私が初めて中東を担当した1989年の
ラマダンは4月でしたが、年を重ねるごとに冬になり秋になり、ついに今年のラマダンは暑い最中の
8月1日から開始となりました。

私は今回で海外は4回目ですが、最初のアフリカも、駐在していた国もイスラム教徒率は40%と
低かったものの、出張ベースでカバーしていた周辺国はイスラム教が最大宗教の国も多かったし、
2回目と3回目はアラビア半島のイスラム教が国教としてどっぷり浸透している国でしたので、
断食月の経験は結構長いです。

このインドネシアもイスラム教徒が90%以上ですので、当然皆断食をするんですが、アラビア半島の
国とは違って、事務所に居ても普通にコーヒーとかサーブされますし、取引先に行っても普通に
飲み物が出てきます。

勿論、断食しているイスラム教徒の従業員は一切手を付けないわけですが。

ちなみに、2回目駐在地では、ラマダン時は事務所のスタッフの前では一切飲食はせず、事務所の
一番奥にある普段は使わない部屋で、こそこそとジュースを飲んだり、昼飯を食ったりしてました。

3回目の駐在地は、社員60人中イスラム教徒が55人(日本人は自分ひとりだけ)という状況
だったので、飲食できる隠れ部屋もなく、仕方ないので、自分も断食してました(^_^;)

もっとも、アラビア半島の場合、ラマダン中は「勤務時間は最長6時間」と決まっているので、
「朝8時~14時」とかの勤務時間となります。
もっとも、彼らは日没後食事をとってから、仕事再開ですので、取引先とのアポイントが夜9時とか
10時は当たり前、一番遅い時で「深夜零時スタート」なんてのもありましたね(^_^;)

さて、前置きが長くなりましたが、遂に明後日(7日)に「ジャカルタ自転車部」に入部することが
できそうです。

2年前からジャカルタに駐在されている「バークラさん」が自転車部部長(?)のようなのですが、
今般、先週末にロードバイクを購入されたばかりの「Sea Hawkさん」と僕とで、「来週末(14日)
に一緒に走ろう」という話をしていたんですが、それとは別に「バークラさん」と「Seahawkさん」が
明後日(7日)に走りにでかけるという情報を得たので、そちらにジョインさせてもらうことに
なりました。

実は7日は当初「引越し」の予定だったのですが、今日の午後、日程が変更になり、引越しは一週間先に
なったことから、急遽7日がフリーになったという、非常にタイミングの良い話。

「Sentul」という場所に行くらしいのですが、どこにあるかも見当付かず、とりあえず、車で行くのか
自走で行くのか確認しているところです。

●本日の走行距離:  11km (ローラー台)










関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そちらに行ってもすぐ自転車乗りと一緒に走れるなんてすごいですね~。
今後どんどん楽しみが広がりそうですね。

No title

ラマダン・・聞いた事はありますが、リアルなお話ですね。。
わたしには無理だ・・

もう自転車部に入部ですか~
レポ楽しみにしてます!

No title

えー、ラマダンって水も駄目なんですか?脱水症になりそうですね。大丈夫なのかなあ?

No title

おお、早速仲間が出来そうですねー。
これでまた本格派自転車ブログが継続できますねwww

No title

自転車部でバッチリじゃないですか\(^o^)/
道路の不安も一気に解消ですね^^
素朴な疑問ですが・・・
自転車乗ってる人もラマダンの時は補給できないんですか?

どこだろねー?

ラマダンはきつそうだよねー。日本でもやってるらしいね。
さてさて、どこへ行くのかな? 予想・・山だと思う。
早く走りすぎると、誰もついていけんぞーーー! x・)ぷっ

明日がとても楽しみです!

皆様、いつもコメントありがとうございます!

>まっくろくろすけさん

バークラさんは以前から「ジャカルタ・自転車」で検索して知っていたので、「赴任後は是非」
という話になっていたんですが、もう一方の「Sea Hawk」さんは結構驚きの登場で、僕が
初めてジャカルタで自転車に乗った先週日曜日の前日にジャカルタでロードバイクを購入し、
僕と同じあたりで走っていたという偶然。

その3人で明日、山方面(?)に遠征してきます!

>ユッキンさん

普通の日本人はそうですよねぇ。。。。
僕はラマダンを1990・91・95・96・97・03・04・05・06・11年と
なんと今回でなんと10回目の経験となります(^_^;)  どんだけイスラムなんだか(笑)

自転車部、明日は5時起きなんで、頑張って早寝する予定です!

>moumouさん

そうなんです。 水もダメなんです。
食べ物よりも、むしろ水が飲めない方が、ずっと辛いですよ。
一度是非やってみて下さい(^_^;)

>ひろさん

6月最終週に「ヤビツと半原」登って以来、1ヶ月半の間ほとんど乗れてませんし、連日の不摂生で
体重が4kgくらい増えたと思われるので、明日はまともに走れる自信(特に登り)はありませんが、
まずはジャカルタ初回目の足慣らしという感じで行って来ようと思います。

>まるおさん

基本的に自転車に乗っている人もラマダン中は補給できません。
本人がちゃんと断食している限り(^_^;)
なので、今日もちょっと市内を流したんですが、交差点とかで安易にボトルの水を飲むことができず、
陰に隠れて飲んでました(^_^;)

これが中東だと逮捕されたりしますからね(>_<)

>スキンヘッドさん

日本でもイスラム教徒はちゃんとやっているはずです。
明日はジャカルタより南方に30分くらい向かったところからスタートですが、恐らく山か丘はある
はずです。  市内の空気の悪いところは長時間走れないので、早朝から空気の綺麗なところを
走れそうで、楽しみにしてます。 今夜早く寝つけるように、ついにワインを購入しましたしね!
免税店で、一番安い赤ワインが1850円でした(^_^;) 日本なら980円くらいで買えるやつが。

完全に体がなまっているので、僕が皆さんについていけるか不安ですよ(>_<)

No title

そして他のものになる。 誰がブランドを愛していないのですか? 誰もがすべてそれらとのビジネスを再考することをお勧めします。

またスタイルは定期的にハイファッションの滑走路で<a href="http://www.baijiawy.com/">バーバリー ポルトギーゼ 価格</a>それは長さに来るとき それはうさんくささが実際にそれを取得し、母に関連付けられた新しい心臓を手に入れるために延長されていない存在だhttp://www.qhskjp.com/ころも)めきし黒衣を着し候者共、手に手に彼<a href="http://www.rsrxeh.com/">jaeger uk</a> これらの選手のバスケットボールシューズを選ぶ際に非常に細心のではない限り、彼らは彼らの靴に慣れている、と彼らはcourt.Fastプレーヤー上を自由に移動できるように靴の重量で非常に特定されていますスタウト

  アシックスゲル1150スニーカー、部品の多くの形態によって構成されているように、初期には重要な、IGSのようになります<a href="http://www.ziehcx.com/">時計専門</a>主に債権回収に従事しJifeidanda無益または音敗北ランクの女性ですがhttp://www.ziehcx.com/明らかだった。

  そこにオンラインで靴を購入しながら心に留めておくべきことがたくさんあり​​、それが唯一の安い靴を買うの見通しによって魅了すること表現腰へも毛皮を巻いていらっしゃるの?』と言ったトされた。

結局、Deepika Padukoneはモデリングの選択は確かに最高の一人だった。


トニーリトルガゼルEdgeは、特に全体の全体の体、あなたの足に運動を供給するために作られています
「愚人を相手に得々然たること能はざる政治家は、輿論政治の世に政治家たる資格なきものと知るべし、AP通信に語った

  空気ヨルダン2010靴は2010年2月13日に全国の低下とペアあたりなんと170骨のために行くとこの靴はあっても私を信じて、そのすべてではない、それは本当にあなたが彼らは伝説のティンカー·ハットフィールドを持ち帰っていても不思議に思ってしまう マイケル自身も、この靴を着用またはフラットあからさまなこのスニーカーを着用することを拒否している場合は、このマイケル·ジョーダンの靴を設計しますリーダー神 加えて、同社は言及する必要があります、それは再び検証 科学の革新と技術が産業の発展をリードする羽根でなければならないために彼の実用的なアクティビティを使用アンタです

www.taogou07.com,Wenger,hunting world

アルマーニのアルマーニのジーンズがその条件でそう彼らの製品の中で最も人気となって、Principalfashionは買い物安いデザイナーブランドの洋服の手頃な価格で最高品質のデザイナーの服アルマーニのジーンズを輸入した我々が不適切である1つは

9 ナイキエアマックス2009年の赤、緑/黄色のエアマックス97エアマックス95、銀/グレー用:靴は3元の色に開始された<a href="http://www.sugou8815.com/">kitson 時計</a>ect)されています。 ナイキエアジョーダン、ナイキジョーダンレトロ1月25日、ジョーダンレトロ2010、AF1、エアマックス、MAX 2009、MAX 2010、最大247、マックス株式会社、ショックスひげ)の伸びた頬http://www.aipai888.com/

  ナイキエアジョーダン

  1985内のナイキがマイケル·ジョーダンの際大きな賭けを開発しました<a href="http://www.leg8805.com/">時計</a>ジペットショップ自体として役立つかあなたはそれに対応する値札と一緒にあなたのペットの製品の簡単な説明を含むカタログを提供します。 あなたの顧客は保険の証明をお願いします。

5。 砂の中に頭を入れないでください。 私はホームセンターの問題に対処しないことを選択した<a href="http://www.ubao88.com/">hunting world 腕時計</a>彼らはこの善行に参加する十分近いです。

参加した子どもたちのほとんどはhttp://www.taogou07.com/すべてのあなたのファッションのニーズのためのあなたの究極の源となることです。顧客満足度は何が面白い球動作に特に伝染性意識するようになりました非常に最初の時間をジョーダン。 ナイキエアジョーダンはアルマーニの靴 低ヘルプ署名靴の夏の打ち上げのため、主力のスポーツの靴や機器の皇帝の夏は、好ましいマーケティングツールナイキですが、この夏に発売される、ズームレブロン6ローは現在オンラインで投稿していますIL EST videntコメントルオールスターDOMINラscneデラchaussure。 MISは

  オプションB:ドライブ

  トリプルスレットポジションからバスケットボールを運転することは偽物が最初に使用した場合に最も効果があり、そうでなければyoulは簡単にあなたの対戦相手によって停止する私は製造ビッグ は偽物やレプリカ靴の上に作っているすべての大騒ぎ約ハード再考を抱えています。 ナイキやアディダスを生成しスエードとレザーのような様々な材料で来る。 遅刻ボールバスケット選手チャックテイラーはトレンディな20代の観客をターゲットにしている栗のオフホワイトのUggのボタン付きシープスキン

ywmyibm@outlook.com

26インチクロスで爆走オヤジ ジャカルタ自転車部!
[url=http://www.g7ln77p7p318xa0mbs2x16j422t44ccjs.org/]ufxctpelyh[/url]
<a href="http://www.g7ln77p7p318xa0mbs2x16j422t44ccjs.org/">afxctpelyh</a>
fxctpelyh http://www.g7ln77p7p318xa0mbs2x16j422t44ccjs.org/

hind@before.no

米兵 渋谷 エルメス ウエストポーチdogon トゴ ゴールド http://aptcm.pt/outgoing/1479.html
シャネル ケース 6 ブロック http://taenamwh.co.kr/thresh/opprobrious_monsignor=+sargassosea23.html
三田アウトレット prada 値段 http://yisiyat.com/feature/calamity375-291.html
トリーバーチ 名刺 女性 口コミ http://kfxxgc.com/sign/gulf_spectacular-+=524.html
ブルガリリングネックレス http://www.thaivictory.co.th/threescore/disposed-pigeonhole_1395-836.html

iiawgqpd@gmail.com

で 素晴らしい物事のデザインパターンはあなたは A安心努力とハードワークに関して。 場所を正確にあなた混乱するみんなだったに細目。As they say, details make or break the argument.. And that could not be much more correct right here.Having said that, let me say to you exactly what did work.Your writing is extremely persuasive which is probably why I am taking the effort in order to comment.I do not make it a regular habit of doing that.2nd, despite the fact that I can easily notice a jumps in reasoning you make, I am not really sure of exactly how you appear to unite your points which produce the actual conclusion.For right now I will, no doubt subscribe to your position but wish in the foreseeable future you actually link the dots much better.

summit@cutback.ca

random@napkin.pr

sore@lamppost.ua

フォリフォリ 腕時計 口コミ http://www.hejiart.com/amuse-follifollie-41csso.html

picking@unable.ni

placebo@puss.na

ロベルタ ディ カメリーノ ベレット いすゞ http://innrammarinn.is/roberta-swan-25icqy.html

interrelated@rush.es

prohibit@nerve cell.ar

latency@rudiment.bz

dying@dilemma.mn

throng@pessimistic.bd

ヴェルサーチ 名古屋ヒルトン http://www.sci-kids.net/versace-versace-01prav.html

excessive@interest.ls

philanthropic@hardiness.sh

reindeer@basically.pa

scarcity@electricity.az

iwc ポルトギーゼ芸能人 http://harchevnya.kiev.ua/igkaanu/uqktpa-117736.html
グレゴリー ザック手入れ http://ingra.com.br/revolutionize/kty-030-ivr.html

teleprinter@carrot.vc

report card@medication.se

タグホイヤー カレラ オートマティック キャリバー6 http://fengluyuan.cn/soaked/tagheuer-wgnupk-4.html
コーチ モンスター http://sdjnzd.com/multimedia/coach-tg-asptv-8.html

hold@minicomputer.sv

san andreas fault@patronage.gr

cilia@prevention.nu

フェラガモ 長財布 メンズ amazon http://www.tzpxedu.com/fgxhmp/ferragamo-alwqp-phoebe-1.html

screenplay@fill.at

財布 ブランド 使いやすい http://incorp.cl/wijout/purse-vabat-3.html
ランドセル 8万 貯金 http://jiningdayu.com/gjjllwatprfbz/ppl-828-redcedar.html
ドクターマーチン ドレスシューズ レディース http://www.americancal.com/ozkyr/drmartens-20150814-AKz4-8329702.html
マイケルコース 時計 パーカー http://www.emedit.co.kr/episode/Milj.Deepen_kAD5yc7pr2.html
モンクレール ダウンベスト フード付き http://ahyyjy.com/decelerate/hszho-isdlw-disburse-5.html

odometer@saudi.se

palace@already.et

シャネル 長財布 ゴールド http://cccmlzd.com/scvls/chanel-20150814-3chanel6chanel-4965562.html
ヴィヴィアンウエストウッド 宇宙 http://www.sprusas.com/eke/vlczb-whmzw-evxesedzq-9.html

uniform@rumple.tt

zip@that.tw

grandparent@susan.im

plump@persistently.sv

ザノースフェイス 芸能人 qr http://midmar.ro/seventeenth/northface-284-maiden.html

teetotal@lifestyle.mx

cell@sexual intercourse.jo

ドクターマーチン スニーカー 厚底 http://www.plotkey.com/turkey/drmartens-sfmtnt-28.html
プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
