スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

365日の毎日更新を振り返って

昨日より、ジャワ島やバリ島の東に位置するスンバワ島の銅鉱山に出張に来てます。
時間的制限もあり、記事の大半は日曜日に書いたものですが、無線通信用USBのおかげで、
ジャングルの中の鉱山の現場からでも、通信が可能になりました。

これは便利だ。 一週間前の発狂しそうな状況(ホテルのアパートに住んでいるのに、ネットに
繋がらず、10分歩いて、蒸し暑い Hot Spot でしかネット接続できなかった)に比べると、
格段に、ネット環境が改善しましたね。

通信料も、日本で使っていたドコモだと、使わなくても600円、使い放題で月5800円くらい
でしたが、ジャカルタで購入したUSBは初期費用こそ5000円弱したものの、3ヶ月は無料で
使い放題、4ヶ月目以降も、月1000円で使い放題という優れものです。

これがあるなら、こないだ大騒ぎして接続したプロバイダー(優先で月5000円)の契約なんて
要らないんじゃない? って感じです。

さて本題です。

一昨日、無事に365日連続更新を果たした訳ですが、苦労は色々とありました。

ひとつは「家族の冷たい視線」。。。。orz
「そこまで拘る理由って何?」みたいな(^_^;)

僕には専用の部屋がありませんでした(東京時代)。

なので、食卓にPCを置いて使っていたんですが、当然のことながら、夕食の準備が始まると、PCを
しまわなくてはなりません。

僕は自転車ブロガーですから、ブログを書く前にまずは自転車に乗らなくてはならないわけです(^_^;)

で、さらにその前に、家族を食べさせて行くためには仕事をしなくてはならないわけです。

仕事から帰ってきて、夜ポタに出かけて、夕食の前にブログを書く
これは並大抵なことではありませんでした(^_^;)

いやね、飲まない人とか、飲んでもブログアップできる人にとってはどってことない話なんですよ。
僕の場合、「夕食時は必ず飲む」ので、夕食後にブログアップするのは不可能なんです(^_^;)

「飲む限りは酔っ払って、文章書けなくなるまで飲む」を基本信条としていることでもあり(^_^;)

なので、本当に限られた時間でブログを書いてました。

実際には会社の就業前とか昼休みまで使って書いてたんですけどね(^_^;)

あと苦労したのは、「ネタ枯れ」。
最近は割り切って自転車以外のネタばかりアップしてるので、話題には事欠かないんですが、東京時代は
よほどのことがない限り「自転車関係」の記事しか書かないポリシーだったので、ネタがなくなることも
しばしば。

そういう時はグーグルで「自転車」って検索して、話題を探すか、他のブロガーさんが記事にしていた
内容を拝借して自分なりにアレンジするとかで切り抜けてきました。

365回、それだけの積み上げをした結果なんですが、自分なりに頑張ったと思います。

赴任準備や赴任、赴任後のネット環境等、マイナス要因は多々ありましたが、どうにか、365日を迎える
ことができたことについては、非常に感慨深いものがあります。

ネット環境の事情から、予約投稿をしたことも何度かありますが、365日中360日弱は、ちゃんと
当日に記事を書いてたと思います。

なかなか、1日2個以上の記事を書く時間もありませんでしたしね(^_^;)

●本日の走行距離:   0km (出張中にて)

今週末からインドネシアはお休みモードとなります。
多くの日本人が金曜日の夜のフライトで帰国し、来週末まで休暇を取ることから、1ヶ月前から予約リクエストを
入れてましたが、結局フライトは取れず。

国内便や近隣諸国への便も満席であり、ジャカルタに居残り組となってしまいました(^_^;)

その分、空いてる市内を自転車で乗り回して探検するか、インドネシア語の勉強(自習)でもしようかな。


●以下は昨日&今朝撮影した画像 (アップが間に合わない可能性あり、その場合は明日アップします)

スンバワ島に行くには8人乗りの水陸両用セスナに乗らねばなりません。

P1120238.jpg


空の上から見たロンボック島

P1120236.jpg


ホテルは海沿いなので、サーファーが多く泊まっており、部屋もコテージ風です。


P1120250.jpg


スンバワ島の朝の海(ホテルのレストランから)


P1120247.jpg


さて、これからお客さんと、接待夕食です!
たくさんお酒を飲んできます(^_^;)

ちなみにジャカルタは日本との時差が2時間ありますが、ここはバリ島と同様、日本との時差は1時間です。





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

家族の冷たい視線は我が家も同じです orz
でも、僕は酔いながら記事書けます(笑)
といっても、あとで読むと訳分かりませんが…
さて、今から書く記事が楽しみだな~www

365日アップおめでとうございます!さすが、僕がブログ始めたきっかけを作ってくれたみゅあさん!
でも、僕には無理です。
マイペースで行きます…

ブログ一歳のお誕生日おめでとうございます!
大変なご苦労があったのですね。それに比べ、読んでる方は気楽なものであります。
一時帰国果たせなくて、残念でしたね。

No title

自転車ブロガー⇒ネタブロガーへの転身をお薦めします(笑)

わたくしは携帯・会社のパソコンを駆使して更新をしていますが、最近は小さいノートPCが欲しいな~とか思っています。
予約投稿って機能は便利ですね♪

No title

1年継続おめでとうございます。簡単ではないこと私も肌で感じています。
私も以前は食卓で書いていましたが家族にとっては非常にストレスらしく結局今はベッド脇に置いて早朝や夜こうやって皆さんに返事を書いています。記事は土日に書きだめてタイマー発射ですね。

No title

365日連続投稿おめでとうございます!

毎日書くなんてワタシにはとても出来ません(泣
ネタはあっても筆がまったく進まないですわー

No title

自分酒飲まない上に、夕食後にもポタできるのに
なぜかネタに走ってしまう自分が情けない・・・

今後はマイペースで更新します。

皆様、いつもコメントありがとうございます。

●めばる君

めばる君ほどの有名ブロガーでも家族の視線は冷たいですか(^_^;)
でも、食後酔いながら記事を書けるのは羨ましいです。
酔ってるとは思えないようなしっかりした文章ですからね。

僕は酔って書いたら「だーーーーーーーーーーーー」みたいな文章になってしまいます。

●kantaさん

ありがとうございます!
少しでも自転車ブロガーの増加に貢献できたとすれば光栄です。
僕もそろそろ毎日アップは諦めようかと思ってるんですが、USB無線という強い味
方(?)
ができてしまったので、時間がある限りは書いてしまうかもしれません(^_^;)

でも、365日を無事達成できたので、今後は無理はしませんけどね。
記事が短くなるかもです。

●イマキューさん

この拙いブログもやっと1歳の誕生日を迎えることができました。
「大変な苦労」などと言えるものではありませんが、若干無理をした面はありました
ね。
一時帰国ができず残念ではありますが、この機会にインドネシア語の勉強と
ジャカルタ市内の地理も勉強する予定です。
本当は気軽に駐輪できる Muirwoods号が間に合えば良かったんですが、まだ通関できてないので、引取りは来月になりそうです。


●イヨッキュさん

既に「ネタブロガー」に転向済みです(^_^;)
赴任辞令が出た頃、丁度ブログを初めて1年を迎える頃までは、意地でも自転車
ネタに拘ってましたが、2ヶ月前からは、自転車ネタは半分以下になってますよ(^_^;)

小さいノート、欲しいですよね。 現地でiPadもどきが売ってるので、これを試しに
買ってみようかとも企んでます。

予約投稿は何かと便利ですよね。 

●moumouさん

食卓PCというのは男にとっては「何が問題なの?」という感じですが、女性に
とっては大きなストレスになるようですね。
昔は書斎があったのですが、前回の単身赴任時に子供部屋になってしまいました
(^_^;)

週末に書き溜めてタイマー発射は僕も何度かやりましたが、さすがに1週間分は
書けませんね。。。。

●ひろさん

ネタはあっても筆が進まずですか。。。。
それは時間がないというよりは、筆不精ということですかね?
あるいは時間がないのかな。

●カレーパンマンさん

夕食後ポタから帰ってくると、疲れてすぐに寝ちゃいますか?
でも、夜ポタだけで記事を書くのは、なかなか難しいですよね(^-^;)
僕もとてもローラー台だけで記事書く自信はありません(>_<)



No title

365日おめでとうございます。

毎日続ける事がなによりですね。私も見習わないと。

maruRRさん

いつもコメントありがとうございます

私の場合、単なる自分自身の拘りで、365日の連続更新を自らに義務付けて
きたわけですが、それがブログのあるべき姿でも、良い模範でもないと思いますよ。

基本は個人の日記ですから、内容も更新頻度も個人の自由ですよね。

ehrgrdl@outlook.com

26インチクロスで爆走オヤジ 365日の毎日更新を振り返って
<a href="http://www.g333ywu78571tc8jylqpg7sgp6e78641s.org/">aprzclpkxkx</a>
przclpkxkx http://www.g333ywu78571tc8jylqpg7sgp6e78641s.org/
[url=http://www.g333ywu78571tc8jylqpg7sgp6e78641s.org/]uprzclpkxkx[/url]

siblhshrza@gmail.com

それは、このとき今そこにプラットフォームをブログ今は。あなたのブログ上で使用して| あなたがしているあなたがしているを何ということです(私が読んだことから)?

multiprocessing@teethe.do

costing@empiricism.nu

storekeeper@merit.pt

lips@gradually.fr

radius@so.ms

shielding@undue.om

ハミルトン 腕時計 梅田 http://www.dentallianz.com/xcbclr/7627-pebw.html

split@skilled.uk

lamb@thick.net

violence@testy.nl

converted@screw.net

breakthrough@mosquito.pro

ハミルトン 腕時計 結納返し http://www.matouqin.com/setsuko/ihepzqf-979058.html
アナスイ 財布 いちご http://qshbzx.com/mzz/Ejax-436-ahd.asp

cast@rapturous.mn

debris@expedite.sb

パテックフィリップ amazon gショック http://www.nemtron.com/56704/patekphilippe-20150804-sjdL-6702049.html

playful@fatuous.lv

quadrangle@lethargy.bw

mileage@distraction.no

lute@yesterday.gr

retire@snowy.pl

placement@terrify.mu

アディダス スニーカー コーデ http://www.legalpsychologist.com/zlevla/orfee-fnqw-64.html
ナイキ チャレンジャー ピンク http://www.greenvalleycash.com/ezxgra/nike-zgrcl-1.html
アニエスベー 時計 オンライン 3ds http://spawaj.com/vbynvk/agnesb-vetia-0.html

overturn@fit.bo

ballet@roan.in

テンデンス ラウンドガリバー 迷彩 http://texagrentals.com/sermonize/tendence-895-outturn.html

redefine@drug.gg

ミッシェルクラン チュニック ワンピース http://szhonex.com/heat/mdt-357-trumpet.html
プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。