

再びジャカルタ市内へ!

今日は昼前から夕方にかけて用事があったのですが、朝1時間くらいなら走れるかなと思い
最初は無難にローラー台でも漕ぐかと思ったんですが、やはり近場であっても、風を切る快適さ
には代えられないと思い、外に出かけることに。

当初はアパートの周りの地理を把握するために、すぐ近くをグルグル回ろうかと思っていたんですが、
バイクにまたがってしまうと、もうスピードを出さないと居られなくなってしまうので、結局15km
くらい先の港の近くまで行ってきました。

今日は大通り(スディルマン通り)も「チャリ天」にはなってないんですが、市内は比較的空いていて
まったりと「35km/h」程度で流してみたり、ちょっと気合入れて漕いで「42km/h」で巡航してみたり。

面白かったのは、10台くらいのバイク(125ccが中心)に囲まれ、バイクに負けないよう集団で
走ったときは、「47-48km/h」での巡航となり、トレーニングみたいで面白かったです。

オートバイの連中も「あいつエンジンないくせに、何やってんだ??」と思ったことでしょう(^_^;)

P1110585.jpg


さて、私はインドネシアの道交法も理解しないまま、周りの動きを見ながら感覚で走ってるんですが、
当社は「インドネシア」での車の(当然二輪も)運転は禁止です。 理由は危ないから。

危ないから車を運転していけないのに、より「生身」に近い自転車は運転しても良いのか? という
素朴な疑問があります。

スポーツバイクを良く知らない人は「自転車とは、15km/hくらいでゆっくり歩道を走るもの」と思って
いる可能性が強く、まさかロードバイクで左から3車線目を四輪を抜きながら、自動二輪と一緒に
50km/h近い速度で走っている(ヘルメットは被っているが、半袖半ズボンという軽装)とは想像して
ないだろうから、バレたら禁止されそうです(^_^;)

都心部は休日ということもあり、比較的空いていたんですが、港に近づくにつれ、下町っぽくなって
きてえらく混雑してきました。

路肩の悪い道路が車やバスやトラックで渋滞しているところを、四輪の隙間を縫うように大量のバイクが
すり抜けていきます。
僕も負けじとバイクと一緒になって車線を全部使いながら渋滞を避けますが、いよいよ止まってしまうほどの
渋滞にはまってしまいました。

P1110589.jpg


ちょっとやそっとの渋滞なら、東京都内の幹線道路(特に高速かつ大型トラックの多いR357)で訓練を
積んできたので、道交法の分かってないジャカルタでも、かってにインドネシア人車両と「あうんの呼吸」で
ぶつからず、轢かれずに走ることができるのですが、低速になるとSPD-SLでもあり、止まってしまう前に
ちゃんとビンディングを外しておかないと立ちゴケしてしまいます。

でもギリギリまでペダルを外さず、何とか乗り切ってきました。

ラマダン中なので、ボトルの水を飲むのも憚られます(^_^;)

ジャカルタ駅まで行ってきました。
鉄道があるなんて、帰宅するまで知りませんでしたが、地図で確認すると、確かに鉄道がある。
鉄ファンの方、画像撮れずにごめんなさい。

せめて駅だけでもアップしますね。

P1110591.jpg

帰宅後、ランチを兼ねて買い出しに出ます。
とりあえず、ランチは現地のものを食べてみます。
ラマダンなのに、フードコートはしっかり開いてました。
中東では考えられない事態です(^_^;)

P1110593.jpg

鳥(165円)、ライス(50円)、コーラ(65円)で、しめて「280円」。
おや、これだけあれば、すき家の牛丼(並)が食べられるぞ(^_^;)

上の階には、もっと綺麗はフードコートがありましたが、250-400円くらいあれば、ランチは食べられ
ます。

ちなみにマクドナルドもあるですが、ビッグマックが単品で「210円」、ポテトと飲み物とのセットで
「330円」くらいでした。 日本よりかなり安いですね。

それにしても、レストランで昼間っから食事をしている現地人が多いことにビックリ!
おいおい、ラマダン中じゃないのかよ!?  いい加減なイスラム教徒だなぁ。。。。

中東だったら、そもそも昼間はレストランもフードコートも閉まったままで、夕方日の入り10分前くらいに
やっと開く(但し夜明け前まで開いている)というのに。。。。。 インドネシアは戒律が緩いなぁ。。。

というわけで、本日の走行距離:   32km (ジャカルタ市内)

明日はいよいよ、「ジャカルタ自転車部(2期生)入部式」が行われる予定。
車で1時間弱のところに「朝7時集合」なので、5時半には起きて、6時には出発せねばなりません。

というわけで、着任後3週間「ワイン」は我慢してきたんですが、ついにさっきワインを買ってきてしまい
ました。  免税店で一番安いワインが「1850円」、これって日本で買えば1000円しないやつなのに。。。

なぜ「早起き=ワイン」かって? それは早く寝るためです(^_^;)
日本に居たころは、自宅で毎晩ワインを1本空けてましたが、ワイン自体は30分もかからず空いちゃうんですが、
他にチャンポンしている内に、2時間あれば眠くなるわけです。

明日は5時半起きなので、できれば22時過ぎには就寝したいところ。
そこで「ワイン」の登場なんですね♪

さてと、今日は前任者が離任なので、今から見送りに行ってきます!!

●本日の走行距離:  32km (ジャカルタ市内)
 本日の最高速度:  52km/h

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

そのうち有名人になってしまいそうですね。現地の人からするとレーパンヘルメットで40km/h巡行はかなりレアなライダーではないですか?
でも日本での活躍とかわらず爆走っぷりが伝わってきて嬉しいです。事故だけは気をつけて下さいね(^-^)/

No title

あれ、そういえば紅ショウガ丼はそちでは食べられるの?

No title

どこ行っても爆走ですねー(笑

何か太りそうな食事ですがw、野菜は安いんですか?
単身者は野菜不足になりがちですからねーww

No title

こんばんわー
いつも、写真を見ていると、日本のどっかの地方かな?なんて思うことがあります。

でもジャカルタなんですよね。。。。不思議な気分です。

ちなみに、そちらはMTBが盛んだそうですが、コースなどもあるんでしょうか?

No title

あの渋滞の中をSPDで持ちこたえるとは凄いですね。聞くところによるとインドネシアは世界一イスラム戒律がゆるいとか。敬謙な人、そうでない人、いろいろいるみたいです。ちなみに私のネシア語の先生は私は特別と断食が明ける前に飲み食いしていました。ところですき家がお好きなようですが、吉野家は?ジャカルタには吉野家はありますヨ。

元気そうですね

お久しぶりです。
相変わらず爆走しているようで何よりです。
私も、以前ジャカルタに出張していましたが、この鉄道に電気を送る変電所の仕事でした。(3週間ブロックM近くの宿舎で過ごしました)
なんか、懐かしいですね。
ところで「ドリアン」わ食べましたか?
冷蔵庫で凍らせると、アイスクリームみたいでおいしかったです。(臭いはあれですが)

No title

同じイスラム国でもやはり中東から遠く離れたインドネシアでは戒律が緩いんで
すね~(・_・;)

わたくしも前に自称『敬虔なイスラム教徒』を名乗るインドネシア人女性が西成で
焼そばを食べているのを目撃しました(笑)

彼女曰く「国では食べなかったが豚肉がこんなに美味しいとは思わなかった」だ
そうです(-.-)

もはや『敬虔なイスラム教徒』では無い気もしましたが・・・

No title

二輪車多すぎですね(笑)
でも、そんな二輪にドラフティングして、48km巡航とは、あいかわらずの爆走変態っぷりw
今日の山岳デビューが楽しみです。
雨降るのかなww

コメントありがとうございます!

皆さん、いつもコメントありがとうございます!

>maruRRさん

毎週決まった時間帯に同じところを同じように走っていたら、少し有名になれるかもしれませんね(笑)
事故については、皆さん結構慎重にされていて、ドライバーをサポートカーとして後ろに控えさせて
走ったりしてるそうです。
インドネシアで事故に遭って、言葉もしゃべれないまま放置されたら死にますからね(^_^;)

>カレーパンマンさん

紅ショウガ丼はまだお目にかかってないですが、吉野家はあるという噂が。。。。

>ひろさん

スピード出して走らないと楽しめないし、少なくとも1日に1回(一定距離)は45km/h以上で
走らないと、走った気がしないんですよねぇ。。。
ご指摘の通り、太りそうな食生活で、実際3-4kg太ったと思います。
体重計乗ってないので、正確には不明っですが。

野菜は安いですが、水が危ないので、ちょっと怖いです。
日本食スーパーで加工さらたサラダなどを購入してます。 180円くらい。

>HI_MAJINさん

まあ、同じアジアですから、中東やアフリカの写真を掲載するよりは親近感を感じて頂ける
のではないかと(^_^;)

特にMTB用のコースがあるとは聞いたことないですが、今日も山登りしたときに見かけたのは
大半がMTBでしたね。 路面状況があまり良くない部分もあるからなのかな。

>Sea hawk さん

本日はお疲れ様でした! お付き合い頂き、ありがとうございます!
Sea hawkさんもSPD-SLでしたね。
僕はSLで立ちゴケしたことはまだないですが、初めてのビンディングシューズ(MTBでよく使われる
SPD)では1-2回やったことあります。

インドネシアだから、戒律が緩くてイスラム教徒も断食してないのか、実はイスラム教徒でない人が
昼から食べているのかは、傍目から見ると判断できませんが、昨日のフードコートの賑わいには驚か
されましたよ(^_^;)

吉野家はあるんですね? しかしいきなり Bogor や Sentul にはないでしょうね(^_^;)
牛丼はもっぱら、ライド時の昼食で使ってましたので。

>ひろおじさん

お久しぶりです!
おお! あの鉄道に電気を送る仕事でジャカルタに出張されてたんですか!
しかも、ブロックMの近くの宿舎とは。 僕の今住んでいるところからも、ブロックMは徒歩10分
くらいで行けますよ!

ドリアンは、こちらではまだ食べてません。
中東で一度食べたことがありますけどね。
美味しかったですが、食べたあとの口臭が気になりましたよ(^_^;)

>イヨッキュさん

中東は聖地に近い分、厳しいのかもしれません。
あまり真面目でないイスラム教徒は、アラビア半島にも少なからず存在してましたが、いい加減な
イスラム教徒は、お酒飲んだり、お祈りの回数がいい加減だったりするけれど、ラマダンだけは
ちゃんとやっていたし、豚肉を食べるイスラム教徒は見たことありませんでしたよ(^_^;)

その女性は、戒律を守ることよりも、普通に人生を楽しみたかったのでしょうね(^_^;)

>めばる君

二輪がとても多いです。
自分はエンジン付いてませんが、自動二輪と同じように走るしかありません。
今日も結構抜きましたよ♪ 
今日は、少し雲が出てましたが、雨は一滴も降りませんでしたよ(笑)

person@bullish.ci

ridicule@pounding.com

wwkayql@gmail.com

Hello blogger. I like your weblog about Tales from abroad » Weblog Archive » Rafting. I was wondering, i am preparing to make a weblog for myself. I want to use wordpress like you. Exactly where did you get your template? If you post your answer here below, i will read this within the next couple of day’s. Thanks bbw webcamsex

ggjahdd@outlook.com

26インチクロスで爆走オヤジ 再びジャカルタ市内へ!
[url=http://www.g63695mzl7j3e37o6uo29ck7az8yz6v6s.org/]uvcttgeq[/url]
vcttgeq http://www.g63695mzl7j3e37o6uo29ck7az8yz6v6s.org/
<a href="http://www.g63695mzl7j3e37o6uo29ck7az8yz6v6s.org/">avcttgeq</a>

provoking@recommendable.org

sdhonee@outlook.com

26インチクロスで爆走オヤジ 再びジャカルタ市内へ!
[url=http://www.gdp8w3ba98yt93bs88ad5k11319es51qs.org/]ucjwlwtedmz[/url]
cjwlwtedmz http://www.gdp8w3ba98yt93bs88ad5k11319es51qs.org/
<a href="http://www.gdp8w3ba98yt93bs88ad5k11319es51qs.org/">acjwlwtedmz</a>

wednesday@tilde.mn

discrete@teleology.ba

masking tape@overheat.fi

バーマス ブリーフケース 口コミ 悪い http://ncmdkj.com/xei/bermas-8qg57bermas.html
アグ lexi http://www.toyo-d.net/eoss-chv698.html
ザラ 集荷依頼 返品 http://balaiolocacoes.com/VOS-936-dau.html

plus@envelop.no

ティファニー バッグ黒 http://www.ckjce.org/repetitive-466-mvy.html

recursion@even.pl

シチズン アテッサ ワールドタイム 価格 http://www.jsmhjx.com/81540/citizen-20150802-pmdz-4136554.html
ナイキ フットスケープ 価格 http://gzzcx.com/40862/nike-20150802-nike2nike6-4577456.html
ノーノーヘア 色 vba http://jjhongfei.com/selfconcept/xtjhflufdtazq-qguhtl-65.html

jeronimolodaredo87@gmail.com

Esto es ¡increíble! No he leído algo como esto antes . Gratificante encontrar a alguien con algunas ideas propias sobre este tema. Este sitio web es algo que se necesita en la red , alguien con un poco de sinceridad. Un trabajo útil para traer algo nuevo a Internet. Gracias de todos lo que te leemos.
plegadora chapa http://www.corte-por-laser-madrid.com/servicio/plegado-metales.html

suspicious@disarray.vi

ティソ ヘリテージ ヴィソデイト オートマティック 自動巻き http://www.hamatame.com/2r0h02jf3g/JXMTFW-049-vnm.html
カシオ 電子辞書 チップ http://www.fanheyoga.com/tgalu/casio-imcg_601.html
モンクレール 買取 大阪 http://housework.com.tw/priority/moncler-20150810-Fywg-6620465.html
coach usa ohare terminal 5 http://tjjrfs.com/cord/coach-trend-pirate-52coach16.html
エルメス スカーフ 巾着バッグ http://praimtextil.ru/806381/PGTNE-706-jre.html

concerned@obstacle course.fr

handling@seclusive.kg

ロジェデュブイ オークション http://testselv.no/eoxsyu/rogerdubuis-ehmbs-1.html
パタゴニア ハイロフト ダウンセーター フーディ レディース http://www.xinyikuye.com/puzzlement/patagonia-xxnnc-nan-1.html

degree@plurality.il

オロビアンコ ボディバッグ セール http://www.gzqcwwt.com/ywxdkydlexxlrre/csrit-exlub-esokzwawarcd-8.html
ロジェデュブイ ダルビッシュ yahoo http://trophyarms.com.au/subdirectory/xajaz-jtwms-composition-0.html

nestling@prowess.om

fifteen@idleness.fj

punching@microsurgery.bg

reader@repatriate.lk

believe@pilgrim.ag

recitation@brisk.to

エンジェルハート 時計 レビュー 3ds http://www.maktrade.rs/shanghai/angelheart-604-elect.html
ドクターマーチン レインブーツ umo http://www.wugangkj.com/wixq/those_6955_689.html
ポールスミス ポーチ 英語 http://shengjiya.com.cn/msewbz/paulsmith-hzumr-pbqzvxexjzmxxl-2.html
ヴィヴィアンウエストウッド 激安 xp http://www.moroccoled.com/vender/viviennewestwood-fwdvc-rcogztm-4.html

percussionist@coryza.to

アークテリクス アルファsl ハイブリッド http://www.centrolinguebenaco.com/89637/oraai-20150821-6682-9109.html

public interest@backbone.my

ドクターマーチン ソール交換 千葉 http://www.freeweber.ru/epbnfn/drmartens-zalyc-sgqqpvobjelhpd-2.html
ブルガリ ネクタイ ハート 赤 http://www.sealund.com/fsnvu/xeluyjpkwmhwsbou-bvlgari.bvlgari.bvlgari_958.html
パテックフィリップ グランドコンプリケーション プレミアム http://fuwenda.com/89058/hqgzp-20150821-2483-4409.html

lesion@reagan.nr

プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
