スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CAAD 10 (アルミ&コンパクトクランク) インプレ

今日も予約投稿記事となります。

私は去年1月にクロモリのクロスバイク(但し、タイヤは26インチ径で、幅も38cなので、サスは
付いていないものの、限りなくMTBに近いモデル)を購入し、1日最高300kmとか乗っていた
訳ですが、昨年末にフルカーボンの「Cervelo RS」を購入し、6月までに4500kmほど走りました。

サーベロはフルカーボンでも比較的「剛性」を重視した設計となっていることから、コンフォート用の
「RS」であっても、「凄く柔らかい」と言った印象はありませんでした。

もっとも、それまでクロモリクロスだったので、あまりそう感じなかったのかもしれません。
でも、「軽くて剛性があり、かつ長距離乗っても体に負担はないなぁ」とは感じてました。

でもって、一般的に「硬い」と言われているアルミバイクをジャカルタで乗り始めたわけですが、全く
「硬い」という印象はありません。

タイヤのせい(空気圧が低めに設定されているタイヤである)もあるのかもしれませんが、サーベロより
むしろ「柔らかい」印象すらあります。

もっとも、アルミの硬さが体に響いてくるのは、200km以上乗ったときと言われているので、最長で
1日60kmしか乗ってない状況で、インプレするのは時期尚早とも言えるんですが。。。(^-^;)

ただ、今までアルミに抱いていた印象とは全く違うものだったので、驚きました。

そして、次にノーマルクランクとコンパクトクランクの違い。

サーベロはノーマルクランク(53/39T)で、リアは「12-25T」でしたので、ファイナルローは
「39-25T」(ギア比:1.56)であるのに対し、「キャノ君」は「34-27T」がファイナル
なので、ギア比は「1.26」となり、サーベロに対して「24%」ものハンデがあります。

ノーマルでも、7%くらいまでの坂ならどうにかなるんですが、10%を超えるととにかくキツイ。
しかし、「34-27T」まで使えると、10%クラスの勾配がかなり楽になりますね。

ノーマルでは絶対無理な「15%超」の激坂も、どうにか登れます。

でもって、インナーもさることながら、アウターで平地を走るときの違いも顕著でしたね。

僕はノーマルでは、漕ぎ出しで「53-19T(4速)」(ギア比:2.79)で、35km/hを
超えると「17T(5速)」、40km/h超えると「16~14T」くらいを使ってました。
下りや追い風以外で「9速(13T)・10速(12T)」を使うことはまずなかったです。

ところが、コンパクトクランクですと、漕ぎ出しが「50-17T(5速)」で、ポンポンとスピードが
上がるので、平地でもトップギア(50-12T)まで持って行けます。

但し[50-12T」ですと、ケイデンス100でやっと「55km/h」なので、それ以上の高速は
ちょっと辛いものがありますね。 ノーマルですと、60km/hくらいまでOKです。

とまあ、こんな感じのインプレなんですが、もう少し乗り込んでから、また改めてインプレしますね。

●本日の走行距離:  0km (出張中にて)

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>但し[50-12T」ですと、ケイデンス100でやっと「55km/h」なので、それ以上の高速はちょっと辛いものがありますね。
このセリフは、爆走変態だけが言えるセリフですね(笑)
庶民は、下り坂で無い限り、そんなギアでケイデンス100はありえません(爆)

うーん。帰国後の変態ぶりが怖いww

No title

めばるさんと重複しますが・・・
>ノーマルですと、60km/hくらいまでOKです。
変態すぎます(笑)
山も登れるスプリンターと言うことで、「ジャカルタのフースホフト」を名乗ってもなんら問題ないですね。
帰国される際にはアルカンシェルジャージを着て入国して下さい。

アルミとカーボンの比較も面白いですね。
アルミフレームの雄CAAD10とレース系カーボンフレームの雄Cerveloの設計思想の違いなのでしょうか?

No title

うーん、脚が違いすぎて、このインプレ私には参考になりません^^;

No title

わははは。50-12を平地で踏み切ってしまうのか!www
改めてみゅあさんの変態ぶりを認識しました(爆

貧脚としましては、コンパクトだとフロント50での発進が
キビしいという理由で、平地専用車はノーマルクランクに
したいと思ってます。
もちろん39をメインに使いますが(笑

スラマット まらーーむ。

バイクの素材と乗り心地というのは 本当にわけわからんですね。
技術が進歩したのか、素材だけで、硬いとか柔らかいとか乗ろ心地がどうのって
解らないですね~、、、素材の使い方でいろいろ変わっちゃう。カーボンは乗り心地が良い、というよりもむしろ、設計する人にとって自由度が大きいことが(メーカーにとって)素晴らしい素材なのかも。。。

No title

アルミは良いですよ~(偏愛者ですw)

CAADはアルミらしからぬ感触ですよね♪
10になってどのようになったのか気にはなるとこですが結構評価高いみたいですね(^_-)



平地で60kmはやはりコンパクトだと11Tでも至難の技で御座います(´ヘ`;)

何時かはロード?

おはようございます。
コンパクトしか知らない私ですが、リアのスプロケが27Tだとそんなにちがうんですかね? 34ー25Tしか知らないもんですから!
何時か乗る?ロードバイクの参考に致します。
近頃はロードでもファイナルが27Tなんですね?え!昔から?

感じていることは同じですね。

ただ、私の場合アルミの方が思いので上り坂でも上る感覚は同じなので違いはありません。

が数字で考えると39-25 34-25だとコンパクトの方がより激坂に対応出来るのは間違いないのですけどね…

ノーマル、コンパクトだと今だとノーマルの方が使い安いです。

コンパクトはもう少しパワーがあると平地はアウターだけってなりかねませんね。
要するにコンパクトは坂使用ですね。

クランクが簡単に交換できて調整なしなら良いのですけどね。

No title

こんにちは^^
なるほど…
クランクの差、興味深く読ませていただきました^^
そして、自分にはコンパクトで充分だということも改めて理解できたww

No title

白状します。
私は50-12を使ったことがありません^^;
下りでも使ったことがありません(T_T)
なので14から始めても良いんじゃないかと思う今日この頃ですww

ノーマルvsコンパクト & カーボンvsアルミ

皆様、いつもコメントありがとうございます。

>めばる君

下り基調なところで勢いをつけて、トップギアまで持っていって平地でも頑張って漕げば、短時間ならトップギアで回し続ける
ことができますよ(^-^;)

>滅入るマンさん

サーベロ乗りとして、「フースホフト」と呼ばれるのは光栄至極に存じますが、そんな大したことはないです(^-^;)
「CAAD10」も「Cervelo RS」も、それぞれの素材カテゴリーでは特徴的なモデルで、設計思想もそれぞれなので、
一般的なアルミやカーボンバイクとは少し違った乗り心地になるのかもしれませんね。

今回はほぼShake Downみたいなものなので、これからも乗り込んで、更なる深いインプレができればと思います。

>ぐりさん

何も遮るもののない平坦(一部、少し下り基調)の場所(殆ど高速道路状態)だからこそのスピードです(^-^;)
日本じゃ、そういう道はなかなかないですよね。

>ひろさん

試しに踏み切ってみました(^-^;)
日本で、平地で「53-12T」を踏み切ったのは、追い風の佐渡で一度だけです。

ノーマルクランクでも、インナーは登り坂以外で使っちゃダメですよ(^-^;)
フロントアウター(53or52)でも、リア1-2速(25/23T)は封印して、21T以上で走って下さい♪

>しんちゃんさん

スラマット そ~れ♪

フレームの素材は、メーカーがその素材の特徴をどのように生かして、どういうフレームを作るのかという設計思想の違いで
同じ(ような)素材でも、結構な差が出るんでしょうね。

仰る通り、カーボンは軽い割には強度が高いので、設計の自由度が高いのでしょうね。
その素材で柔軟性を活かすのか、剛性を出すのかは、設計次第ということなのでしょう。

>イヨッキュさん

イヨッキュさんもアルミ偏愛者でしたか(^-^;)

>>CAADはアルミらしからぬ感触ですよね♪

本当にそう思います。 逆に「アルミらしいアルミバイク」にも一度乗ってみたい気もしますね。

>>平地で60kmはやはりコンパクトだと11Tでも至難の技で御座います(´ヘ`;)

そうでしょうね。 11Tでも計算上「ケイデンス100」が必要ですので容易ではないでしょうね。


>fuji.san

まあ、27Tと25Tの差は8%程度ですから、それほどでもないかもしれませんが、「39-25T」と「34-27T」では
全然違いますね。
新車に付いてるスプロケのファイナルが27Tのロードと25Tのロードの比率がどちらが高いかは分かりませんが、ファイナルが
23Tや28Tというのは少ないのではないかと勝手に思ってます。

>まっくろくろすけ

軽いTimeにコンパクトを付けたら随分と登り坂は楽になるでしょうね。
私も平地では、ノーマルでもコンパクトでもインナーは不要です。
登りの場合、ノーマルだとすぐにインナーに入れますが、コンパクトだと、ある程度の勾配まではアウターで頑張れますね。
あまり早いタイミングでインナーに入れてしまうと、脚が空回りしてしまう(^-^;)

クランクの交換&調整はハイテクニックですよね。。。。。
やっちゃう人はやっちゃうようですけど(^-^;)

>ramuさん

クランクが大きい方が動力の伝達効率が良いという面もあるので、必ずしもギア比と最高速度だけで決める必要はないよう
ですが、緩い下り坂も含め、55km/hを超えるようなスピードでぶっ飛ばしたいという欲求のない方であれば、少しでも
登り坂が楽になるコンパクトクランクの方がお勧めなんでしょうね。
実際、店頭に並んでいるバイク(新車)の9割以上はコンパクトクランクが付いてるんじゃないかな。
でも、ノーマルクランクも悪くないですよ(^-^;)

>まるおさん

え? そうなんですか!?
下り坂とかで最高速を目指すときに使いません?
今度是非、見通しが良く安全な下り坂で50-12Tを試してみて下さい。

僕の場合、自転車を買ったら、その日の内に全てのギアを試してみないと気が済まないタイプなので(^-^;)
なので、クロスのときは「24段」全部初日に使ってみましたよ(^-^;)

No title

カーボンと両方乗り比べてのインプレ参考になりますね。筋肉レベルが違うので私には当てはまりませんが(笑)。
私のCAAD10も硬すぎると感じたことはないです。EscapeもアルミですがEscapeの場合はもう少しダイレクトに来てた感じがしますがCAAD10はやはりフレームで吸収している効果が大きいのでしょうね。

お互い良いバイクに出会えましたよね!

●moumouさん

CAAD10 はアルミバイクの究極形なのかもしれないですね。
本来硬いはずのアルミをどこまで柔らかく、どこまで軽くできるかを追求した結果みたいな。

それにしても、お互い良いバイクに出会えて良かったですね!

ついつい、「53-34T」というクランクがないものかと思ってしまいます(^_^;)

point33924

<a href=http://www.realproductions.com/> Oakley Store Locator</a>
Portland Trail Blazers vs San Antonio Spurs

proofread@relieve.ru

typhoon@motorbike.ls

gtnmxlk@outlook.com

26インチクロスで爆走オヤジ CAAD 10 (アルミ&コンパクトクランク) インプレ
<a href="http://www.gyu5aho54287vr92i80eaaw9aa7w8362s.org/">agtmfrxsvbo</a>
[url=http://www.gyu5aho54287vr92i80eaaw9aa7w8362s.org/]ugtmfrxsvbo[/url]
gtmfrxsvbo http://www.gyu5aho54287vr92i80eaaw9aa7w8362s.org/

rrymebhoxdl@gmail.com

Extremely informative and fantastic complex body part of articles , now that’s user pleasant (:.

yexscxbdgkv@gmail.com

スウィートブログ!ヤフーニュースでの周りサーフィンブラウジング間、私はそれを見つけました。ヤフーニュースに記載されて取得する方法について| 提案のヒント何かありますか?私はしばらくの間しようとしてきたが、私はそこに着くように見えることはありません! 乾杯

iiawgqpd@gmail.com

ご挨拶!ポスト|私は本当に|あなたのブログの記事。同じ 他のブログ/ウェブサイト/フォーラム被験者|あなたはお勧めを提案することはできますか? 謝辞!

thank goodness!@branching.za

pendulum@brilliant.se

lazlya@gmail.com

Does your web site have a contact page? I’m having trouble locating it but, I’d like to send you an e-mail. I’ve got some suggestions for your weblog you might be interested in hearing. Either way, fantastic blog and I look forward to seeing it develop more than time.
Prix Escarpins Louboutin Noir http://www.culturehopital.fr/produits.php?pid=2073

spider@acth.ht

aircraft@penetrate.gg

geographic@perfidy.rw

extra@terrifying.dj

オロビアンコ バック 緑 http://linkitcompany.com/PT6/WLD--69.html

sqwrcfazl@gmail.com

I’m still learning from you, as I’m making my way to the top as well. I definitely liked reading all that is posted on your site.Keep the tips coming. I liked it!

subaltern@elucidation.rw

セイコー アナンタ 漆 http://www.vetrix.it/mic/seiko-research4pwbj.html
モンクレール きようと http://www.enyenifilmizlet.com/moncler-moncler-65shaker.html
ダイワ(DAIWA) ソルティスト STX-EG80MML-HD一番品質 http://www.proteomics.ir/fishing-fishing-53fishing941.html

zero@volley.pt

impede@pollster.ws

【送料無料】【ホイール1枚】TWS Motorsport T66-F 15×7.0J PCD100/4H オフセット+35 ボア http://www.wxspt.com/label-tire-92tqos.html
エスカーダ ドレス http://edensigns.co.nz/springboard/pkzqz-9133.html
バーマス 四輪 違い http://www.daohen.com/shanghai/cbbakbto-bermas-151.html

doorway@tidy.pl

ジバンシー スタッズ 財布 http://www.angeloandvitos.com/ichlv-tbsuz-75mimz.html

least@flu.ar

オリエント 100石 スイマー http://keycargo.ru/distinction-image-99softness.html

serf@curtail.ph

despite@guard.pa

ヤマハ 弦楽器専用クロス<BR>SICL1PK http://www.biemmecar.it/music-music-50ogii.html
ブルックス スニーカー 横浜 http://hanrim.com/rrryi-ntadh-81jbld.html
ウェディングドレス 直す 宮崎 http://mall.sellerpoint.co.kr/weddingdress-weddingdress-02uzwp.html

sheridan@ton.no

hxulkke@outlook.com

26インチクロスで爆走オヤジ CAAD 10 (アルミ&コンパクトクランク) インプレ
powdedvq http://www.gdp3vqe71v3so26e3931qe2lp0i5185ts.org/
<a href="http://www.gdp3vqe71v3so26e3931qe2lp0i5185ts.org/">apowdedvq</a>
[url=http://www.gdp3vqe71v3so26e3931qe2lp0i5185ts.org/]upowdedvq[/url]

mud@relics.at

ゴヤール スーパーコピー キーケース http://www.legalstudio.it/xzz/goyard-reenforcement71goyard.html

sexuality@respectable.th

laurels@respective.vu

ニナリッチ バッグ 黒 トート http://macocleaning.com/img/ninaricci-bdpw-7730.html
マーク ジェイコブス の鏡 http://www.calburn.in/mzz/Rgur-852-niu.html
ズッカ 腕時計 専用ベルト http://www.mgcsc.net/wp-includes/9753ckbl98zg_66cabanedezucca34.html

thank goodness!@unlike.bi

immature@synonym.uz

preprocess@temporary.jm

xnqzfry@tom.com

I was just looking at your 26インチクロスで爆走オヤジ CAAD 10 (アルミ&コンパクトクランク) インプレ site and see that your website has the potential to become very popular. I just want to tell you, In case you don't already know... There is a website service which already has more than 16 million users, and the majority of the users are looking for websites like yours. By getting your site on this service you have a chance to get your site more visitors than you can imagine. It is free to sign up and you can read more about it here: http://bbqr.me/4fj5 - Now, let me ask you... Do you need your website to be successful to maintain your way of life? Do you need targeted visitors who are interested in the services and products you offer? Are looking for exposure, to increase sales, and to quickly develop awareness for your website? If your answer is YES, you can achieve these things only if you get your website on the service I am talking about. This traffic network advertises you to thousands, while also giving you a chance to test the service before paying anything at all. All the popular sites are using this service to boost their traffic and ad revenue! Why aren’t you? And what is better than traffic? It’s recurring traffic! That's how running a successful site works... Here's to your success! Read more here: http://www.urlator.co/w7uk

kgxjmwmx@gmail.com

本製品はデザイナーのShinzi Katoh(シンジ カトウ)氏がウルトラマンシリーズのキャラクターをデザイン。ほのぼのとした雰囲気で、背面にはミニチュアキャラも描かれている。素材には上質なPUレザーを使用し、ケースの内側にはカードポケットを備えている。
iphone6plusディズニーケース http://www.appleanniesonline.com/ipon/best-iphone-cases-pictures-u6r3tn-2725.html

transship@raucous.pt

ゼロハリバートン アタッシュケース ショルダー 和柄 http://beehome.vn/445w9ot9/YBIEMH-413-lyo.html
ジバンシー 値段 http://www.consultant.or.kr/13148/givenchy-20150808-1630296-214423.html
フォリフォリ 本社 5号館 http://www.chentaixcl.com/555n3hr2/YUVXGQ-056-vfd.html

socrates@swoon.is

pbwmnubuu@gmail.com

服も小物もそうですが、日本人には日本人向けに作られたものが一番似合います。万人に似合うように苦心してつくられたであろうユニクロのサングラス、今年はこれが一押しです。漠然と憧れを持っていた人もこの夏はサングラスデビューしてみてはいかがでしょうか? 失敗したとしても1620円。エイヤッと試してみてください。
レイバンジュニア飛行士 http://www.portalrya.com.ar/usun/ray-ban-chris-bp1f09-5009.html

jztmaaxqwks@tom.com

I was just looking at your 26インチクロスで爆走オヤジ CAAD 10 (アルミ&コンパクトクランク) インプレ site and see that your website has the potential to get a lot of visitors. I just want to tell you, In case you don't already know... There is a website network which already has more than 16 million users, and the majority of the users are interested in topics like yours. By getting your website on this network you have a chance to get your site more popular than you can imagine. It is free to sign up and you can find out more about it here: http://tgi.link/dcf2 - Now, let me ask you... Do you need your site to be successful to maintain your way of life? Do you need targeted visitors who are interested in the services and products you offer? Are looking for exposure, to increase sales, and to quickly develop awareness for your site? If your answer is YES, you can achieve these things only if you get your site on the service I am describing. This traffic network advertises you to thousands, while also giving you a chance to test the network before paying anything. All the popular websites are using this service to boost their traffic and ad revenue! Why aren’t you? And what is better than traffic? It’s recurring traffic! That's how running a successful site works... Here's to your success! Find out more here: http://ittsy.com/it/3x

agreement@thong.cl

decrypt@sachet.vc

livestock@shire.bi

wztxdc@gmail.com

今回の限定ストアでは、コーチの2015年スプリングコレクションを、いち早くチェックできる。スチュアート・ヴィヴァースによる2シーズン目の今季は、音楽、スケート、サーフといったカルチャーを楽しみながら旅するアメリカンジャーニーがテーマとなっている。中でも目を引くのが、コレクションの随所に登場する“クリーチャーズ”というキャラクターたち。カリフォルニア出身のアーティスト兼アニメーター、ゲイリー・ベースマンによって描かれたこのキャラクターは、コーチガールをイメージしたオリジナルで、ニットやTシャツ、バッグ、iPhoneケース、ネックレスなど様々なアイテムに落とし込まれている。
http://yahoous.xyz/coach/coawzq/index.html http://yahoous.xyz/coach/coawzq/index.html

experience@tidal.sv

kaxjfcv@outlook.com

26インチクロスで爆走オヤジ CAAD 10 (アルミ&コンパクトクランク) インプレ
ltkısivzrr http://www.g40ad41qrl10olh9rl12la6n03u74g89s.org/
<a href="http://www.g40ad41qrl10olh9rl12la6n03u74g89s.org/">altkısivzrr</a>
[url=http://www.g40ad41qrl10olh9rl12la6n03u74g89s.org/]ultkısivzrr[/url]

remodel@democratic.biz

テンデンス 腕時計 レディース wicca http://www.armaroli.com/fqnwjd/tendence-lljxj-4.html

boy@thrust.nf

schoolteacher@accurately.ie

クロムハーツ 財布 女 http://www.riceboynton.com/13871/veaqq-20150819-5133-5785.html
エンジェルクローバー ランキング 30代 http://captivtouch.com/motet/vkx-435-motivated.html
ゴローズ ホイール 付け方 http://www.banmedsai.com/dbdmsz/goros-djndt-toss-3.html

eight@reservation.as

グレゴリー ウォレット マルチカム http://www.cyberknifedelhi.com/gram/gregory-420-chant.html

odlxzrkef@gmail.com

even if you think you don’t have rhythm. Sweating and burning calories has never been this fun.

gmtvna@tom.com

I was just looking at your 26インチクロスで爆走オヤジ CAAD 10 (アルミ&コンパクトクランク) インプレ site and see that your site has the potential to get a lot of visitors. I just want to tell you, In case you didn't already know... There is a website service which already has more than 16 million users, and the majority of the users are interested in topics like yours. By getting your site on this service you have a chance to get your site more visitors than you can imagine. It is free to sign up and you can find out more about it here: http://www.urlator.co/w7uk - Now, let me ask you... Do you need your site to be successful to maintain your way of life? Do you need targeted traffic who are interested in the services and products you offer? Are looking for exposure, to increase sales, and to quickly develop awareness for your website? If your answer is YES, you can achieve these things only if you get your site on the service I am talking about. This traffic network advertises you to thousands, while also giving you a chance to test the network before paying anything at all. All the popular websites are using this service to boost their traffic and ad revenue! Why aren’t you? And what is better than traffic? It’s recurring traffic! That's how running a successful site works... Here's to your success! Read more here: http://tgi.link/dcf2
プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。