

ジャカルタのお酒事情

今日は自転車の話ではありません(^-^;)

わたくしが自転車と同じくらい愛して止まない「お酒」の話です。

先週、ついにハードリカーが底をつき、土日はは残っていた焼酎を飲み干し、ついにビール以外何もない状態に
なってしまいました。
月曜日は飲み会だったので、ウィスキーを少し飲めましたが、昨日は全く何もない状態。

先月20日頃からずっと休業しているお酒の免税店が、レバラン(断食明け)休暇週間も終わったので、
そろそろ開いてないかと期待して、昨夜覘いてみたものの、相変わらず「休業」のまま(>_<)

しかたないので、コンビニで怪しいドリンク(ジュースのように甘いが、多少ウォッカか何かが混ざっている)
でも買って帰ろうかと思っていると、ふと、それまではお酒なんて置いているのをみたこがなかったお店に、
お酒が置いてあるのを発見!  どうやらラマダン・レバラン休暇中はお酒の販売を自粛していたらしい。

これはラッキーと思って入店するも、値段を見てビックリ仰天!!

ワインは一番安いので4000円から、しかも日本では780円くらいで買える代物。
ハードリカーは軒並み6000円以上で、なんと「ジョニ赤」ですら、7000円の値札が付いている。。。。orz
「ジョニ黒」に至っては1万円超えてます!
しかも、シンガポールの免税店とは違って、1000mlではなく、750mlのボトルです(>_<)

背に腹は換えられないので、仕方なく6000円の Canadian Club を購入します。
これって、円高の日本では1000円未満で買える代物なんですよね(>_<)

P1120694.jpg

実際にはこの値札に税金が上乗せされます(>_<)

P1120695.jpg


実は先週、同僚と昼飯を食っていたときに、「僕のツテで、現金前払い(送金後しばらくして納入)でダース
買いすれば、ジャックダニエルが1本3000円くらいで入手できますよ」「まだ何本かあるので、譲りましょうか?」
という話があり、「是非譲って下さい、でもってもう1ダース買いましょう!」と話して居たんですが、
「レバランが開ければ、免税店も開くだろう」とタカをくくっていたのが、完全に失敗(>_<)

以前ブログ記事に書いたこともありますが、日本に居た頃のお酒の飲み方とコストは、以下のような感じでした。

外飲み: 週2回程度(平均予算: 3000円~5000円)
家飲み: 週5回程度(  同   :1200円+α)


●家で飲む時のパターン

食前: ウィスキー@ダブルを3-4杯、ソーダ割(1000円のウィスキーボトル1/5程度+38円のソーダ1本=238円)
食中: ワイン@720ml 1本(780円くらい)
食後: 酎ハイ@1000mlくらい  (500mlx2本=250円@ジャスコ価格)


一晩当たりのアルコール・コストは「1200~1300円」程度。

外飲みと合わせると、それでも月6万円くらいは飲んでたのかな(^-^;)

ところが、ジャカルタでは、こうなちゃってます(>_<)

外飲み: 週2回程度(平均予算: 約10000円)
家飲み: 週5回程度(  同 :  3000円+α)


日本人同士での飲み会は、どうしても居酒屋になるし、焼酎とか頼むとすごく高く付くんですよね(^-^;)
もちろん、ウィスキーを頼んでも同様に高いですけど。


●家で飲む時のパターン

食前: ビール6本(140円x6=840円)
食中&食後: ウィスキー@ダブルを7-8杯、ソーダ割 (6000円のウィスキーボトル1/3程度+60円のソーダ3本=2180円)


P1120697.jpg


家飲みでも合計コストが3000円を超えてしまいます(>_<)
しかも、ウィスキーは日本なら1000円で買える代物が6000円もするんですよ! 酷い話だ。。。orz

しかもワインボトルは最低でも4000円くらいする。 これも日本で買えば780円の代物。
日本と同じ飲み方をしてたら、家で飲んでいても、一晩当たり5000-6000円もしてしまうという馬鹿みたいな話(>_<)

というわけで、件の同僚に本日泣きつき「言い値で買うから、明日会社にウィスキー持って来て!」と依頼
しておきました(^-^;)

最初の駐在地@アフリカは、全くのフリードリンク。 価格も日本よりは安かった。
2度目の中東は、完全な禁酒国。 自分で葡萄ジュースからワインを自家醸造したり、闇酒を買ったりして
ましたが、それほどコストは掛からなかった。 
外飲みは不可能だったけど、しょっちゅう誰かの家で宴会していたような(^-^;)

3度目の中東は、各種制限はあったものの、時間制限なしの飲み放題&食べ放題@5つ星レストランで、ひとり
当たりのコストが1500-3000円と超格安で上がった(ちょっと遠くまで足を伸ばせば、店で買っても日本より
安かった)のに、
一番自由で物価が安いイメージのインドネシアで、ここまでお酒事情が悪いとは。。。。。。

しかも、中東やアフリカよりも給料はずっと安いときた。。。。orz
参ったな(>_<)

●本日の走行距離:   朝3km(ローラー)、これから少し漕ぐ予定。





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

お酒送りましょうか?

こんばんは。お酒事情が厳しいですね。
ワインが4000円ですか?どうしたら良いんですかね?
禁酒! 有り得ませんね!

No title

こんばんわー
ジャカルタのお酒事情は深刻ですね。。。

どうにかして打破しなくては!
お酒は、元気の源ですからね!
ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

お国柄と事情で価格がきまってるんでしょうが、お察しします!
それにしても、量がね‥
毎月そのペースだったら、毎年カーボン買えるね(゚◇゚)ガーン

No title

みゅあぱぱには深刻な問題ですね~。
ボクとか坂軍曹にはまるっきり問題なしですが(笑)

これは

お酒にかかる金額を考えるとその分自転車につぎ込みなさいというお告げだったり
しませんか?^^
これをきっかけに酒量を減らすとさらにパワーアップしたmuirwoodsさんに変貌を
遂げたりなんかして.ジャカルタブーストとかいって(爆)

No title

こんばんは^^
1000円のウイスキーが6000円??
日本によくあるそのへんのスナックみたいな値段ですねww

それが毎日ともなるとorz
私はジャカルタには住めないな(爆)

No title

v-283こにゃんちわ
ひやぁ~、これは切実な・・・というか深刻な話ですわ。
お酒高いんで、ビックリv-405
ちょっと気になるお酒の量・・・溺愛し過ぎですよんv-442
肝臓は物静かに病んでいくって言いますからね。

No title

もはや禁酒しかないでしょう!!

或いは中東時代のように密造で御座います(笑)

そういえば昔、おばあが芋で焼酎を造って床下に隠しておりましたが焼酎は
駄目なんですよね~?

何れにしても高くつく【酒飲み】ですね(-_-;)

No title

信じられないほど高いんですね~
毎日続くとなると大変です。
中東で密造は笑えましたww
これはやっぱり密造するしか無いんではww

酒のみには深刻だな・・

(´ρ`)ヘー そんなに高いねんや。
カナディアンクラブって、ウィスキーの辛口だよねー。
ちょっと飲んでみたけど、ハイボールには合わなかった・・私見ね。
私は、ニッカ派なのでねー。前からさー。サントリーは嫌いなのだ。
サントリーが輸入してるので、いまいち安っぽいイメージが・・毒舌 x・)ぷっ

ネットで買っても、関税かかるのかなー? たぶんそうなんだろう。
早く帰ってきなはれよーーーー グッ!! ( ̄ε ̄〃)b

酒好きには全くもってお金の掛かる国みたいですね。

これから先が思いやられそうですが、必ず抜け道はあるのではないでしょうかね。

それにしても高いなー

裏筋ルート発見!!

皆様、いつもコメント頂き、ありがとうございます。
取り合えず、本日無事同僚より3本のジャックダニエル(1本約3000円弱)を譲ってもらうことに成功し、
当面は凌げそうです。 次は、ダース注文(2人で6本ずつ)するしかなさそうですが。

容量は700mlですが、日本のカクヤスで買っても1980円はするものですから、3000円弱は納得価格です。
裏筋ルートからの購入であり、200%と言われている(350%という説もあり)関税が支払われて輸入されたか
どうかは疑問ですが(^-^;)

●fuji.san

仮に送って頂いたとしても、1000円のワインに対して関税が2000円、送料が1000円かかって
しまうと、結局4000円になってしまうんですよね(^-^;)
関税が350%なら、もっと関税相当額が跳ね上がる。

業者はもっと運賃を安くできる分、利益をとっているのでしょう。
「禁酒」はないとしても、「ビール縛り」は考えないといけないかもしれないですね(>_<)

●HI_MAJINさん

この際、「酒を止める」という英断も頭をよぎったのですが、やはり「元気の源」ですからね!
禁酒して、あと40年生きるより、毎晩酔っ払って、20年後にボケ老人になって、25年後に死ぬ方がマシ
という選択になってしまいます(^-^;)
自転車に乗り続けることで、「飲むだけで運動しない人」よりは、健康リスクは低いはずですので。
いや、下手すると「飲まないけど運動もしない」メタボな人よりも健康リスク低いかも(^-^;)

●kantaさん

酒代と自転車の価格を比較されると頭が痛い(^-^;)
お酒を飲み続ける代わりに、あと5年は新車購入は諦めます(>_<)
あるいは、たまに休肝日を設けて、その都度「3000円」貯金し、新車購入代金に当てるかな(笑)

●カレーパンマンさん

よく考えるんですよ。 「飲まない人生」について。
きっと、月に読める本が10冊は増えるだろうとか、自転車以外にも時間と金を費やせる趣味を
増やせるんじゃないか。。。。とかね(^-^;)

●zolaさん

完全禁酒は不可能なので、せめて休肝日貯金でも始めますかね(^-^;)
ただ、僕のエンジンはアルコール燃料なので、飲まな過ぎると馬力低下に繋がるかも。。。。

●ramuさん

そうですよね!
家賃とお姉ちゃん代と店の利益まで含んだ価格でそれくらいですよね。
全く酷い話です。 

しかし裏の世界は存在するようなので、ramuさんでも住めますよ(^-^;)

●ちゃびさん

>肝臓は物静かに病んでいく

怖いこと言いますね(^-^;)
その分、自転車漕いでオフセットしてます!

●イヨッキュさん

「求めよ、さらば与えられん!」ということで、私の情熱が不可能を可能にしつつあります(^-^;)
密造も真剣に考えましたが、ジャックダニエルが3000円弱で入手できるのであれば、こちらに走ります。
日本の酒税法とかあるので、あまり大っぴらに密造(販売)などするとまずいでしょうね。
でも、おばあの芋焼酎くらいなら、お目こぼし(これを「オメコ干し」と読んだ人が居る)でしょう(^-^;)

●まるおさん

多摩湖ライドお疲れ様でした!
必死でルート開拓し、何とか3本ゲットできました。
安定供給を受けられるかどうかは不明ですが、取り合えず裏筋ルートはあるようです。
中東時代も前半は必死で密造を続けてましたが、裏筋ルートで闇酒が入手できるようになってからは、
すっかり闇酒に頼るようになってしまいました。 人間、楽な方に流れますからね(^-^;)

●スキンヘッドさん

関税が高いのが最大の理由ですね。 200%とか350%という話ですから、それだけで原価の3~5倍に。
その他、流通コストや店の利益も入るので、暴騰するわけです(^-^;)

僕はウィスキーは辛口な方が好きなんです。
若い頃はバーボンとかコニャックとか少し甘めのものを好んでましたが、今はハイボールにする場合でも
辛口が好みですね。 スコッチとか。

でもって、安っぽいカナディアンクラブが6000円もするので、ビックリ仰天なわけですよ(>_<)
ネットで買っても、輸入する限りは関税は免れませんし、既に輸入後の酒を国内で買う(アマゾンなどで
買える)場合も、当然関税支払い後の価格となってます。。。。orz

●まっくろくろすけさん

酒好きには難儀な国です。。。。
でも、抜け道はそれなりにあったようで、裏筋ルートで本日ジャックダニエルを3本入手!
1本当たり3000円弱ですから、まともに関税を払った価格ではないですね(^-^;)

どんな国にも裏はある。
中東では1年以上真面目に自家醸造してましたが、その後、闇酒ルートを見つけることができました。
当地では、もっと早く見つかりましたね。 安定供給できるのかは不明ですが。。。。


No title

本当飲ませないための価格設定ですね。
宗教上の理由なんでしょうかね。
密造?そんなことまでしてたんですか??

hydraulic@gratitude.ma

フェンディ 直営店 アメリカ http://www.szjxddc.com/27570/fendi-20150807-xnBX-9354620.html
iphone 4s ケース 本革 http://www.bkdxy.com/lhwsghdtsi/jpegf-zqHs82IPHONE6EW.html
fifa 15 ultimate team hack apk security code http://2080900.com/zkjp/remaining_915.html

instinct@perspicuous.ni

ナイキ バスケ ユニフォーム リバーシブル http://modusaas.com/413ssylq/dhwwy-114-fnf.html
prada amber eau de parfum 50ml gift set http://www.cimoftrade.com/cytdikjtd/prada-rtu-41158167-prada.html
オリエント 時計 中古 http://faznx.com/speaking/orient-20150807-ORIENT93-7102714.html

participate@seamstress.gl

コーチ エナメルバッグヤフオク http://www.lunhua.com/522g3fu9/BADRSH-294-aom.html

separate@malingering.vu

オリエント キングマスター 中古 http://www.suntrys.com/ix72c5ns/NPBIJ-206-onn.html
カシオ フルメタル マオ http://fhbgsb.com/eradicate/ivgjldtbjtoy-20150808-qAJO-1430053.html
ダンヒル タバコケース gucci http://www.hnxym.com/Vxhy/Awmw-684.html

encircle@film.ca

プラダ 型押しカーフスキン偽物 http://www.yongfengcun.net/13475/prada-20150808-nM06-3639360.html

sxbtotq@outlook.com

26インチクロスで爆走オヤジ ジャカルタのお酒事情
xmlwpvhnm http://www.gd0hg0pg4v0l1964777hh3idfw6l8z82s.org/
<a href="http://www.gd0hg0pg4v0l1964777hh3idfw6l8z82s.org/">axmlwpvhnm</a>
[url=http://www.gd0hg0pg4v0l1964777hh3idfw6l8z82s.org/]uxmlwpvhnm[/url]

handkerchief@contention.ls

laurels@ethnic.in

ゼロハリバートン ハンドルカバー http://www.hnisvc.com/695h4le9/JVYRAV-867-mfw.html

foully@exhibition.uy

combustible@manipulator.il

oh@decrement.tt

mjhkvshjv@gmail.com

コーチ(COACH)とピーナッツ(Peanuts)の第二弾コラボレーション「COACH X Peanuts コレクション」が、2015年6月10日(水)より順次発売。数量限定アイテムとして展開される。コーチのクリエイティブ・ディレクターであるスチュアート・ヴィヴァース(Stuart Vevers)が取り組んだのは、世界中の子供たちから愛されてきたスヌーピーとその仲間たちに、少し大人でエッジーな魅力を吹き込むこと。そのために、シュルツが描いたスヌーピーなどのキャラクターを“シャドー”(影)として象徴的に取り入れ、アイテムにエンボス加工やプリントで施している。
コーチ 傘 値段 専売店1位専売店 http://www.harlowcarrkennels.co.uk/pruy/cinderella-coach-necklace-jatzpw-9341.html

baseball@renegade.sm

ternary@bookcase.vn

cjxqdkw@outlook.com

26インチクロスで爆走オヤジ ジャカルタのお酒事情
lzscllhplx http://www.gn45vc4d5b491c6508m4cmw3cl6yyk16s.org/
[url=http://www.gn45vc4d5b491c6508m4cmw3cl6yyk16s.org/]ulzscllhplx[/url]
<a href="http://www.gn45vc4d5b491c6508m4cmw3cl6yyk16s.org/">alzscllhplx</a>

ellipsis@dumb.pn

riotous@precedence.sn

outage@retaliatory.af

exerciser@galaxy.mu

キプリング アウトレット 仙台 http://www.xldrubber.com/lusty/uooob-kpczh-oyhdupuxt-9.html

opponent@councilor.mt

ヴィヴィアンウエストウッド マーク 由来 http://grandtj.com/pave/dvmsk-knhis-swiftness-3.html
ポールスミス ジャージ uniqlo http://www.donamed.vn/ssvts/roievrqrmpx-paulsmith1paulsmith09.html

mongol@predetermine.bh

vaccine@marsh.hn

sought@accomplish.eg

pools@obstruct.ru

マークジェイコブス 時計 神戸 http://www.orderg.cn/hyjwmc/marcjacobs-jqygz-5.html
バーバリー コート 売る http://www.tjsjyc.com/philosopher/burberry-jjeej-burberry-0.html
オリス エポス ハミルトン http://netchuxinh.com/nothing/upspd-zfpsh-wibmkxqbzqty-9.html
ディオール スキンヌード タイダイ http://www.qatzgl.com/oxrhde/dior-zqlat-3.html

regard@nasty.ar

ヴィヴィアンウエストウッド 2ちゃん qvc http://hs-jixie.com/lent/ksfzg-nyvxo-unfwjilfpkqe-4.html
iwc aquatimer chronograph for sale http://www.seven100.com/scout/txe-660-schoolmate.html

byogwpg@outlook.com

26インチクロスで爆走オヤジ ジャカルタのお酒事情
[url=http://www.gn6vty7sf5dl55ma1h984451jgc4116ns.org/]uxerigpse[/url]
<a href="http://www.gn6vty7sf5dl55ma1h984451jgc4116ns.org/">axerigpse</a>
xerigpse http://www.gn6vty7sf5dl55ma1h984451jgc4116ns.org/

splashy@tuesday.kz

フィットフロップ とは 2ちゃんねる http://gonewiththewindonkeukalake.com/solution/fitflop-vvqzf-fitflop-0.html
coach oakridge mall vancouver http://www.travelmates.com.tw/puao/patois_498.html
バリー ボストンバッグ xs http://aeku.com.cn/zvurur/bally-urhya-0.html

pujtjlf@outlook.com

26インチクロスで爆走オヤジ ジャカルタのお酒事情
[url=http://www.gcbz19fe5923w83fs2z06xw14hgx234js.org/]ubpdfbse[/url]
<a href="http://www.gcbz19fe5923w83fs2z06xw14hgx234js.org/">abpdfbse</a>
bpdfbse http://www.gcbz19fe5923w83fs2z06xw14hgx234js.org/

indicate@taoism.mx

バーマス プレステージ 口コミ iライン http://www.gramofona.com/pujpcg/bermas-vsgaa-yyafccibgqssiz-5.html

putrefy@trademark.dj

ivmtnlph@gmail.com

普段は日焼けが気になるので大きめのサングラスを使用しているという、ご協力いただいた富田さん。小顔効果もある大きめサングラスですが、大きくなるほど重さが気になる! ということで、使いやすいようにフレームが細めのものを選んだそうです。 また2つ持っているのは、なんとも大人の女性らしい考えから。「サングラスは2つ持っていますが、メインで使うのは1つです。2つ目のものは、パープルのフレームでファッション性が高いもの。リゾートなんかに遊びに行くときに使います。今日いろいろと見た中では、レンズがミラーになっているタイプが欲しくなりました。サングラスってトレンドがあると思いますが、以前流行っていた細めのタイプのものって私の顔に合わなくて……結局ベーシックな、自分の顔に合うものをひとつ、それにトレンドを意識したものをひとつ、合わせて2-3個持っている友人が多い気がします」
レイバン折りたたみサングラスケース http://www.osteopathyinharrogate.co.uk/jprb/rayban-ice-pop-w6l-1095.html

rgahbjw@outlook.com

26インチクロスで爆走オヤジ ジャカルタのお酒事情
[url=http://www.gf84i4t959yyxgl6p7mkg2027h5g38g6s.org/]uftiyydpye[/url]
ftiyydpye http://www.gf84i4t959yyxgl6p7mkg2027h5g38g6s.org/
<a href="http://www.gf84i4t959yyxgl6p7mkg2027h5g38g6s.org/">aftiyydpye</a>

zlqpllk@outlook.com

26インチクロスで爆走オヤジ ジャカルタのお酒事情
cgjkylcsb http://www.g5nd24ll42j0e74yg2sxfp8e048l635ks.org/
[url=http://www.g5nd24ll42j0e74yg2sxfp8e048l635ks.org/]ucgjkylcsb[/url]
<a href="http://www.g5nd24ll42j0e74yg2sxfp8e048l635ks.org/">acgjkylcsb</a>

zifuifx@outlook.com

26インチクロスで爆走オヤジ ジャカルタのお酒事情
<a href="http://www.gpsl7bm0622589t71v33f7d6ts8hps1js.org/">athpphflxd</a>
[url=http://www.gpsl7bm0622589t71v33f7d6ts8hps1js.org/]uthpphflxd[/url]
thpphflxd http://www.gpsl7bm0622589t71v33f7d6ts8hps1js.org/

disunite@stability.za

pusillanimous@republican.jm

オークリー 激安 ゴーグル http://www.guiasaragon.com/vtoeot/oakley-eidud-oakley-8.html
バーバリー ブルーレーベル メンズ コート http://www.drum-expo.com/rfyumbjzgfbsk/sequbhdxkwu-039-virgin.html
リモワ スーツケース パープル http://panco.com.br/provenance/ldx-250-tree.html

solar system@paucity.id

フィットフロップ ヨーコ 14歳 http://vigorgb.com/crease/fitflop-842-friend.html
プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
