

インドネシア語レッスン開始!

今日はあまり時間がないので、記事は短めに。(後刻追記するかもしれませんが)

まず、本題に入る前に、「ガーミン・エッジ800」のトラブルの話。

赴任前にウィグルで購入し、喜んで持ってきて、約3週間前から使っており、先日の初ヒルクライムも
含め合計250kmくらいは順調に作動していたのですが、数日前から故障っぽい感じに(>_<)

最初は電源を入れると「バッテリー残量少なし」と出てスイッチオフになってしまったので、5分くらい
充電して使おうとすると、また「残量少なし」の表示が出てスイッチオフ。

仕方ないので諦めて丸1日充電し、100%充電されたことを確認してスイッチを入れたんですが、
なぜか数秒後に勝手にスイッチオフになってしまう。
何度も何度も繰り返した(充電したままも試してみた)のですが、症状は治らず(>_<)

これじゃあ、大枚払って購入した意味がないじゃないですか!!
というわけで、どなたか、そういう症状を経験されたことある方、治す方法をご存知あれば、是非是非
教えて下さい!!


さて本題です。

私は先月ジャカルタに赴任する前は、自転車だの飲み会だの引越し準備だのに忙殺されていたことから、
事前にインドネシア語の勉強が殆どできませんでした。

なので、ジャカルタに到着した時点で知っている単語は、「1~3」の数字と、「ありがとう」と
「トイレ」くらいでした(^-^;)

なので、到着してしばらくは、英語を話さないスタッフ(運転手とか)と全くコミュニケーションが
とれず、その中で日本から来るお客さんのアテンド等もこなさねばならなかったので、苦労しました。

先週末に前任者からの引継ぎを終えることができたので、今週からインドネシア語のレッスンを受ける
ことになり、一昨日初めて授業を受けました。

先生は40代後半くらいの女性で、うちの事務所の日本人も多く彼女に習っていることから、会社まで
来てもらうことができます。

時間設定は、朝「6:45~7:45」「12:00~13:00」「17:00~18:00」の
三択ですが、夕方の時間帯は人気があるので、朝か昼休みしか空いておらず、昼休みをレッスンに当てる
ことになりました。

授業料は1時間1500円、20回セットで3万円ですが、会社補助があるので、全額自己負担では
ありません。

さて、私は仕事上、英語は普通に話すのですが、かつて駐在した場所で、英語が全く通じず、フランス語
しか通じなかった国があったので、フランス語は少し知ってます。
といっても、そこに住んでいたのは20年前までなので、もう殆ど忘れかけているのですが。。。。

でもって、直近2回は中東だったので、アラビア語が基本なんですが、英語が通じるので、7年半も
アラビア半島に住んでいた割には、アラビア語は挨拶程度(+数字くらい)しか分かりません。

なので、ジャカルタ赴任直後の外国語能力を感覚的に数値化すると。。。。

英語:   100
仏語:    20
アラビア語:  8
インドネシア語: 0.1

と、こんな感じです。

英語を話すときは、頭が英語モードになる(思考回路が英語になる)ので、母国語の日本語とゴチャゴチャに
なることはないのですが、第2外国語となると、そうは行きません。

引継ぎ中も多少は覚えました(何とか数と挨拶くらいはできるようになった)し、水曜日にレッスンを開始
してからは、昨日一昨日の出張中の待ち時間や飛行機の中で一生懸命自習(予習復習)したので、ネシア語の
レベルが、一気に上記数値レベルの「5」くらいに上がりました。

そうなってくるとややこしいのは、低いレベルで脳内に残っているアラビア語やフランス語とゴチャゴチャに
なってくる点。

英語以外の外国語を話す場合、脳内がちゃんと切り替わらないので、ちょっとだけかじった3ヶ国語が
ごちゃ混ぜになってしまいます(^-^;)

また、同じイスラム教ということだからなのか、アラビア語とインドネシア語はちょっと共通点があったり
するのも、ややこしいところ。

まあ、とにかく一生懸命勉強するして、中途半端に頭に残っているフランス語(レベル20)を超える
くらい、インドネシア語をマスターするしかないんですがね。

●本日の走行距離:  ガーミンないので不明なれど、30分くらいローラー漕ぐ予定。
          (朝練は二日酔いのため、実行できず(>_<))










関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

その気持ちよくわかります。
小生も前地で覚えたタイ語と最初はごちゃごちゃになりました。
でも大丈夫ですヨ。
我々の年になると新しい言葉を1つ覚えると、古い言葉を1つ忘れます。
今ではネシア語が上達した分、タイ語を忘れましたのでごちゃごちゃにはなりません!

No title

EDGE800を治す方法は知りませんが・・・

ぼくはEDGE500なんですが日本語版を購入して
1週間後にバージョンアップしたら漢字表示できなくなって
さらに1週間後、充電しても電源入らなくなりました。

面倒くさいのでガーミンは現在放置して以前使用していた
日本メーカーの安物を装着しております。調子良いです。

No title

私のEdge800はそうなったことはないですねー
英語版と日本語版持っていましたが、両方とも大丈夫でした。

ハードリセットしてみてはいかがでしょうか?
他にもいろいろと書いてあるので、URLを紹介します。
http://www22.atwiki.jp/garmin800/pages/18.html

それでもダメなら、工場出荷状態に戻してみるとか

No title

う~ん、私のEdge800では経験したことがないのでわかりません。ちなみにファームウェアのバージョンは2.1ですかね?私は2.1に上げています。でもあれですね電源入らないとバージョンの確認のしようもないですね。それにしても困りましたね。まだ買ったばかりだからWiggleのカスタマーサービスに言った方がいいかもしれないですね。

No title

こんばんわー
。。。。(つд⊂)ゴシゴシ
( ゚д゚)!
Muirwoodsさんが、すごく国際的でかっこよく見えます!

色々とアドバイスありがとうございました!

皆様、いつもコメントありがとうございます。

●Sea Hawkさん

>小生も前地で覚えたタイ語と最初はごちゃごちゃになりました。

やはりそういうものなんですね(^_^;)

>我々の年になると新しい言葉を1つ覚えると、古い言葉を1つ忘れます。

あはは、そうかもしれませんね(苦笑)
アラビア語やフランス語を忘れてしまうほど、早くネシア語が上達したいものです。

>今ではネシア語が上達した分、タイ語を忘れましたのでごちゃごちゃにはなりません!

もうすっかりマスターされてるんですね。
というわけで、明日もよろしくお願いします!

●ロケット班長

日本でちゃんと購入したエッジなのに、1週間後におかしくなって、2週間後に
使えなくなってしまったんですか?  それはちょっとショックじゃないですか(>_<)

やっぱり日本メーカーのものが安くて丈夫なんですかねぇ。。。。
それにしても、エッジの言語選択しが見たこともない言語ばかりでビックリ。
東欧や北欧なんだろうか。

●すんださん

ご無沙汰してます。
英語版と日本語版、両方持ってたんですか? 凄いですね。
もっとも、すんださんはハードが故障しても直してしまいそうだから、ちょっとやそっとの
故障では驚かないんでしょうけど(^_^;)

URL紹介ありがとうございました。
どうやって治ったかは今日の記事に書きますが、原始的な方法でした(^_^;)

●moumouさん

いったい何だったんだろうと思うんですが、結論から申し上げると、治りました(^_^;)
ファームウェアって何ですか? バージョンが何か分かりません。
ウィグルのカスタマーサービスにメールしようと準備してましたが、なぜか治りました。
ご心配おかけしました。

●HI_MAJINさん

カッコよくはないですが(^_^;)、国際的であることについては、そうそう負けないと思いますよ。
海外転勤が多いうちの会社でも、40代で4回目というのは、珍しい部類に入りますので。
もっとも、7ヶ国語を話せるなんていう強者も居るので、僕なんてまだまだなんですけどね(^_^;)

gxttcuj@outlook.com

26インチクロスで爆走オヤジ インドネシア語レッスン開始!
[url=http://www.ge33dcc7853830z2i078wq50vcstbon9s.org/]uvsijhhjjb[/url]
<a href="http://www.ge33dcc7853830z2i078wq50vcstbon9s.org/">avsijhhjjb</a>
vsijhhjjb http://www.ge33dcc7853830z2i078wq50vcstbon9s.org/

egyvttyc@gmail.com

Immigration… [...]the time to read or check out the content or web sites we have linked to below the[...]…
Oakley Half Xlj Iridium Polarized http://www.applicius.fr/produits.php?pid=943

adventure@dare.sn

stamina@peppery.uy

player@shoulder.nf

spar@peace.az

ウェディングドレス lサイズ http://www.bursertekstil.com.tr/rodfzl/3026-ryor.html

baby@recusant.uk

school@malapropism.cg

perverse@thereby.sh

clerk@ammonia.org

heuristic@incapable.bw

malnutrition@scallop.tw

retrograde@depress.it

バーマス トゥミ アウトレット http://www.penaev.com/522967/aczxjb-DlonmN1AfS.html
エムシーエム オフィシャル http://www.yntonggui.net/recording/tdtbfa-038.html

eighty@current.my

フルラ メリッサ youtube http://stephentainter.com/playmate/WEXv-niy-567-FURLA85rk.html
オークリー ウェア トレーニング http://www.silvanodaradio.com/48184/oakley-20150809-Oakley55-1907274.html
ヴィヴィアンウエストウッド 男性 ccクリーム http://homeandloan.com/xnjgtf/Nkel-Viviennewestwood-28.html

track@pharmaceutical.ma

ブルガリ ソロテンポ 裏蓋開け方 http://numeals.com/resuscitation/bvlgari-20150809-jprG-3593292.html

hat@bark.be

quiver@rating.ca

teeming@pope.ma

カルバンクライン ランク gta5 http://jiweiny.com/ipmzib/calvinklein-jehqa-fbfoaiezhucsju-4.html
ゴローズ 営業日 2015 http://www.pengshenggroup.com/thxdqcwlstygw/kdv-374-subsystem.html
ルイヴィトン キーケース コピー 激安 http://zulqar.com/alwrtj/louisvuitton-jzyrz-5.html
バーバリー コート 赤 メンズ http://zykskj.com/gcaliiuyij/burberry-qiwuz-mischievous-0.html
マークジェイコブス ブランド 一覧 http://www.colombo-travels.com/cdfzww/marcjacobs-sxeqv-8.html

formidable@therein.mu

リモワ サルサ 35l レビュー http://gadgy.buro210.com/pincmn/rimowa-tjkyn-3.html
エンジェルクローバー 愛知 http://tjdris.com/oqsuht/angelclover-msyhj-9.html
ボッテガ キーケース 牛革 http://www.1778tuan.com/tern/vnhka-rcgdv-swift-8.html
prada amber pour homme intense opinie http://firstcapital.kh.ua/krlr/coverage_356.html

crosshatch@benefit.mu

summation@sforzando.vg

プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
