スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は南に行ってみました

今日は広義での「レバラン(断食明け)祝日週間」の最終日です。
9日中6日が休日で、今日が6日目でした。
明日からは、週5日勤務の通常シフトに戻ります。

この6日間で走った距離は「451km」、1日平均で「70km強」と言ったところですね。
まだまだロングライダーには戻れてないな(^_^;)

今日のコースはこんな感じ。

南を目指してのんびりライド

30日は西(南西)方面に、31日は東、3日は北東方面に行ったので、今日はジャカルタから真っ直ぐ
南に南下してみました。

今までであれば、事前にグーグルマップなので調べてから出発するんですが、地図ソフトを手に入れたこと
から、それも割愛して、気の向くまま、知らない道をひたすら南下します。

やはり地図があると心強いですね。

本当は今日は100km超走りたかったので、50~60kmほど南にある「ボゴール」(Bogor)まで
行けたら良いなと思いスタートしたんですが、気温は上昇する一方で、正午を前にして、ついに「摂氏41℃
を記録したので、「このままでは下手すると43℃くらいまで上昇しかねない」と思い、熱中症になるのを
避けるため、予定を変更し、「Depok」で引き返してきました。

先日の苦い経験もありましたしね(^_^;)

夕方は、後輩から「あそこ、コストパフォーマンス良いですよ」と教えてもらったマッサージ屋に行って
きました。 アパートから徒歩10分ほどの距離です。

1時間で1200円弱なんですが、せっかくなので1時間半(1800円弱)のコースに。
さすがスポーツマン(サッカー選手)の後輩が推奨するだけのことがあり、悲鳴を上げそうになるくらい
ハードなマッサージでしたが、筋肉の回復にはかなり効いたんじゃないかな(^_^;)

日本だと、30分3000円くらいが相場ですよね?
つまり90分だと、9000円くらいのところ、こちらでは「1/5」以下となります。
こういうのは安いんですよね。

でもって、驚くほど高いのはタオル!!

日本だと、百円均一ショップで、フェイスタオルからバスタオルまで「1枚@105円」で揃うじゃ
ないですか。

それが、当たり前のように普通の大きさのタオルで800円とかするし、バスタオルに至っては、まず
1000円以下では見当たりません(^_^;)

特売(170円~)とかの会場があったので、ちょっと覗いてみましたが、300円以下で売ってるのは
フェイスタオルのみで、ライドに使えそうなタオルは、一番やすくても400~500円くらい。

うーむ。。。。。意外なものが高いな。

まだ良く分かってませんが、ジャカルタ着任後の1ヶ月半で感じた物価レベル。

●日本よりかなり安いなと感じるもの

1.タクシー代
2.マッサージ代
3.ソフト (海賊版か?)
4.無線インターネット

●日本と変わらないなと感じるもの

1.ビール(銘柄限定)
2.食品全般
3.外食費 (下手すると日本より高い)

●日本より高いと感じる(実際高い)もの

1.ビール以外のお酒全般!!!
  (特にハードリカーは手に入れることすら難しい!)
2.タオル!
3.自転車用チューブ!!
4.有線インターネット

こんなところですかね(^_^;)


●本日の走行距離:  61.2km

しばらくは、aveも距離も気にせず、安全第一(体調第一)でのんびり流すつもりです。

さて、嬉しいことに、体重が戻りつつあります。
食べる量(タンパク質・炭水化物両方)を意識的に増やし、運動量も増えたので、筋肉が戻りつつある
ようです。  野菜や果物も積極的に食べるようにしてます。

ビールは浴びるように飲んでますが(^_^;)、とりあえず「腹が出る」ということは特にないようです。
ベルトの穴の位置も不変です。 むしろ日本に居たときよりひとつくらいキツクしても大丈夫かな?

レバラン休暇を9連休にして、帰国することができなかったのは残念ですが、ある意味、現地での生活
パターンにだいぶ慣れたかなぁ。。。という感じの9日間でした。

明日から頭を切り替えて、マジメに仕事するぞ!!
(先週の出社日@3日は、どうも「大半のやつは休暇取ってるのに」って気持ちがあったので、仕事も
若干「流し気味」でしたので(^_^;)


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

物価レベルに出てくる品目がみゅあぱぱの生活を物語ってて
笑ってしまいました!
もっと買うものあるでしょ??(*^_^*)

No title

マッサージ気持ちいいですよね。
私のお気に入りはMitra Sehatです。2時間でRp150,000.
タオルはひょっとしたらDAISOだと安く手にはいるかもしれませんよ。
インドネシアでは確かRp20,000均一です。
明日の飛行機でジャカルタに戻ります。
また、遊んで下さい。

線路かな

今日走った道って、GOOGLE MAPで見たら、道路の西側に線路があるんですね。
そちらでは輪行とかは、どうなんでしょう。

No title

タオルなどはそちらから輸入してると思うだけに意外ですね~

にしても40℃オーバーですかΣ(゚Д゚)
もはや人間の活動する温度帯ではないような気もしますが・・・

いずれにせよ体調にお気をつけ下さいね(^_-)

No title

そうやって物価の状況を見ると、安いのは人件費だけで、
モノの値段はそう変わらなくなってきてるってことですね。

ということは、人件費が先進国レベルになる日も近いですねーw

No title

有線ネットは高いんですねえ・・私がいた頃は日本よりも随分安かったのですが。。
いわゆる人件費が価格に影響するものは安いようですね。
でも、気温を見て引き返したのは正解だったのではないでしょうか。
湿度が高いところの気温と空気が乾燥しているところの気温では体温に与える
影響度はかなり違いそうですしね。
マッサージ安くていいですね~、、、私はあまり利用しませんでした。
まちがうと(間違わなくても?)すぐにスペシャルサービス付きになったり
しそうで、店の選び方がわからなかったのもあり・・・・

No title

ジャカルタって広いんですね~
でも、150kmも走れば南の海に出られそうですねww
往復300kmかぁ~
と、煽ってみるww

こんにちは

最近私は足が攣りやすく難儀しています。
マッサージは魅力的な値段ですね。それだったら私もやってもらいたいなぁ~
しかし物価調査しているものは現地での生活をよく表している品物などばかりですね^^
酒と自転車とインターネットあとメシにマッサージ。
これでみゅあさんの現地での生活がよくわかります(笑)

No title

こんにちは!
帰国された際には、チューブとタオルを大人買いする必要がありそうですね^^ でもお酒は持ち込みが・・・。

41℃の中のライドはある意味命がけですね!交通事故にも気を付けて楽しんでくださいね~!

生活パターンがバレた(^-^;)

皆様、いつもコメント頂き、ありがとうございます。

●カレーパンマンさん

え? 他に何か買うものってあったっけ?
お酒と食い物と生活必需品と自転車関連以外、消費対象が思いつかない(^-^;)

●Sea Hawkさん

おかえりなさい!
Mitra Sehat、調べてみました。
色んな場所になるようですが、Plaza Sumanggi が近いですかね?
2時間でRp150kはリーズナブルですね!
確かにタオルはDAISOにあるかもしれませんね。

●スタさん

ご指摘の通り! 電車と平行して走りましたよ! 画像も今夜アップしようかと思います。
輪行を禁ずる法律はないかもしれませんが、混雑し過ぎて自転車を傷めそうで怖いです(^-^;)

●イヨッキュさん

タオルについては、廉価品が売っている場所にたどり着けてない可能性が高そうです。
前任者が割りと贅沢者だったので、廉価品のお店は引継いでもらえませんでした(^-^;)

ジャカルタは、室内は冷房が十分に利いており快適ですが、そとはさすがに熱帯な暑さです。
もっとも、アラビア半島の50℃には負けますが(^-^;)

●ひろさん

そうなんです。 人件費だけで済むものは比較的安いんですが、現地レベルでの高額所得者が
買うようなお店は基本的に高いです。
工賃という意味では、中国より安いと言われてますが、ジャカルタ都心では、あまり感じませんね(^-^;)

●しんちゃんさん

昔は有線ネットも安かったんですね! 
物価は人件費と関税の影響が大きいようです。
先日、高温多湿の中、水分・塩分補給不足で大変な目に遭ったので、今回は大人の判断としました。

マッサージも色々あるみたいですね。
僕が行ったところは、「この道40年」みたいなオバチャンが、どこにこんな力が潜んでいるんだろう
というくらいのハードマッサージでしたよ(^-^;)

●まるおさん

150kmで対岸まで行けるのかぁ。。。。
これは、楽しみな目標をもらいました♪
いつか、必ず実現させてもらいましょう!
まずは片道から、次に往復ですかね。

●KIKUさん

僕は実は自転車に乗っているときに足を攣った経験がありません。
乗り過ぎると夜中寝ているときに足が攣りますけど(^-^;)
先輩によると、「タイの方が安い」とのことですが、贅沢は言えませんね。

いくつか挙げた物価比較だけで、僕の生活パターンがバレてしまいましたね(^-^;)

●たくちゃん

ご指摘の通り、チューブとタオルは帰国時に大量購入が必要ですね!
ホイールまで買ったりして(^-^;)
お酒の問題はいかんともしがたいものがあります。。。。。orz

41℃のライドはきつかったです。 レバラン休暇前後は交通事故(死者)もう急増したとか。
無事で良かった。。。 これからも気をつけます。

No title

浜童のコメントが無い!
ネシア政府に入国を拒否されたかなあ。(笑)
なんて自分のOPミスだったりして。
マッサージが安いのは魅力だなあ。休みの今日もコリコリで首が回りません。
かなり効きそう!
10月まで帰国できないのは寂しいですね。

是非お越し下さい!

浜童さん、いつもコメントありがとうございます。

コメントが通関拒否されました??
もしや、放送禁止用語や、イスラム侮辱用語を含んでいたとか?
あるいは、1リットル以上のアルコールが入っていたかな(^-^;)

マッサージについてですが、アジア諸国の中で特にインドネシアが安いということもなさそうですが、
人件費の高い日本に比べると、格段に安い価格でサービスを受けられますね。
是非、機会があれば、ジャカルタまでお越し下さい!

電車

電車、混雑しているんですね。

そして、よく考えずとも、運転手がいるので、
文字通りサポートカーというか、救援車付きなわけですから、
色々と楽しめそうですね。

ただ待ち合わせ場所をどうするかが大問題?
最初は車で南下して、良さそうなデポ地を決めて自転車ぐるぐる。
次回はさらに先まで車で行って、というのを繰り返して、
待ち合わせ場所を何ヵ所か互いに覚えるようになるまで繰り返せば
かなり自由度が広がりそうですね。

GOOGLE MAPを見ていたら、ジャカルタの東側に
南北(北西から南東)に走る川というか、運河みたいなのがありますね。
かなりまっすぐなので、人工的に作ったものかな。

そこに並行する、これまたまっすぐな道路。
もしかしたら、ここって爆走区間かも知れませんよ~。
ブカシよりも東側です。

真っ直ぐな道、ありますね!

スタさん、いつもコメントありがとうございます。

慣れてないからという部分が大きいとは思うんですが、コースが決定しているなら、救援車への指示も
出しやすいのですが、どのルートでどこまで行くか決めてない場合は、結構指示が出しにくいと思います。

ご指摘の通り、「じゃあ次はあそこで待ってて」という感じの指示が出せるようになれば便利なんですけどね。

確かにブカシの東方に、人工的に作ったような運河がありますね。
この運河沿いのまっすぐな道の路面状況が気になるところですが、もしかすると爆走可能かもしれませんね。
一度、偵察に行ってきます!

たとえ話ですが

ジャカルタの地名を覚えていないので、東京に置き換えます。

たとえば蒲田まで車で行って、そこから自転車。そうすれば蒲田という待ち合わせ場所は、次回にも利用できる。次の時は羽田入口の鳥居で車を降りて自転車。その次は川崎を通り越して鶴見で車を降りる。次は中華街で。

こんな風に、運転手とウッズさんの両方が分かる待ち合わせ場所を増やしていけば1~2か月でかなり便利になるのかも。
そうすれば蒲田で降りて、鶴見で待ち合わせなんてことも可能になるし。

スタさん

いつもコメントありがとうございます。

確かにそうですよね。
集合地点についての合意を少しずつ形成していくことで、「じゃあ次はあそこね」
ということで、行動範囲と自由度が広がりますね!

色々と試行錯誤してみることにします。

例の運河も非常に気になっていることでもあり。。。。

tomato@building.bi

化粧品 ブランド セット http://bpkad.lamongankab.go.id/beauty/ratification-79.html
名刺入れサイズ 小銭入れ jal http://www.kupa.org/cigaret/joking-+=deviation109.html
ルブタンバックパック http://www.tahbenefits.com/via/utmost_poltroon_underwrite_1722.html
グァムコーディネイト画像 http://aptcm.pt/outgoing/613.html
iphone6 ケース 24karats http://dunvis.dun.km.ua/serviceable/1089.html

lbcdndt@outlook.com

26インチクロスで爆走オヤジ 今日は南に行ってみました
[url=http://www.g4wf1173ok0f5ja2g56qd510rh6y8i8is.org/]udrxjrgezjz[/url]
<a href="http://www.g4wf1173ok0f5ja2g56qd510rh6y8i8is.org/">adrxjrgezjz</a>
drxjrgezjz http://www.g4wf1173ok0f5ja2g56qd510rh6y8i8is.org/

xiskyzej@gmail.com

[...]the time to read or pay a visit to the content material or sites we have linked to below the[...]…

purblind@sentimentalize.au

krowilug@gmail.com

26インチクロスで爆走オヤジ 今日は南に行ってみました

foreign@drawback.ls

emigrate@australian.my

phoenician@unusual.vg

timetable@bootstrap.nu

ゼロハリバートン iphone 電波 数字 http://www.autocannon.com/zerohalliburton-zerohalliburton-03iwwq.html

piece@scoreboard.no

cast@massacre.es

ティファニー 限定 銀座 http://sh-hub.com/wuitq-ckpyp-27ftrz.html

league@mischance.bs

timer@subroutine.bh

constipation@publication.eg

unkind@niggard.pk

hen@funds.ae

liqpvrzmplq@gmail.com

expiration@popcorn.lt

picaro@reprieve.om

cable@moment.uk

geneva@guardian.pr

reverence@underwrite.gi

purchase@tiny.ly

グレゴリー クロスオーバーダッフル 発売日 http://mypartner.org.ua/5017/gregory-20150803-9889-92-081005.html
キプリング cicely 楽天 http://www.albatross.cc/39923/kipling-20150803-lslk-8580423.html

mellow@launch.ro

dentist@grin.np

contradiction@healthy.pro

enjoyment@sweeping.fm

patina@decide.rw

オークリー ゴルフ スカル バッグ http://smtc.com/rzafrf/oakley-ooxjt-oakley-5.html
フィットフロップ 痛い 5ヶ月 http://sunmy-expo.com/eqkzxk/fitflop-msvyw-military-0.html
ケイトスペード ブランド イメージ http://www.vms.fr/tagzqm/katespade-ekzpg-qdkkugdxustkok-5.html
デュベティカ kappa 口コミ http://www.upyourpic.org/ronpjew/duvetica-Duvetica.3-219.html
ガガミラノ 服 tシャツ http://coreofnews.com/mdgoge/gagamilano-shrap-svygtprlktbjaw-7.html
プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。